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チームに新しいメンバーが入った時に気を付けたい3つのこと/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学

  • 0h 6m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。
本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

27人の振り返り

  • skg-l

    販売・サービス・事務

    基本は「相手の立場で考える」だと感じました

    2024-08-22
  • yasukoori

    金融・不動産 関連職

    ①信頼残高をためる、②メンバーが聞いてほしいことを聞いてみる、③メンバーにマッチした仕事を作る。
    メンバー1人1人の目線に立って、メンバーの特性を考慮して、チームワークを構築していく、意識して仕事で活かしていきたいと思いました。

    2024-08-14
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    新しいメンバーが参加された場合は焦らずに先ずは信頼関係を構築するようにします。

    2024-07-16
  • wataruh

    営業

    信頼残高を貯めるための方法を試していこうとおもいます

    2024-07-28
  • bafie

    その他

    初段からあまり詰め寄ったりする事が無いよう注意する。
    徐々に業務に溶け込んでもらえるよう配慮する。

    2024-11-21
  • morimotoa

    営業

    先ずは信頼残高を貯める。

    2024-11-17
  • hisas-watanabe

    経営・経営企画

    面談時にも活用してみようと思います。

    2024-11-02
  • mama_

    金融・不動産 関連職

    メンバ-一人一人の目線に立つ、コミュニケーションで信頼関係を作っていくことが大事

    2024-10-28
  • masuwosun

    人事・労務・法務

    先ずは相手がどのような人物か、コミュニケーションを取って知ることだと思いました。
    まず、相手も緊張しているだろうから、その気持ちをほぐして話しやすい環境を作ることが大事だと思いました

    2024-10-11
  • ykitayama14

    営業

    雑談大事ですね。雑談力なるものも言われていますが、コミュニケーションの基本だと思います。
    相手への関心がないと、いい関係も作れない。

    2024-09-07
  • yama_kao

    販売・サービス・事務

    新たなメンバーが次々入って、メンバー構成が様変わりしたところなので、まずは特性を把握するようにしていきたいと思いました。

    2024-09-06
  • ryohei-k

    営業

    学んだ3つのことは既存のメンバーに対しても活用できそうですね
    相手軸で考えて実践していきます

    2024-09-01
  • dodge318

    販売・サービス・事務

    往々にしてあるのが自分や既存のメンバーから見れば当たり前の事でも、新メンバーからみればわからい事だらけである、と言う事です。これに気が付けるか否かで新メンバーとの信頼関係が築けるかが問われると思います。

    2024-08-18
  • h-goto

    その他

    本日学んだ3つのことは逆に言えば、入った人が意識してもいいことかとも思いました。お互い初めての中で、どのように組織として課題達成をするか、良くコミュニケーションを取って進めていくことかと思いました。

    2024-08-01
  • yuuuuko

    人事・労務・法務

    チーム内でコミュニケーションを強化することが一番大事だと感じました。

    2024-07-30
  • toratora2024

    資材・購買・物流

    新しいメンバーが入りやすい環境を作りを実施した上で特性を掴んでいきたい。

    2024-07-22
  • yasuyo117

    その他

    最初は硬くならずに話しやすい雑談をしながら、新しいメンバーの特性を掴むことが大事だなと思います。8月から中途の方が入ってくるので参考にしたいと思います。

    2024-07-20
  • sho1123

    営業

    自身も新しくチームに配属されたので参考になった

    2024-07-18
  • yuji_akihabara

    IT・WEB・エンジニア

    やはりメンバー間のコミュニケーションをとることが重要なことだと改めて認識しました。

    2024-07-18
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    お互いが歩み寄れるような風土を作りたい。
    同じ目標のために、最高の成果のために協働する姿勢を養いたい。

    2024-07-18
  • 717777

    営業

    まずは信頼を勝ち取る
    居場所をつくる

    2024-07-18
  • yutaka_aimar

    営業

    新入社員・中途採用などが新しく仲間が入社した時に意識することが多いですね。
    新人の興味や趣味など日常会話などでリラックスさせて話しやすい環境を作ります。
    またその新人にマッチした仕事を作ってあげる事も重要であると感じました。

    2024-07-17
  • shinnosuke1

    資材・購買・物流

    新しいメンバーが参加した場合は先ずは信頼関係を構築する事が重要である事が分かりました。

    2024-07-17
  • daitosteel3

    その他

    中途等、新たな社員・従業員が入社した時に注意すべき点を学習した。
    自分の事を気にしてくれるような会話をしたり、その人にマッチした仕事を作ってあげる事も重要である事を学んだ。

    2024-07-17
  • akari_n

    その他

    まずは信頼関係を築く

    2024-07-17
  • sakainbs

    人事・労務・法務

    信頼残高を貯める、いい言葉ですね。信頼関係を高める前に、まず信頼残高を貯めてみようと思います。

    2024-07-16
  • hachi2

    メーカー技術・研究・開発

    新しいメンバーの能力を知りたい気持ちは抑えて、コミュニケーションを取るように心掛ける

    2024-07-16

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