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withコロナ時代に強みとなる「経営資源」とは?~春日井康仁×島田太郎×田口義隆×村田大介×麻生巖
G1中部2020 第2部分科会 経済「withコロナ時代に強みとなる経営資源とは~改めて注目される中小メーカーの技術とエッセンシャルワーカーの価値~」 (2020年9月12日開催/鳥羽国際ホテル) 新型コロナの感染拡大によって企業における働き方は大きく変化した。オフィスワークや会議の多くはリモートで出来るようになり、リアルの重要性は逆説的に高まっている。急速にリモート化する企業の経営環境の中で、最後までリアルに残るエッセンシャルワーカーの価値が改めて注目されると同時に、withコロナの社会情勢の中で、中小メーカーの持つ技術を如何に継承していくかが大きな問題となっている。これからの時代に真に強みとなる経営資源を見極め、守り、育てる方法論とは。(肩書きは2020年9月12日登壇当時のもの) 春日井 康仁 春日井製菓株式会社 代表取締役会長 島田 太郎 株式会社東芝 執行役上席常務 田口 義隆 セイノーホールディングス株式会社 代表取締役社長 村田 大介 村田機械株式会社 代表取締役社長 麻生 巖 株式会社麻生 代表取締役社長
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
17人の振り返り
tomoya16510
営業
サイエンスについて知識を蓄え、日常の活動に活かしたいと思いました。
jet1104
人事・労務・法務
産官学の連携、プロジェクトマネジメントの強化の必要性等考えさせられる意見交換が聞けて良かった。
jay6019
人事・労務・法務
常識を壊して未来を創る人を増やそう
そのためにはどんな教育が必要か?
医学部の学生にAIとプログラミングを学んでもらう
hirokiyui
人事・労務・法務
学習データやモデルが頭に入っていないと発明できないというのは、AIと付き合うことが多くなるなかでも常に念頭に置いておく必要がると思います。また、パラダイム、枠、何を考えるか、も常に現状を超えることを考えていないとAIの範囲内に陥ってしまうと思いました。
sundance
メーカー技術・研究・開発
最先端の研究者の考え方を知ることができました。
ken2_ken
メーカー技術・研究・開発
過去のデータを収集しても、現在の延長線上の予測はできても、全く新しい発想、発明はできない、これができる可能性があるのが人間であり、考える魅力だと思う。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
個性。永遠のテーマです。
世の中で私だけ。そんな信念、並では持てません。
それが育つ世の中をどう作るか。やり始めないといけません。
n_n_v
専門職
個人の強みを生かし、枠にとらわれることなく好きを伸ばしていくことが重要。
研究・開発を行う際に、世の中にないものは何か?そうすれば作れるかを考えることが大事とありました。
自身も業務を進める中で、現在のルールや経験だけが正しいと思わずに柔軟な視野で物事を分析して
より良い方法があるのであれば、現在の形を変えてでも実施していこうと思いました。
madoka3
販売・サービス・事務
工学部はローリスクハイリターン。
研究者もアーティストも区別せず、
常識と戦う世界を変える人という定義にすると重要性が増す。
私も何かできるかな。
btree
販売・サービス・事務
リサーチデザイン メタスキルとして上位概念から俯瞰してみることは、重要な気づきになった。教育に携わっているがhowを教えることの漠然とした閉塞感の一つの視点として活用させてもらう。
massapy
経営・経営企画
研究者の持つ不屈の精神みたいなもの、いわゆる失敗しても繰り返し挑戦し発明に至る精神性などは、根本、好きと言う感情があり、同時に困難を克服すること自体が好き、という所が原点にあるように感じました。
自らが手を動かしてやってみる、そして失敗したときにフォローしてあげる、伴走支援の結果、成果を得る、このうようなプロセスが、困難を克服すること自体が好き、という感覚を養えるのかもしれません。
社員教育において、知識の詰め込みだけでは人は成長しないな、と改めて確認しました。行動や失敗が伴った実践的な教育が必要で、その過程で本人らのレジリエンス性やhowを考えられる思考力も身に付くのだろうと思います。もうすぐ新入社員教育が始まりますので、応用していきたいと思います。ありがとうございました。
oscar_tkn
経営・経営企画
産学連携を目指したプロジェクトに携わっているが、日本の基礎研究は世界的に見てもかなり高いレベルにあることを再認識している。実際、大国であっても ノーベル賞の自然科学分野での賞を受賞していない国もある中、日本は数々の賞を受賞している。一方、近年、技術の社会実装、技術で主体的に社会課題を解決するという観点では、日本の存在感は薄まっているということも感じている。個人的には、アカデミアよりも産業界に改善すべき点が多いように思う。
0318_hitoshi
営業
研究者の方々の目線、思考回路や考え方、リサーチデザイン・プロジェクトマネージメントの重要性を各業界を代表する方々の意見が聞けて為になりました。「個性」「好きを伸ばす」は多様性にもつながり大変興味深い内容でした。
taichi3
その他
新しい技術を生み出し、国を豊かにするにはやはり官民一体で新しい技術や、人材を育てまた
個性を活かしていかないといけないなと思いました。
ken_bob
営業
新たな時代に入り今までの既成の概念を覆し、個性を尊重しその人の持っている良さやスキルを伸ばす教育のスタイルに変わってきた事を知りました。
tsukamotoya
営業
業務に活かしていくよう努力していきます
yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
すきを伸ばす。
分かりやすいし、大事な事だと想います。
実践していきたいと想います。