マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・マーケティング(基本編) ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
test_
メーカー技術・研究・開発
スポーツチームなどに対して、アンダードッグ効果がある、というのは理解できるが、製品に対して、アンダードッグ効果がはたらく、というのはイマイチ理解が追い付いていない。
多数の人が購入していなくても、自分が良いと思うものを買いたいという心理は理解できる。しかし、この製品は多数の人から支持されていない、同情心から製品を買おうという購買行動がマーケティングで有効なほど頻繁にあるものなのだろうか。
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takumi_1453
経営・経営企画
スナックやインスタント食品業界では黒歴史な販売不振商品を敢えて再発売して話題をさらう手法がかなり定着してきたと思います。
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sakaue-tomoya
経営・経営企画
バンドワゴン効果とアンダードッグ効果は対義語にあたる概念であり、うまく使い分ける必要がある。
私自身もそうだが、人と同じことをして安心したいという気持ちをもつと同時に、人と違うことをして自分の個性や優越性を確保しておきたいという気持ちも合わせもっている。
商品によっても違うと思うが、ファッションにおいてはそのどちらの感覚も強くなるのではないか。
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kameco
販売・サービス・事務
バンドワゴン効果はSNSの普及によって加速したと思います。
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djmpajmpkm
営業
自己を省みると明らかにアンダードッグ思考だと改めて気づいた
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s_s___
メーカー技術・研究・開発
アンダードッグ効果として、あえてあまり人気ないアイドルグループメンバーを応援する人がいるのは、そう思う。
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miu34
営業
バンドワゴン効果は元々知っていましたが、アンダードッグ効果は初めて聞きました。どちらも安心したいとか応援したいとか、日本人にはどちらも当てはまる気持ちの醸成だと感じます。外国人よりも日本人の方が効果が高いのではないか?とも思いました。
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jun3338
金融・不動産 関連職
このトピックはマーケティングを主体とした話となっているが、実は業務でも似通った現象があると考える。
何か新しい取組やツールがリリースされた場合、人は、イノベラガーどのラガードのいずれかに分類される。
この時にイノベータを見つけることが重要であり、その後のアーリーアダプターを開拓し見える化しラガードまで波及される。集団行動の心理を応用した波及方法を昨今はよく用いている。
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yuta0115
営業
特定の誰かに好かれたいと思ったときに、その周辺の人から好かれるように努めることで
何もしなかった場合より当人も自身に対して好印象を生みやすいと感じた。
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ogura_ma
経営・経営企画
5S活動の報告チャンネルへの投稿数の増加を定期的にアピールすることで参加意識を盛り上げる
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
選挙も対象となっている点には驚きました。
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hirakazushi
メーカー技術・研究・開発
心理的な効果を上手く利用する手法も重要です
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sae_okada
販売・サービス・事務
会社のヒット商品は
前面に大量陳列
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catherine61
その他
自社のアプリをもっと使っていただきたいので、多くの人にすでに利用されていることをお伝えできるといいと感じた
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s-muroi
営業
あ
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ttkseno
営業
大変参考になりました。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
ひとが選択するときに、働く効果。
利用されるか、利用するか。
知ってきおきたい知識だと思います。
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hanssy24
マーケティング
自社の製品・技術をプロモーションする際に、導入客先や類似事例などを用いてアピールするように”バンドワゴン効果”の活用や特殊性と差別化をアピールする”アンダードッグ効果”を活用していきたいと思う。
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flyana
専門職
バンドワゴンとアンダードッグの個々の良い点をしっかりと理解した上で実践したい。
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yuki_chatora
その他
効果自体については知っていたものの、バンドワゴン効果とアンダードッグ効果という文言を知らなかったので知識が増えました。マーケティング担当者と共通言語が持てたので、仕事で活用できそうです。
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ma-is
販売・サービス・事務
弊社のオリジナル商品販売。知人などに購入してもらい口コミなどひろめてもらう。
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moto28
販売・サービス・事務
POPや広告媒体、店頭接客時のセールストークで、人気であることを上手く伝える文言を盛り込んでいく。
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taku-xoxo
営業
個別のソリューションで、差別化しつつも、業界のトレンドや実績値を見えるかすることで産業向けの商品にも適応したい。
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nnt1026
営業
一度バンドワゴン効果を使うことが出来れば、二次関数的に売れていく。その流行がいつまで続くのか見極めることも重要。
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kfujimu_0630
マーケティング
恥ずかしながら、ハンドワゴン効果とアンダードッグ効果という用語は初めて知りました。両方ともマーケティングに有効な効果ですので、STPを作り、4P作成に移る際に、頭に入れておきたいと思います。
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guccigucci
経営・経営企画
戦略を考えるときの参考にしたい。
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mt607
人事・労務・法務
流行や売行きに流されやすいが、意図的にインフルエンサーを利用する事例もあることを学び、真に自分にとって利益のあるものか見極めるようにしたいと感じた
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rio_hiro
メディカル 関連職
自社SNSにおいてもハンドワゴン効果をねらい、売れてる、○○no.1みたいな言葉を使っていこうと思う。
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h-oumasa
IT・WEB・エンジニア
古典的な広告手法は今後受け入れられないと思う。
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nishidate_t
IT・WEB・エンジニア
流行らせてる場合は、得てして下火となり消えていくこともあります。また数年後、数十年後に再度流行することもあるかと思います。そういった波のある業界ではなく、継続的に維持することが求められる業界に勤めているので、おごることなく、向上心や変化し続けることが求められるので、そういった観点にも目を向けています。
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to_fuku
マーケティング
商品を発売する上でどのタイミングでプロモーションや販促をうてば良いのかわかりました。
時期をしっかり見極めて行きたいです。
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t-yoshida_f
IT・WEB・エンジニア
プライベートブランドのマーケティング戦略
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01010161
営業
バンドワゴン効果は使い方を間違えると逆効果になる可能性もあります。消費者の購買行動をしっかりと見極める事が重要。
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takiuchikoji
営業
とても勉強になりました。
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sonodayuta
人事・労務・法務
KBSで運営している「京王沿線おしごとnet」において、求人者と求職者のマッチング率などを大々的に宣伝する事でバンドワゴン効果を活用できるのではないかと感じた。
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dtsr
経理・財務
バンドワゴン
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kawaroi
営業
バンドワゴン効果とアンダードッグ効果は表裏一体の特性を持つことを理解し日々の商談に役立てようと感じた。
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yutakaaonuma
建設・土木 関連職
バンドワゴン効果とアンダードック効果は、人間の行動心理や個人の特性による影響が大きのではないかと感じる。この効果を期待できるもの、出来ないものの判断を見誤ると逆効果になり、大きな損失が考えられる。
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tokk
金融・不動産 関連職
バンドワゴン効果を狙ったプロモーションはいたるところで見られる。アンダードッグ効果は選挙など人に対しては想像できるが、モノやサービスについてはこの効果を狙った場合にいかにして利益にするかが難しいのではと感じた。
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i-yumi
販売・サービス・事務
SNSでの発信
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ryoryohei
販売・サービス・事務
もし私が商品販売の仕事をしていたとしたら、バンドワゴン効果を使うことによって、商品の横にPOPを置いたりして購買欲をかき立たせる。
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marin871
IT・WEB・エンジニア
顧客への商品プロモーション
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takaamamoto
営業
今後はSNSを活用した施策を取り入れたバンドワゴン効果にチャレンジしてみたい。
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ftomo
人事・労務・法務
ワードとしては知りませんでしたが、何かを買おうとしたときには、よく目にします。これらを意識して使えるように深く学んでいきたい。
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ryo-f
営業
消費者心理を理解し、惹きつけるための一つのアイデアとして活用できる。
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takahira15005
専門職
理解しました。\(^o^)/
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toriyama-k
メーカー技術・研究・開発
バンドワゴン効果で欲しい気持ちになっているときにそれに気付くようにする
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satotaka_com
IT・WEB・エンジニア
バンドワゴン効果を出すために多面的なプロモーションを行う
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shanshi
営業
アフターサービスの部品販売において、「〇〇の部品は多くのお客様が万が一の損傷で機械の生産が止まらないように保有されております」といった表やパワーポイントのプレゼンを作成して販売拡大が狙えると思いました。
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kohei-matsumoto
営業
策に溺れないことが大事
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masako035
人事・労務・法務
バンドワゴン効果で、過去の商品のリニューアルなど、業界第一位などとポップを添えると、つい商品を手にする効果が得られる
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strategy_ff14
販売・サービス・事務
仕組みは知っていても、言葉としてこの概念を理解していなかった。
バンドワゴン、アンダードック。
そしてイノベーター理論による
イノベーター、アーリーアダプター、アーリーマジョリティ、レイトマジョリティ、ラガード
覚えておきたい言葉だ
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ykro27
人事・労務・法務
聞いてみれば納得の心理状況でしたが、そのような名称がついていたことは知りませんでした。プロモーションの際役立てます。
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athushi
その他
日常生活では、TVやSNSで「流行っているから」の一言で芸能人と同じ服や小物をを身につけていたりする人をよく街中で見かけることがあります。周りと同じものを身につけることによる安心感があると同時に周りの風潮に流されているんじゃないかと思うことも時々あります。
それもケースバイケースと思い自分にとって本当に必要で好きな服やバッグなどを身につけるという考えもありだと思います。
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
社会現象になるものサービスはバンドワゴン効果が多いと思う。よく見極めておきたい。
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f_a-835
IT・WEB・エンジニア
『流行りもの』と呼ばれるようなトレンドに出会ったときに、マーケティングなどの動向を見守ってみたい
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mao-joan
経営・経営企画
商品の特徴に応じて使い分けることが重要だと思う。
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terra-to
営業
・直接活用できる場面は少ないが、これらの効果や戦略に基づき提案をいただく商談時に活用
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kaho_gunji
営業
自分が消費者になった時にアンダードッグ、バンドワゴンどちらも感じることがあるので状況、同じ業界のトレンドを見ながらうまく使い分ける必要があるとおもった
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m-yoichi
経営・経営企画
やり方について理解しました
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kinazu
IT・WEB・エンジニア
バンドワゴン効果は意識しているが、アンダードッグ効果はすっかり忘れていた。
しかし、自身の行動原理を振り返ると
意外とアンダードック効果が多くあると感じている
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abe_arata
クリエイティブ
アンダードック効果の事例が少ないので気になるが、「発注しすぎて大量に余っています!助けて」みたいなSNSポストもアンダードック効果の事例になるのだろうか?
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inoue_mk
販売・サービス・事務
自社では業界シェア70%の大手と戦うのではなく残りの30%のニッチなところで大きくシェアを広げている。こういう所も成功のカギになったのではないかと思う。
またこの効果を意識し、広告などを工夫していけばいいんだと知りました。
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yoshida-m
IT・WEB・エンジニア
商品やサービスについて、自分自身に本当に役立つかを考えて利用するようにしたい。
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takased
メーカー技術・研究・開発
業務への活用
今後予想される新たな技術においてそれらを他の業界団体とPRしていく等
日常
バンドワゴン効果がビジネス的に広がったものか、自然発生的に広がったものかを見分ける。
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suzuki12345678
メーカー技術・研究・開発
社内施策の定着率を高めるときに、バンドワゴン効果を利用して、多数の人が指示している点をアピールすると効果的だと思う。
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kittomo
マーケティング
インフルエンサーやNo1表示など、いろいろな切り口で多数の人から指示されていることを伝えられるように、自社はどの切り口ならNo1なのか考えて調査してみたいと思いました。
----メモ----
●バンドワゴン効果
ある製品やサービスの認識や支持率が高まるほど、ますますそれが加速し、支持されていく減少
バンドワゴン効果が最も効果的な時期は、イノベーション理論で出てくる、イノベーター、アーリーアダプター、アーリーマジョリティ、レイトマジョリティ、ラガードのうち、アーリーアダプター、アーリーマジョリティの時期。
1社のみで行うよりも、業界数社が協力くして行うと、よりその効果が発揮される
●アンダードッグ効果
あまり支持されておらず、劣勢なチームや製品・サービスに同情の心を抱き、応援したくなる現象
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kato-hiro
販売・サービス・事務
バンドワゴン効果はSNSの普及によって加速したと思います。
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nobby011
経営・経営企画
再生エネルギーのインフラ事業では適用が難しい
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shingo_nishi
営業
自分の業務上はあまりありませんが、新商品・サービスの開発には必ず考慮すべき内容だと思いました。
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k_i_k
営業
今までは同情や情けといった言葉で片付けていたがきちんと理論体系があることは勉強になった。世の中に蔓延っているPR手法の為、自分の判断は人に流されやすいという事を表していると思われる。
バイアスがないように注意したい
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kazu-1
専門職
業務での成功事例などを周りの人に実践してもらうために、影響力のある人に試してもらい感想を多くの人に聞いて貰う。
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chanoi
建設・土木 関連職
色々作戦があるのだと思った
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koheixxx
金融・不動産 関連職
バンドワゴン効果とアンダードッグ効果を正しく理解し、マーケティングに活かしていく。
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hniwa
コンサルタント
特に会社・ビジネスでは、バンドワゴン効果が支配している部分が大きい気がします。これらを敵視するのでなく利用して自分を優位にもっていくようにしていこうと思いました。
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taitoooo
営業
他の人の記述を見た上で回答します。
確かに、製品に対してアンダードッグ効果が働くのを理解するのは難しいように感じる。
あまり売れていなかったら、商品の質を疑い、あまり買おうとは思わない。
自分は他人とは違う存在でありたい、という人が購入するのはなんとなく理解できるが、
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shiba_momochan
営業
商品の仕掛け、ブームをどう作っていくか、その内容とタイミングの重症性を再認識した。
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wenfan
経理・財務
バンドワゴン効果の検証として、商品の人気状況を公開してみる。
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karakuri
メーカー技術・研究・開発
人が持ってないもの、現定数の者をもちたい!という限定品商法はアンダードック効果とは違うのかな?
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kubota-h1
経理・財務
マーケの部署ではないため販促的な使い方のアイデアはないが、業務やこのGLOBISの研修などにおいて「●●さんも●●さんもやった」という声を多くあげることで参加率を上げることができそう。
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yasu0114
営業
バンドワゴン効果、アンダードッグ効果のうち、個人的にはアンダードッグ効果に基づいた行動を行っているように感じた。まずターゲットを定め、いずれの効果を狙うのかが重要と感じた。
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haruom
営業
鬼滅の刃がまさにだ。
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kiki0410
人事・労務・法務
業務で使うソフトやツールを提案する時、自社と同じ業界のユーザーが多い、と補足する。ただし、決定者にこだわりがあるとよそが使わないものを、という意見も出るので、注意点通りだと思った。
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wku
その他
当社技術を採用している企業数をアピール
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hidesada
その他
バンドワゴン効果は日本人に当てはまりやすいと感じた
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mikasa-lo
その他
施設の存在をまずは知ってもらうためのイベント企画時の広報方法。
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te-mura
販売・サービス・事務
アンダードッグ効果を引き起こす事は難しいと思うが、バンドワゴン効果に便乗する事は可能。
状況で判断して行く。
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erk_108
営業
広告や宣伝を行う際に活用できる。
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salty_octopus
資材・購買・物流
バンドワゴンとは隊列先頭にいる楽車隊(マーチングバンド)のこと。大々的に華々しく宣伝してくれる、ということですね。
アンダードッグは咬ませ犬のこと。若い闘犬などを育てるためにわざと弱い犬(あるいは引退した闘犬)をあてがって訓練させるそうです。
なんでバンドワゴンなのかな…なぜアンダードッグ?と思ったので調べてみました。バンドワゴン、、お笑いのイメージしかない(;^ω^)
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iijima-miyako
営業
商談をする際に、実際にやっている人が増えている、今はその投資がすごく人気でこれからが面白いものといった雑誌や新聞の記事を使ってバンドワン効果を使ってお客様の気持ちを動かしていくのは面白いと思う。
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suzukisaki
メディカル 関連職
バンドワゴンは知っていましたがアンダードッグは初めて知りました。何かを購入する際に参考にします。
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athlete2xu3
営業
効果が大きくなる時期を見極めることが重要
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moka0411
人事・労務・法務
マーケティングの手法として使われていることを始めて知ったが、よくよく自身の購買行動を見てみると、〇万部、出版前に重版決定等の広告に引っ掛かっている(=マーケティングにはまっている)ことが良く分かった。
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ryoujun2001
IT・WEB・エンジニア
多くの企業が導入している製品やサービスは導入については自社にとっても有益と判断されやすいのでシェア1位の商品を提案する
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nagana
IT・WEB・エンジニア
SNSによってバンドワゴン効果は非常に大きいものになっていると思いました
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l2
IT・WEB・エンジニア
アンダードッグ効果については、いまいち理解することができなかった。どちらかといえば、みんなが持っていないものが欲しい、自分だけが良さを知っていたいといった気持ちで選択することが多いと感じる。
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hikoaz
人事・労務・法務
中古車の展示の仕方、ショールームのPOPの仕方など、工夫ひとつで多くのお客様にバンドワゴン効果も期待できるし、レアな車など、アンダードッグ効果をうまく利用すれば、販売効率が上がると思います。
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hirokami_y
その他
活用できる業界とそうでない業界があるように考える
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benjie
メーカー技術・研究・開発
購買意欲を想起させる上で有効な戦術
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nrkm_ito
その他
余りイメージできないです。
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