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バンドワゴン効果とアンダードッグ効果 ~意思決定の集団心理~

  • 0h 8m (8sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 初級

こんな人におすすめ

・マーケティングなどの業務に従事し、プロモーションの企画や改善を行いたい方
・組織変革において早期に多数の支持を得たい方

このコースについて

「みんなが持っているから、自分も同じものが欲しい!」と流行の商品を手にしたり、逆に「あまり人気がないけど、応援してあげたい!」と思うことはありませんか?

本コースでは、相手の購買行動や意思決定に影響を与える集団心理について紹介します。
マーケティングにおけるプロモーションや、組織変革において早期に多数の支持を得たい場面で活用できます。

コース内容

  • 事例①-1:上田さんの悩み
  • バンドワゴン効果とアンダードッグ効果とは
  • バンドワゴン効果とは
  • バンドワゴン効果が重要な時期
  • 事例②:貢茶(ゴンチャ)、鬼滅の刃
  • アンダードッグ効果とは
  • 事例①-2:上田さんのプロモーション企画のその後
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    スポーツチームなどに対して、アンダードッグ効果がある、というのは理解できるが、製品に対して、アンダードッグ効果がはたらく、というのはイマイチ理解が追い付いていない。
    多数の人が購入していなくても、自分が良いと思うものを買いたいという心理は理解できる。しかし、この製品は多数の人から支持されていない、同情心から製品を買おうという購買行動がマーケティングで有効なほど頻繁にあるものなのだろうか。

    2021-11-03
  • takumi_1453

    経営・経営企画

    スナックやインスタント食品業界では黒歴史な販売不振商品を敢えて再発売して話題をさらう手法がかなり定着してきたと思います。

    2021-11-06
  • sakaue-tomoya

    経営・経営企画

    バンドワゴン効果とアンダードッグ効果は対義語にあたる概念であり、うまく使い分ける必要がある。
    私自身もそうだが、人と同じことをして安心したいという気持ちをもつと同時に、人と違うことをして自分の個性や優越性を確保しておきたいという気持ちも合わせもっている。
    商品によっても違うと思うが、ファッションにおいてはそのどちらの感覚も強くなるのではないか。

    2021-11-05
  • kameco

    販売・サービス・事務

    バンドワゴン効果はSNSの普及によって加速したと思います。

    2021-12-08
  • djmpajmpkm

    営業

    自己を省みると明らかにアンダードッグ思考だと改めて気づいた

    2022-01-03
  • s_s___

    メーカー技術・研究・開発

    アンダードッグ効果として、あえてあまり人気ないアイドルグループメンバーを応援する人がいるのは、そう思う。

    2023-04-13
  • miu34

    営業

    バンドワゴン効果は元々知っていましたが、アンダードッグ効果は初めて聞きました。どちらも安心したいとか応援したいとか、日本人にはどちらも当てはまる気持ちの醸成だと感じます。外国人よりも日本人の方が効果が高いのではないか?とも思いました。

    2022-05-08
  • jun3338

    金融・不動産 関連職

    このトピックはマーケティングを主体とした話となっているが、実は業務でも似通った現象があると考える。
    何か新しい取組やツールがリリースされた場合、人は、イノベラガーどのラガードのいずれかに分類される。
    この時にイノベータを見つけることが重要であり、その後のアーリーアダプターを開拓し見える化しラガードまで波及される。集団行動の心理を応用した波及方法を昨今はよく用いている。

    2023-08-30
  • ogura_ma

    経営・経営企画

    5S活動の報告チャンネルへの投稿数の増加を定期的にアピールすることで参加意識を盛り上げる

    2021-11-02
  • yuta0115

    営業

    特定の誰かに好かれたいと思ったときに、その周辺の人から好かれるように努めることで
    何もしなかった場合より当人も自身に対して好印象を生みやすいと感じた。

    2021-11-04
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    選挙も対象となっている点には驚きました。

    2022-08-08
  • hirakazushi

    メーカー技術・研究・開発

    心理的な効果を上手く利用する手法も重要です

    2022-10-13
  • yuki_chatora

    その他

    効果自体については知っていたものの、バンドワゴン効果とアンダードッグ効果という文言を知らなかったので知識が増えました。マーケティング担当者と共通言語が持てたので、仕事で活用できそうです。

    2021-11-01
  • moto28

    販売・サービス・事務

    POPや広告媒体、店頭接客時のセールストークで、人気であることを上手く伝える文言を盛り込んでいく。

    2021-11-01
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    ひとが選択するときに、働く効果。
    利用されるか、利用するか。
    知ってきおきたい知識だと思います。

    2021-11-11
  • hanssy24

    マーケティング

    自社の製品・技術をプロモーションする際に、導入客先や類似事例などを用いてアピールするように”バンドワゴン効果”の活用や特殊性と差別化をアピールする”アンダードッグ効果”を活用していきたいと思う。

    2021-11-22
  • ttkseno

    営業

    大変参考になりました。

    2021-12-17
  • s-muroi

    営業

    2022-04-19
  • ma-is

    販売・サービス・事務

    弊社のオリジナル商品販売。知人などに購入してもらい口コミなどひろめてもらう。

    2022-06-22
  • catherine61

    その他

    自社のアプリをもっと使っていただきたいので、多くの人にすでに利用されていることをお伝えできるといいと感じた

    2022-07-29
  • flyana

    専門職

    バンドワゴンとアンダードッグの個々の良い点をしっかりと理解した上で実践したい。

    2023-02-17
  • sae_okada

    販売・サービス・事務

    会社のヒット商品は
    前面に大量陳列

    2023-06-30
  • ma2022

    営業

    売れ筋商品をバンドワゴン効果を応用して更に販売を強化していく。一方、認知度の低い商品の良さを見つけ、アンダードッグ効果を応用して再販促を図ることにチャレンジして実践していきたいと思った。

    2021-11-01
  • haruk2021

    販売・サービス・事務

    提案する際に支持が多いなら伝えるべき

    2021-11-01
  • benjie

    メーカー技術・研究・開発

    購買意欲を想起させる上で有効な戦術

    2021-11-01
  • case_k

    営業

    購買行動において、口コミや風評だけでなく、自分の意識で購買する

    2021-11-02
  • e_yama

    営業

    toBビジネスなので、他社事例を集め、それを紹介するものを活用する。

    2021-11-02
  • tkogoma

    IT・WEB・エンジニア

    効果の言葉は始めて知りました。
    サービスがの認知度についてよく知り、バンドワゴン効果、アンダードッグ効果どちらが有効に効くのか考えていきたいです。

    2021-11-02
  • moritti

    販売・サービス・事務

    業界と連動でしてレバレッジを超えることが大切と理解しました。

    2021-11-02
  • shingo_nishi

    営業

    自分の業務上はあまりありませんが、新商品・サービスの開発には必ず考慮すべき内容だと思いました。

    2021-11-02
  • hirata-ta

    その他

    人間心理学に近い戦略は重要であると学びました。

    2021-11-02
  • shin-196917

    営業

    製品の売上状況を見て、バンドワゴン効果とアンダードッグ効果を使い分けて、戦略を考えていきたいです。

    2021-11-02
  • taku_n

    人事・労務・法務

    現場では実用していたが、ハンドワゴン効果、アンダードック効果という名称であることを初めて知った。

    2021-11-02
  • pul-chang

    資材・購買・物流

    うちのスポーツクラブは、アンダードッグ効果を狙えば応援されるかもしれない。

    2021-11-02
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    流されやすいです。
    上手く活用するこたひいことかと思います。
    悪意があってはいけない。

    2021-11-02
  • esraa_y0604

    販売・サービス・事務

    interesting

    2021-11-02
  • h-masaya

    人事・労務・法務

    今後広告や訴求を見るときに狙いを意識しようかと思う。

    2021-11-02
  • misuzu_111024

    コンサルタント

    人気商品に宣伝効果がある事などは当たり前すぎて、事象として切り取ってとらえていなかったが、そこにも要因・ロジック・結果があり、その対比としてのアンダードック(噛ませ犬?・負け犬?)も、確かに、と思う内容だった

    2021-11-03
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    悲壮感を醸し出せばアンダードッグ効果狙えるな

    2021-11-03
  • tomon_2021

    IT・WEB・エンジニア

    どちらも事実をもとに適切な時期に実施することが効果を狙うための策だと感じました。

    2021-11-03
  • kenzi_719

    その他

    学生募集でバンドワゴン効果を狙いSNS活用

    2021-11-03
  • beatcolor

    専門職

    ヒット商品に限らず、タレントの人気もこのパターンで説明できる。いかに、波を乗るかだけではなく、波を作らなければならない。

    2021-11-04
  • mkakiuch

    その他

    新たな運用を構築し、それを浸透させる際に、まずイノベーターやアーリーアダプターの役割となりそうな人物に検討をつけ、協力をお願いする

    2021-11-04
  • matsudatt

    メーカー技術・研究・開発

    バンドワゴン効果の方が、一般的に購買を伸ばすには分かりやすいと思いました。多くの支持者が得られるような工法をこれから、考えて行きたいです。

    2021-11-04
  • zumikoi

    営業

    適切なターゲット層の絞り込みが大事だと思った。

    2021-11-04
  • r_takagi

    営業

    売りたい商品のPR文章を書く時に意識して書く。

    2021-11-05
  • generator

    メーカー技術・研究・開発

    自分の施策を支持させるために部署の声の大きなキーマンをターゲットに先行で施策を体験させ、インプレッションを広げてもらうことはバンドワゴンの実例として実施したことがある

    2021-11-05
  • manabi-chan

    人事・労務・法務

    自己啓発学習の募集の際に、受講者の中からインフルエンサーの社員にインタビューして、記事を社内サイトに共有し、受講を促す。

    2021-11-05
  • aalotus

    経営・経営企画

    売れている感のアピールをする

    2021-11-06
  • mo_

    メーカー技術・研究・開発

    バンドワゴン効果とアンダードッグ効果は初めて学んだが、思い返してみると確かにバンドワゴン効果で踊らされていたところがあったな、と思った。また、アンダードッグ効果は知り合いのYouTuberや駆け出しインフルエンサーのコンテンツを見たり商品を買ったりするところに現れていた、と気づいた。

    2021-11-06
  • kosuke1974

    マーケティング

    宣伝自体が許されない業界なので、直接扱う事はないと思っていますが、その心理を応用した顧客との交渉は色々考えらるように思いました。

    2021-11-06
  • masayah

    専門職

    人間の心理を考えた上での宣伝内容だと理解しました。意識して宣伝を見てみようと思います。
    本当に自分はこの商品、サービスが欲しいのか?
    考えさせられます。

    2021-11-06
  • cmiyamoto

    営業

    相手が個人か法人かなどアピールしたい相手によっても効果を見極める必要があると思う。

    2021-11-06
  • makayu

    金融・不動産 関連職

    お客様が他社比較する際に、自社の商品、成功事例等を計数を活かした形で見える化しPRすることで差別化を図る。

    2021-11-07
  • umeco

    専門職

    日常生活で、商品を選ぶ際、バンドワゴン効果の戦略を知り、宣伝やランキング、口コミを参考にしながらも冷静な感覚を持って商品を選びたい。

    2021-11-07
  • rere015

    営業

    相手にお勧めする時にバンドワゴン効果とアンダードック効果の使い分け。

    2021-11-07
  • oguari

    営業

    web広告におけるクリエイティブにとりいれられると思った(No1表記など)

    2021-11-08
  • masuda-t

    IT・WEB・エンジニア

    現実としてある以上重要なことだと頭ではわかっているが、バンドワゴン効果の利用はあまりポジティブな印象を持てない。
    どうやっても、人気と品質が乖離してしまうからだろうか。

    2021-11-08
  • kenji_0214

    営業

    イノベーター理論に照らしたときに担当サービスがどこに属するか考えた上でプロモーションを検討したい

    2021-11-08
  • ikuo_sasaki

    その他

    フリマアプリなどで商品を売る方法や、自身の製品を作った時の売り方。

    2021-11-08
  • keig0

    経営・経営企画

    システム部門なので、業務については活用のイメージはありません。
    日常生活では、選挙の途中経過など、俯瞰してみることができるかと思いました。

    2021-11-08
  • miki-taka

    メディカル 関連職

    業務で活用出来るかは分かりませんが、様々な業種の知識を得て、日常業務の改善点、新規提案など多方面でアイデアが思いつくようにしたい。

    2021-11-08
  • k-ta

    資材・購買・物流

    自分の目的に合った、効果的な手法を見つけるのが難しいと思いました

    2021-11-09
  • kagamida

    その他

    実施したイベントの開催状況などをアピールして、参加者数を増やすために、多くの人が参加しているという認識を持ってもらい、参加した方がよいかなと思ってもらえるようにする。

    2021-11-09
  • yimag_1221

    営業

    バンドワゴン効果に関しては、理解できるものの、アンダードッグ効果に関しては、何に期待するのか疑問が残る。
    同情して商品が売れると、商品が売れる理由を打ち消す逆効果になってしまうのではないか。
    であれば、同情が無くならない程度に売りたい。という欲求が必要になるのか?そんな欲求が存在するのか?疑問が出る。パラドックス。

    2021-11-09
  • taku_ima

    営業

    消費者として、バンドワゴン効果にハマらないように気をつけたい。
    やりすぎるとブームにはならず、引かれる可能性もあるため注意が必要だと感じた。

    2021-11-09
  • rinsyan

    IT・WEB・エンジニア

    社内で何か新しいツールを普及させたい時に、影響力のありそうな方に先に紹介、使用してもらう。

    2021-11-09
  • taku373

    金融・不動産 関連職

    プレゼンテーションをする際、特定の商品が世間で1番人気であると認識させる。インフルエンサーを活用して、特定のお店を積極的に取り上げてもらう。

    2021-11-09
  • minoring2000

    クリエイティブ

    バナーやLPのメインビジュアルなど、デザイン様相になるべく数字を入れてバントワゴン効果を狙ってみます。

    具体的な施策については、現在思いついてないですが、口コミページでも何かできると思います。

    2021-11-09
  • t-ryokai

    販売・サービス・事務

    一人で良いと発信するのではなく周囲にも協力して貰い発信していく。

    2021-11-10
  • takashi_niki

    専門職

    普段マーケティングの関わる事がないですが、一般消費者向け製品では参考になるのかと思いました

    2021-11-10
  • metabo_imai

    人事・労務・法務

    バンドワゴン効果を利用し、自分の選択に自信がなかったり、失敗したくない人々の背中を押し、安心感を与えるようにする。

    2021-11-10
  • knk_h

    人事・労務・法務

    何か新しい取り組みを実施する際に社内の中でも影響力のある人や注目度の高い方に説明し、理解を得て、社内報等の多くの方が見れるツールで発信したり、口コミを広げてもらう。

    2021-11-10
  • rugusu

    メーカー技術・研究・開発

    自分が書いた論文をどう世の中に広めていくかを考えるときに使えそう。

    2021-11-10
  • kazu195

    販売・サービス・事務

    新商品や話題商品の販促プロモーション手法の一つとして使える。

    2021-11-10
  • hirohito0616

    経営・経営企画

    真逆であるのにどちらも売れる戦略というのは面白かった。

    2021-11-10
  • sanmaruku

    建設・土木 関連職

    商品の購買意欲をあげるためには、バンドワゴン効果は有効だと思う。
    日常の中にあるバンドワゴン効果を探る。
    SNSはその代表例。

    2021-11-11
  • k_i_k

    営業

    今までは同情や情けといった言葉で片付けていたがきちんと理論体系があることは勉強になった。世の中に蔓延っているPR手法の為、自分の判断は人に流されやすいという事を表していると思われる。
    バイアスがないように注意したい

    2021-11-12
  • fjjs_sakaney

    IT・WEB・エンジニア

    直接何に使うというよりも、他の勉強を進める中で補助知識として使っていきたい

    2021-11-12
  • eruerusaizu

    専門職

    業務には結びつかないかもしれません。しかし、日常生活でこの様な効果を利用しているのかと思いました。

    2021-11-12
  • kazumushi

    金融・不動産 関連職

    ロビーの店内装飾もひとつのツールとして、活用したい。

    2021-11-13
  • taku-xoxo

    営業

    個別のソリューションで、差別化しつつも、業界のトレンドや実績値を見えるかすることで産業向けの商品にも適応したい。

    2021-11-13
  • yoshida-m

    IT・WEB・エンジニア

    商品やサービスについて、自分自身に本当に役立つかを考えて利用するようにしたい。

    2021-11-14
  • yumirin0527

    その他

    購入してもらいたいものがあり、いかに多人数がそれをすでに購入しており所有することが満足感を得ることになる、と思わせられる戦略が立てられた時

    2021-11-14
  • tmk95321

    経営・経営企画

    流行っているサービスや製品を見て、どのようにしてバンドワゴン効果を発揮したのか(PR方法)を客観的に考えたり調べたりすることで、どのようにプロモーションすることが効果が高いのかを知ることができる。

    2021-11-14
  • mizutani_yosh

    販売・サービス・事務

    お客様に商品説明する際に、使用事例などを使用する。

    2021-11-15
  • kanaki

    人事・労務・法務

    行列ができている、SNSで話題になる は好奇心をそそられ、「そんなに人気があるのか?!」「良いものに違いない」「買ってみようかな?!」と思う。

    2021-11-15
  • y-fufu

    メーカー技術・研究・開発

    自社のHP

    2021-11-16
  • ruimasiko

    その他

    企画立案時に、顧客にどう気にかけてもらうか、どう興味をもたせるかという事だと思う。
    良い物が売れるのではなく、顧客不在にならないものを考える。

    2021-11-17
  • i-pro

    営業

    銚子の経営状況の厳しい鉄道会社が
    ぬれせんべいやうまい棒のようなものを販売し、一時成功していたのはアンダードッグなのかなと思いました。
    地方の小規模な飲食店等を応援したくなるのも似たような心境なのかと

    2021-11-17
  • a95091

    営業

    売り上げを伸ばすために、顧客から顧客で言えば、学会や発表会などの場の活用も、検討していきたい。

    2021-11-17
  • yoshiya_n

    メーカー技術・研究・開発

    日常において、人気だから買うということを一旦かんがえさせてくれます。

    2021-11-17
  • gold-experience

    販売・サービス・事務

    売るものが多い場合にはとても参考になるが、取得すべき顧客数(会員数)が限られている場合には、鵜呑みにし過ぎない方が良いと感じた

    2021-11-18
  • hardboiled25

    コンサルタント

    業界内においてトップの強みとなる機能が一つでもあればそれをナンバーワン、もしくはオンリーワンと打ち出す。

    2021-11-18
  • ayumi_mo

    人事・労務・法務

    業務においては、あまりマーケティングを発揮する事はないのですが、日常において、バンドワゴン効果を狙ってるんだなという見方ができるようになれば、上手な購買意欲の引き出し方等も見えてくるような気がしました。

    2021-11-19
  • yamamoto05

    営業

    AOLと協力して製品イメージを良くする

    2021-11-19
  • k-hana

    マーケティング

    業務がB2B領域です。
    ある業界のメインプレイヤーにソリューションを提供し実績を出し、クレデンシャルとして提示することで、他のプレイヤーに広げていく対応を取ることになると考えます。

    2021-11-20
  • madee0123

    マーケティング

    正直アンダードッグ効果で自分が担当している商品が売れても嬉しくないと感じた。
    自分が購入者である時は、同情から購入してしまう時もあるが…あまりそういう手法が乱用されない世の中であってほしいなと思う。

    2021-11-20
  • moichi0215

    資材・購買・物流

    既存の製品であってもバンドワゴン効果を利用する事でリバイバルブーム等を作り出せるのでは無いかと感じた。

    2021-11-20
  • --nao--

    メーカー技術・研究・開発

    バンドワゴン効果は活用するタイミングと宣伝文句が大切。

    2021-11-20

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