学び方を学ぶ3:本との向き合い方/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスクリニック
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ビジネスクリニックのコーナーでは、リスナーの皆さんの悩みや相談事についてお答えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
39人の振り返り
kuuwanwan
販売・サービス・事務
読む、見るだけでは身につかない。
外に出すことでようやく身につく。
頭ではこれを理解できているが、自分は自分の意見を述べてはいけない。
自分の意見を述べると周囲が怪訝な表情となり、見当違いなことを述べてしまうことで、相手を不快にさせてしまう。
そうならないように常に気をつけているが、一向に治らず、誰からも信用されず、自分が発言すること自体が悪と捉えられてしまう。
自分の発言や行動が異常であることは十二分に認識しているので、可能であれば、外に出すことなく身につけられるようになりたいと考えております。
0
omuraise
人事・労務・法務
即実践、訓練する場が必要
0
qzp
IT・WEB・エンジニア
目的を達成するために、必要な相手に対して必要なロールプレイングを依頼すべきだと考えます。
0
tamtamoza
販売・サービス・事務
自分の中でしっかり理解していないとうわべだけのものになってしまう。
噛み砕いて理解できなければ仕事でも活かすことはできないのだということを学びました。
0
tamiko_w
経理・財務
内容を理解していないと人には説明できないので、実践で何度も処理など行う事によって身についていくと言う事を学びました。
実践で行う事によって、新たな疑問や発見もできるのでは・・・。理解度も増す。
0
1156so-91ken
販売・サービス・事務
学んだことは繰り返し学習して、長い目で生かすことが重要であると感じました。
0
c_clover
販売・サービス・事務
講座を聴き勉強してるつもりになってしまい、「使えるようになるには訓練が必要。そのためにリスクの無い場面で使ってみる、周りに説明してみる。」など、実践に向けての訓練を怠っていたと思います。見直したいです。
0
rainy_dolls
メーカー技術・研究・開発
リスクのない状態でアウトプット。
0
morimotoa
営業
学んだ事を実践で使う前にアウトプットする場を設ける。
0
k_marathon42
専門職
学んだスキルをリスクのない場所で使ってみるのを実践したい。
リスクのない場所は、業務外の時間や、業務内のスキマ時間が思いあたる。
0
u2u
人事・労務・法務
カタカナが嫌いというわけではないが、覚えたての言葉(ビジネス、IT、マーケティング用語)をカタカナで使いまくる若手は、結局何が言いたいのか分からないことが多い。「本当に理解していれば日本語に言い換えられる」というのは、まさにその通りだと思った。自分もこれを意識していきたい。
0
yasukoori
金融・不動産 関連職
実践する前にアウトプットする場を作る(後輩に勉強会を実施する、ビジネススクールでディスカッションしてみる等)のは、
有効な手段だと思いました。
0
eiji1130
人事・労務・法務
アウトプットする場面を意識的に増やして、考え、伝え方や自身の考えの整理、学び直しをし再度アウトプットする。こういう流れをできるようにして、学びを実践で活かせるようにしたい。
0
kaori_12
経理・財務
実務で学んだ内容を上手く使えない原因は、自分の理解が浅く周りから質問されても自分の言葉で説明出来ず理解を得られない、と学んだ内容が見ただけ、聞いただけの段階でまだ実践で使い慣れていないから。
リスクのない実践の場を自分で作り、そこで自分の言葉で学んだ内容を使ったアウトプットをしていく、これを繰り返していくことから始めたいです。
0
azu08azu
メーカー技術・研究・開発
その場では分かった気持ちになっているだけかもしれないです。学んだことを周囲にアウトプットして、本当に理解しているか日々振り返りながら実際に必要な時に使えるようにしていきたいです。
0
saichyan
人事・労務・法務
アウトプットの重要性については理解しつつ実践不足が否めません。グループメンバーとの共有等意識して取り組んでいき、学んだことを知識、スキルとして維持し続けていきたい。
0
qa_ap
IT・WEB・エンジニア
学んだことを仕事に活かすためには
学んだ言葉をしっかり理解して別の言い方でも説明できるようにする、ちゃんと理解する。日常的に少しでも良いから実践してみる、それを繰り返す、最終的に自分のものにする。忘れぬように取り組みます。
0
t_nakamura11
メーカー技術・研究・開発
学んだ事を実践できる場を設けて身に付ける様にして行きたい
0
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
0
pineneedle
販売・サービス・事務
学んだ知識をちょっとした集まり(ミーティングや朝礼)で披露することから始めようと思う
0
f-kitashiba
営業
物事を身につけるには、見る聞くだけで叶わないのは当然ですね
0
y_cerezo
専門職
その通りですね。非常に参考になりました。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
学んだことを状況に合わせて実践で使うようにしています。実践で使うことで学んだことが身に付き成果に繋がるようにしています。失敗した場合は振り返り、再び失敗しないようにしています。
0
yumi7426
メディカル 関連職
面談で活用する。申し送りで確認する
0
kfujimu_0630
マーケティング
私も学びが自分の成長につながっているのか?と疑問に思うことがあります。実務でアウトプットすることで、インプットとアウトプットのサイクルを回し続けることが大事なのかなと思いました。ありがとうございました。
0
sakuran
その他
学んだことをアウトプットできる場所をつくる。
0
ritmo
IT・WEB・エンジニア
聞いただけでは自分の中に落とし込むことが出来ていなかったので、アウトプットを頑張りたい。
0
nishimurayuta
営業
違う言葉で変換
活用前の提案が適切でない
知識をひけらかすことにだけ
0
hi_az
販売・サービス・事務
学んだことを状況に応じて実施してみる。その為にアウトプットが必要である事を学びました
0
luke_o
経営・経営企画
使わなければ身に付かないとのこと、実際に実務で使用する案件を学ぶこと、学びたいことを使用する環境をつくるのどちらかが早道かと思いました
0
cocona_33
資材・購買・物流
学びと実務の結びつきを常に意識しています。自分の言葉で説明できるようになるまでインプット、アウトプットができるようにします。
0
kazuwata
専門職
人に説明して、理解してもらえて、初めて自分もしっかりと理解、実践できる知識となるとい事を改めて理解しました。
0
take-f
営業
学んだことを実践に活かす意義を知りました。
0
okamo1480
その他
確かにカタカナ用語が多いのは気になりますが、行動で示していこうと考えています。
0
maru_0707
その他
学んだ知識を使うことが大事
0
matsuonaoki2
資材・購買・物流
繰り返し繰り返し使ってみること
0
kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
百聞は一見に如かず。ですよねね。
0
o_s_
その他
学んだことを身近で試し理解する
0
mukaigawa
販売・サービス・事務
ビジネススキルに繋げる事は難しいけど、日ごろの取り組み方や考え方次第だと思った。
0