これってハラスメント!?身近な事例で考えよう ~セクハラ・マタハラ編~
みなさんは「それって、セクハラじゃないですか?」といった声を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか? しかし、具体的にどんな言葉やふるまいがセクシャルハラスメントに当たるのか説明できますか?この動画では、みなさんの身の回りで起きるかもしれない事例を見ながら、「その言動がセクハラに該当するのか? しないのか?」を一緒に考えていきます。また動画の後半では、近年一気に注目されてきているマタニティハラスメント、パタニティハラスメントについても見ていき、さらにハラスメントを受けた時の対処についても取り上げます。 ハラスメントは、一歩間違えば誰もが加害者にも被害者にもなる可能性があるものです。全員が気持ちよく働ける職場を実現できるように、ぜひ自分ごととして考えてみてください。 パワーハラスメントに関しては「これってハラスメント!?身近な事例で考えよう ~パワハラ編~」をご覧ください。
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100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
パワハラについては、他にも2つのコースがあります。
最近の事例を踏まえた解説という点で、①がおすすめです。
①これってハラスメント!?身近な事例で考えよう ~パワハラ編~
【組織マネジメント】【実践知】0:31:36
②ハラスメントってなんだろう?
【組織マネジメント】【中級】0:19:58
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kfujimu_0630
マーケティング
パワハラを恐れるあまり、腫物にさわるように接する傾向も見られます。メンバーの成長を考えながら、適切にコミュニケーションしたいと思いました。ありがとうございました。
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500nozomi
その他
相談案件があっても、一つの事象だけでなく多面的に見る必要がある。
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atuhiro-endo
建設・土木 関連職
日頃のコミュニケーションが大切なんですね!
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pugmaru
販売・サービス・事務
言葉を適切に使う、冷静になる、どうやったらできるか考えてみよう、
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nishidaykk
メディカル 関連職
過大な要求がパワハラだとしたら、それは非常によく起こり得る事態なのではないかと思いを馳せました。ケースバイケースで判断することであると理解しました。いずれにせよ複雑化している就労環境の中で互いに思いやりを持てる環境を作っていくことの大切さを再認識することが出来ました、ありがとうございました。
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terisuke
営業
思わず汚い言葉が出てしまうことがあるので、冷静にワンテンポおいて話せるようになりたいと思う。
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mashken0324
人事・労務・法務
言葉や行為そのものではなく、日頃の信頼関係や相手を思ったものであるかどうかが重要と感じた。
言ったもん勝ちとならないように、部下側にも正しい理解を促す必要がある。
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sgwsakkie
その他
力の暴力≪言葉の暴力、が多い
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naohir_yasu3
営業
いかに相手と人間関係を構築するかが大事だと思いました。
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hirotana13
メディカル 関連職
相手を尊重して一緒に考える、問題の解決に主体的に関わってもらうように働きかける。
指導方法はそのようにすることを部下にも浸透させていく。
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kimura-h
販売・サービス・事務
感情や相手個人ではなくその事象に対して指導することを心掛けたい
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
パワハラの方が複数あると言うことは社会的に問題に挙げられているような気がします。
個人的にはそんなに気にしない方なのですが、受講してパワハラしあれていることに気が付きました。
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yatchan
販売・サービス・事務
指摘や指導をする際に、どうした?とまずは聞くようにします
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wata_hiroyuki
メーカー技術・研究・開発
定義や違法性に当て嵌まらない、巧妙な手口も横行している様に見える。その様な例を紹介する機会も重要である。
捉え方等と言う、お門違いの間違えた表現では無く、外から見て問題が無くても、当事者の方々に影響がある場合が有るため、他の企業で行われている様な人事の選挙制の様な仕組みも有用かもしれない。
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yu_iida
メディカル 関連職
感情的にならずに業務を進める。
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minami1357
その他
相手を思って、叱る。
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s_horie
営業
先ずは、失敗の原因を確認するようにします。勉強になりました。
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aika11
営業
学んだ内容は明日から実践してみたい。
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jujukoko
その他
相手を思いやる気持ちが大事である。また、原因を明確にし、適切に指示できていないことを反省することも大事だとわかった。
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chie15
営業
暴言を吐くことは個人的にはありませんが、使うシーンなどによって、パワハラであるかが、決まってくると感じた。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
常識的に判断することでいけるはずなんですが、その常識がばらばら、受けた側の感情が優先される?
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takahiro-tt
その他
言動には気を付けます。
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doragon0611
その他
言い方一つで捉え方も変わるし言葉を選んで対応しなければいけないと思いました。
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s_atmimi
メーカー技術・研究・開発
説明にもあったように、普段からのコミュニケーションが重要ですね。
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o_s_
その他
使う言葉に気配りする
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touto
営業
最近ハラスメント研修を受けました。気を付けます!
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0402_nyy
IT・WEB・エンジニア
その人の行動を指摘してあげることが重要と思いました。
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h_szk
IT・WEB・エンジニア
ハラスメントマネージャー I種の取得の学習中です。
こうして実際に有識者の方からの説明があると頼もしいです。
お話の中で、同じ言葉でもシーンが異なればハラスメントと言えるか?ですが、裁判事例を読んでいると確かに状況により解釈が違ってきますね。
常日頃からコミュニケーションで意識していこうと思います。
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r-kumao
経理・財務
同じ言葉でも、シチュエーションによって大きく異なる点がイメージ出来た。
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koupeiman
IT・WEB・エンジニア
パワハラにならないよう、人に合わせた怒り方が必要と感じた。
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tu03319
建設・土木 関連職
叱り方に注意し実践していきたい
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suguru41
専門職
言葉遣いに気を付けないといけないですが、バカヤロウなんて言葉を今使っている人はほとんどいないです。
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jinyehaoming
メーカー技術・研究・開発
部下を指導するうえでの叱り方次第でパワハラとなってしまうので、部下の成長を促す𠮟り方をしていく。
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14001
資材・購買・物流
この講義では実際に起きた裁判の判例と厚労省のマニュアルで実際にパワハラになった事例について簡単に説明されていました。人事や法務に携わる人でなくても理解しやすかったです。
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kuta_41
IT・WEB・エンジニア
実際にパワハラにあったケースはあったが、実際の場面においてはなかなか言うことができずに困っている。
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futoshi_abe
IT・WEB・エンジニア
相手を認めていればパワハラは起きないと思います。
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668
その他
皆の前で後輩等を叱るのはパワハラになる可能性が高いのでそうならないように今後も気を付けようと思う
また、今の部長が皆の前でも叱るような人間なので、やはりパワハラなのでは無いかと感じた
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katsuoga
経営・経営企画
ハラスメントという言葉に惑わされず事実を正確に把握した上で対応することが必要。正当な指導がハラスメントと言われることがないようにしなくてはならない。
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river100
営業
パワハラの6つのパターンやしかり方が参考になった。気を付けたい。
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boyoyon
メーカー技術・研究・開発
言葉のかけるタイミングは大事で、今、それではないタイミングで言われても、流せたらいいけど、予想外に対応せざるを得ないように攻めてくるのがストレスと感じる。言う方は気にならない性格なのか、いったことに対する反省はしてないようで、こちらだけがズドンと負担をかけさせられるとつらい
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asami_morishita
資材・購買・物流
分かりやすい説明と事例でとても勉強になりました。パワハラにならないためには、お互いのコミュニケーションが何より大事なことなんだと思った。
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katsuya-sakai
営業
日頃からメンバーにrespectを持って接し、コミュニケーションを心掛けることが大切だと思いました。
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makiko-s
販売・サービス・事務
同じ「バカヤロウ」でもその時の状況で全く別の聞こえ方になることがわかりました。
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riiya
専門職
業務が繁忙になってくると余裕がなくなり、感情的になりがちですが、そういう時こそパワハラにならないようにこころがけたいです。
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ichi-nr
営業
裁判事例では上司からの事例はよくわかります。
先輩からのパワハラで裁判事例ありますか?
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1210001
販売・サービス・事務
言葉使いでも気をつけて
対応する。危ない身体的な際は時には激を飛ばすこともある。
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ose_tomoaki
資材・購買・物流
普段きつい言い方はしていないつもりですが、改めてコミュニケーションの取り方には気を付けます。
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iwata_globis
人事・労務・法務
部下の業務指導に活用できると思います。
日常から部下とのコミュニケーションを積極的にとり、良好な関係性のもと、改善事項を伝えていきたいと思います。
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foxdeal
その他
昨今、何でもかんでもハラスメントを唱える輩が増えてうんざりしているところに、この動画を見て同じバカヤローでも違いを語ってくれて好感が持てました。
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40504
その他
言葉の使い方が非常に難しいと感じた
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taka_1021
営業
日頃のコミュニケーションが大事
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hirokitokiwa
営業
指導は出来たが個別での対応が不足であった。
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kuroda-josui
資材・購買・物流
パワハラ一つをとっても、いろいろ意味が変わってきますね
してる人はまったく気にしていないし、わからないと思いますが、された側はすごく傷つき、中には命を落とす人もおるぐらいですので、言葉は気を付けなければならないです
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kyosh
メーカー技術・研究・開発
パワハラの6類型について学び、日々注意して業務を進める。
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briky
営業
人格を否定するようなことは絶対に言わないこと。部下が何か間違えたことをしたら、何故間違えたのか、今後の対策も一緒に考えてあげることで信頼関係が生まれる。
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shanshan1966
専門職
バカヤローだけではパワハラにならないことを学んだ
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kudou_ayaka
人事・労務・法務
感情的にならずに、冷静に言葉を選んで伝えることが必要と感じました。
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yuchaaa
金融・不動産 関連職
同じ言葉でも、時と場合によってパワハラに該当するかしないかが変わってくるのは驚き。
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togoshi
営業
他の従業員の前や繰り返しの言動は特に注意したい。
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nozueb
メーカー技術・研究・開発
パワハラも状況によるんですね。普段から仕事関係をしっかりしたいと思います。
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ta_yaguchi
その他
当たり前のことをいっているだけ
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hiroshi0613
営業
相手の立場を考え、発言や行動をすることを心掛ける
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oinuma_yoriko
販売・サービス・事務
言葉の選び方が大切だと感じた。
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fkk-miyake
経理・財務
「ばか野郎」は。言ったやつがばか野郎。私はかつての上司にそう教わってきたことがあった。
ついかっとなっていってしまいがちな言葉ではあるが、言ったほうも冷静さを欠いており、その後の職場の雰囲気も悪くなりがちである。確かに安全面などで強くしかることもある。その場合にはなんでそう言ったのか理解させる必要があり、次にそうならないよう対策を講じるよう相手にわからせるようすることが受講を通して大事と感じた。
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hideomu0111
その他
言葉を気をつけることだけに終始することなく、コミュニケーションを大事にすることの方が重要
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tonnbo
専門職
パワハラってケースバイケースなんだろうけど,やっぱり常日頃からのコミュニケーションが大切ってことですね。
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takeda832002
その他
パワハラに該当するかどうかは、同じバカ野郎と言う言葉でも状況によってパワハラに該当する場合と
該当しない場合があることが分かりました。
今回の事例にあったように工場で手を怪我する可能性がある危ない行為をした者に対してバカ野郎と
言って注意するのは、パワハラにならないと言うことが、分かりました。
分かりやすい例えだと思いました。
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ab0110
専門職
パワハラ、ハラスメントにならないようひととの接し方に注意する。行き過ぎもダメかな。
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atsu21
専門職
具体的でわかりやすかった。
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yas_2022
営業
自分自身でもっと深く掘り下げていきたいです。
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wtanabe-o
販売・サービス・事務
日頃のコミュニケーションを大切にし、パワハラにつながるような言動をしないよう心掛けたい。
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masa-satou
メーカー技術・研究・開発
一般的な内容で、特に新たな気づきが無かった。
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junkogoto
専門職
パワハラになるのは、一度だけの言動というよりは
総合的に判断される
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shinsuginonice
人事・労務・法務
人間関係の構築と適切な言葉の使い方が大事だと改めて感じる
多面的に物事を捉える
過大な要求をしていないかは、注意深く様子を見る必要があると感じる
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morimotoa
営業
言葉だけでパワハラになる訳ではないが、訴え自体を避ける為注意する。
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imisa
その他
仕事以外の接し方など,注意しております。
概要的には理解出来ました。
これから詳しく学習します。
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ichi_t
経営・経営企画
新入社員と同じような言動の年輩かつ自分より給与の高い上司に対し、新入社員向け研修を勧めるとパワハラになるのか、もう少し時代に合わせて多様なパターンを紹介してほしかった。
(口頭の他、メールでも「やる」と自分で明記して返信した上で、そのことを忘れたり違う人の仕事だと思い込んだりしてやっていない、他人に出す依頼が口頭・文書いずれも自分目線で「宮田さんから10:00までに報告をもらう」と発信され、誰がいつまでに何を終えればいいのか分からない など)
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k_s0722
人事・労務・法務
ハラスメントの相談窓口を担当しています。既知の内容でしたが、改めて勉強になりました。言葉尻一つをとらえるだけでなく、どうしてそういう発言をしたのかの背景や、多面的にとらえる重要性を再認識しました。
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oohanabi
営業
状況に応じて発言する。優位的立場で高圧的な発言は問題。相手に成長を促し改善させるコミニケーションが大事
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koba-17276
IT・WEB・エンジニア
パワハラの定義は色々ある事に感じました。
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iidako2
専門職
指示した仕事の出来があまりにも酷くて、つい激し目の口調になってしまうことがある。
なぜできてないか、冷静に話す必要があると反省した。
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axtyu
IT・WEB・エンジニア
パワハラにならないような部下への𠮟り方を気を付けるとともに、日頃からのコミュニケーションをとるようにする
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momo_mo
その他
自分の言葉の受け取り方は相手次第のため,普段からコミュニケーションを図り親睦を深めておく必要があると感じた。
また同じ言葉でもシチュエーションによっては問題ないことを再認識した。
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o_yasuaki
営業
大変ためになりました。
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chika_yu
メディカル 関連職
人によって捉え方も異なると思われ、共通した認識が持てる関係性が必要な気がします。
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umeimakoto
営業
間違ったことを一緒に考える事もだいじですね。同じ間違いを起こさないように対策をするのも良いと艦居ました。
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kuno_haruhiko
専門職
パワハラは1つの事象で必ずしも成立するものではなく、相手の事を軽んじた複合的な要素からなる。
相手の気持ちになってどうすれば良いのか考えることが大切である。
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koyamamasaharu
金融・不動産 関連職
「叱り方」、表現は非常に大事だと感じています。管理職の自身が意識していても、現状、OJTにおける先輩が後輩に対して、NGワードを展開したり、表現が下手なケースが散見される。指導する側の教育にも配慮して現場管理をしていきます。
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c_iha
マーケティング
パワハラ、セクハラ、マタハラ、パタハラなど様々なハラスメントの加害者になりうる自覚を新たにしました。
自分なりに気をつけるのもそうですが、時折こうして学習することで知らなかったケースを学ぶことはハラスメント防止に大いに役立ちそうです。いくつかのケースは知りませんでした。アップデートが大切と学びました。
社内のイベントを企画する際などに、適切なコミュニケーションをとりながら理解する努力をし色々な人の事情を考慮するようにします。
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takasan0061
メーカー技術・研究・開発
具体例もあって理解しやすかった。単に話す単語だけでなく、話す場面も加えて考慮した上でハラスメント認定されることもしっかりと覚え、自分が加害者にならないようにしたいと思います。
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kazukazu-1215
専門職
パワハラととるかは,相手次第
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afushimi
IT・WEB・エンジニア
相手がどう受け止めているのか反応確認するとが大事
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h_mamoru
その他
パワハラの種類を理解し、冷静に対応していきたい。
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ye02196
その他
基本的なことであまり新しい内容ではなかった
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carp-
営業
日頃からコミュニケーションを取って愛のある指導を心がけます。
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miyumaki
販売・サービス・事務
認識している内容だったが、
振り返りの機会になった。
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yayo0324
販売・サービス・事務
いろんな人がいる中で、上手く過ごしていくのも大切
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narita_tomomi
販売・サービス・事務
言葉だけでなく、その周りの背景が重要。
ハラスメントになるかばかり気をつけるのではく、意思疎通を日頃から取れる関係を築いていきたい。
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yknomura
メーカー技術・研究・開発
パワハラについて学んだ
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