これってハラスメント!?身近な事例で考えよう ~セクハラ・マタハラ編~
みなさんは「それって、セクハラじゃないですか?」といった声を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか? しかし、具体的にどんな言葉やふるまいがセクシャルハラスメントに当たるのか説明できますか?この動画では、みなさんの身の回りで起きるかもしれない事例を見ながら、「その言動がセクハラに該当するのか? しないのか?」を一緒に考えていきます。また動画の後半では、近年一気に注目されてきているマタニティハラスメント、パタニティハラスメントについても見ていき、さらにハラスメントを受けた時の対処についても取り上げます。 ハラスメントは、一歩間違えば誰もが加害者にも被害者にもなる可能性があるものです。全員が気持ちよく働ける職場を実現できるように、ぜひ自分ごととして考えてみてください。 パワーハラスメントに関しては「これってハラスメント!?身近な事例で考えよう ~パワハラ編~」をご覧ください。
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100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
パワハラについては、他にも2つのコースがあります。
最近の事例を踏まえた解説という点で、①がおすすめです。
①これってハラスメント!?身近な事例で考えよう ~パワハラ編~
【組織マネジメント】【実践知】0:31:36
②ハラスメントってなんだろう?
【組織マネジメント】【中級】0:19:58
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500nozomi
その他
相談案件があっても、一つの事象だけでなく多面的に見る必要がある。
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pugmaru
販売・サービス・事務
言葉を適切に使う、冷静になる、どうやったらできるか考えてみよう、
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hirotana13
メディカル 関連職
相手を尊重して一緒に考える、問題の解決に主体的に関わってもらうように働きかける。
指導方法はそのようにすることを部下にも浸透させていく。
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naohir_yasu3
営業
いかに相手と人間関係を構築するかが大事だと思いました。
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sgwsakkie
その他
力の暴力≪言葉の暴力、が多い
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terisuke
営業
思わず汚い言葉が出てしまうことがあるので、冷静にワンテンポおいて話せるようになりたいと思う。
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nishidaykk
メディカル 関連職
過大な要求がパワハラだとしたら、それは非常によく起こり得る事態なのではないかと思いを馳せました。ケースバイケースで判断することであると理解しました。いずれにせよ複雑化している就労環境の中で互いに思いやりを持てる環境を作っていくことの大切さを再認識することが出来ました、ありがとうございました。
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kfujimu_0630
マーケティング
パワハラを恐れるあまり、腫物にさわるように接する傾向も見られます。メンバーの成長を考えながら、適切にコミュニケーションしたいと思いました。ありがとうございました。
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atuhiro-endo
建設・土木 関連職
日頃のコミュニケーションが大切なんですね!
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mashken0324
人事・労務・法務
言葉や行為そのものではなく、日頃の信頼関係や相手を思ったものであるかどうかが重要と感じた。
言ったもん勝ちとならないように、部下側にも正しい理解を促す必要がある。
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awanoa
IT・WEB・エンジニア
実際の裁判事例をもとに、どのような対人関係が会社で求められるのかを学びました。
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doragon0611
その他
言い方一つで捉え方も変わるし言葉を選んで対応しなければいけないと思いました。
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biscuits
その他
パワハラにはしっかりとした類型があることを知り、とても有意義でした。社内での自分の行動に気を付けたいと考えます。
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yuji-fukuniwa
人事・労務・法務
状況によっては同じ言葉でもパワハラにならない事が理解出来ました。
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yknomura
メーカー技術・研究・開発
パワハラについて学んだ
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momo_mo
その他
自分の言葉の受け取り方は相手次第のため,普段からコミュニケーションを図り親睦を深めておく必要があると感じた。
また同じ言葉でもシチュエーションによっては問題ないことを再認識した。
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chika_yu
メディカル 関連職
人によって捉え方も異なると思われ、共通した認識が持てる関係性が必要な気がします。
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0127086tani
その他
パワハラにならないように言動に注意していかないとですね
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briky
営業
人格を否定するようなことは絶対に言わないこと。部下が何か間違えたことをしたら、何故間違えたのか、今後の対策も一緒に考えてあげることで信頼関係が生まれる。
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s_horie
営業
先ずは、失敗の原因を確認するようにします。勉強になりました。
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ichi-nr
営業
裁判事例では上司からの事例はよくわかります。
先輩からのパワハラで裁判事例ありますか?
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makiko-s
販売・サービス・事務
同じ「バカヤロウ」でもその時の状況で全く別の聞こえ方になることがわかりました。
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sato-ko_
その他
業務で活用するために、日頃から信頼関係を築いておくことが大事だと思います。相手のためを思って注意しているのか、自分の怒りをぶつけているだけなのか、を考えるべきである。相手から、この人は自分のために言ってくれているんだ。と思われるような態度を示しておく必要がある。
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imisa
その他
仕事以外の接し方など,注意しております。
概要的には理解出来ました。
これから詳しく学習します。
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o_yasuaki
営業
大変ためになりました。
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iidako2
専門職
指示した仕事の出来があまりにも酷くて、つい激し目の口調になってしまうことがある。
なぜできてないか、冷静に話す必要があると反省した。
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fu-ku-
建設・土木 関連職
言葉の使い方に注意します。
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oinuma_yoriko
販売・サービス・事務
言葉の選び方が大切だと感じた。
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ishiyan307
経理・財務
部下が聞く耳を持ってくれず、どうしても感情的になってしまいます。人間関係に起因する点も大きいとは思いますので、日頃のコミュニケーションを積み重ね、信頼を得ていきたいと思います。
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fkk-miyake
経理・財務
「ばか野郎」は。言ったやつがばか野郎。私はかつての上司にそう教わってきたことがあった。
ついかっとなっていってしまいがちな言葉ではあるが、言ったほうも冷静さを欠いており、その後の職場の雰囲気も悪くなりがちである。確かに安全面などで強くしかることもある。その場合にはなんでそう言ったのか理解させる必要があり、次にそうならないよう対策を講じるよう相手にわからせるようすることが受講を通して大事と感じた。
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nozuet
その他
パワハラの定義についての認識はあるので感情的にならないように気をつけます。
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ab0110
専門職
パワハラ、ハラスメントにならないようひととの接し方に注意する。行き過ぎもダメかな。
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yamada21547143
営業
言葉を選んで注意する事を心掛けるようにしようと思います。
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kazukazu-1215
専門職
パワハラととるかは,相手次第
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0402_nyy
IT・WEB・エンジニア
その人の行動を指摘してあげることが重要と思いました。
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hiroshi0613
営業
相手の立場を考え、発言や行動をすることを心掛ける
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haruken8300
営業
バカヤロウはさすがに無いとは思いますが、言葉遣い、態度、姿勢、などなど普段から意識して言動に注意することが大事だと再認識できました。
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okapyonpyon
その他
最後はコミュにケーション。相手との関係性に尽きる。
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wata_hiroyuki
メーカー技術・研究・開発
定義や違法性に当て嵌まらない、巧妙な手口も横行している様に見える。その様な例を紹介する機会も重要である。
捉え方等と言う、お門違いの間違えた表現では無く、外から見て問題が無くても、当事者の方々に影響がある場合が有るため、他の企業で行われている様な人事の選挙制の様な仕組みも有用かもしれない。
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oohanabi
営業
状況に応じて発言する。優位的立場で高圧的な発言は問題。相手に成長を促し改善させるコミニケーションが大事
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afushimi
IT・WEB・エンジニア
相手がどう受け止めているのか反応確認するとが大事
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yayo0324
販売・サービス・事務
いろんな人がいる中で、上手く過ごしていくのも大切
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yamashita81
メディカル 関連職
パワハラの境界線が難しいですが日頃から部下と良好な関係を維持していきたい。
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suika151
その他
パワハラは、同じ言葉を投げかけても相手との関係性によってどうとらえられるか違ってくる。日頃からのコミュニケーションが大切だと痛感しました。
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suguru41
専門職
言葉遣いに気を付けないといけないですが、バカヤロウなんて言葉を今使っている人はほとんどいないです。
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skg-l
販売・サービス・事務
裁判の判例例や具体的な例を交えての説明で、パワハラに対する理解が深まりました
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h_mamoru
その他
パワハラの種類を理解し、冷静に対応していきたい。
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touto
営業
最近ハラスメント研修を受けました。気を付けます!
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ichi_t
経営・経営企画
新入社員と同じような言動の年輩かつ自分より給与の高い上司に対し、新入社員向け研修を勧めるとパワハラになるのか、もう少し時代に合わせて多様なパターンを紹介してほしかった。
(口頭の他、メールでも「やる」と自分で明記して返信した上で、そのことを忘れたり違う人の仕事だと思い込んだりしてやっていない、他人に出す依頼が口頭・文書いずれも自分目線で「宮田さんから10:00までに報告をもらう」と発信され、誰がいつまでに何を終えればいいのか分からない など)
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h_szk
IT・WEB・エンジニア
ハラスメントマネージャー I種の取得の学習中です。
こうして実際に有識者の方からの説明があると頼もしいです。
お話の中で、同じ言葉でもシーンが異なればハラスメントと言えるか?ですが、裁判事例を読んでいると確かに状況により解釈が違ってきますね。
常日頃からコミュニケーションで意識していこうと思います。
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river100
営業
パワハラの6つのパターンやしかり方が参考になった。気を付けたい。
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koyamamasaharu
金融・不動産 関連職
「叱り方」、表現は非常に大事だと感じています。管理職の自身が意識していても、現状、OJTにおける先輩が後輩に対して、NGワードを展開したり、表現が下手なケースが散見される。指導する側の教育にも配慮して現場管理をしていきます。
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jujukoko
その他
相手を思いやる気持ちが大事である。また、原因を明確にし、適切に指示できていないことを反省することも大事だとわかった。
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boyoyon
メーカー技術・研究・開発
言葉のかけるタイミングは大事で、今、それではないタイミングで言われても、流せたらいいけど、予想外に対応せざるを得ないように攻めてくるのがストレスと感じる。言う方は気にならない性格なのか、いったことに対する反省はしてないようで、こちらだけがズドンと負担をかけさせられるとつらい
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kuta_41
IT・WEB・エンジニア
実際にパワハラにあったケースはあったが、実際の場面においてはなかなか言うことができずに困っている。
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yu_iida
メディカル 関連職
感情的にならずに業務を進める。
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r-kumao
経理・財務
同じ言葉でも、シチュエーションによって大きく異なる点がイメージ出来た。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
パワハラの方が複数あると言うことは社会的に問題に挙げられているような気がします。
個人的にはそんなに気にしない方なのですが、受講してパワハラしあれていることに気が付きました。
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hinadra
営業
製造などの現場では、怪我や生命に関わる行動に対して大きな声で注意、叱責する事で未然に防げるという局面もあるので、一概にパワハラだと決めつけ言動を締め付けてしまうのも問題ではないかと思う。
更なる成長を期待して少し難しい課題を与える事や、負担を減らすために与える業務を減らす事が当人にはパワハラだと受け取られてしまう事もある。
とても難しいです・・・
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togoshi
営業
他の従業員の前や繰り返しの言動は特に注意したい。
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narita_tomomi
販売・サービス・事務
言葉だけでなく、その周りの背景が重要。
ハラスメントになるかばかり気をつけるのではく、意思疎通を日頃から取れる関係を築いていきたい。
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shanshan1966
専門職
バカヤローだけではパワハラにならないことを学んだ
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yatchan
販売・サービス・事務
指摘や指導をする際に、どうした?とまずは聞くようにします
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ttyoshid
メーカー技術・研究・開発
場面に応じた、適切なワードを使える様に心掛けていきたい。
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junkogoto
専門職
パワハラになるのは、一度だけの言動というよりは
総合的に判断される
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ye02196
その他
基本的なことであまり新しい内容ではなかった
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iwata_globis
人事・労務・法務
部下の業務指導に活用できると思います。
日常から部下とのコミュニケーションを積極的にとり、良好な関係性のもと、改善事項を伝えていきたいと思います。
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yuchaaa
金融・不動産 関連職
同じ言葉でも、時と場合によってパワハラに該当するかしないかが変わってくるのは驚き。
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miyumaki
販売・サービス・事務
認識している内容だったが、
振り返りの機会になった。
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to1983
金融・不動産 関連職
パワハラは厚生労働省の6類型に該当するかどうかを考えることが重要。特に私の職場では個人のレベルが高いので、過小な要求にならないことを注意する必要があると感じた。類型のどれに該当するかどうかよりも、日頃のコミニケーションや場面を応じた指導が大切だと感じた。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
常識的に判断することでいけるはずなんですが、その常識がばらばら、受けた側の感情が優先される?
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minami1357
その他
相手を思って、叱る。
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hatasasigeki
その他
危険な作業をしていた時や、危険な作業をしようとしている時は遠慮なく馬鹿野郎と発し、危険なことだと認識させる
ただ、発した後は危険内容の説明を踏まえコミュニケーションを計り、さっきは悪かったと謝り、一緒になってどうすれば危険な行動が無くなるか
を考えていきたい
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carp-
営業
日頃からコミュニケーションを取って愛のある指導を心がけます。
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hideomu0111
その他
言葉を気をつけることだけに終始することなく、コミュニケーションを大事にすることの方が重要
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kimura-h
販売・サービス・事務
感情や相手個人ではなくその事象に対して指導することを心掛けたい
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hanahanamaron
人事・労務・法務
従業員から『上司にパワハラされた』と相談された場合など、周りの人の言葉全てに敏感にならず、パワハラの基準をしっかり学び、部下だけでなく上司も守れるようになりたい。
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40504
その他
言葉の使い方が非常に難しいと感じた
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taro0705
販売・サービス・事務
全員が気をつけてなくてはいけない。
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c_iha
マーケティング
パワハラ、セクハラ、マタハラ、パタハラなど様々なハラスメントの加害者になりうる自覚を新たにしました。
自分なりに気をつけるのもそうですが、時折こうして学習することで知らなかったケースを学ぶことはハラスメント防止に大いに役立ちそうです。いくつかのケースは知りませんでした。アップデートが大切と学びました。
社内のイベントを企画する際などに、適切なコミュニケーションをとりながら理解する努力をし色々な人の事情を考慮するようにします。
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o_s_
その他
使う言葉に気配りする
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m-arai-gpc
人事・労務・法務
これぞパワハラという事例は少なく、ぞんざいな言葉選びでトラブルになる事が多いように感じています。「親しき中にも礼儀あり」の精神を忘れずに応対していきたいと思います。
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kamakura1192
営業
指摘する事、叱ることも時には成長につながる大切なプロセスだが、
重要なことは成長を促すことであって、後ろ向きに捉えられて伝わらなかったり、卑屈になってしまったり、
逆に委縮させてしまって言われたことしかできなくなってしまったりしては本末転倒。
相手の立場になって考えることはもとより、日ごろからコミュニケーションを取り、部下の人間性や性格を
掴んでおくことも重要なポイントであると考える。
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asami_morishita
資材・購買・物流
分かりやすい説明と事例でとても勉強になりました。パワハラにならないためには、お互いのコミュニケーションが何より大事なことなんだと思った。
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ka-su-0710
人事・労務・法務
まずは言葉遣いに注意したいと思います。
相手を尊重し。お互いに成長し合うことが大切。
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aika11
営業
学んだ内容は明日から実践してみたい。
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ksu_d-nakamura
資材・購買・物流
パワハラの定義を初めて知った
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morimotoa
営業
言葉だけでパワハラになる訳ではないが、訴え自体を避ける為注意する。
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koba-17276
IT・WEB・エンジニア
パワハラの定義は色々ある事に感じました。
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yas_2022
営業
自分自身でもっと深く掘り下げていきたいです。
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masa-satou
メーカー技術・研究・開発
一般的な内容で、特に新たな気づきが無かった。
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umeimakoto
営業
間違ったことを一緒に考える事もだいじですね。同じ間違いを起こさないように対策をするのも良いと艦居ました。
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s_atmimi
メーカー技術・研究・開発
説明にもあったように、普段からのコミュニケーションが重要ですね。
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mio10
人事・労務・法務
人から聞いた話、あり得ないと思ったなどといった主観の話される方が多いが、
実際の発言や行動などの事実を集め、ハラスメント該否に関してはその行為の背景、悪質性、頻度などふまえて総合的に判断していきたい。
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foxdeal
その他
昨今、何でもかんでもハラスメントを唱える輩が増えてうんざりしているところに、この動画を見て同じバカヤローでも違いを語ってくれて好感が持てました。
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takeda832002
その他
パワハラに該当するかどうかは、同じバカ野郎と言う言葉でも状況によってパワハラに該当する場合と
該当しない場合があることが分かりました。
今回の事例にあったように工場で手を怪我する可能性がある危ない行為をした者に対してバカ野郎と
言って注意するのは、パワハラにならないと言うことが、分かりました。
分かりやすい例えだと思いました。
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kudou_ayaka
人事・労務・法務
感情的にならずに、冷静に言葉を選んで伝えることが必要と感じました。
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takahiro-tt
その他
言動には気を付けます。
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osamu-16
その他
同じ言葉でも場面や使い方でハラスメントへの影響が変化する。
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