効率化が得意な人と苦手な人の3つの違い/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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98人の振り返り
mag2022
金融・不動産 関連職
苦手な人と極力関わらない、好かれようとするのではなく嫌われないようにするとのフレーズは新鮮であった。
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jaynodanna
マーケティング
苦手な人とは接点を持たない。話しかけなくていいという考えは斬新でした。
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sea_turtle
販売・サービス・事務
相手の名前を連呼する!
いつも間違ってはいけないと名前を入れないようにしていた。入れないから覚えられなったんだ。
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ku33
その他
「人の話をいかに聞けるかに焦点」ぜひ読んでみたいと思いました。参考になりそうな内容が多いと思いました。
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anonimous
専門職
苦手な人と無理に接点を持たなくて良い、というのは斬新!
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rajya
クリエイティブ
人は話し方が9割は実は話の聞き方との考え方が興味を惹かれました。また苦手な人とのコミュニケーションは出来るだけ取らない、どうしようもない時には一旦、受け止めるだけに留めて戦わないとの考えに目から鱗でした。苦手ではない人には嫌われない様、相手を主役に据えるを実践したいと思います。
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yellow46
IT・WEB・エンジニア
相手を中心に考えて会話することを意識して一日過ごしてみる。かなり無塚しそう
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saneto
経理・財務
苦手な人とは、距離を置く。というのが、ますます犬猿になりそうです。
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in-1031-0503
販売・サービス・事務
会話をするときは相手が主役という部分が響きました。会話が苦手なので、もっと色々学びを深めて活かしていきたいです。
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cccccccc333
販売・サービス・事務
苦手な人を相手にするときほど解釈評価をして余計な体力を使用してしまっていたなと後悔した。ただ受け止めて会話していく、時には避けることが重要だと感じた。
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yaz-toyoda
営業
苦手→接触しない、そう言う考え方もあるんだ
好き→腰を折らない、ネガティヴ言わない、相手80%、名前を連呼
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maki4878
その他
私は「苦手な相手は避ける」という考え方は賛成。
距離を取って、落ち着いて考えると、受け入れられることもあると思う。
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s6mori14
IT・WEB・エンジニア
苦手な人、苦手ではない人、確かにあります。できるだけ話す機会を減らす、話しても戦わない。を一度、実践してみようと思います
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
考え方が違う人と話す場合は納得させようと思うのではなく、相手の考えも受け止めるようにする。
好かれようとする前に嫌われないようになる。そのためには相手を主役にして相手の話を聞くようにする。
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yuko-kubo
その他
「会話の主人公は相手」という言葉に響いた。今後意識して実践してみたい。
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nori7938
営業
苦手な人とは争わない
苦手では無い人とは嫌われない、話の主人公を相手にする
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masatoshi1234
営業
日常に於いて自身で思っていたことと書籍説明の内容が酷似していたため、自身の考えの妥当性が評価出来た点が良かった。そのため、今後もブレることなく人と接することが出来ると感じた。
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33301212
人事・労務・法務
好かれようとするのではなく嫌われないようにするですね
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kfujimu_0630
マーケティング
有名な本ですね。まだ読めていないので、読んでみたいと思います。ありがとうございました。
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takeda_hisanori
販売・サービス・事務
相手のことを考えて、相手の立場に立った行動することが重要と感じました。
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m_yamasaki_nano
その他
以前から気になっていた本だったので、要約したものが聞けて効率良く学べました。
話し方の指南書かと思っていましたが、今回聞いた部分で言うと、苦手な人とは話さない、苦手じゃない人とは、好かれることではなく嫌われないことを意識して話すようにとのことだった。
人と話すときに、苦手か否かで区別してから話そうと思ったこともなかったし、頭で戦略的に考えて話していなかったので、これからは、意識してみようと思った。
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mana-masu
販売・サービス・事務
人は話し方が9割の本を買いたくなりました。
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s_sugi
メーカー技術・研究・開発
普段からの会話に生かしたいと思いました。
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yunechan
その他
苦手な人とは極力、関わらないようにする、というのは新しい考え方でした。働いているとなかなか難しいですが、そう思えば少し気が楽になりました。
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bs_ppsp_bdst
その他
段取9部仕事1部と考えどれだけ楽にと
効率を考えてました
話し方も同様、相手がどうとらえた?
9割を意識したか?
伝わったか?
コミュニケーションをはかろうと思います
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suzunosuke52
販売・サービス・事務
嫌いな人との会話は、避ける、戦わない、そういう考え方もあるんですねといったん受容してかわす、なるほど、参考になりました。
好きな人との会話は、相手を主役にする。
こちらも、なるほどでした。
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t_nakamura11
メーカー技術・研究・開発
話し方は聴く力
苦手な人は接点を避けて戦わない
苦手でない人は嫌われない、相手を主人公にして話すを実践して行きたい
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kei-z
マーケティング
苦手な人と距離を置く。実践します。
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wata_hiroyuki
メーカー技術・研究・開発
次は嫌われない様に話す方法ですね。
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chi_ha_ru
その他
苦手な人とは接点を持たなくていい。
自身ではそう思ってますが、著書で言い切ってあると聞いてスッキリしました。
あと、もし接点があっても戦わない。
評価しない。ただただ、受け止める。
実践します。
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ogom
その他
苦手な人とは徹底的に話をすることを避けるというのは斬新でした。ついつい何か話さなければって思って重苦しい時間が流れてましたが、話さなくていいんだって思いました。
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1043
メーカー技術・研究・開発
苦手な人とどう対応しようといつも考えがちですが
関わらない様にするは新鮮でした。
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wataru_1357
メーカー技術・研究・開発
「相手の名前を徹底的に覚える為に名前を連呼する」→名前を覚えられない自分にとってはここを意識した方が良いなと感じた。
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fu__
販売・サービス・事務
苦手だと思う人とはなるべく接点を避ける。という切り口が斬新だな。と感じた。
また自分が出来てない事の中に
「受容(そういう考え方もあるのですね)」が出来ないので、これからは注意して受容出来るよう、努力してみようと思った。
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zuko
専門職
話の聴き方が殆どとは目から鱗のような本ですね。本を買って、苦手な人とそうでない人の対処の仕方を学びたいです。
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seikof
IT・WEB・エンジニア
苦手な人の話は一旦受け入れるをやっているつもりですが、納得はしていないことが顔に出ないか心配です。
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yamada224
営業
受け止めることですに
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baran
経営・経営企画
話し方は聞き方、ということは指摘されれば確かにその通りだと思いました。相手側の聞きたいことを話すなどすることは、円滑な関係に繋がりそうです。早速意識したいと思います。
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mk-tkezawa
営業
今回聞いた部分で言うと、苦手な人とは話さない、苦手じゃない人とは、好かれることではなく嫌われないことを意識して話すようにとのことだった。
人と話すときに、苦手か否かで区別してから話そうと思ったこともなかったし、頭で戦略的に考えて話していなかったので、これからは、意識してみようと思った。
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koganemaru
その他
以前は苦手な人を作らないように積極的にコミュニケーションを取ろうとしていたが
最近では苦手な人とのコミュニケーションは無駄だと思うようになった。自分の成長にならないし時間の無駄にしかならない。唯一良いところは苦手な人と同じような会話をしないように心がけようと思う
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dia44
メーカー技術・研究・開発
苦手な人と極力関わらない、好かれようとするのではなく嫌われないようにするとのフレーズは新鮮であった。
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kae_t
コンサルタント
[相手の話を奪って要約しない]が刺さりました。
やりがちなので気を付けようと思います。
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hidekaw
メーカー技術・研究・開発
話し方9割
・苦手な人との会話は避ける
必要な場合は相手の意見を評価しない。
受容する、そんな考え方もありますね
・苦手以外は、相手を主役として聴き手にまわる
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ueno-takuro
営業
大変ためになりました。
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kazu56209
営業
聞く力により話し方が分かる
①苦手な人との接し方は苦手な人との接点を避ける。無理して話しかけない、戦わない
②苦手でない人には嫌われないようにする。相手を主人公にする
③相手が知りたいことだけを話す。相手の名前を連呼する
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ecoume
販売・サービス・事務
好かれる前に嫌われない努力、大事だと思いました。
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momotako
メーカー技術・研究・開発
苦手な人と話すときに活用できる
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jujukoko
その他
嫌われないようにするために、相手の話を聞くことがまず大事。
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dunzi
販売・サービス・事務
苦手な人への対処法は知らず身についていたが、受容すると言う言葉で表現されて納得した。嫌われないための注意点はとても参考になった。
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satoshi_hi
建設・土木 関連職
相手を主人公にする。
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yoshipytaka
金融・不動産 関連職
とても気になっていた本でした とても参考になり 読んでみようと思います 話し方🟰聞き方 苦手な人との関わり方 少し衝撃でした
本で読んでみようと思います
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teraschiheil
その他
今講義から学んだ点は以下2点
・苦手な人とは極力接点を持たない、話す際は「そんな考え方もあるんですね」と受容する。
・嫌われない話し方を意識する→話の主人公を相手にする。
話し方(コミュニケーション)について悩むことが多かったが、今講義を受けて靄が晴れた気分になった。
コミュニケーションは、話の主人公を意識して話せば上手くいくと感じた。
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0402_nyy
IT・WEB・エンジニア
話し方ではなく、聞き方が大事。
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hiroki4649
販売・サービス・事務
苦手の人と話さなくてよいという考え方に驚愕しましたが、そうはいっても部下やメンバーである場合は向き合わなければならないですし、作者の心根をのぞいてみたいと思いました。
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unicorn_rx0
販売・サービス・事務
苦手な人の話を受け止める、好きな人に嫌われない話し方を実行する。
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morimotoa
営業
好かれるよりも嫌われない事を意識する。相手主語、話を取ってまとめない。
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stfighter
経営・経営企画
社内でも苦手な方と接する機会があるため、争わずに、相手の主張は主張でしっかり聞くことに徹すこと。また、態度を出さないように気を付けたい。
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vell0088
販売・サービス・事務
苦手な人とは接しない。
この本を読んでみたくなった。
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techno
その他
人とコミュニケーションをとる機会は必ずあるので
場を乱したり壊したりしないためには必要なスキルだと思う。会議などでも活用できると思う。
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yui0128
営業
非常に参考になりました。
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chuppu
マーケティング
苦手な人には、懐に飛び込む作戦で生きてきた自分には、できるだけ避けるというのは新しい。使えるかどうかやってみる機会を伺いたい
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sa__sa
販売・サービス・事務
苦手な人との会話:①さける ②戦わない
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sai-3448
人事・労務・法務
一度手に取ってみたいと思います。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
その通りですけど、何とも判断が難しいです。
しっかり判断するベースを持たないといけません。
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t_iwa
専門職
苦手な人とは関わらない。確かにその通りだと感じました。しかし、自分の役割ではそういった人とも関わらないといけないので…
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tomomi-0418
その他
毎度の様に、話に割り込んでくる人がいて…苦手な人との接点を持たなくて良いが印象に残る
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s-koshika
資材・購買・物流
なるべく苦手な人との接点を避ける、決して戦わない】というのは、確かにと思いました。逃げるが勝ちという言葉もありますし。
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_ma5_
営業
苦手ね人は避けていいんですね!
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ty777
営業
この動画を参考にします
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okamotta
マーケティング
話すことや話し方に注意が行きがちだが、まずは聞くことに注力するのが大事。
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daisukenakazato
営業
まだ読んでいないがポイントは把握できた
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hkj_i
人事・労務・法務
相手の話に共感出来なくても、受けとめるだけでいいということなので、仕事の場で早速実践してみたいと思う。
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takagai_keisuke
営業
苦手な人とは関わらないという点は斬新でした。
話し方ではなく聞き方で相手を主人公にする点については今日から意識しようと思います。
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kosanko
販売・サービス・事務
苦手な方と話すときは、理解できないと思っても 聞けば良い。イライラすると思いますが 対立しなくて良いと思いました。
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panthers85
販売・サービス・事務
嫌われないようにする。
相手の聞きたいことを話す。
話したかったら聞くことですね。
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sakurannbo
販売・サービス・事務
この本聞いた事はありまさが、読んでみよーと思います。参考になりそうなキーワードが沢山ありそうですね。
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gohan0822
メディカル 関連職
話す力は聴く力、相手が主役の会話運び。
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ogura_michiaki
IT・WEB・エンジニア
苦手な人とは接点を持たない。話しかけなくていいという考え
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aaaaa15
人事・労務・法務
苦手な人と接点持たないようにする、また戦わない、まずは受け入れるを実践する
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minota
経営・経営企画
活かせると思います。
ちょっとした心がけが大切だと気づかされました。実践したいと思います。
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emurak
その他
自分のことを先に話してしまうことが多いので、まず人の話を聞くことに注力しようと思いました。
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furukawa_you
建設・土木 関連職
苦手な人とは極力関わらず、嫌われないように意識する。
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okuno3
販売・サービス・事務
苦手な人へは距離感を置くことと賛同はしないが受け入れることは知っていたが、そうでない人については、嫌われないことと相手を主人公にするというのはとても勉強になった。聞く力を持てるようになって、人とうまくつながれるようにしたい。
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sekguchi
経営・経営企画
苦手な人とは出来るだけ関わらない、とても参考になりました!
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auchiha
販売・サービス・事務
受け止め、相手の聞きたいこと、意識して話してみたい
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erigeron
IT・WEB・エンジニア
苦手の人との接し方:無理に接しようとしない。避ける。
相手が気分よく話ができるようふるまう。人の話を横取り・要約しない。相手が主役になるように聞く。相手の名前を出しながら相手の話が中心になるように応対する。
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chocomint
資材・購買・物流
人は話し方が9割なのではなくて、上手に聞くことが大事ということ。
苦手な人とは積極的に距離を詰めようとしなくていいということ。
相手が8割、自分が2割くらいの気持ちでほんとに聞くほうが大事なのだと思った。
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ash_o2o
営業
人によってコミュニケーションの方法を変えることを意識してみたいと思います。
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a-kashima
金融・不動産 関連職
苦手な人とは関わらなくていい、というのが斬新だった。嫌われないようにするいうのは媚びているように聞こえるが、相手えお尊重することだと思う。
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swatanabe83
金融・不動産 関連職
・「話を聞く」ことの大切さを理解した。
・苦手な人とは無理してかかわらなくてよいとは、気が軽くなった。
・人と会話する時は相手を主人公にすることを心掛けようと思う。
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strawberry_bro
営業
実践してみようとおもう
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hooba
マーケティング
話す相手がいかに気分よく話せる状況を作ることが大事なことが理解できました。また、逆に自分が話したい時は、謙虚に話すといいのかなと思いました。
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68220
IT・WEB・エンジニア
話すことだけではなく、相手の意見も尊重しながら聞き手に回ることが大切だと感じました。
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marunishi
資材・購買・物流
相手の名前を覚えるために連呼するというのはやってみようと思います。苦手ではなくてもたまにしか会わない方に対して有効な気がします。この本を読んでみたいと思いました。
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513688_z
メーカー技術・研究・開発
近づかないを積極的に行っていきます
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shozo_naka
販売・サービス・事務
なるほど、非常に参考になりました
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toya55
経営・経営企画
話し方よりも聞き方の方が大事だとわかった
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marianne
販売・サービス・事務
おしゃべり過ぎるので、注意しよー、思いました🤣
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