キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

ビジネス定量分析(後編)

  • 1h 8m (6sections)
  • 分析
  • 中級

こんな人におすすめ

・意思決定能力を高めたい方
・数字を使って人を説得したい方
・数字による分析能力を高めたい方

このコースについて

「なんとなく数字に苦手意識がある」という方もいるかもしれませんが、ビジネスで使われる定量分析の基本は、とてもシンプルです。

前編・後編を通して、事例を用いながら、ビジネスの意思決定に求められる分析の基礎、分析の際の考え方、グラフでの見せ方などを学んでいきます。
後編となる本コースでは、グラフの見せ方、数字の使い方、そして数値の関係性を見抜く上で必要となる数式化の基本を解説していきます。
物事を経験や感覚ではなく、定量的な根拠を持って考察し、判断する能力を身につけましょう。

※「ビジネス定量分析」は「前編」「後編」の2コースからなります。
「前編」を視聴していない方は、以下より視聴ください。
・ビジネス定量分析(前編)
 https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/f64e4ff5/learn/steps/36653

※2020年9月23日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。内容に変更はありません。
 旧版でコースを修了している場合、本コースは未視聴・未修了の状態となります。
 旧版の修了証はマイページの「学習の履歴」より引き続き発行いただけます。

講師プロフィール

鈴木 健一 グロービス経営大学院 教員

東京大学大学院工学系研究科修了、米国シカゴ大学経営大学院修士課程修了。
野村総合研究所を経た後、A.T.カーニー社にてマネージャーとして経営コンサルティング業務に従事。メーカー、通信事業者の新規事業戦略、マーケティング戦略、オペレーション戦略などの分野で幅広いコンサルティング経験を有する。グロービスでは2006年の大学院設置認可、さらに2008年の学校法人設立など、開学から2016年3月まで10年にわたり事務局長として大学院運営にたずさわってきた。現在は教員としてテクノベートシンキング、ビジネスアナリティクス、ビジネスデータサイエンスをはじめとする思考系、テクノベート系科目の科目開発、授業を担当するほか、グロービスAI経営教育研究所(GAiMERi)の所長としてAIを使った次世代の経営教育を創るべく研究開発に時間とエネルギーを使っている。

コース内容

  • コース紹介
  • グラフ
  • 数字に集約する
  • 関係性の数式化:散布図と相関係数
  • 関係性の数式化:回帰分析
  • 関係性の数式化:モデル化

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • cf_202104

    資材・購買・物流

    最後の人生は比較することを勧めない、という言葉が印象に残りそれまでの講義が飛んでいきました。

    2021-04-06
  • roro_1

    その他

    業務に活用ができそうだが、何度か見直さないと本当に理解が出来たとは思えない。

    2020-12-07
  • komekome_111

    メーカー技術・研究・開発

    ウォーターフォールチャートに関しては、始めて有用性を理解できたので、今後の仕事の場で利用したいと感じた。

    2021-01-18
  • globis1201

    経営・経営企画

    最後のテストのレベルが低い。
    あれなら動画を見ることなく満点とれる。

    2021-05-17
  • yuu2111

    資材・購買・物流

    分析とは比較である。
    人生を分析してはならない。
    名言と思いました(笑)

    2022-04-27
  • tadayuki631129

    金融・不動産 関連職

    グラフの使い方、モデル化については十分に理解していないところがあるので、実務に落として活用し理解を深めたい。

    2020-12-18
  • ishida_m

    IT・WEB・エンジニア

    グラフの使い方など日常業務で使えるポイントがたくさんあったので使っていきたいと思いました。
    また、日常から数字への意識していなければ、分析できないので日頃から色々な数字の関係性を考えておくことが重要だと思いました。

    2021-01-26
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    本当に重要なことは本質をつかむこと、ということを再認識しました。データ分析はその本質を如何に見つけるか、如何に他人にわかるように示すか、というツールであり、目的をちゃんと見定めて、進めていくことが重要だと思いました。。

    2021-04-04
  • yuki_0719

    マーケティング

    相関整数を使った回帰分析によって、売上に対して行う各種施策の何が最も効果があるかを過去のデータをベースにして推測し、効果的の費用や人資源の投入につなげることができる。また、標準偏差を利用することで自社商品のユーザーがカバーするターゲット層を定量的に捉え、効果的なコミニケーションに活用できる。

    2020-09-26
  • otobe711

    その他

    定量分析について、分析の本質は比較であることをベースとして、
     プロセス×視点×アプローチ
    にわけて整理いただき、全体の構成がわかりやすくなりました。

      プロセス=仮設思考のプロセスとして
       0 目的(問い)を立てる
       1 問いに対して仮説を立てる
       2 データ収集する
       3 分析により仮設を検証する。

      視点
       1、インパクト、2、ギャップ、3.トレンド、
       4、ばらつき、5、パターン

      アプローチ
       1.グラフ化 一般項目(ギャップ)、時系列(トレンド)、
              構成/分析(ちらばり)、相関(パターン)
       2.数字 代表値(単純平均、加重平均、幾何平均、中央値)
            散らばり(標準偏差)
       3.数式 回帰分析、モデル化
      
     特に、実践的なアプローチについて簡潔に整理され、日々の業務での使い方が具体的にイメージできるようになりました。
      

    2020-09-27
  • take_ka

    マーケティング

    ビジネスは比較しても、人生は比較してはならない。心に響きました。

    2022-09-23
  • hiraki1098

    営業

    私は、今までデータが示す値だけを用いて分析しておりましたが、データが意味する本質の部分まで深堀して分析できておりませんでした。練習問題で間違いばかりで驚きましたが、仕事にも反映させられそうで有意義なコンテンツでした。

    2021-04-06
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    ・相関関係≒因果関係に注意しよう
    ・決定係数はR2相関係数はR
    ・回帰分析は、ディープラーニングにもつながっている

    2021-05-22
  • kazuyuki0703

    メーカー技術・研究・開発

    フェルミ推定の仮説はベースとなる知識が必要ですが、興味深かったです。

    2021-05-13
  • shin_shin88

    経営・経営企画

    基本的な内容であったが、改めて見るといい復習になった。自身の中で感覚的に行っている分析もあったため、頭が整理された。分析に行き詰った時には見直したい。

    2021-07-12
  • jun3338

    金融・不動産 関連職

    分析の本質は比較であることは理解した。
    しかし、それ以降については、あまり分かった気にならずに理解を深めることが重要だと感じた。
    理解を深めるには実務に落とし込んで初めて身につくと思うので、日頃から分析を念頭に置くことが求められる。

    2021-11-04
  • amaetsu

    営業

    【プロセス】
    目的(問い)を押さえる→問いに対する仮説を立てる→データを収集する→分析により仮説(ストーリー)を検証する
    【視点】
    インパクト、ギャップ、トレンド、ばらつき、パターン
    【アプローチ】
    グラフ、数字、数式
    上記を意識すること。

    2020-10-26
  • chesswing

    メーカー技術・研究・開発

    物事同士の相関を見る時に、これまでは目の前の数字に飛びつきがちで、一つの相関が見つけられたらヨシとしていた。
    モデル化や、仮説を持った上で相関関係を見ることでより本質的な発見ができると思った。

    2021-07-21
  • iwa-mas

    営業

    実践で経験を積むのみ

    2020-09-27
  • wkiymbk

    IT・WEB・エンジニア

    分析のアプローチを学ぶことができました。「グラフ化への3つのステップ:1 仮説は?メッセージは?/2 比較対象は何?/3 どのグラフを使うか?」を月次報告書に活用します。

    2020-12-04
  • kzhr2358301

    金融・不動産 関連職

    数字に集約するところの代表値、散らばりについての考え方を使っていこうと思いました。また、視覚的に有効なグラフについて何を比較するかで有効なものはどれか学ぶことができ、これから適したグラフで分析していきたく思います。

    2020-12-27
  • nabe_0625

    営業

    業務上では顧客分析や自身の営業活動の分析にも役立てると感じるが、
    実践的に使っていかないと中々、身につかないものであるとも感じました。

    2021-05-05
  • aki_4442

    営業

    説明の目的に合致したグラフを用いる。

    2021-05-10
  • jumbo_tanuki

    その他

    回帰分析って名前は聞いたことがあるけど、、、というレベルでしたが初めて概要を知るいい機会となりました。活用できそう、と思わせてくれる良い説明でした。

    2021-09-22
  • momen

    営業

    業務上よくみるものが多かったが、あまり深く考えてみていなかったので、新たな視点が得られた。

    2021-12-27
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    モデル化を考える事で物事を色々な切り口で見る事が出来ると感じました。

    2022-01-31
  • t-karasawa

    資材・購買・物流

    自分の業務に関するデータは回帰分析をするほどデータ数が無いが数値化、グラフ化して傾向を分析してみようと思う。

    2022-05-14
  • kaki_077

    メーカー技術・研究・開発

    単純に差分を見せるだけでなく、ウォーターフォールチャートでみせれば、伝えることのできる情報量が増え、差分の結果を見せることとの差別化ができて良いと思いました。

    2022-09-07
  • shin0409

    経理・財務

    データ分析には比較が重要。自分の伝えたいメッセージにあわせて、比較対象やグラフを選ぶことが必要

    2022-09-07
  • kazu1kick

    営業

    標準偏差や回帰分析など、これまで聞いたことはあるが仕事に活かすシチュエーションが無かったので勉強になりました。
    ただ、実際に自分自身が今後活用できるかどうかというのは正直なところ自信がないです。

    2023-02-19
  • bipapa

    メーカー技術・研究・開発

    なんとなく分析していたが、きちんと分析やモデル化などを実施し、もっと仕事に活用したいと思います。
    相関と因果を混同しそうになりましたが、その違いも学ぶことが出来ました。
    最後の「人生を比較してはならない」、ここで言いますか?と笑ってしまいましたが、腹落ちしました。

    2023-10-29
  • himawarin

    専門職

    業務に活用したいと思うが、見直してもなかなかか実践的に活用するのは難しそうである。

    2024-03-17
  • ondamikio

    営業

    色々なパターンでどの統計を使ってわかりやすく統計結果を出す事がわかった。

    2024-05-04
  • nfml

    営業

    ロジカルに何事も説明できる。

    2023-08-04
  • 6178

    メーカー技術・研究・開発

    より理解を深めることが出来たので、今後に役立ちそう。

    2024-11-18
  • torinokaraage

    営業

    数字が苦手だが、本コースで学んだ内容を生かして精度の高い分析を行いたい

    2024-10-05
  • nakajima2512

    販売・サービス・事務

    どんな施策が効果的なのかは分析で求められることがわかった。

    2024-10-05
  • totomisan

    その他

    前編と同様に何度か見返す必要があると思った。数字の分析を行う仕事なので、理解できるようにしたい。

    2024-10-05
  • fujino-yukinaga

    営業

    分析方法にグラフ、数字、数式があることが分かりました。

    2024-10-06
  • nakagawa0721

    営業

    問題ありません。理解できました

    2024-10-06
  • tomohiro_kamiya

    人事・労務・法務

    仮説をたて分析に取り掛かることが大切だとあらためて認識した。

    2024-10-06
  • suematsusada

    営業

    データ分析で活用しようと思う

    2024-10-06
  • azt2003

    その他

    適切なグラフの選択をして分析を行いたい

    2024-10-06
  • manza

    メーカー技術・研究・開発

    実態を正確に表し伝えたいことを端的に示せる適切なツールを選び、相手が誤解なくすぐに理解できる分析結果の提供を行っていきたい

    2024-10-07
  • m19s6j16_42

    その他

    「分析の本質は比較」であり、効率的な分析には仮設思考が必要と学んだ。
    プロセス×視点×アプローチを常に念頭におき、業務に活かしていきたい。

    2024-10-07
  • suzukiki

    専門職

    ウォーターフォールチャートに関しては、始めて有用性を理解できた

    2024-10-07
  • hina-sato

    営業

    理解に時間がかかった。

    2024-10-07
  • tak-min

    販売・サービス・事務

    フェルミ分析の活用は、有意義で、頭の体操にもなるため、継続して考案したい。

    2024-10-07
  • s_ikg

    メーカー技術・研究・開発

    日々の業務では設計業務をしているので評価の結果をまとめる際などで回帰分析を行うことが多いです。
    定量分析はこれまでの業務で実施することが多く、今回の講義で経験則で学んできた定量分析の考え方が間違っていなかったと
    再認識することができた。

    2024-10-07
  • zomas

    営業

    私個人と現在の職場で良く作成される資料にはクセや傾向があり、今回のコースで紹介されたヒストグラムや散布図、回帰分析という手法を使うことがありませんでした。出資先の某製パンメーカーではマーケティングで活用出来そうで、参考になりました。

    2024-10-08
  • mrogura

    その他

    分析する際に大変役立ちました。

    2024-10-08
  • kohei-matsumoto

    営業

    数字には苦手意識があるためなかなか理解が追いつかなかった

    2024-10-08
  • tsukamoto-m

    その他

    今迄あまり活用のなかった職務でしたが、今回の学習を通して非常に勉強になりました。特に分析の本質とは比較だということがよくわかりました。
    プロセス・視点・アプローチのポイントをおさえ、分析する楽しさがわかりました。

    2024-10-08
  • yukishio

    その他

    業務に取り入れようとおもいます

    2024-10-08
  • yoshinaga-s

    メーカー技術・研究・開発

    相関関係と因果関係については、必ずしも=ではない。比較したいものによってグラフを使い分けする必要がある。

    2024-10-08
  • mita1811

    IT・WEB・エンジニア

    分析方法の種類と使い所を学ぶことができた

    2024-10-08
  • gaku0322

    営業

    販売額に対して、顧客獲得コストは余り数値化されてないところである。
    機会損失的な観点でも意識することが重要と思う。

    2024-10-08
  • mori_1991

    メーカー技術・研究・開発

    図や数字を用いることで、定量的な比較が可能となり仮説検証の確度を上げることができると考えた。

    2024-10-08
  • mm14587

    建設・土木 関連職

    単純比較だけでなく幾何平均や加重平均も用いていきます。

    2024-10-09
  • itakazu1961

    営業

    昔学んだ統計学を少しだけ思い出した。こんなに実見に使えるものだと再認識した。

    2024-10-09
  • y-kw

    営業

    あまりグラフを使う仕事ではないのだが、ウォーターフォールチャートの有用性は、興味深かった。

    2024-10-09
  • hi__ro

    専門職

    グラフを作成する場面で何を表現したいか考え、適切な手法を選定したい

    2024-10-09
  • 691013

    営業

    プロセス、視点、アプローチの観点から実務に繋げたい

    2024-10-09
  • asdfadsgagfasf

    営業

    グラフの使い方は目から鱗。ついつい脊椎反射で使っているグラフを見直してみたい。

    2024-10-09
  • nmachida

    IT・WEB・エンジニア

    結果から係数を導き出す。数値を図に表す。

    2024-10-09
  • halh289

    メーカー技術・研究・開発

    データの定量化を意識していきたい。

    2024-10-09
  • morita73

    その他

    分析は比較することだということがよくわかりました。

    2024-10-09
  • nishidate_t

    IT・WEB・エンジニア

    グラフ化についての講座で、業務的にグラフ化する機会はあまりないものの、種類のあるグラフを用途に応じて使い分けたいと感じた。
    また、分析関連の他の講座で必ず仰っていた「分析とは比較」を肝に銘じて今後の業務に活かしたい。講師の最後の捨て台詞「人生の比較はやめた方が良い」も肝に銘じたいと感じた。

    2024-10-09
  • yoshinoaaa

    IT・WEB・エンジニア

    日常業務に当てはめられるよう行動していきたい

    2024-10-09
  • ngttmyk

    その他

    業務でグラフを作成する際に活用したい。

    2024-10-10
  • -naomika-

    その他

    分析を行うときは仮説を立てて、データを収集し、検証するステップで進めたいと思う

    2024-10-10
  • kazuki-shigeta

    その他

    分析手法も多くあり、それぞれの用途に基づき使い分ける基礎の部分が理解でき、今後につなげていきます。

    2024-10-10
  • yuko26

    マーケティング

    初めて触れた分析手法もあり、今後また見直しながら活用していきたいと思う。

    2024-10-10
  • t_takaa

    メーカー技術・研究・開発

    測定器を選定する際に、新・旧装置での測定差を見るために相関係数を確認します。

    2024-10-10
  • naoe_vc

    営業

    大変有意義な抗議でした。

    2024-10-10
  • jajami

    販売・サービス・事務

    人員が少ない工場のため、分野の異なる業務を数名で掛け持ちしてもらっているため、個々の業務分析(内容と1日の時間数)をして、今後の方針や再配分に役立てた場合。
    目的:公平性があり、また、偏りがないように、さらに、不在時に別の者でも対応ができる体制したいことを対象者に合意を得たい。
    ・まずは、個人別に状況のバランスを確認したく円グラフにして分析してみる。
    ・個人ごとの1年間の時間外労働時間を確認
    ・対象者全員からの聞き取り確認
     ※時間外勤務について負担(家庭環境的なことも含め)
     ※これ以上の時間外勤務に問題があるか
     ※新しい業務が入ってきた時の業務習得に対する負担、抵抗感の度合い、意見
    ・公平性は保ちたいが、向き不向きも多少考慮しながら、判断材料にもしたい。





    2024-10-10
  • saitoo2000

    建設・土木 関連職

    アプローチの3つの手法が分析を可視化し説得力あるものにするのに必須であると分かりました。

    2024-10-10
  • nakayamamineo

    営業

    数式が多く少し混乱したが、グラフの使い方を学べた。また知らなかったグラフもあり、自分のプレゼンテーションに活用したいと思う。製品の売り上げや、行動分析等同じグラフを使用する事が多いがメッセージに合わせてグラフを変化させるということを学べた。

    2024-10-10
  • kota_o

    資材・購買・物流

    業務に活用ができそうだが、何度か見直さないと本当に理解が出来たとは思えない。

    2024-10-10
  • nakamurajun

    建設・土木 関連職

    散布図と相関係数の使い方

    2024-10-10
  • y_mur

    メーカー技術・研究・開発

    伝えたいメッセージによってどのグラフを使うかを考え、相手に伝わりやすい資料を作りたい。

    2024-10-11
  • kayaharabalona

    メーカー技術・研究・開発

    この5つの視点を用いて市場分析などに役立てたい。

    2024-10-11
  • fanir

    経営・経営企画

    グラフ化を間違えると誤ったメッセージとなること

    2024-10-11
  • yuogachi

    メーカー技術・研究・開発

    何を見せたいか、伝えたいかでグラフイメージがある事を理解した。

    2024-10-11
  • 005864

    金融・不動産 関連職

    分析は比較、ということを知らない人が多い。

    2024-10-11
  • mari_ma_mari

    金融・不動産 関連職

    難しいのでよくわからなかった。

    2024-10-11
  • t-k714

    営業

    いや。
    ここはあえて、他人との比較をしてみようと思う。

    何が、どう違っているのか?どのような傾向・対策を備えているのか?
    価値観はどうなのか?まだ気づけていないところがあるのではないか?

    比較とはGAPを推し量ることであり、
    今時点の立ち位置を知り、この先(将来)にはどんな景色(人生)と出会えるのかである。
    と信じている。

    2024-10-11
  • makoto_t62

    その他

    人生は比較することをお勧めしないという言葉が印象に残った。
    業務の中では、評価対象に適した手法で比較して、提案できるようにしていきたい。

    2024-10-11
  • n-takeuchi-oc

    販売・サービス・事務

    日々様々なな分析を行っている中で、今一度、基本に立ち返って「分析は「比較」である」 ことを基本概念として、分析の目的を明確にして、仮説を立て、何と何を比較するのが最も適切かの検討を行い、仮説検証を進めて行きたいと思います。
    また、「分析の5つの視点」に立って、それに合ったグラフを用いて視覚的にわかりやすくすることで、更にポイントを絞って深堀を進めることができると思います。

    2024-10-11
  • yoko_igarashi

    メーカー技術・研究・開発

    それぞれの分析方法を活用するシーン例が出てきてイメージしやすかったです。それぞれの分析方法は知っているけれど、どのようなシーンで使えるかについてアンテナをはっていないといけないなと思いました。実験結果の分析をする際にただグラフを作るだけでなく、より考察を深められるように分析したいです。

    2024-10-11
  • ddddddddddd_

    メーカー技術・研究・開発

    場面場面において最適な分析を方法を活用したい

    2024-10-11
  • j-yan

    人事・労務・法務

    「分析は比較」。この言葉を肝に銘じて、実務にあたる。これまで主にグラフ化を行って来たが、回帰分析やフェルミ推定の手法も知っているだけでなく、活用していく。

    2024-10-12
  • s_m_gps

    経営・経営企画

    グラフの使い方など日常業務で使えるポイントが多く活用していきたい。また、分析に活かすには、日常から数字への意識が必要だと思う。

    2024-10-12
  • amanoy

    専門職

    数字を用いてビジネスにおける戦略を効果的に策定することができそうだと思った。

    2024-10-12
  • muppetkw

    営業

    今回の講義の分析方法として業務において活用できるものが多々あると感じた。
    特に客先へのアプローチに過去の施策や外的要因(天候・経済動向なと)、実績データの相関関係の分析を活用してみたい。

    2024-10-12
  • y_hirose_1971

    メーカー技術・研究・開発

    モデル化は面白い手法で、何かで試してみたいと感じました。

    2024-10-13
  • gasun

    メーカー技術・研究・開発

    プロセス×視点×アプローチを忘れずに分析していこうと思う。もちろん比較を忘れずに。

    2024-10-13
  • yzerr

    営業

    分析結果、グラフ、数字化することにより、説得力、理解度が高まりより判断しやすくなる。
    論理的判断が可能。

    2024-10-13
  • spicy_eyes_80s

    営業

    義務教育で勉強した算数や数学を、実務でも断片的に用いていますが、より体系化して学び直すことができました。

    2024-10-14
  • n-tominaga

    メーカー技術・研究・開発

    モデル化することで、想定される施策を網羅的に考えることができる

    2024-10-14

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース