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相関分析 ~データの関係性を理解する分析手法~
相関分析とは二次元の図表に2つの軸をとり各要素の関連性を見る分析手法です。 物事の因果関係を見たり、物事に影響を与える重要な要素を見極めるヒントを得ることができます。 ※2018年4月、一部内容をリニューアルいたしました。 相関分析【旧版】でコースを修了している場合でも、本コースは未視聴・未修了の状態となります。 旧版の修了証はマイページの「学習の履歴」より引き続き発行いただけます。
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・意思決定能力を高めたい方
・数字を使って人を説得したい方
・数字による分析能力を高めたい方
「なんとなく数字に苦手意識がある」という方もいるかもしれませんが、ビジネスで使われる定量分析の基本は、とてもシンプルです。
前編・後編を通して、事例を用いながら、ビジネスの意思決定に求められる分析の基礎、分析の際の考え方、グラフでの見せ方などを学んでいきます。
後編となる本コースでは、グラフの見せ方、数字の使い方、そして数値の関係性を見抜く上で必要となる数式化の基本を解説していきます。
物事を経験や感覚ではなく、定量的な根拠を持って考察し、判断する能力を身につけましょう。
※「ビジネス定量分析」は「前編」「後編」の2コースからなります。
「前編」を視聴していない方は、以下より視聴ください。
・ビジネス定量分析(前編)
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/f64e4ff5/learn/steps/36653
※2020年9月23日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。内容に変更はありません。
旧版でコースを修了している場合、本コースは未視聴・未修了の状態となります。
旧版の修了証はマイページの「学習の履歴」より引き続き発行いただけます。
鈴木 健一 グロービス経営大学院 教員
東京大学大学院工学系研究科修了、米国シカゴ大学経営大学院修士課程修了。
野村総合研究所を経た後、A.T.カーニー社にてマネージャーとして経営コンサルティング業務に従事。メーカー、通信事業者の新規事業戦略、マーケティング戦略、オペレーション戦略などの分野で幅広いコンサルティング経験を有する。グロービスでは2006年の大学院設置認可、さらに2008年の学校法人設立など、開学から2016年3月まで10年にわたり事務局長として大学院運営にたずさわってきた。現在は教員としてテクノベートシンキング、ビジネスアナリティクス、ビジネスデータサイエンスをはじめとする思考系、テクノベート系科目の科目開発、授業を担当するほか、グロービスAI経営教育研究所(GAiMERi)の所長としてAIを使った次世代の経営教育を創るべく研究開発に時間とエネルギーを使っている。
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相関分析 ~データの関係性を理解する分析手法~
相関分析とは二次元の図表に2つの軸をとり各要素の関連性を見る分析手法です。 物事の因果関係を見たり、物事に影響を与える重要な要素を見極めるヒントを得ることができます。 ※2018年4月、一部内容をリニューアルいたしました。 相関分析【旧版】でコースを修了している場合でも、本コースは未視聴・未修了の状態となります。 旧版の修了証はマイページの「学習の履歴」より引き続き発行いただけます。
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ビジネス定量分析(前編)
「なんとなく数字に苦手意識がある」という方もいるかもしれませんが、ビジネスで使われる定量分析の基本は、とてもシンプルです。 前編・後編を通して、事例を用いながら、ビジネスの意思決定に求められる分析の基礎、分析の際の考え方、グラフでの見せ方などを学んでいきます。 まず前編では、分析とは何か、そのための仮説思考の考え方をおさえ、分析の視点を養います。 物事を経験や感覚ではなく、定量的な根拠を持って考察し、判断する能力を身につけましょう。 ※「ビジネス定量分析」は「前編」「後編」の2コースからなります。 「前編」を修了した方は、「後編」も視聴されることをお薦めします。 ・ビジネス定量分析(後編) https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/ddf49175/learn/steps/36637 ※2020年9月23日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。内容に変更はありません。 旧版でコースを修了している場合、本コースは未視聴・未修了の状態となります。 旧版の修了証はマイページの「学習の履歴」より引き続き発行いただけます。
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定量分析の5つの視点 ~データの目のつけどころを理解する~
定量分析の本質は、データを比較することです。よって、データのどこに目をつけて何を比較するかという目のつけどころが非常に大切になります。 この動画では、目のつけどころを「定量分析の5つの視点」としてご紹介します。感度の良い分析を行い正しい意思決定をするために、定量分析の際に意識するべきポイントを説明します。
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感度分析 ~計画の安定性や危険度を予め分析する~
感度分析は、計画や予想を立てる際に、ある数値が現状または予測値から変動したとき、連動して動く別の数値がどれだけ変化するかを見るものです。 ビジネスの数値は、計算式で表現できるものが多くあります。計算式の数値の変化を考えながら、最終的な計算結果の振れ幅を分析するのが、感度分析です。 最終的な利益やキャッシュフローなどへの影響、計画のリスクを知り、改善を図るのに役立ちます。 ※2019年8月、一部内容をリニューアルいたしました。 旧版でコースを修了している場合、本コースは未視聴・未修了の状態となります。 旧版の修了証はマイページの「学習の履歴」より引き続き発行いただけます。
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組織を導くビジョンの力!キングダムに学ぶデキるリーダーになる方法 “なすなかにし”と学ぶ教育エンタメ番組「学びのエンタメ!手のひら塾」シーズン6~組織変革編 #1
「学びのエンタメ!手のひら塾」(公開期間:2025年4月29日まで) スポーツ、マンガ、音楽など身近な話題を入り口にスポーツ、マンガ、音楽など身近な話題から、マーケティング・リーダーシップ・思考方法など、今日から使える“ビジネススキル”をグロービス経営大学院の教員が解説、生徒役のなすなかにしと一緒に学ぶ教育エンターテインメント番組です。 シーズン6のテーマは「ドラマ・映画に学ぶリーダーシップ」 エピソード1は「リーダーシップに欠かせないものって何?」 『キングダム』に学ぶ!リーダーシップに不可欠な「ビジョンの提示」とは? エピソード2〜6はYouTubeにて順次公開予定です。 URL:https://www.youtube.com/playlist?list=PLVTwlxKk5nI8pV6N8TUC1I8flrDxTtHme 出演: なすなかにし 中西茂樹/那須晃行、瀧口友里奈 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
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地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~五十嵐立青×楠正憲×熊谷俊人×西経子×朝比奈一郎
G1サミット2023 第5部分科会P「地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~」 (2023年3月19日開催/北海道ルスツリゾート) デジタルの力で、地方の個性を活かしながら社会課題の解決と魅力の向上を図るという政府の「デジタル田園都市構想」。政権の看板政策の一つであり、行政のデジタルサービスを増やすことなどを柱としている。政府の構想と絡めて地方行政のDX・地域のDXはどう進むのか。その現在地とゆくえを探る。(肩書きは2023年3月19日登壇当時のもの) 五十嵐 立青 つくば市長 楠 正憲 デジタル庁統括官 デジタル社会共通機能グループ長 熊谷 俊人 千葉県知事 西 経子 内閣官房 デジタル田園都市国家構想実現会議事務局 内閣審議官 朝比奈 一郎 NPO法人地域から国を変える会 理事長/青山社中株式会社 筆頭代表(CEO) ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
03月01日まで無料
ちょうどいい塩梅のスキルを高めよう/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
02月28日まで無料
ダイバーシティニュース 経済/歩くと何が変わる?など(2/12放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年2月12日放送当時のもの) 金泉 俊輔 NewsPicks STUDIOS CEO 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1. 今週「破談」が正式決定へ かつてのナンバー2自動車メーカーの行く先は? 2. 2024年のロシアGDPが過去最高に 軍需によって経済を牽引 3. 大手ネット金融グループがフジ親会社の大株主に 株主としての真の狙いとは? 4. 首都圏の港を巡る「ディズニークルーズ」 日本郵船と業務提携へ 5. 数百万人の個人財務データへアクセス 今後「DOGE」がアメリカに与える影響は? 6. スペシャル・トーク「歩くと何が変わる?」 ゲスト:「NewsPicks」CMO・池田光史氏 7. リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
cf_202104
資材・購買・物流
最後の人生は比較することを勧めない、という言葉が印象に残りそれまでの講義が飛んでいきました。
roro_1
その他
業務に活用ができそうだが、何度か見直さないと本当に理解が出来たとは思えない。
komekome_111
メーカー技術・研究・開発
ウォーターフォールチャートに関しては、始めて有用性を理解できたので、今後の仕事の場で利用したいと感じた。
globis1201
経営・経営企画
最後のテストのレベルが低い。
あれなら動画を見ることなく満点とれる。
yuu2111
資材・購買・物流
分析とは比較である。
人生を分析してはならない。
名言と思いました(笑)
tadayuki631129
金融・不動産 関連職
グラフの使い方、モデル化については十分に理解していないところがあるので、実務に落として活用し理解を深めたい。
ishida_m
IT・WEB・エンジニア
グラフの使い方など日常業務で使えるポイントがたくさんあったので使っていきたいと思いました。
また、日常から数字への意識していなければ、分析できないので日頃から色々な数字の関係性を考えておくことが重要だと思いました。
test_
メーカー技術・研究・開発
本当に重要なことは本質をつかむこと、ということを再認識しました。データ分析はその本質を如何に見つけるか、如何に他人にわかるように示すか、というツールであり、目的をちゃんと見定めて、進めていくことが重要だと思いました。。
yuki_0719
マーケティング
相関整数を使った回帰分析によって、売上に対して行う各種施策の何が最も効果があるかを過去のデータをベースにして推測し、効果的の費用や人資源の投入につなげることができる。また、標準偏差を利用することで自社商品のユーザーがカバーするターゲット層を定量的に捉え、効果的なコミニケーションに活用できる。
otobe711
その他
定量分析について、分析の本質は比較であることをベースとして、
プロセス×視点×アプローチ
にわけて整理いただき、全体の構成がわかりやすくなりました。
プロセス=仮設思考のプロセスとして
0 目的(問い)を立てる
1 問いに対して仮説を立てる
2 データ収集する
3 分析により仮設を検証する。
視点
1、インパクト、2、ギャップ、3.トレンド、
4、ばらつき、5、パターン
アプローチ
1.グラフ化 一般項目(ギャップ)、時系列(トレンド)、
構成/分析(ちらばり)、相関(パターン)
2.数字 代表値(単純平均、加重平均、幾何平均、中央値)
散らばり(標準偏差)
3.数式 回帰分析、モデル化
特に、実践的なアプローチについて簡潔に整理され、日々の業務での使い方が具体的にイメージできるようになりました。
take_ka
マーケティング
ビジネスは比較しても、人生は比較してはならない。心に響きました。
hiraki1098
営業
私は、今までデータが示す値だけを用いて分析しておりましたが、データが意味する本質の部分まで深堀して分析できておりませんでした。練習問題で間違いばかりで驚きましたが、仕事にも反映させられそうで有意義なコンテンツでした。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
・相関関係≒因果関係に注意しよう
・決定係数はR2相関係数はR
・回帰分析は、ディープラーニングにもつながっている
kazuyuki0703
メーカー技術・研究・開発
フェルミ推定の仮説はベースとなる知識が必要ですが、興味深かったです。
shin_shin88
経営・経営企画
基本的な内容であったが、改めて見るといい復習になった。自身の中で感覚的に行っている分析もあったため、頭が整理された。分析に行き詰った時には見直したい。
jun3338
金融・不動産 関連職
分析の本質は比較であることは理解した。
しかし、それ以降については、あまり分かった気にならずに理解を深めることが重要だと感じた。
理解を深めるには実務に落とし込んで初めて身につくと思うので、日頃から分析を念頭に置くことが求められる。
amaetsu
営業
【プロセス】
目的(問い)を押さえる→問いに対する仮説を立てる→データを収集する→分析により仮説(ストーリー)を検証する
【視点】
インパクト、ギャップ、トレンド、ばらつき、パターン
【アプローチ】
グラフ、数字、数式
上記を意識すること。
chesswing
メーカー技術・研究・開発
物事同士の相関を見る時に、これまでは目の前の数字に飛びつきがちで、一つの相関が見つけられたらヨシとしていた。
モデル化や、仮説を持った上で相関関係を見ることでより本質的な発見ができると思った。
iwa-mas
営業
実践で経験を積むのみ
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
分析のアプローチを学ぶことができました。「グラフ化への3つのステップ:1 仮説は?メッセージは?/2 比較対象は何?/3 どのグラフを使うか?」を月次報告書に活用します。
kzhr2358301
金融・不動産 関連職
数字に集約するところの代表値、散らばりについての考え方を使っていこうと思いました。また、視覚的に有効なグラフについて何を比較するかで有効なものはどれか学ぶことができ、これから適したグラフで分析していきたく思います。
nabe_0625
営業
業務上では顧客分析や自身の営業活動の分析にも役立てると感じるが、
実践的に使っていかないと中々、身につかないものであるとも感じました。
aki_4442
営業
説明の目的に合致したグラフを用いる。
jumbo_tanuki
その他
回帰分析って名前は聞いたことがあるけど、、、というレベルでしたが初めて概要を知るいい機会となりました。活用できそう、と思わせてくれる良い説明でした。
momen
営業
業務上よくみるものが多かったが、あまり深く考えてみていなかったので、新たな視点が得られた。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
モデル化を考える事で物事を色々な切り口で見る事が出来ると感じました。
t-karasawa
資材・購買・物流
自分の業務に関するデータは回帰分析をするほどデータ数が無いが数値化、グラフ化して傾向を分析してみようと思う。
kaki_077
メーカー技術・研究・開発
単純に差分を見せるだけでなく、ウォーターフォールチャートでみせれば、伝えることのできる情報量が増え、差分の結果を見せることとの差別化ができて良いと思いました。
shin0409
経理・財務
データ分析には比較が重要。自分の伝えたいメッセージにあわせて、比較対象やグラフを選ぶことが必要
kazu1kick
営業
標準偏差や回帰分析など、これまで聞いたことはあるが仕事に活かすシチュエーションが無かったので勉強になりました。
ただ、実際に自分自身が今後活用できるかどうかというのは正直なところ自信がないです。
bipapa
メーカー技術・研究・開発
なんとなく分析していたが、きちんと分析やモデル化などを実施し、もっと仕事に活用したいと思います。
相関と因果を混同しそうになりましたが、その違いも学ぶことが出来ました。
最後の「人生を比較してはならない」、ここで言いますか?と笑ってしまいましたが、腹落ちしました。
6178
メーカー技術・研究・開発
より理解を深めることが出来たので、今後に役立ちそう。
himawarin
専門職
業務に活用したいと思うが、見直してもなかなかか実践的に活用するのは難しそうである。
ondamikio
営業
色々なパターンでどの統計を使ってわかりやすく統計結果を出す事がわかった。
nfml
営業
ロジカルに何事も説明できる。
s-min
専門職
グラフの使い方、モデル化については、表面的にしか理解できていないと思われ、実際の活用シーンまで描けていない。
chida_shunsaku
経営・経営企画
売り上げデータの算出や次の施策決定に使うことができる。
a-okamoto
経営・経営企画
活用できると思います。
rei-t
専門職
分析は苦手ですが、総復習できる内容で良かったです。
sasa1993
営業
分析を行う上でまず目的が非常に重要で、その目的に対しての仮説は何か?かと考えることが大切だと感じました。どのような視点で比較するするのかインパクト・ギャップ・トレンド・ばらつき・パターンは意識して数字の比較を行っていきたいと思います。アプローチについては数式の部分が自分の中で弱い印象を受けました。ファミル推定は認知していましたが、実践できていないため根拠が弱い回答になってしまい新しい気づきになりました。
igawa-michio
その他
定量分析の大切さを実感、感覚ではなく定量的に物事を判断する
ms230315
メーカー技術・研究・開発
初めて学ぶ内容もあり、有意義であった。
chibayuta
経営・経営企画
分析の本質は比較であるということ。
グラフを上手く使うことで、何を伝えたいかを明確にすることができる。
また、数値の活用は、それぞれ求めたい値が適切かを選んで使用する必要がある。
kano-mika
マーケティング
どのグラフを選べば最適なのかを活用してより説得力のある資料作成を行いたいと考えます。
yutama58
メーカー技術・研究・開発
集めたデータをどのようにグラフ化すべきか理解できた。データを集めるた後でどのように見せれば良いか理解できていなかったが、今回の講義で伝えたい情報によって最適なグラフがあるということを理解できた。
nt821692
専門職
分析の「視点」5項目、インパクト、ギャップ、トレンド、ばらつき、パターンという整理の仕方が新鮮でした。
momotako
メーカー技術・研究・開発
定量分析について深く学ぶことができた
satoru_nakatani
建設・土木 関連職
普段使っていなかったので、一度、チャレンジしたいと思います。
niri
経営・経営企画
非常に分かりやすく、何かを分析したくなった。
「分析とは比較」ということは確実に意識しておきたい。
単回帰分析で分かりやすく説明がつく事象ばかりではないと思うが、検証を繰り返すことで、打ち手を理論的に検討できるようにしていきたい。
horiguchis
その他
足元の状況に捉われない為に5つの視点に着目した分析を活用し仮説思考のプロセスをまわした経営術を
実践する。
yoshida_t_ngy
営業
定量分析においては比較することがベースとしてあり、それを元に意思決定をすることが重要となる。
yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
データの見方が少しづつ分かるようになってきました。
ohnishit
営業
仮説しそれを立証するために、データ・数字・数式を活用することで、アクションにつなげられることを学んだ。
hakuchu
建設・土木 関連職
ウォーターフォールは、使いえそう。
takehiko-s
営業
事柄を説明する際に適したグラフをチョイスすることは、説得力を増すことになるので重要である。また、代表的数値にも同様なことが言える。
回帰分析、重回帰分析は理論はわかるが式と計算が難しすぎる。
tk_libra
その他
産学連携において、投資と成果の関係をモデル化し、有効な投資の方法を検討に活かす。
yutaka_aimar
営業
営業職をしますが、飲食店でのインセンティブは業務意欲の増幅に効果的と感じます。
自身の営業ではインセンティブ制度があり自身の頑張り次第で自分に跳ね返ってくるため、達成感だけでなく継続力やまた新しいことへの向上心も生まれます。
どの分野でもインセンティブ(褒美)をほしくない人はいないですし、経営者側からしても微々たるものでも成果報奨を与えれば売上げ増大に繋がると思います。
hitoshi1003
その他
研修時に良くグラフを拝見しますがグラフの見方に役立つ内容でした。
takinoue_yahoo
IT・WEB・エンジニア
すでに分析業務に携わっているが、今まで以上に価値のある分析を行うことができるようになりそう。
ibet
営業
分析の視点を理解して、状況に応じて使い分けることが重要です。
hisahiko_u
クリエイティブ
業務で活用するには、もう少し踏み込んだ理解が必要。
keichi_nishie
人事・労務・法務
回帰分析、モデル化を実務に落とし込んで使用してみたい。
mori_hi
メーカー技術・研究・開発
数値化は何となくやっていましたが、目的をきちんと理解してグラフを作るとより伝わりやすいと学びました。
nobuyuki_46
営業
分析のプロセスと可視化について理解が深まりました。分解⇒比較⇒解釈を通じてアクションにつなげること、仮説思考をもつことを再認識しました。
mameme-e
メーカー技術・研究・開発
グラフ
仮説は?メッセージは?
比較対象は何?
どのグラフを使うか?
数字に集約する
データの中心はどこにあるか?代表値
単純平均、加重平均、幾何平均、極端な数値が入った場合は単純平均より中央値
ちらばり:標準偏差
2SD 95%が当てはまりそうな範囲。
関係性の数式化:散布図と相関係数
散布図で散らばりを目で確認する。
相関係数で傾向が掴めるが、因果関係も確認する必要がある
関係性の数式化:回帰分析
単回帰分析:相関係数、決定係数。決定係数はそれがその傾向になる可能性
重回帰分析:Xが二つ以上の要素の場合
=スーパーコンピューターで要素を増やしてやってる
関係性の数式化:モデル化
方程式を作ること
ビジネスのメカニズム・収益構造などを多面的に捉え、アクションに繋げることができる
予測や感度分析に活用できる
k_nakashi
その他
ビジネスの定量分析の本質は「比較」を繰り返し説明してくれたことで、大元を押さえることができた。
また、同様にプロセス、視点、アプローチについても繰り返し説明してくれたのはありがたかった。
yujiyoko
その他
棒グラフは理解して使いこなせるようにする
yammy-kappa
経営・経営企画
モデル化をすることは本当に役立ちそうである。早速、使ってみたい。
km11909
販売・サービス・事務
グラフで伝わるメッセージが理解できた。あまり意識して使い分けることはなかったが、WFの図はどこかで使ってみたい。決算報告書とかでよく見かける。
他人との人生の比較はすべきではない、最後の最後で真理が出てきて少し笑ってしまいました。
hiromi_0216
資材・購買・物流
様々な分析方法とメリット・デメリットを知ることができた。伝えたいメッセージを明確にして分析結果を有効に使えるようにしていきたい。
pas_sakamo
資材・購買・物流
エクセルでの具体的な計算方法を教えてほしい。
sk_tp
資材・購買・物流
一度視聴しただけでは理解できないので、時間をおいて複数回視聴をします。
jun2023
コンサルタント
網羅的にわかりやすく説明いただきました。
仮説自体の立て方
モデルの作り方
といったところも更に深堀して学びたいと思いました。
airwing
営業
数式が少し苦手なので、理解するのに苦労しましたが、営業職として数字は大切です。その数字を分析することでビジネスに活用できると思います。
tetsuya_ko
メーカー技術・研究・開発
経営陣の報告資料に使われている定量分析をより理解して見ることができるようになったと思う
mkmkk
IT・WEB・エンジニア
計算式の単語を覚えるのが難しい。
hashizawa_n
営業
財務データにおいて既に定量分析を活用しながら業務に取り組んでいる。マーケットの変化に応じて将来の金利予測等にも活用しており、今後新しい活用方法についても探っていきたい。
nagayama05
メーカー技術・研究・開発
昔から、折れ線グラフや棒グラフ、散布図などを使い問題解決の糸口を探していました。改めて勉強して更に知識を深めて色々な問題の分析を行っていきたいと思います。
skm_muramatsu
建設・土木 関連職
前編と同じく業務に活用したい。
yamashu
その他
足元では、コスト構造改革等で活用したいと考える。帰納的・演繹的な手法は有用と考えることから、各手法を使う際に気を付けて活用したい。
nopporita
メーカー技術・研究・開発
「分析は比較」であるので、データを収集し、さまざまな視点から解析を行う
2-3
営業
比較すること。無意識に比較対象を探していたが、改めて論理的に比較する事の大切さと、比較には適した方法があるのがわかった。
puncoro
専門職
相関係数と決定回数の違い
相関係数は-1.0から1.0の間
決定係数はその事象が起こる確率のようなもので、相関係数を二乗したもの
tiku
その他
実験結果から考察する時のグラフ作成に使える
1f-noriyuki
営業
ビジネスシーンにおいては、多面的視点で考える事を学んだ
taikan1998
人事・労務・法務
分析はよくやりますが、なんとなくとか、基本を知らないので「単純平均」をよく使っていました。幾何平均や加重平均など、今後使ってみたいと思います。
hamhamster
販売・サービス・事務
比較は分析の本質。多角的な視点が必要だと感じました。
ei-san
販売・サービス・事務
モデル化の手法は、売上を上げるための手がかりを模索するのに役立ちそうだと思いました。
m0925k
メディカル 関連職
分析するまでのプロセスを業務に役立てたい
yopy
販売・サービス・事務
比較対象によりグラフを使い分けることで見え方、目的が明確になりやすい。
モデル化によりアクションにつなげたり、予測するなど活用の幅が広がること。学んだ。
platon
メーカー技術・研究・開発
人生を比較することは勧めない…か
逆に結構意味があることではないかと思えてきた。
ta333
メディカル 関連職
分析で重要な点は、比較であることを理解できた。また相関係数、決定係数の意味やグラフの選択方法についても理解を整理できたため、今後の業務においても活かしていきたいと感じた。
oribe_6
その他
伝えたい情報をどのグラフや数値を使用するかにより伝わり方が違う事がわかった。
payo_chan
クリエイティブ
2SDルールがおもしろかった。
自分の偏見を数値化して、本当に正しいか考えてみるゲームにするとおもしろそう。
okabetomomi
経理・財務
データの分析に活用できると思います。
knakai0802
IT・WEB・エンジニア
分析の考え方がりかいしやすかった
数式は慣れが必要だが文系で数学が苦手でも理解できた
taiseikenji
販売・サービス・事務
収集したデータを活用できるよう、エクセルの知識がもっと必要と実感した。
markunn_2013
金融・不動産 関連職
データを抽出することにとどまっていたが、学習後は課題解決まで踏み込みたい。
duke_125
人事・労務・法務
定量分析においてグラフの活用及び数値の利用について学んだ、単回帰分析、重回帰分析において間違った解釈をしないようするため注意が必要な事を改め肝に銘じました。
makisan123
IT・WEB・エンジニア
今の業務ではあまり分析する事が無いのですが、分析にはいろいろなアプローチがあり参考になりました。
ただ、ピアノの調律師の話では、それぞれの仮定の根拠がわからなかったので、実際の人数との比較が欲しかった。