『仕事の教科書』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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41人の振り返り
yawayasu
経理・財務
キーメッセージを書くことの重要性は痛いほどわかっていたのですが、最近、それが上手く出来ていませんでした。
今回の書評を参考に活かしていきたいと思います。
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sai-3448
人事・労務・法務
一度手に取ってみたいと思います。
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rina42
人事・労務・法務
先にパワーポイントから入りがちなので、まずはキーメッセージを作成することを意識して、資料作成に臨みたいと思います。
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chachamaru3
人事・労務・法務
ターゲット、キーメッセージを明確にし、資料を読んでもらった後どういう行動をして欲しいのか、回答を得たいのかをイメージして作成することが重要とわかりました。
社内連絡や、提案書作成、会議時のアジェンダ作成時など、さまざまな資料作りで実践したいと思います。
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udauda
人事・労務・法務
資料作成を依頼されたときに役だつと思います。
相手が資料でつたえたいこと、いってほしいことを確認すると出戻りが少ないと思います
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semskkw
人事・労務・法務
仰っているように資料の作り方は教わったことがない。でも、作れと言われて作ったらダメ出しされる。
そんなことがあったので、このコースを聞いてみました。
①ターゲットは誰か
②何を伝えたいか
③相手に何を言ってほしいか
を考えてキーメッセージを決める。
資料とは相手にわかってもらって動いてもらうためのもの。
ぜひご紹介されている本を読んでみたいと思います。
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ma-kam
IT・WEB・エンジニア
最後に話していた、誰に伝えたいのか、伝えた後どうしたいのか、そこを分かっているはずなのに、書けない、自分が言いたいことだけになってしまうので、資料作りの本質に戻るために「PCに向かうな」というのはありだな、と思った。
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ma-ito1014
営業
・伝えたい相手
・伝えたいメッセージ
・それを持って相手になんと答えてほしいのか
これを入れることで分かりやすい資料作りができる
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871_tyotyo
メーカー技術・研究・開発
PCを一番最初に用いていたので衝撃だった。
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ikaikura
営業
イメージしてから資料に落とし込む。一番最初に一言で概要が伝わる表題にする。
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syo-ta0904
営業
資料は相手が見やすい、理解しやすいものを作る。常に相手目線に立つことを忘れずに
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t_nakamura11
メーカー技術・研究・開発
資料を作る時にはパソコンを開いて、伝えたい事だけを書いている場合が多かった。
まずキーメッセージで誰に伝えたいのか、何を伝えたいのか、何を言って欲しいのかを考えて、資料の構成を考える様にしたい。
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teppei_kyt
営業
相手にどう思ってほしいのか意識する。
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dia44
メーカー技術・研究・開発
資料作成を依頼されたときに役だつと思います。
相手が資料でつたえたいこと、いってほしいことを確認すると出戻りが少ないと思います
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tomito
営業
何を伝えたいのかまでは考えて資料作成をしていましたが、
その資料を見た後に、どういうネクストアクションを示唆しているのか、
までは考えて資料作成をしていませんでした。
なので、資料作成の段階で、この資料は何を伝えたいのか、
その資料を見てもらった後にどういうネクストアクションをしてもらいたいのか、
まで意識して作成するようにいたいます。
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shinoopy01
その他
資料作成において、誰に向けたものか、資料の目的は何か、何を促したいのかを意識して、それに向けたメッセージを明確にしてあげる必要がある
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shirapong
資材・購買・物流
相手に何を伝えて、何をしてほしいかをまず整理しようと思います
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naochu
その他
基本的な内容でありつつも忘れていることです。
日頃より資料が何のために必要なものなのかを理解した上で作成したいです。
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tam_nao
メーカー技術・研究・開発
頑張って実践しようと思います
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s-fukumuro
販売・サービス・事務
資料を作るのは、「相手にわかってもらったうえで動いてもらうため」の「動いてもらうため」がなかなか実践できていません。資料を元に説明した後、相手がすぐにでも手を動かせるように伝えられないといけないということをもっと意識したいと感じました。
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ito110222
販売・サービス・事務
読んで参考にします。
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maritaro
その他
1枚物の資料作りや、肝となるメッセージ、よくわかります。 ながなが文書って読んでるうちに迷子になること多いですもんね。
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dai8azusa
その他
自分の考えを理解していただくように、資料作りします。
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kfujimu_0630
マーケティング
いきなりパワポで書いてしまいがちなので、まずはノートか何かにイメージを作ろうと思いました。経営への上程の機会も多いので、世界で一番優しい資料作りの教科書、読みます。ありがとうございました。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
読み手に動いていただけるように資料を作成する。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
全ては動いてもらうために。しっかり伝える。
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akiyoshi127
メーカー技術・研究・開発
キーメッセージを作るこつがよくわかった
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c_750
営業
大変参考になりました。
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pansan
その他
基本的な資料の作り方のポイントでしたが、意外と意識はしていなかったことに気付けたのでよかった
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tana39
営業
参考にして、資料作成を行っていきたい。
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takuaoki
営業
・誰向けに
・何を伝えて
・どう思って欲しいのか、行動して欲しいのか
を整理すれば7割管理
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y_cerezo
専門職
大変参考になりました。
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o_s_
その他
PCをひらくのは最後
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k_yam
経営・経営企画
最初にコンセプト・ストーリをきっちり決めてから、それをどう見せるかで資料作成する。確かに以前はパワポを開いてから考えることも多かったですが、今はイメージが出来てから手を動かしています。
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hideaki_fujito
経営・経営企画
キーワードを手帳に記載
人と共有したいかを
考える。
広義の健康とどのように関連するかを考える。
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kagamiyama
メーカー技術・研究・開発
当たり前だけど、部内用資料の場合に意外にできていないケースがあるかもしれない。(社外・部外用だと気にする事が、部内用では〆切重視・データ展開重視で主旨が漏れてしまっているケースがあったかもしれません。)
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kimicika
金融・不動産 関連職
キーメッセージが7割、でも1番難しい。イメージ、想像力が重要である。
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taro0705
販売・サービス・事務
資料を作る上でキーメッセージ次第で内容は同じでも伝わり方がかなり異なると感じた。
また、事前に誰に?何を?何を言ってもらいたいのか、承認してもらいたいのかは確認しておく必要があると感じた。
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yuko-nana-hime
販売・サービス・事務
世界で一番やさしい資料作りの教科書是非読んでみたくなりました。
資料を1枚で納めることからスタートし
キーメッセージ、ボディ、電子化と順番をこなすことを学びました。
だらだらと無駄に多いメッセージを記載しても
相手には伝わりにくいことを学んだ
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tesupon
その他
伝える先ターゲットとキーメッセージを明確にすること大事であると思った。
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p_tomimatsu
IT・WEB・エンジニア
キーメッセージについて考えるようにします。
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