キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

リーダーの挑戦(75) 山内雅喜氏(ヤマトホールディングス株式会社 参与)

  • 0h 51m (7sections)
  • リーダーシップ
  • 知見録 Premium

このコースについて

グロービス経営大学院学長の堀義人が、日本を代表するビジネスリーダーに5つの質問(能力開発/挑戦/試練/仲間/志)を投げかけ、その人生哲学を解き明かします。今回のゲストは、ヤマトホールディングス株式会社参与の山内雅喜氏です。学生時代の努力、宅急便の生みの親・小倉昌男氏から学んだこと、ヤマト運輸社長時代の挑戦、コミュニケーションの場の作り方、クール宅急便を作った時の試練、社長時代の相談相手、ヤマト福祉財団について、座右の銘、今後のビジョンなどについて語ります。(肩書きは2023年8月7日撮影当時のもの) 

山内 雅喜 ヤマトホールディングス株式会社 参与
堀 義人 グロービス経営大学院 学長 グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー

コース内容

  • イントロダクション
  • 能力開発
  • 挑戦
  • 試練
  • 仲間
  • 質問

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

68人の振り返り

  • d_udagawa

    マーケティング

    顧客のニーズを常に考え、優先すること、これが障がい者の人が作ったものだから高くても買うとかではなく良いものだから買うという考えを生み出せるのだと思いました。

    2023-10-14
  • mitsuru1015

    マーケティング

    お客様の立場に立って考え抜くことの重要性を再認識しました。

    2023-10-15
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    特別じゃない特別さを感じました。
    お客様目線であったり、現場重視であったり、誠実であったり、当たり前のことなんですが、それを執念をもってやり抜く、そんな強さが特別なのかと思いました。素晴らしいです。
    選ばれる企業、選ばれる人材になれるように、精進します。

    2023-10-11
  • oroshiuriman

    金融・不動産 関連職

    誠実さ やりきる力

    2023-10-11
  • takizawa56177

    資材・購買・物流

    正直 誠実→どんな場面でも不可欠

    2024-03-10
  • ksl-fujisawa

    メーカー技術・研究・開発

    一つの方向性を決める際に、意見が合わない人と議論をすることも必要。ただし、最後には自分で決断する。
    企業が継続して成長するためには、世の中から選ばれ続けること、利便性を提供し続けること、変わり続けること。
    判断の基軸として、人として幸せになるかどうか、最終的に善かどうか。
    優れたリーダーとは?明るくて元気な人、判断軸がぶれない。静かであっても、明るい方向へロジカルに話ができること。
    いずれも日々心掛けたいことだと感じた。

    2023-12-31
  • toshiyuki_gami

    その他

    このような内容はモチベーションの維持に繋がります

    2024-03-07
  • koba928

    販売・サービス・事務

    物事を前向きにとらえる力、コミュニケーション能力、明るさが大切だと感じました。
    そして、ブレない考え方や芯の強さを感じました。

    2024-02-17
  • skayo_p

    営業

    リーダーは、明るいこと、ぶれないこと、誠実であること。
    共感得ることが、チャレンジを乗り越える力になる

    2024-02-14
  • 2178

    販売・サービス・事務

    顧客視点・・・どのサービス業でもちゃんと考えるべきですね。

    2024-02-08
  • kei-z

    マーケティング

    消費者の立場に立つ大切さ
    何を求めているか理解することを理解しました。

    2024-02-03
  • toshi_wada

    その他

    お客様目線で考えることの大切さ。

    2024-01-31
  • ruru_ruly

    経理・財務

    死んだ時、何人の人が出会えて良かったと思ってもらえるか。

    2024-01-21
  • akira258

    IT・WEB・エンジニア

    ポジティブな考え方、明るい思考がリーダーにとって必要という話が共感できました。

    2024-01-19
  • billysan

    営業

    ヤマトさんと同じような100年企業で仕事をしています。存続には顧客、社会から選ばれ続ける事。当たり前の事が当たり前にできているかを改めて考えながら、日々の仕事に取り組みたいと思いました。ありがとうございました。

    2024-01-18
  • toddmori

    専門職

    ゲストに気持ちよく話してもらう目的は理解できますが、少し持ち上げすぎのように感じます。どこまで本当のことを話しているのか、少し社に構えて聞いてしまいました。明るい性格がリーダーの資質に向いているという話は、言いたいことは分かりますが、では、そうでない性格の人は、リーダーに不向きなのか。性格で、特性が決まってしまうのであれば、このような講義学習プラットフォームは不要ではないかと、不快な感じがしました。

    2024-01-16
  • naui

    金融・不動産 関連職

    ネアカであること、世の中やお客様に誠実であること。こういった思いを実直に経営に反映するトップがいるからこそ、ヤマトの配達員に素敵な方が多いのだと思いました。

    2024-01-14
  • skglobis

    金融・不動産 関連職

    顧客ニーズを第一に考えてらっしゃることが良く感じられた。 

    2024-01-13
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    明るく元気に、信念を持って、自分の意思決定の軸をブレさせないことがリーダーにとって重要であると改めて感じました。ありがとうございました。

    2024-01-02
  • koufuku

    経理・財務

    明るくて、元気なことがリーダーには必要であると言うことが非常に心に刺さりました

    2024-12-24
  • k-koyanagi

    経営・経営企画

    当たり前のことを言っておられるのですが、自分や周囲は当たり前にできていないことの方が多いと感じてます。

    2024-03-14
  • belltreeeve

    経営・経営企画

    すべてはお客様のために、という理念を体現している経営者だった。

    2024-03-22
  • esraa_y0604

    販売・サービス・事務

    わかりやすい勉強になりました。

    2024-03-25
  • torades

    メーカー技術・研究・開発

    インフラの性質を持つビジネスは止めることができない、だから品質が重要というのは心に響きました。何かあっても需要は落ちないから殿様商売のような値段設定にするではなく、何かが起きないように高品質としているというように対外説明しようと思いました。

    2024-04-26
  • fufufufufu

    販売・サービス・事務

    羽田クロノゲートの見学に行きましたが、ヤマトさんの荷物を届けようという気持ちがとても伝わって来て、見学してよかったと思いました。

    2024-04-26
  • hiroshi237

    専門職

    お客様第一主義が伝わって来た。またトップが現場を回る事の大切さも再認識できた。

    2024-06-05
  • kkf

    経営・経営企画

    顧客起点経営をまさに実践されていると、感じる

    2024-06-16
  • tsuna01

    メーカー技術・研究・開発

    顧客視点、顧客に選ばれること、重要性を再認識しました

    2024-06-18
  • oohataisamu

    メーカー技術・研究・開発

    人 というキーワードが沢山。普段から本当に人とのつながり、人に対する誠実さを大切にされているんだと感じました。
    特に現場との関係性につい学ぶところが大きい、自分の行動すべてを現場は見ていることを再認識し、普段からの行動につなげていきます。

    2024-06-20
  • o-shingo

    販売・サービス・事務

    優れたリーダーの条件とは?
    明るく元気であること、判断軸がぶれないこと。

    というのが印象に残りました。

    2024-08-27
  • ks070341

    その他

    ヤマトホールディングスの考え方,社長の人柄がよくわかった。

    2024-09-10
  • nyan-tama

    IT・WEB・エンジニア

    まずはご本人の力強く語る圧がすごかったです。運輸業の中でもヤマトは一般人に身近な「宅急便」の企業であり、
    送り状の電子化にすぐシフトしていくなど決断も速いと感じています。顧客の役に立つことが起点というのは、自分の業務でも共感できる部分でした。

    2024-09-11
  • fukamidori

    その他

    小倉昌男さんの本は有名すぎて私も何度も読んだ。その精神をそのまま受け継がれているのだと思う。

    2024-09-28
  • makoto0505

    メーカー技術・研究・開発

    ヤマト運輸の社風がわかりました

    2024-11-05
  • ugg82828

    販売・サービス・事務

    人の大切さ
    ヤマトの従業員だから安心できる。
    響きました。

    2024-12-18
  • s-shinoda

    その他

    学んだキーワード
    利便性、革新性、信頼性
    明るく、元気
    判断軸がブレない

    2024-12-19
  • hideaki-fujito

    販売・サービス・事務

    人の幸せは、人との関わり合いで生まれる。 という 陰性 哲学に 共感しました。 自身の哲学を持ち それをぶらすことなく業務に取り組みたいと考えます。

    2023-11-09
  • k-kaji

    メーカー技術・研究・開発

    障害者が作ったものだから買うのではなく、それがいいものだから買うという考えは重要だと思います。
    また、社員、会社を重視することとお客様目線のサービス提供は重要だと再認識します。

    2024/1の3万人の委託切りの話もどのように考えているか聞いてみたかったです。
    社員ではなく、個人事業主ですが、主婦、高齢者、障害者や、その他のパートとの兼務、介護の合間に働いている方々なども
    1月以降どのようになるのか、していくのか。
    もちろん、ビジネスライクに切ることは理解できるのですが、でも、何か不足しているのではないかと感じています。

    2023-10-12
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    顧客のニーズへいかに答えていくのか。
    誠実さ。
    やりぬく力

    2023-10-15
  • nki0407

    IT・WEB・エンジニア

    「至誠通天」!
    こういう方にジャニーズ事務所の新しい会社の社長になって欲しい。

    2023-10-16
  • yosukeoshima

    クリエイティブ

    ありがとうございました

    2023-10-19
  • ozzee

    人事・労務・法務

    リーダーは、明るいこと、ぶれないこと、誠実であること。
    ぶれないこと軸を持つためには、人との議論も大事。

    2023-10-20
  • hitommy

    営業

    顧客のニーズへいかに応えていくことが大切かということがわかりました。

    2023-10-21
  • kimutaka3

    資材・購買・物流

    ヤマト創業者小倉昌男さんの経営学 読んでみようと思います

    2023-10-22
  • m-aozora

    その他

    仲間と共感しながら進めていく事が大切であると感じました。

    2023-10-23
  • inaka_4451

    その他

    社会にある様々な課題をいかに自分ごととして捉えさせることができるかがキーになる。

    2023-10-27
  • hide1119

    営業

    リーダーは明るく元気である事

    2023-10-27
  • ce_03

    経営・経営企画

    経営層と現場との関係、先輩経営者とのコミュニケーションなど意識して実践してみようと思った。

    2023-10-29
  • tamtamoza

    販売・サービス・事務

    障害者雇用支援にも携わり、どんな人でも平等に働いて、働くことの幸せを追求できる場所を作られたということに感銘を受けました。

    2023-10-29
  • omura_s

    IT・WEB・エンジニア

    他のリーダーの考え方も知りたいと思えました

    2023-11-01
  • mayupeko

    経理・財務

    普段利用しているヤマトさんの対応の良さがわかる内容でした

    2023-11-03
  • tsubamoto_

    営業

    ヤマトにしかできないことを見つけて挑戦していく姿勢は素晴らしいと思います。
    現場でおきた不祥事を現場に責任を押しつけず、不祥事を防ぐシステムを作れなかった経営者の責任とすることで、現場からの信頼て正確な情報を吸い上げることができた事は素晴らしい対応である。それが顧客への信頼にもつながっている。
    奥の深い意見を学ぶことができた。

    2023-11-08
  • tmiyazaki1120

    営業

    冒頭にお話しのあった「至誠通天」が記憶に特にとどまりました。改めて誠実さをもって人と接して参ります。

    2023-12-29
  • k-chinone

    経理・財務

    お客様に価値のあるサービスを提供する「力」という言葉が印象に残りました。

    2023-11-10
  • nobiraku

    資材・購買・物流

    リーダーになるための条件として根明という言葉が響きました。私は組織の中では根明とは言えない存在なので意識していきたい。
    また自分の視点は限られているため他者の反対意見も聞き、相手を説得する為のより固い意志の材料にすると言う点は参考になり活かしていきたい。

    2023-11-12
  • akirayosh

    営業

    善のことかを判断軸としてブレない。
    人とのコミュニケーションを大切に、前向きで明るい人間となる。
    正直に言って、対応。信頼。

    2023-11-12
  • gers

    営業

    人間関係で悩みを抱えたときに至誠通天を思いながらやっていくと、粘り強く頑張れそうですね。

    2023-11-18
  • nobuhirokaneko

    コンサルタント

    人間に興味がある。心理学を学ばれているというのが印象的でした。

    2023-11-30
  • bird_t

    専門職

    明るく元気にめげずに業務に取り込んでいく

    2023-12-01
  • yoichi310

    メディカル 関連職

    共鳴できない人との議論の大切さ。
    経営理念の大切さ。

    2023-12-05
  • tarako12

    販売・サービス・事務

    人との関係の中で、人は幸せになれる。明るく常に元気でまわりと関わることができるように頑張りたいと思いました。

    2023-12-12
  • koji_wada

    マーケティング

    顧客の範囲を金銭の直接的な取引関係のない荷物受取人まで含めて考えられていることに志の高さを感じました。

    2023-12-13
  • ty_0719

    コンサルタント

    ヤマトについて学ぶことができた

    2023-12-15
  • h-f-00

    IT・WEB・エンジニア

    素朴で芯のある人柄を感じた。

    2023-12-19
  • nakatak1107

    その他

    必要とされるものを提供し続ける。
    継続する事はすごい事ですね。

    2023-12-24
  • y_cerezo

    専門職

    非常に参考になりました。

    2023-12-27
  • satomiit

    その他

    求心点は常に顧客であることを意識することが重要と感じました。

    2023-12-28
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    今回学んだことを参考にしたいと思います。

    2023-12-28

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。