老舗ファミリー企業から学ぶ「事業承継」の要諦とは~大島千世子×春日井康仁×末松(神原) 弥奈子×村尾佳子
あすか会議2018 第6部分科会C-1「伝統を繋ぐ~老舗から学ぶ事業承継の要諦とは~」 (2018年7月8日開催/国立京都国際会館) ファミリーによって所有・経営されている企業が95%を占める世界有数のファミリービジネス大国である日本。技術革新やグローバル化など生き残りをかけた変化に迫られる中、後継者問題などファミリービジネス特有の課題もあり、事業を承継することは至難の業と言える。時代を越えて伝統を繋ぐ要諦とは。老舗を継ぐリーダー達と議論する。(肩書きは2018年7月8日登壇当時のもの) 大島 千世子 株式会社両口屋是清 専務取締役 春日井 康仁 春日井製菓株式会社 代表取締役社長 末松(神原) 弥奈子 株式会社ジャパンタイムズ 代表取締役会長 村尾 佳子 グロービス経営大学院 経営研究科 副研究科長
無料
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
65人の振り返り
mitsuru1015
マーケティング
お客様の立場に立って考え抜くことの重要性を再認識しました。
2
d_udagawa
マーケティング
顧客のニーズを常に考え、優先すること、これが障がい者の人が作ったものだから高くても買うとかではなく良いものだから買うという考えを生み出せるのだと思いました。
2
oroshiuriman
金融・不動産 関連職
誠実さ やりきる力
1
sphsph
メーカー技術・研究・開発
特別じゃない特別さを感じました。
お客様目線であったり、現場重視であったり、誠実であったり、当たり前のことなんですが、それを執念をもってやり抜く、そんな強さが特別なのかと思いました。素晴らしいです。
選ばれる企業、選ばれる人材になれるように、精進します。
1
tarako12
販売・サービス・事務
人との関係の中で、人は幸せになれる。明るく常に元気でまわりと関わることができるように頑張りたいと思いました。
0
satomiit
その他
求心点は常に顧客であることを意識することが重要と感じました。
0
ozzee
人事・労務・法務
リーダーは、明るいこと、ぶれないこと、誠実であること。
ぶれないこと軸を持つためには、人との議論も大事。
0
kimutaka3
資材・購買・物流
ヤマト創業者小倉昌男さんの経営学 読んでみようと思います
0
torades
メーカー技術・研究・開発
インフラの性質を持つビジネスは止めることができない、だから品質が重要というのは心に響きました。何かあっても需要は落ちないから殿様商売のような値段設定にするではなく、何かが起きないように高品質としているというように対外説明しようと思いました。
0
ce_03
経営・経営企画
経営層と現場との関係、先輩経営者とのコミュニケーションなど意識して実践してみようと思った。
0
tmiyazaki1120
営業
冒頭にお話しのあった「至誠通天」が記憶に特にとどまりました。改めて誠実さをもって人と接して参ります。
0
nyan-tama
IT・WEB・エンジニア
まずはご本人の力強く語る圧がすごかったです。運輸業の中でもヤマトは一般人に身近な「宅急便」の企業であり、
送り状の電子化にすぐシフトしていくなど決断も速いと感じています。顧客の役に立つことが起点というのは、自分の業務でも共感できる部分でした。
0
tsubamoto_
営業
ヤマトにしかできないことを見つけて挑戦していく姿勢は素晴らしいと思います。
現場でおきた不祥事を現場に責任を押しつけず、不祥事を防ぐシステムを作れなかった経営者の責任とすることで、現場からの信頼て正確な情報を吸い上げることができた事は素晴らしい対応である。それが顧客への信頼にもつながっている。
奥の深い意見を学ぶことができた。
0
inaka_4451
その他
社会にある様々な課題をいかに自分ごととして捉えさせることができるかがキーになる。
0
o-shingo
販売・サービス・事務
優れたリーダーの条件とは?
明るく元気であること、判断軸がぶれないこと。
というのが印象に残りました。
0
kfujimu_0630
マーケティング
明るく元気に、信念を持って、自分の意思決定の軸をブレさせないことがリーダーにとって重要であると改めて感じました。ありがとうございました。
0
hide1119
営業
リーダーは明るく元気である事
0
h-f-00
IT・WEB・エンジニア
素朴で芯のある人柄を感じた。
0
tsuna01
メーカー技術・研究・開発
顧客視点、顧客に選ばれること、重要性を再認識しました
0
hideaki-fujito
販売・サービス・事務
人の幸せは、人との関わり合いで生まれる。 という 陰性 哲学に 共感しました。 自身の哲学を持ち それをぶらすことなく業務に取り組みたいと考えます。
0
toshiyuki_gami
その他
このような内容はモチベーションの維持に繋がります
0
nki0407
IT・WEB・エンジニア
「至誠通天」!
こういう方にジャニーズ事務所の新しい会社の社長になって欲しい。
0
fufufufufu
販売・サービス・事務
羽田クロノゲートの見学に行きましたが、ヤマトさんの荷物を届けようという気持ちがとても伝わって来て、見学してよかったと思いました。
0
2178
販売・サービス・事務
顧客視点・・・どのサービス業でもちゃんと考えるべきですね。
0
akirayosh
営業
善のことかを判断軸としてブレない。
人とのコミュニケーションを大切に、前向きで明るい人間となる。
正直に言って、対応。信頼。
0
omura_s
IT・WEB・エンジニア
他のリーダーの考え方も知りたいと思えました
0
skayo_p
営業
リーダーは、明るいこと、ぶれないこと、誠実であること。
共感得ることが、チャレンジを乗り越える力になる
0
ks070341
その他
ヤマトホールディングスの考え方,社長の人柄がよくわかった。
0
hitommy
営業
顧客のニーズへいかに応えていくことが大切かということがわかりました。
0
nobuhirokaneko
コンサルタント
人間に興味がある。心理学を学ばれているというのが印象的でした。
0
akira258
IT・WEB・エンジニア
ポジティブな考え方、明るい思考がリーダーにとって必要という話が共感できました。
0
belltreeeve
経営・経営企画
すべてはお客様のために、という理念を体現している経営者だった。
0
mayupeko
経理・財務
普段利用しているヤマトさんの対応の良さがわかる内容でした
0
naui
金融・不動産 関連職
ネアカであること、世の中やお客様に誠実であること。こういった思いを実直に経営に反映するトップがいるからこそ、ヤマトの配達員に素敵な方が多いのだと思いました。
0
kei-z
マーケティング
消費者の立場に立つ大切さ
何を求めているか理解することを理解しました。
0
ty_0719
コンサルタント
ヤマトについて学ぶことができた
0
nobiraku
資材・購買・物流
リーダーになるための条件として根明という言葉が響きました。私は組織の中では根明とは言えない存在なので意識していきたい。
また自分の視点は限られているため他者の反対意見も聞き、相手を説得する為のより固い意志の材料にすると言う点は参考になり活かしていきたい。
0
bird_t
専門職
明るく元気にめげずに業務に取り込んでいく
0
yoichi310
メディカル 関連職
共鳴できない人との議論の大切さ。
経営理念の大切さ。
0
k-chinone
経理・財務
お客様に価値のあるサービスを提供する「力」という言葉が印象に残りました。
0
hiroshi237
専門職
お客様第一主義が伝わって来た。またトップが現場を回る事の大切さも再認識できた。
0
ruru_ruly
経理・財務
死んだ時、何人の人が出会えて良かったと思ってもらえるか。
0
y_cerezo
専門職
非常に参考になりました。
0
toddmori
専門職
ゲストに気持ちよく話してもらう目的は理解できますが、少し持ち上げすぎのように感じます。どこまで本当のことを話しているのか、少し社に構えて聞いてしまいました。明るい性格がリーダーの資質に向いているという話は、言いたいことは分かりますが、では、そうでない性格の人は、リーダーに不向きなのか。性格で、特性が決まってしまうのであれば、このような講義学習プラットフォームは不要ではないかと、不快な感じがしました。
0
makoto0505
メーカー技術・研究・開発
ヤマト運輸の社風がわかりました
0
k-koyanagi
経営・経営企画
当たり前のことを言っておられるのですが、自分や周囲は当たり前にできていないことの方が多いと感じてます。
0
kkf
経営・経営企画
顧客起点経営をまさに実践されていると、感じる
0
m-aozora
その他
仲間と共感しながら進めていく事が大切であると感じました。
0
sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
0
ksl-fujisawa
メーカー技術・研究・開発
一つの方向性を決める際に、意見が合わない人と議論をすることも必要。ただし、最後には自分で決断する。
企業が継続して成長するためには、世の中から選ばれ続けること、利便性を提供し続けること、変わり続けること。
判断の基軸として、人として幸せになるかどうか、最終的に善かどうか。
優れたリーダーとは?明るくて元気な人、判断軸がぶれない。静かであっても、明るい方向へロジカルに話ができること。
いずれも日々心掛けたいことだと感じた。
0
k-kaji
メーカー技術・研究・開発
障害者が作ったものだから買うのではなく、それがいいものだから買うという考えは重要だと思います。
また、社員、会社を重視することとお客様目線のサービス提供は重要だと再認識します。
2024/1の3万人の委託切りの話もどのように考えているか聞いてみたかったです。
社員ではなく、個人事業主ですが、主婦、高齢者、障害者や、その他のパートとの兼務、介護の合間に働いている方々なども
1月以降どのようになるのか、していくのか。
もちろん、ビジネスライクに切ることは理解できるのですが、でも、何か不足しているのではないかと感じています。
0
skglobis
金融・不動産 関連職
顧客ニーズを第一に考えてらっしゃることが良く感じられた。
0
esraa_y0604
販売・サービス・事務
わかりやすい勉強になりました。
0
yosukeoshima
クリエイティブ
ありがとうございました
0
tokatiobihiro
マーケティング
顧客のニーズへいかに答えていくのか。
誠実さ。
やりぬく力
0
billysan
営業
ヤマトさんと同じような100年企業で仕事をしています。存続には顧客、社会から選ばれ続ける事。当たり前の事が当たり前にできているかを改めて考えながら、日々の仕事に取り組みたいと思いました。ありがとうございました。
0
tamtamoza
販売・サービス・事務
障害者雇用支援にも携わり、どんな人でも平等に働いて、働くことの幸せを追求できる場所を作られたということに感銘を受けました。
0
nakatak1107
その他
必要とされるものを提供し続ける。
継続する事はすごい事ですね。
0
koba928
販売・サービス・事務
物事を前向きにとらえる力、コミュニケーション能力、明るさが大切だと感じました。
そして、ブレない考え方や芯の強さを感じました。
0
gers
営業
人間関係で悩みを抱えたときに至誠通天を思いながらやっていくと、粘り強く頑張れそうですね。
0
koji_wada
マーケティング
顧客の範囲を金銭の直接的な取引関係のない荷物受取人まで含めて考えられていることに志の高さを感じました。
0
takizawa56177
資材・購買・物流
正直 誠実→どんな場面でも不可欠
0
fukamidori
その他
小倉昌男さんの本は有名すぎて私も何度も読んだ。その精神をそのまま受け継がれているのだと思う。
0
toshi_wada
その他
お客様目線で考えることの大切さ。
0
oohataisamu
メーカー技術・研究・開発
人 というキーワードが沢山。普段から本当に人とのつながり、人に対する誠実さを大切にされているんだと感じました。
特に現場との関係性につい学ぶところが大きい、自分の行動すべてを現場は見ていることを再認識し、普段からの行動につなげていきます。
0