キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

意見の対立を解決する名ファシリテーターの驚きのテクニックとは?“なすなかにし”と学ぶ教育エンタメ番組「学びのエンタメ!手のひら塾」シーズン1~ファシリテーション編~#5

  • 0h 15m (1sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 知見録 Premium

このコースについて

「学びのエンタメ!手のひら塾」
スポーツ、マンガ、音楽など身近な話題を入り口にスポーツ、マンガ、音楽など身近な話題から、マーケティング・リーダーシップ・思考方法など、今日から使える“ビジネススキル”をグロービス経営大学院の教員が解説、
生徒役のなすなかにしと一緒に学ぶ教育エンターテインメント番組です。

シーズン1のテーマは「人気番組の名司会者に学ぶファシリテーション」。
エピソード5は、「名司会者の応用スキル① 意見が対立!さてどうする?」。
会議中に参加者の意見が対立した際の対処法についてについて学びます。

出演:
なすなかにし 中西茂樹/那須晃行、瀧口友里奈
※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年12月公開)

講師プロフィール

金子 浩明
東京理科大学 総合科学技術経営研究科 修士課程修了
政策研究大学院大学 政策研究科 修士課程修了
学位:技術経営修士、修士(公共政策)

株式会社リンクアンドモチベーションを経てグロービス入社。ファカルティ本部(教員部門)のディレクター・主席研究員、シニア・ファカルティ・ディレクターとして、研究開発、教員の採用・育成、企業に対する事業開発コンサルティングなどを行う。その後、自身の会社を設立。現在は米系IT企業にて、デジタルを活用した企業変革コンサルティングを行っている。また、政府機関や大学等のアドバイザーを務めている。専門領域は、経営戦略、テクノロジー・マネジメント、オペレーションズ・マネジメント、組織開発。

コース内容

  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

21人の振り返り

  • hattanobu

    金融・不動産 関連職

    会議で意見をまとめる役割の時の活用には使えないのでは。

    2024-12-15
  • jcomx

    販売・サービス・事務

    日常の業務、会議でもしばし意見の対立が起きてきました。
    意見が対立しても、ニュートラルの立場で発言し、チームの盛り上げ役として必要であり、問題の大小を切り分けて判断することが重要である事が理解出来ました。

    2024-12-14
  • ichi_t

    経営・経営企画

    意見に相違のない会議なら、やる意味がない。ひとりでは気づかない視点からの問題点を拾っていって、集団としてより望ましい結論を出すことが多様で変化の激しい社会に必要で、異なる意見を持つことは誰にでもできるが、異なる意見から結論に持っていける技術を持つ人は、まだ少ないと感じる。自身の稀少性を高めるために、習得したい。

    業界の特性かもしれないが、受講者の中にも「意見をまとめる」というゴールの定義が異なると思われるFBがあり、興味深かった。

    2024-12-19
  • shiba_momochan

    営業

    結論を出す必要があるのかどうか、まずはその終着点からの見極めも重要との話に深く理解した。

    2024-12-19
  • conabe

    クリエイティブ

    会議の場での活用などが見込めました。

    2024-12-19
  • pioneer-quantum

    経営・経営企画

    対立があった方がファシリテーションの必要性が高く、また参加者の感情に配慮しチームとして盛り上げていくことの重要性を理解した。実践したい。

    2024-12-19
  • tomo-tom

    営業

    中立的な立場をとる事。
    正解を求めずに引き出す事。
    グラビアアイドルの前では寝てない自慢をする事。

    2024-12-18
  • egon

    マーケティング

    意見の対立を恐れず、違いを明確にしていく。中立な立場で。

    2024-12-18
  • momoto-yopi

    その他

    意見が対立したときは、意見の相違点を洗い出す
    ・意見の洗い出しではそれが良い/悪いは言わない

    2024-12-18
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    目的が重要ですね。
    目的により対立をどうまとめるか考えて両者の話を聞いてwin-winでシナジーが発揮させる方向へ導きたい。

    2024-12-18
  • pan17

    その他

    意見をそのままうけとめることも大事

    2024-12-17
  • takashi0110

    その他

    意見の相違点を洗い出す。目的に応じたゴール

    2024-12-16
  • gacemikto

    販売・サービス・事務

    ゴールが無ければいけないのかと思い込んでいました。
    良い悪いの判断をしないことがポイント、目からウロコです。

    2024-12-16
  • chibibei91

    営業

    良い悪いの判断をせずに、心理的安全性を作る

    2024-12-16
  • muccy777

    経営・経営企画

    対立があった方がファシリテーションの必要性が高い、ということを前提に
    スキルを磨いていく

    2024-12-15
  • jynrin

    販売・サービス・事務

    日常業務でも意見の対立はおこる。
    意見の背景、立場などで中立に話を聞いて交通整理。大事なことだと思う。

    2024-12-15
  • kinakomoch

    その他

    相手へのダメ出しとならないように
    自分の意見を表示するように心がける
    向かいあって投げ合うイメージではなくテーブルに意見をのせるイメージで
    意見を出せたらいいなぁと思う


    2024-12-14
  • sasshi3800

    営業

    対立の原因を探る。意見の相違点の洗い出し。中立的に意見の良し悪しの判断はしない。

    2024-12-14
  • makotokoma

    販売・サービス・事務

    ありがとうございました。

    2024-12-13
  • 10000

    クリエイティブ

    楽しくまなべて、良いシリーズですね。続きも楽しみです、ありがとうございました!

    2024-12-19
  • hide_171

    その他

    意見の対立では、中立で片方に傾くことをしない事は、本当にそうだと思うが、実際は自分の思い入れのある方に傾きそうで、今後よくよく注意していきたい。また、それぞれ対立する意見の相違点を洗い出す点について、対立がそれぞれが持っている情報の違い、情報の捉え方の違い、対応の仕方の違いなど、いろんな角度から聞き出して、参加者全員の俎板に乗せるのは全員が会議の進行に納得するでも、私の経験からもそうの通りだと思った。そして、業務の上では何かしらの結論を必要とする場面が多いので、自分の方針ではなく、全体の意見として話合いをまとめられるようにする。ここが本当に難しいと思った。

    2024-12-20

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。