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『頭のいい人が話す前に考えていること』/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学

  • 0h 5m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。
本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

38人の振り返り

  • 86masa

    営業

    学ぼうと思って聞く、これは出来ていないと思いました、実施していきたいです。

    2024-06-21
  • ejrt-shiga

    営業

    会議等に必要なポイントとして
    1.学ぶ気持ちを持つ(事実・感想・意見のすみ分け)
    2.構造的に整理する(箇条書きに纏める)
    3.話す事により結論の明確化を図る
    特に学ぶ気持ちを持つことは重要かと考えました。

    2024-07-16
  • shima0716

    経理・財務

    頭のいい人は聞いた話を構造化できるテクニックや知識があることが分かりました。
    話す前に結論から伝えたいという思いはありますが本当に相手が欲しい結論とずれていないかというすり合わせも大事だと思いました。

    2024-05-30
  • toshi-iwai

    経理・財務

    ひとの話から学ぶ姿勢で聞いてみようと思いました。

    2024-07-22
  • nori_7623

    メーカー技術・研究・開発

    結論から話すということは、相手が聞きたい事から話すと言う事
    ならば、聞きたい事を解ったうえで、じらしながら、盛り上げながら話をするとコトが、
    聴衆を引き付ける話になるのではないかと感じた

    2024-06-20
  • masako69

    人事・労務・法務

    話し方ちけてなく、聞き方も大切

    2024-05-31
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    日々のスタンス。
    前向きに取り組みます。

    2024-06-03
  • h-kawashima

    販売・サービス・事務

    事実→エビデンスありの事柄
    感想→エビはない主観的な考え
    意見→事実と感想を踏まえて相手に伝えたいこと

    学ぶことを意識して聞く
    頭がいい人は上記を常に分けながら話していることを学んだ
    感想と意見を混同しそうになるので注意すべき

    例)日本の国力が低下している
    事実→円安が止まらない GDPが30年で世界1位から4位に転落 賃金が上がらない
    感想→少子化で人材不足が深刻化し、人材確保の働き方改革等が進む中、それが日本を弱くしている一因とも考えられる。
    意見→今の労働環境下で国力を上げるためには優秀な人材を生む必要があり、教育制度改革が鍵になると考える。

    2024-06-30
  • ootamu

    その他

    事実意見感想を聞き、整理して結論を話す。納得です

    2024-06-04
  • dorubitch

    販売・サービス・事務

    (1)事実・感想・意見に分けて面談報告
    ・相手から聞いたこと、それに対する感想、感想に対する根拠(意見)

    (2)面談のヒアリング
    ・課題→背景→取り組もうとしていること

    (3)相手にとっての結論は何なのかを考える。
    ・相手の欲しい情報は何か。
    →わからない場合は聞く。

    2024-05-30
  • morimotoa

    営業

    先ず学ぼうとして聞く。

    2024-06-02
  • shin2024

    経営・経営企画

    ネガティヴに聞かない
    養分になると思って聞く

    2024-05-30
  • sakutaka555

    販売・サービス・事務

    頭のなかで構造化を意識して聞く。
    ロジックツリーや箇条書きをリアルでできたら、なおよし。

    2024-06-01
  • hashi0321

    メーカー技術・研究・開発

    相手の話を、事実、感想、意見に分けて構造化しながら聴く。そのうえで確認すべきをことを問う。
    結論から話すとは、相手が欲しい結論から話すということ。自分本位の結論とは異なる。

    2024-06-09
  • masako_desu

    経理・財務

    結論が何か受け止め、話す。

    2024-06-03
  • s_nagato

    マーケティング

    事実→エビデンスありの事柄
    感想→エビはない主観的な考え
    意見→事実と感想を踏まえて相手に伝えたいこと

    頭がいい人は上記を常に分けながら話していることを学んだ
    感想と意見を混同しそうになるので注意すべきと思った。

    例)日本の国力が低下している
    事実→円安が止まらない GDPが30年で世界1位から4位に転落 賃金が上がらない
    感想→少子化で人材不足が深刻化し、人材確保の働き方改革等が進む中、それが日本を弱くしている一因とも考えられる。
    意見→今の労働環境下で国力を上げるためには優秀な人材を生む必要があり、教育制度改革が鍵になると考える。

    2024-06-02
  • limc0

    IT・WEB・エンジニア

    「話す前に考えていること」とは結論=相手の聞きたいことを予め考えておくということと認識しました。
    それ以外の、例えば聞く、整理するあたりは話した後に考えていること?かと思われ、本の主題とは違うのではと思いました。(本を読んでいないので流れや位置づけがわかっていませんが)
    もしくは聞いて整理した後に何かを話す、その前に考えることを言いたいのかもしれませんが。
    あと途中から講師の感想や見解になってしまっていて、この講座は何を言いたいのかよくわからなくなりました。
    いずれにしても自分のことしか話さないのよりも、相手の立場に立って話をするのはどこでもよく出てくる話かと思いますので、今後も気を付けていきたいと思います。

    2024-06-05
  • yukiosugiura

    メーカー技術・研究・開発

    話をする場合に、整理の仕方を活用したい

    2024-06-21
  • chie0610

    販売・サービス・事務

    話す内容を整理してから話すよう改めようと思った。

    2024-07-23
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    自分から伝える時は、言葉の認識が合っているかを確認しながら難しいことは分解して伝えて相手の理解確認をする。
    相手の話を聞く時は、質問をして不明な点を全て埋めるように会話する。そして、相手が何をどう伝えたら良いかわからないようであれば、質問の内容を分解して一つ一つ聞く。

    2024-06-06
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    時間を有効に使うようにしています。目的がなく、ただ時間をわいわいして潰すような会議には不参加することにしています。
    相手が聞きたいことを最初に話すようにしています。そのためには相手が何を知りたいのかを事前に予測するようにしています。

    2024-05-29
  • isao1

    経理・財務

    Z世代のプレゼンの聞き方としては、事実、意見、感想に分類して理解を進め、曖昧な結論に対して曖昧な理解で承認を出さないようにする。

    2024-06-04
  • aoiro365

    マーケティング

    難しい話だった。自分は、頭の悪い人の特徴を全部持っているような。脳がる前に反射的に答えている、頭の中にロジックツリーを構成できていない、質問は、補うものではなく、興味のあることを聞いていた。

    2024-07-04
  • ry1081

    専門職

    1.学ぶ姿勢で事実、感想、意見を分類して聞く
    2.箇条書き、ロジックツリーを頭の中で組み立てて整理する
    3.共に考え、背中を押すストーリーで話す

    2024-07-08
  • nob_nid

    メーカー技術・研究・開発

    コミュニケーションは色々な相手がいることなので難しい。相手の聞きたいことに答えるというけれど、相手に操られてはいけない。

    2024-06-11
  • atsushi_nagaya

    その他

    要点を整理する、その要点自体を事前に理解することが大切なので、箇条書きで聞いたり話すことを事前に整理する癖をつけたいと思います。

    2024-07-10
  • kimutaka3

    資材・購買・物流

    聞く→事実、意見、感想 分けて考える
    整理→箇条書き、構造化、図式化
    話す→結論から話す
    学ぶ姿勢
    共に考える

    2024-05-30
  • skg-l

    販売・サービス・事務

    事実・感想・意見。
    主観、願望、想像、等も意見に含まれるのでしょうね。
    聞く際の分類が明確になったように感じました。

    2024-05-31
  • naoki_1973

    その他

    結論から話すことは勿論なのですが、相手の質問に対する答えになっていない回答をしてしまうことがあります。前置きや言い訳は置いておき、相手が何を知りたがっているのか?を意識して良好なコミュニケーションが行えるよう意識してみます。

    2024-05-29
  • yuka0323

    その他

    頭の良い人は、数学的に考えれる人だと、説得力強化のセミナーの講師が言ってました。まさに構造化の話です

    2024-06-21
  • ykatsuta12

    金融・不動産 関連職

    漏れなく被りがないようにして構造化しながら考える。
    その上で相手の理解の程度に合わせて、
    ①結論・目的を前出しにして、理由は〜、具体的には〜で説明するのか、
    ②因果、起承転結で、背景・事情を説明した上で結論を示すか、
    ①②を判断する。

    2024-05-31
  • ryotoba

    販売・サービス・事務

    ポイントとなる3つの事を意識しながら、発言や自分の発言したことへの聞く力を身につけたい。

    2024-06-18
  • hachi2

    メーカー技術・研究・開発

    話す内容を整理した上で相手が求めている内容に対して結論から話すように心掛ける

    2024-07-16
  • ketope

    営業

    とくになし
    よくかあてあること

    2024-06-13
  • mh_g

    営業

    「結論から話して」と言った方に、「貴方が考える結論とは?」と問いかけるのは、難しい。

    2024-06-04
  • bpo_shintani

    その他

    振り返ってみると、私がこれまでに結論から話してと言われたケースは自分の話したい事の結論であって
    相手の聞きたい事の結論になっていなかったのだと気付かされました。
    分からないときは素直に相手に聞くというのが、私は非常に苦手なのですが、最近上司に分からないので教えてください
    と言ったところ、改めて時間をつくってご指導いただけることになりました。
    てっきり怒られるかと思っていたので良い意味で拍子抜けしました。
    いつもいつも最初から答えを聞くのはあまり良くないですが、それに時間をかけすぎるのも非効率なので、必要に応じて素直に聞くを実践したいです。

    2024-06-11
  • toratora2024

    資材・購買・物流

    相手から学ぼうとして聞く、3つのフェーズを意識して整理をしながら聞く事を意識します。

    2024-05-29
  • kiriu10142

    その他

    結論から話すためには相手が求めていることを理解することが大切

    2024-05-31

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