流通チャネル ~商品と顧客をつなぐ構造を理解する~
流通チャネルとは、メーカーの製品や提供サービスを消費者である顧客につなぐ役割を果たす経路です。 例えばメーカーと顧客が直接取引をする場合、メーカーは全ての顧客とやりとりが必要になり、顧客も個々のメーカーにコンタクトが必要になるため、手間やコストがかかります。この手間やコストを肩代わりするのが流通チャネルの役割です。流通チャネルには問屋、小売店などがあり、Amazonや楽天などのオンライン販売代理店も含まれます。 このコースでは流通チャネルの構造とそれぞれの特徴について学んでいきます。流通チャネルを理解し、自社に合ったチャネル戦略を立てられるようにしましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解くこちらの記事もぜひご覧ください。 「米津玄師の大ヒットから流通チャネル戦略を考える」 https://globis.jp/article/6857 「ZOZOに異変 流通チャネル企業、成長のジレンマ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44556220Z00C19A5000000/?n_cid=DSPRM5277 「ZOZO買収、ヤフーが本当に欲しかったもの」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50021500Q9A920C1I00000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
kenichi13
経営・経営企画
メルカリのサービスがまさに、ロングテールの、考え方による事業なのかなと思いました。中古品でサービスのみの提供になりますが、在庫を持たずに、ニッチな商品を幅広く提供できているのかと。
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take8639
マーケティング
ロングテールモデルは20年前にアマゾン書籍販売で初めて聞いた。アマゾンは気が付いた時点では単なる書籍EC販売会社ではなくなっていたのが驚き。アマゾン以外でロングテールで成功している企業はほとんど聞いたことがない。ドンキホーテはリアル店舗でロングテール事業を展開している稀有な小売業と言える。
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tatsuyaooba
人事・労務・法務
現在会社にて家具を取り扱っているため、ロングテール戦略をとるには品目を選ぶ必要があります。しかし、カラーバリエーションやサイズ展開等、ある程度リアル店舗で使い心地を体験したうえで、ルックのバリエーションのみをロングテール戦略で広げていくならば活用可能かと感じました。
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junko0413
営業
パレートの法則やロングテールといった単語そのものの知識がありませんでした。それぞれの理解ができたこと。具体的にアマゾンの例を挙げていただくことでより良く分かりやすく履修することができました。
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mokumintosan
メーカー技術・研究・開発
ロングテールに向く/向かない、商材の特徴を見極めて売り方を使い分けることが重要。
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zico10
経営・経営企画
本業のメーカーでは販売の少ない製品でも相応コストがかかり利益率も低いので必ずしもロングテールの理論があてはまらないが、売上・利益が少なくとも積み上げで少しでも最大化しつつ、コストはおさえ全体として品揃えを豊富に持った方がプラスに働く場合は活用できる理論だと思う。また、BtoBビジネスでは重要顧客に対する留め型製品や、マイナー製品が関係維持に必要な場合もある。何事もケースバイケースで、一概にパレートの法則だ、ロングテールだ、という決めつけではないという事ですね。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
テール部分を取り扱うにはある程度、規模を効かせる事が必要となる。
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hy789514486
営業
ロングテールの戦略を取る商品の在庫については、より一層適切な在庫管理の手法を構築し運用する必要があるとあらためて気がつくことができた。
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kyokoala
その他
ドン・キホーテがリアル店舗でロングテールを展開している稀有な小売業だと書いている方がいらっしゃいましたが、東急ハンズもその一例かと思います。店員の商品知識にかけてはドン・キホーテをはるかに凌ぐ気がします。
ですが東急グループから売却されるという転機を迎え、今後どのような経営戦略を取っていくのか…注目したいと思います。
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nomu1969
資材・購買・物流
アマゾンの事例は分かり易かった。
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harunosuke
その他
ロングテールの仕組みは理解しました。
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kiki-chan
メーカー技術・研究・開発
パレートは知っていたが、ロングテールは初耳だったので、とてもいい気づきになりました。業界が大きく異なりますが、どうすれば、うちの営業に応用できるか考えてみます。
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kami5
営業
ロングテールは単にヒット商品を生み出すだけではなく、違った角度から売り上げを上げる仕組みである。
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kenichi1982
営業
自組織で活かしたいと思います。
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kimkota
営業
ロングテールによる売り上げが期待できるのは、アマゾンやZOZO、ロハコといった各地に物流拠点を持ち、かつ取り扱い商材が多いEコマースを得意する業界・企業に限定されると感じた。
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masa12361
メーカー技術・研究・開発
Eコマースを上手く利用してロングテールを販売して行く。
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tetsuya_1970
マーケティング
ECサイトとロングテール対策が相性がいいことを初めて学びました。非常に分かり易い内容で助かります。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
80:20の法則は輸送機器の補修用部品の分析でよく使いました。但し、ロングテールの考え方は初めてお聞きしました。新鮮です。直ぐに、ビジネスに応用できる、と思います。
知見が深まりました。ありがとうございます。
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nara_keita
経営・経営企画
ロングテール戦略を可能にする物流や在庫の最適化は大変魅力的な活動だと感じました。
私の会社は製造業ですが、納期面を考慮したり、他社在庫品を活用したりすることでロングテール部分を作り出し、経営の安定を図れると感じました。
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funao2727
金融・不動産 関連職
普段何気なくマニアックな商品を探し出してポチポチ買うのに使っている「Amazon」にこんなモデルがあったとは。勉強になりました。
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kentaro_terui
販売・サービス・事務
ぎようむでかつようする
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mami0216
販売・サービス・事務
自身の業界におけるロングテールついて向き合い、理解を深めることができた。
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ken230
営業
利益をもたらしている2割に注力するのは大事だが、残り8割の顧客からの売上UPをどうするか。
電子購買サイトで、人的リソースを省きながらも購入機会を増やして貰う その為には
電子購買サイトでの割引率を上げるなど具体的施策を考えていきたい。
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touch2
経営・経営企画
ロングテール、販売数量の少ない商品や単価の低い顧客から積み上がる売上・利益を最大化。
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zakki-san
経営・経営企画
リアル店舗とEコマースでの比較がわかりやすかった。
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cs1960
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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t1210
販売・サービス・事務
リアル店舗とECサイトと、異なる戦略で対応が必要だと思いました。
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takahashitm
販売・サービス・事務
売れるものだけで構成された店舗は理想だが実現は難しいと考えていたがEコマースがその理想への一歩だと理解できた
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masa_kageyama
販売・サービス・事務
自分が事業を行い、売り上げを最大化するために売れ筋だけでなく、ニッチな商品をいかに売り、全体で収益を上げることが重要であることを理解しました。そのための、リアル/E-コマースの手法を適正に使用していくことが重要と理解した、
今後の戦略に活用していきたい
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nk-marimo
営業
不動産では活用しにくい。
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nissy_1
マーケティング
WEBマーケティングにおいてロングテールにフォーカスした販売戦略を構築する魅力が再確認できた。
AIの進化でIT技術を応用した販促サービスはこれからも拡大していくことが見込まれるため、それをどのような手法でロングテールモデルに組み込んでいくか興味は尽きない。
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toshi-iwai
経理・財務
Eコマースを活用した事例としてロングテールの考え方は勉強になった。
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n_maejima_3
マーケティング
ロングテールという概念を理解することができた
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hoch
IT・WEB・エンジニア
販売コストはかけずに、売り上げを上げることができる手法を使いこなすことが重要
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mamamasato
営業
商品の流通チャネルにおいて、ロングテール戦略を実現・維持するのはチャネルマネージャーの役目である。
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003027
その他
ロングテール
販売数量の少ない商品や単価の低い顧客から積み上がる 売上・利益を最大化し全体としての売上・利益を大きくすること
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suguruendo
専門職
自社製品の売り上げからパレットの法則を適用、ヘッドとテールに分けて戦略を考えたい。ロングテールについては自社製品の性質上相性の良さを見いだせない。ただし、将来に向けてハードからソフトへシフトする可能性もある。
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triino
その他
メーカーにとって、「リアル販売において、売れ筋商品に資源を集中し、陳列棚の真ん中を死守して、売上、収益性を維持してシェアを確保する」を第一に考えますが、eコマースの普及により、多様で柔軟な考え方の重要性を
再認識しました。
eコマースの普及は、その外側になる外部環境の変化として、購買層の変化(若手化)、リアルな接点機会の回避傾向、環境意識の高まりからくる中古品利用の普及、嗜好品や生活様式の多様化(24H活動)等があるのではないかと思います。
少量多品種の農産物や、規格外用品の販売(そもそも、規格とは商品価値の一つの尺度でしかなのでは)、ジビエの販路開拓等をイメージいたします。
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kawabe_takuya
建設・土木 関連職
ロングテールを効率的に利用することで、顧客にとっても欲しいものを販売することができる。
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ponde0627
経理・財務
どこまで取り揃えるかは大事な視点だが、初めての顧客があると期待してなかった場合2度と来てくれなくなる可能性があるので、在庫がなくとも検索にはヒットするというような工夫は必要かと思う。
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tottoro-
人事・労務・法務
「販売」するにあたってサービス・商品のターゲットなどを考慮し、ロングテールで行けるのか、別路線で行くのか、などを考える必要があることが分かった。
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84motto
経理・財務
実店舗のことを考えて売れ筋商品を置くことばかり考えてしまうが、考え方によって売り出し方もかえられることを学びました
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watanabekeita
経理・財務
様々なニーズに対応出来るような
商品を揃え、売上、利益を多くする
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yuya_yamada0618
経営・経営企画
ロングテールで展開する部分、パレート型で展開する部分を整理し、利益を極大化したい
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fx22706
メーカー技術・研究・開発
ロングテールに力をいれ、全体売上・利益を大きくする考えを初めてしりました。インターネットの発展により、有効なマーケティング戦略となったということだが、この先ますますICTやAI技術が進化していくとまた、それらを活用したマーケティング戦略が生まれてくる。その先の時代の流れに常にアンテナを張って、誰よりも先に最先端技術の活用と戦略を考えることがビジネスの成功へ繋がると思った。
ロングテール
・販売数量の少ない商品や単価の低い顧客から積みあがる売上・利益を最大化し、全体売上・利益を大きくすること
・パレート図のかなで上記売り上げが高い部分をヘッドと呼び、売り上げが低く裾野が広がってる部分をテールと呼び、このテール部分を伸ばしていくことで人気商品の売り上げを上回る売上を実現していくことが重要という考え。
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kishidat
マーケティング
BtoBサービスだと活用が難しい印象だが、考え方として認識しておく必要はある
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happy_yasu
経営・経営企画
ロングテールはこれまで無視していたが、このレッスンでロングテール手法も有効な手段であると学べた。特に本など幅広い商品を扱う場合には主力商品を柱に見えやすい箇所に展示するなどをするが、ニッチにもコツコツと売れる本は置かないことになりがちである。そのような商品も購入しやすい環境を提供することで、全体として売上を伸ばすことができる。また、コストを低減するためにDXテクノロジーを有効に使うことも重要である。
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misaki1990
販売・サービス・事務
ecサイトのよさがわかりました
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t-kaneko1971
建設・土木 関連職
よく理解できました。
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momoko_t
マーケティング
Amazonがヒット商品を揃えていないということに驚いた。
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satou_yuuji
営業
ロングテールに利益や販売の効率化を追求してはならないカテゴリーもあると考えます。
優先はパレートからもあくまでもヘッドですが企業としての存在価値やスケールメリット、そしてニッチな顧客へのニーズ対応を含め全包囲取組が将来的には財産として蓄積されると考えます。
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life020
営業
業界や製品で売上・利益をあげる事の難しさについて非常に勉強になりました!
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isopp-3
営業
ECでもロングテールを活用している企業があまり浮かばないのはインフラ、物流などのコストの部分でそこまで投資できないことが原因ではと感じた。
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matsu1955
営業
体力のある会社でないとできなそう。
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bcc_kanao
営業
アマゾン、楽天、メルカリなどロングテールのターゲット商品が異なるので、意識せずに区別して利用していた。
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akijin1014
マーケティング
書籍販売の際には学んだ内容を活用することができる。書籍販売店での週刊誌やファッション雑誌などは常に新しい、最新号の販売がメインである。また小説なども作家の最新作に話題が集中して、売上の大半を占めているため在庫は充実しておく必要がある。しかし専門書などについては、一定の期間サイクルが長く購入者の数は限定的であるため在庫管理については必要い最低限になりがちである。バックナンバーなどの販売についてはリアル店舗に在庫せずに、出版業者の倉庫などで保管しておき注文が入れば郵送するなどのシステムを取っている。このような場合、リアル店舗においては売れ筋商品である最新号や最新刊の販売や在庫管理に集中することでコストの分散を防ぎ、一部の方にニーズがあるバックナンバー商品については出版社側の在庫管理の下で商品の発送などを任せるため、書籍販売店にかかるコストが少ないくすむ。
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2238fumiya
専門職
アマゾンの事例は参考になり、分かり易いです。
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migico_ot
クリエイティブ
パレートの法則は初めて知りました。
ロングテールを意識して、改善できることがないか考えてみたいと思います。
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tm333
営業
ロングテールという言葉は初めて聞きましたが、色んな種類の売れ筋商品に頼るのでなく、販売総数の少ないニッチな商品を数多く取り扱うことで
顧客数や利益を増やす戦略であることがよく理解できた。
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10512
その他
ロングテールは、(品揃え等)多くもつことのデメリットを技術を利用することによって払拭することができ、多くもつことのメリットを享受できるのであってはじめて、取り得る戦略であると考える。
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ryandra
その他
ロングテールの活用については、売上数量の少ない商品の販売を通じて売上と利益を獲得できる反面、在庫を抱えるコストも無視できない。パレートの法則とバランスを取り判断することが求められる。売れ筋商品でしっかりと売上と利益を稼ぎ、希少性のある商品を合わせて取りそろえることで、店舗の魅力を高め、お客様の多様な利用機会に自社の店舗を選択をしていただける機会を増やすことに繋がる。
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kyunchu
マーケティング
売上の急激な減を防ぐ意味ではロングテールは重要な考え方であると考える。今後ECサイト主体になってくるので、ますます導入される考え方になる。
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tys-sugimoto
メーカー技術・研究・開発
ロングテール戦略を実現するには、物流構築、在庫管理にかかるコストをいかに抑えるかが重要であると理解した。
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dacchi-man
営業
医薬品メーカーとして、主力製品に対するリソースを割く代わりに、長期収載品に対する人、モノ、金といったリソース配分を下げることが求められており、それらをどの様に配分するのかにおいて、人が決めていますが、AIを駆使して配分を決めることも重要です。また在庫を絞るという観点も重要と考えます。
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kajikawashota
メーカー技術・研究・開発
自社の場合、どの製品がロングテールに該当するのか確認したいと思った。
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imahori1203
営業
ロングテールの考え方はプロダクトライフサイクルによる衰退期のロングセラー商品などが口コミなどにより再度復活する際の需要獲得チャンスに繋がる。リアルに固執せずにネット専用での販売手法などを検討することも戦略として重要と感じました。
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takuma32
営業
Amazonのロングテールの例はわかり易かった。
また、Amazonのビジネスの凄さを感じた。
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tanaka20_24
その他
ファッション業界は、ヘッドのみを半期に一度更新し、テールがほとんどないと言える。最近は、環境配慮の面から長く売れる商品を作る必要性が謳われ、取り組むブランドも増えてきている。環境配慮、サスティナブルという付加価値をつけることでロングテールに取り組む好例ではないだろうか。
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shota_ishihara
営業
しっかり復習して、活用できるようにします
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guritg
経営・経営企画
改めてAmazonの戦略の秀逸さがわかり、
参考となる講義だった
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vanilla_ice
その他
ロングテール戦略においては、非常に広範囲の商品を扱うことになります。このため、効率的な在庫管理や物流システムが不可欠となります。
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kaepyon8
その他
Amazonの例でりかいできた
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14001
資材・購買・物流
ロングテールについて理解する事ができました。インターネットが普及した現在、ロングテールをどう活用するかが重要になってきたと言えるでしょう。
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cmp71
営業
なかなか活用のイメージは浮かびませんが、Eコマースの仕組みがわかり、ついつい注文してしまう理由がわかった。
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-chisa-
営業
ロングテール戦略は人気商品だけでなく様々な商品を取り扱うため、需要の予測分析を行いながら在庫管理のコストに留意して対応する。またターゲットやジャンル等の方向性も定めて戦略を練っていきたい。
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2g44ki
IT・WEB・エンジニア
今までロングテールの視点は考えたことがなかった。売れ筋商品の売上にさらなる積み上げを行うための手段として検討材料の1つとして活用したい。
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hashimoto_1989
マーケティング
リアル商材を取り扱っていないため在庫等は気にする必要はないものの、
このロングテール戦略をどのように考え、取り入れていくべきか、今後検討していきたい。
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ace_2021
人事・労務・法務
インターネットが普及したことで、売買のルールや、従来の考え方が大きく変わってきていると感じた。
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takutakui
その他
アマゾンの戦略が効果的で興味深い。
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ikeme13
営業
ロングテールを初めて聞いた。どうしても売れる商品を売るのに目が行きがちだが、顧客層が薄い製品でも、数増えれば人気商品の売り上げにできるものである。会社として、現状金額が高いものばかりの製品を売る方向性になっているため、チームとしても、考える必要がある
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seizouman
販売・サービス・事務
業務の活用においては、原料や添加物を受け入れる業務を行う際に考え方として業務の効率化ではないかと思います。どうしてもメインは荷物の引き取りや賞味期限の管理、産地表示の管理が主な作業になってきますが、ロングテールとして原料の運搬の効率化、添加物の先入れ先出しの効率化を図ってどれだけ短縮できるかが業務改善になるので実現にむけ頑張っています。
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atsushiwad
マーケティング
本体に装着されるオプションのうち、装着率の低いものなどは、SCMの観点から廃止を要求されたりしますが、販売機会を失わないために、在庫を中央で持っていて少しリードタイムが伸びても届けられるような仕組みを作ったほうがいいと思いました。
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t-ryusuke
その他
ロングテールは、通常の売り上げに貢献できる方法である為、現在もこのような方法で販売をしているが、パレートの法則で販売を行った事がなかったので、如何に今後、パレートの法則活用して販売をしていくかが、今後の課題である。
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masakipopo
メーカー技術・研究・開発
ロングテールの考え方を学んだ
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lb51seki
営業
競合他社との差別化を図る際に活用できそうです。
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n_jiro
営業
この考え方を初めて知れたので、今後活用していく。
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jet2000
営業
商品戦略の多様性を理解できた
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senna4521
営業
次のコンテンツを視聴する
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ku--ta
営業
難しい、難しい、難しい
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tt427
その他
パレートの法則に則り80%に対し経営資源を効率よく分配する一方で、残りの20%をどう活かすかの考えも必要と感じました。
売れ筋の80%と残りの20%を分けて考える理由として、経営資源の効率化などがある以上、残り20%に注力することでのデメリット(在庫保管場所や商品知識など)をクリアできる方法があれば、20%をないがしろにせずに利益の最大化が可能と考えます。
同様のことは、販売だけでなく、機械保全、労務管理、福利厚生などのスタッフ業務における成果にも活用できると思いますので業務に当てはめ考えたいです。
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kanaan
人事・労務・法務
マーケティングの知識は生活においても身近なものが多く、それでいて整理された体系的な分野として学習できるので、あれってこういうことだったのか、こういう考え方でこうなっていたのか、など気づきがとても多い。
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hyka
営業
売上、利益の最大化について理解した。
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masayukikado
経営・経営企画
B2B領域のサービスにおいては、個人経営の飲食店などニッチなニーズを持つ顧客が多いため、ロングテール的な考え方も当てはまる。一方、書籍や電化製品とは異なり、顧客に合わせた設置、調整等が必要になるため、普通に行ったのでは利益を出すことはできない。そこで、サービスを細分化し、一つひとつの部品は比較的容易に設置、調整できるように設計し、ニッチなニーズにはレゴブロックのような組み立て作業で提供できるような工夫を実現することができれば、市場と強みのマッチングができるのではないか。
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ishizaka-05
メーカー技術・研究・開発
ロングテールの活用により、幅広い顧客にアプローチすることで、
確実に利益を積み上げる事を理解できた。
また、この考え方は流行の変化などがあった場合に今までターゲットとしていた
顧客を失うわけだが、その際のリスク分散にもなると感じた。
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kawauchiasami
マーケティング
ロングテールに適する商材、チャネルがあることを学べた。商材の種類が少ない場合(選択肢が限られている場合)は、どのように検討すれば良いか、悩ましかった。
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105_
営業
ロングテールの考え方はマーケティングにおけるポジショニングと通ずる点があると感じた。
ただやみくもにニッチな商品をそろえるのではなく、主力商品とのバランスや在庫の適正量、
テール部分を伸ばすことが必要かどうか等、見極めていく必要がある。
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hiro183
営業
アマゾンの事例は分かり易かった
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1120miyotomo
販売・サービス・事務
商材の適性を見極めることが大事だと感じた
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tolatolatola
販売・サービス・事務
顧客の動向を注視し、在庫管理等を考え効果的な生産等を考慮します。
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goma515330
経営・経営企画
ロングテールの考え方は製品の売れ筋という側面だけでなく、顧客購入数の分類としても応用すべきと考える
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