流通チャネル ~商品と顧客をつなぐ構造を理解する~
流通チャネルとは、メーカーの製品や提供サービスを消費者である顧客につなぐ役割を果たす経路です。 例えばメーカーと顧客が直接取引をする場合、メーカーは全ての顧客とやりとりが必要になり、顧客も個々のメーカーにコンタクトが必要になるため、手間やコストがかかります。この手間やコストを肩代わりするのが流通チャネルの役割です。流通チャネルには問屋、小売店などがあり、Amazonや楽天などのオンライン販売代理店も含まれます。 このコースでは流通チャネルの構造とそれぞれの特徴について学んでいきます。流通チャネルを理解し、自社に合ったチャネル戦略を立てられるようにしましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解くこちらの記事もぜひご覧ください。 「米津玄師の大ヒットから流通チャネル戦略を考える」 https://globis.jp/article/6857 「ZOZOに異変 流通チャネル企業、成長のジレンマ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44556220Z00C19A5000000/?n_cid=DSPRM5277 「ZOZO買収、ヤフーが本当に欲しかったもの」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50021500Q9A920C1I00000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
kenichi13
経営・経営企画
メルカリのサービスがまさに、ロングテールの、考え方による事業なのかなと思いました。中古品でサービスのみの提供になりますが、在庫を持たずに、ニッチな商品を幅広く提供できているのかと。
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take8639
マーケティング
ロングテールモデルは20年前にアマゾン書籍販売で初めて聞いた。アマゾンは気が付いた時点では単なる書籍EC販売会社ではなくなっていたのが驚き。アマゾン以外でロングテールで成功している企業はほとんど聞いたことがない。ドンキホーテはリアル店舗でロングテール事業を展開している稀有な小売業と言える。
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tatsuyaooba
人事・労務・法務
現在会社にて家具を取り扱っているため、ロングテール戦略をとるには品目を選ぶ必要があります。しかし、カラーバリエーションやサイズ展開等、ある程度リアル店舗で使い心地を体験したうえで、ルックのバリエーションのみをロングテール戦略で広げていくならば活用可能かと感じました。
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junko0413
営業
パレートの法則やロングテールといった単語そのものの知識がありませんでした。それぞれの理解ができたこと。具体的にアマゾンの例を挙げていただくことでより良く分かりやすく履修することができました。
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mokumintosan
メーカー技術・研究・開発
ロングテールに向く/向かない、商材の特徴を見極めて売り方を使い分けることが重要。
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zico10
経営・経営企画
本業のメーカーでは販売の少ない製品でも相応コストがかかり利益率も低いので必ずしもロングテールの理論があてはまらないが、売上・利益が少なくとも積み上げで少しでも最大化しつつ、コストはおさえ全体として品揃えを豊富に持った方がプラスに働く場合は活用できる理論だと思う。また、BtoBビジネスでは重要顧客に対する留め型製品や、マイナー製品が関係維持に必要な場合もある。何事もケースバイケースで、一概にパレートの法則だ、ロングテールだ、という決めつけではないという事ですね。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
テール部分を取り扱うにはある程度、規模を効かせる事が必要となる。
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hy789514486
営業
ロングテールの戦略を取る商品の在庫については、より一層適切な在庫管理の手法を構築し運用する必要があるとあらためて気がつくことができた。
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harunosuke
その他
ロングテールの仕組みは理解しました。
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nomu1969
資材・購買・物流
アマゾンの事例は分かり易かった。
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kyokoala
その他
ドン・キホーテがリアル店舗でロングテールを展開している稀有な小売業だと書いている方がいらっしゃいましたが、東急ハンズもその一例かと思います。店員の商品知識にかけてはドン・キホーテをはるかに凌ぐ気がします。
ですが東急グループから売却されるという転機を迎え、今後どのような経営戦略を取っていくのか…注目したいと思います。
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masa12361
メーカー技術・研究・開発
Eコマースを上手く利用してロングテールを販売して行く。
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kimkota
営業
ロングテールによる売り上げが期待できるのは、アマゾンやZOZO、ロハコといった各地に物流拠点を持ち、かつ取り扱い商材が多いEコマースを得意する業界・企業に限定されると感じた。
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tetsuya_1970
マーケティング
ECサイトとロングテール対策が相性がいいことを初めて学びました。非常に分かり易い内容で助かります。
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funao2727
金融・不動産 関連職
普段何気なくマニアックな商品を探し出してポチポチ買うのに使っている「Amazon」にこんなモデルがあったとは。勉強になりました。
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kiki-chan
メーカー技術・研究・開発
パレートは知っていたが、ロングテールは初耳だったので、とてもいい気づきになりました。業界が大きく異なりますが、どうすれば、うちの営業に応用できるか考えてみます。
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kami5
営業
ロングテールは単にヒット商品を生み出すだけではなく、違った角度から売り上げを上げる仕組みである。
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kenichi1982
営業
自組織で活かしたいと思います。
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kentaro_terui
販売・サービス・事務
ぎようむでかつようする
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
80:20の法則は輸送機器の補修用部品の分析でよく使いました。但し、ロングテールの考え方は初めてお聞きしました。新鮮です。直ぐに、ビジネスに応用できる、と思います。
知見が深まりました。ありがとうございます。
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nara_keita
経営・経営企画
ロングテール戦略を可能にする物流や在庫の最適化は大変魅力的な活動だと感じました。
私の会社は製造業ですが、納期面を考慮したり、他社在庫品を活用したりすることでロングテール部分を作り出し、経営の安定を図れると感じました。
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yamaz_pub
営業
業種や取扱い商品にもよる。
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ar87531
販売・サービス・事務
在庫管理能力を上げる必要があると考えました。
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umeimakoto
営業
在庫管理、物流に関して考えさせられた。
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masu_hiro
マーケティング
ネット販売を活用しロングテールをラインナップに加えることで売上を最大化したい。
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enomoto1129
営業
ロングテールとは初めて知りました。勉強して理解するようにします
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guritg
経営・経営企画
改めてAmazonの戦略の秀逸さがわかり、
参考となる講義だった
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imahori1203
営業
ロングテールの考え方はプロダクトライフサイクルによる衰退期のロングセラー商品などが口コミなどにより再度復活する際の需要獲得チャンスに繋がる。リアルに固執せずにネット専用での販売手法などを検討することも戦略として重要と感じました。
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mori-777
その他
IT技術の発達によりロングテール商品の取り扱いも利便性が増してきたが、一方で個人的には実際の商品を確かめたうえで購入したい方ですので、葛藤があります。
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nagano_lafrance
マーケティング
自社ではニッチな市場向けの製造メーカーなので、このロングテールの手法は直接実施することはないが、ロングテールを実施している商社を利用することはできる。
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hie-moriya
営業
ロングテールの考え方を理解できました。
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origami_3
メーカー技術・研究・開発
新たに製品・サービスを企画・事業化するときにおいて、ターゲットやモデルの選定など活用できると思います。
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nekoduck
人事・労務・法務
Eコマースの利点を活用しきれてないので、これから意識して私生活を効率化していこうと思った。
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kanai_masa
営業
ロングテールはEコマースと食い合わせが良いことが分かりました。
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chivi
販売・サービス・事務
アマゾン、ロングテールわかりやすいですね。
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mabusu
経営・経営企画
ロングテールとE-コマースの相関について再認識することができました。
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n-takemi
その他
主要業務や主要顧客を増やすことも重要であるが、それ以外の業務や顧客の利益を最大限化する方法も検討していきたい。
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kawamoto123
営業
ロングテールの考え方は売上拡大のために重要ですが、自社では商品ではなく顧客に着目し少ない取引額であっても如何に営業コストをかけずに継続取引(もしくは拡大)するかが重要と考えます。
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hiyama24
営業
よく理解し今後に活かしていきたい
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ntsujiu
メーカー技術・研究・開発
ロングテールの考え方がよく分かった。あくまで人気商品を売れ筋の第一位に置くのはいいが、そうでない商品についての商法も考えれば、積み上げられて良い結果になる。
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mitsu_d
経理・財務
リアル店舗以外おいては、主力商品以外の販売方法にもいろいろなやり方があるのが理解できた
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m-nagashima
経理・財務
ロングテールの考え方はEコマースがあってと認識しました。
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ma-waka
メーカー技術・研究・開発
ロングテールに向く業種と向かない業種がはっきりしている(我々製造業は小ロットではもうからない)。
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zn_9257659
販売・サービス・事務
ロングテールの考え方を理解しました。
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3rac1e
販売・サービス・事務
ロングテールの仕組みを理解し、活用したいと感じた
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yagiwo
マーケティング
少量でもニーズが存在し続ける商材と売れ筋商材を組み合わせた商品ラインナップをオンラインストア上で展開したい。
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jyu-masuda
営業
ニッチ商品の中から次のヒット商品が生まれる可能性もあるため、その意味でもテールは重要と思います。
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yohichi
マーケティング
具体的な事例で取り組みたい。
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hirotake_ishii
メーカー技術・研究・開発
製品のラインナップを確認し、ロングテールが期待できる製品に対してIT技術を駆使し、売上を伸ばすことを実施する。
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t_fujiwara
コンサルタント
ロングテール、ネーミングがいい。
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yutakaaonuma
建設・土木 関連職
ロングテールを考える時に、その商品の価値を考慮に撤退も選択肢に加えないと、無駄なコストをかけてしまうと感じた。
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john-a
その他
この手法は初めて知りました。売り上げの底上げには良いと考えました。理由はヒット商品でも限界でがあるため、全体的に売り上げを出すなら有効な方法だと思いました。ヒット商品のみ扱っているEコマースだと、品揃えが少ない印象があるため、その部分も解決できると思いました。一方で、商品在庫を持ちすぎも問題のため、バランスよく商品を取り扱う必要があると思いました。
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pan_shokunin
メーカー技術・研究・開発
ロングテールという言葉を初めて聞いた。ニッチな商品企画時に考え方を使ってみたい。
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haya2
メーカー技術・研究・開発
パレットではなくロングテールの視点でも、マーケットを見ていきたい。各社の意図ご読み取れる気がします
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mineo_t
営業
ロングテールの活用で売りたいものについてより幅を広げる考えることができるようになる反面、販売方法や管理面の充実も重要となってくることがわかりました。
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yan-yan
販売・サービス・事務
ロングテール戦略をとるには品目の選択も重要
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hayato009
営業
ロングテール商品を生み出すための 効率化などを考える必要がある
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koyahiro
経営・経営企画
人件費など営業コスト削減が求められる中で「選択と集中」というワードが社内でも多様されている。
結果的に、あらゆる施策がヘッドと呼ばれる商品・顧客層をターゲットとしたものとなっていることに気づかされた。
顧客の新陳代謝を行うためにも、ロングテールの考え方を取り入れた施策も検討していきたい。
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nona0825
マーケティング
売れ筋商品だけに集中するのではなく、Eコマースも活用し、全体の売上げを伸ばす施策も重要である。
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nishimurayuta
営業
売れ筋を視野に入れて、
ニッチな路線も在庫、物流を踏まえて揃える。
NETにおける、リユース品販売は、いい例かもしれません。
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hirokazu1970
営業
様々な業種業界の中での進化進歩が激しい現代社会ではロングテールの考え方にそった商品は難しいと感じた。
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koji0725
営業
今後、ECサイトでの販売も視野に入れたい。
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miyarei
人事・労務・法務
ロングテールには向き不向きがあるので、ロングテールの効果がある商品については、積極的に活用する。
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katuzet
人事・労務・法務
必ずしも人気商品だけに注力すべきではないと意識してしながらサービスの価値を見極めていく
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am951
マーケティング
BtoBでも応用するためには、もうひと工夫いりそう。
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ryoichi_fujii
メーカー技術・研究・開発
ビックデータ時代、パレートの法則の大部分を占めるデータだけでなく、それ以外のデータにも、めを配る重要性を学んだ。
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naohisa_masuda
営業
当社はまさにアマゾンが大手顧客で、その物流面を担当している。売り上げや在庫データを基に基本は倉庫内スペースも有効活用する為にフリーロケーションで在庫管理や棚付けを行っているが、売れ筋商品とそうでない商品、特に売れ筋でない商品はどの程度の売り上げなのかも計算し、売れ筋ではなくても、月数回は出ていくもの、年に数回のものとに分けて、出荷頻度に応じて取りやすいに棚の位置に在庫したり、ピッキングの効率も考えている。在庫配送拠点数だけでなく、在庫拠点における配置までも考え、効率を図り人的コスト削減に努めている。
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yuto_konaka
マーケティング
顧客層がロングテールになっている製品があるため、e-プロモーションが費用対効果の高い施策であることがイメージできた。
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_ari-katsuya
資材・購買・物流
販売に際しては、商品の売上数に応じいかにコストをかけないよう工夫し最大限利益を積み上げていく。
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mihoshunren
営業
デパートのような幅広い製品ラインアップを取り揃えたものの、その後の需要予測など適切な見直しがなされず、上手くいかなかった事例もある。
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piraso68
専門職
リアル店舗とECの品揃えをそれぞれの強みに合わせて、考えていくことが有効
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rarapanko
販売・サービス・事務
ロングテールが売上に貢献するAmazonの仕組みは大変わかりやすかった。ロングテールの特徴を見つけていきたい。
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nishi_ken3
専門職
ニッチな領域にも売上に大きく寄与できるビジネスがあることを理解した。
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h-mura
人事・労務・法務
課題が答えにくかったように、この理論は理論としては簡単だがビジネスとしての実践は難しい。アマゾンを例に挙げていたが、資本力のある所がロングテールを扱えるのは売れ筋商品で得た利益があってこそ。ロングテール商品に特化して成功しているのはやはり良質の古書店などで、ビジネス一辺倒ではないだろう。ロングテール商品に興味のない企業が手を出すと痛い目にあいそうな気がする。
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oyago-kosura
その他
ロングテール戦略は実店舗に向かない、という説明だったが、生き残っている専門店などはロングテール戦略ではないのか、と疑問に思った。
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momoko_t
マーケティング
Amazonがヒット商品を揃えていないということに驚いた。
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sjsjsj
メーカー技術・研究・開発
お客様に対して商品魅力が落ちた商品でも、ネットの活用で細く長く収益を出せるビジネスモデルがあることを忘れずにチャンスを逃さず進めていくことが必要。
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yoshihiko-k
人事・労務・法務
ロングテールは会社に余力がないと実行が難しく感じている
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eiken-saito
その他
ロングテールビジネスの仕組み、Eコマースの利点を活用した商品販売とサービスを展開したい。
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kawakami
金融・不動産 関連職
金融機関で活用するには、メリット、デメリットを明確にする必要があると思います
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daria3
その他
インターネットは、売り方も変えているんですね。本当に大きな変革ですね
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mh884034
メーカー技術・研究・開発
最近プライベートでもよく利用するネット通販のビジネスモデル(ロングテール戦略)を知識として知ることができ、自分自身の仕事(BtoB)にはあまり活用できないが、参考にはなった。
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tsunaty
IT・WEB・エンジニア
SEO以外でもロングテールの戦略があるということがわかった
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imatoku
営業
amazonの戦略が良い例で分かりやすかった
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mellow0317
営業
ライフスタイル業態のリアル店舗/EC店舗のハイブリット化を考える上でリアル領域で体験・時間共有などの価値を提供しつつEC領域でロングテール商品を開発して在庫回転のバランスを調整していくと新しい業態サービスが顧客提供につながると思えた。
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93188700000
営業
ロングテールの考え方を理解できました。
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jujo
その他
非常にとてもむずかしい
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yo_desu
営業
ロングテールの導入は、商材選択を含め課題山積ですが、収益増大に多大な効力があり、積極的な活用を試みていきたいと思います。
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tkcask
マーケティング
ロングテール戦略には、製品ラインナップ拡充と在庫管理や販管費などのコスト削減が必要であることを改めて認識した。
現在携わっている医療業界では、ロングテール戦略はほとんどみられない。※一部高価格帯製品では各ユーザーごとにオーダーメイド仕様の製品がラインナップされている。
業態や事業毎にロングテール戦略の取り組みやすさも異なる中で、何が戦略実行を難しくしているのか整理し、解決することで他社が出来ない戦略といった差別化に繋がる可能性を検討したい。
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k-tokue
経営・経営企画
ITを活用したロングテール戦略を構築していきたい
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aoki-m
営業
ロングテールの理解が深まった
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k_yuna
販売・サービス・事務
ロングテールに関する理解が大変深まりました。
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k3k3
資材・購買・物流
ロングテール戦略を適用できるかを慎重に見極めて、可能であれば、適用することで差別化戦略の一つとなると考える。
管理効率を上げるための設備投資を実施しながら、コストを下げ、倉庫・物流を確保・一元管理して迅速な提供ができるしかけを実現して行きたい。
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y_watanabe
メーカー技術・研究・開発
コンピューター製品などを販売するときに役に立つかなと思いました。
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muramatsu-a
人事・労務・法務
WEB販売を行う際は、人気商品のみならずニッチな需要の商品もラインナップする事で、ロングテールの考え方に基づき全体の売上げを上げることに貢献できる。
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izawa-shinken
販売・サービス・事務
リアル店舗で販売する場合もEコマースの場合も在庫等のコスト戦略が重要になる
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sumi37
営業
ロングテールモデル
Amazonの事例はわかりやすかった
100円ショップもこのモデルになるのかな…?
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o_kada
人事・労務・法務
インターネットの普及は多岐にわたるとは感じていたが、改めて物流、販売への影響は大きいと感じた
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j0514457
メーカー技術・研究・開発
耐久消費財のビジネスモデルとして、高価格帯、普及帯の商品は販売店を通して、低価格帯の販売数が少ない商品はECサイトで在庫を抱えず受注生産するなど、ロングテールを狙った販売チャンネルの展開が必要と感じた。
理由としては、大型の耐久消費財は、消費財に比べ単価が高く、販売店での在庫保管が厳しい(場所を取る)ため、ロングテールを狙ったビジネスモデルにはECサイトなどの活用による受注生産が有効だと感じるため。
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hnakaminami
経営・経営企画
ロングテールで利益を上げるには、適切な在庫量の管理、物流、AIなどを駆使した嗜好に基づく商品提案など、商流全体の効率化が求められる。
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