ブランド・マネジメント
ブランドとは何でしょうか?いわゆる高級ブランド商品だけがブランドでしょうか?企業ロゴがブランドなのでしょうか? 定義は様々ですが、ブランドとは本来、全ての企業や団体、商品・サービス、はたまた個人とも紐づく、広い概念であり戦略です。 本コースでは、ブランドという概念、ブランディングとブランド・エクイティ、ブランドをマネジメントするとはどういうことなのか、など、ブランドを扱う上では欠かせない理論と実践を、実際の事例をふんだんに取り入れながら、イメージを持って学んでいきます。 ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「資生堂の日用品事業売却、海外・高級に的定める」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ27C870X20C21A1000000?n_cid=DSPRM5277
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
kixi8787
IT・WEB・エンジニア
ブランド・エクイティについては理解できたと思うが、6番目の正解にモヤモヤして終わった・・・。
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irene-chiang
営業
6番目の質問は難しかったです。
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f-233
販売・サービス・事務
ブランド連想がしっくりこなかった。企業が範囲を規定しても顧客がどのように連想するかは避けられないのではないだろうか?
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sa1216
マーケティング
ブランド連想についてはむやみやたらに広げない方がいい事は理解できるが、どのような段階になったら実施すべきなのか指標を教えてほしい。
6
djmpajmpkm
営業
ブランド連想にもう少し解説が欲しかった
6
tomiho
メーカー技術・研究・開発
連想がイメージしずらかったです。
4
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
一つ間違えましたが(テスト)、最後までやり切りました。
ブランドの浸透性については、会社でも学びましたが、末永く、根気よく続けるコト、と思います。
エクイティとして、4つあるコトをしっかりと、理解、把握したい、と思います。アタマに刷り込ませたい、と思います。
ありがとうございます。感謝。
2
moet_star
販売・サービス・事務
最後の質問が難しかった
1
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
ブランドの活用は競合との競争優位に立てる手段となる。
1
jabe
営業
最初に学んだセグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングに合わせてブランディングを行う必要があり、すべて連動させる必要がある。
1
nara_keita
経営・経営企画
ブランド力を評価することで、質を上げることを目指すのは素晴らしい取り組みだと思います。
エクイティを多角的に確認していくこと、それをチーム内で共通認識として考えることで顧客の立場に立ったアイデアを生み、育てることができると感じました。
1
yoppy_h
金融・不動産 関連職
ブランドエクイティの定量化については、難しそうであるが、3つの方法で定量化してみて、出来ることであれば、他社との比較をすることによって、一層の向上を図りたい。
1
ueno-toshi
経営・経営企画
ブランド・エクイティについて学びましたが、3つのアプローチ方法をどのように行えばいいかがよくわかりませんでした。
0
tololo
コンサルタント
「ブランディングのため」、と一言でまとめてしまっている施策を、セグメントを分けて改めて効果検証(振り返り)を詳細にできるようになる。
0
tantan_san
営業
無形資産の社員のスキルは、転職が増えた現状では維持することが難しくなってきていると思う。
0
yoshihiko-k
人事・労務・法務
無形資産であるブランドは、イメージを毀損しないことに注力することが難しいと感じる
0
kodama77
その他
思考力向上に役に立つ。
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risaomura
その他
無形資産の測り方について勉強になった。定量的に測ることで重要視しやすくなると感じた。
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tana-61
経営・経営企画
基本事項として理解しやすかった
0
kawano404
メーカー技術・研究・開発
これまで耳にしていたワードであるものの、具体的に説明するとなると考えてしまうことでだったが、様々な角度から自社を評価すること、そして顧客に対するアプローチが重要であることが理解できた。社内における自分の価値を再検証することにも活用してみたい。
0
masa926
販売・サービス・事務
ブランドが何から構成されているか理解できた
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hideyamasan
経営・経営企画
ブランドロイヤルティは知っていたが、ブランド・エクイティは初めて知った言葉でした。ブランド力は、社内でも学んでおりますが、ブランド連想の考え方は、規定しないとブランドを逆に毀損してしまうリスクがあることを学びました。
0
kanai_masa
営業
ブランドエクイティは無形資産
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e-yanaoka
メーカー技術・研究・開発
ブランドエクティの評価方法は少し難しいが、実際に自社のブランドを評価しても良いかと思った。
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yorozu03
営業
自社ブランドを連想してもらう範囲を決める。今後のブランドプロモーションで活用できる。
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neko-daisuki
経営・経営企画
ブランド力向上のための情報開示や広報活動の重要性を学んだ。いくら優れた製品でもマーケットで認知されなければ誰も選んでくれない。
戦略的な広報宣伝に注力したい。
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yohichi
マーケティング
具体的な事例で取り組みたい。
0
asahi1410
経営・経営企画
多店舗展開する場合、ブランド・エクイティを意識し、長期的な信頼を獲得する。
どこにどのようなロゴを設置し、どのように統一感を持たせるかを意識して多店舗展開をしていく。
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k_fukamachi
販売・サービス・事務
既に自身の企業はブランドが多くの人々に認知されているが、その企業資産としての価値を継続させる為に日々のお客様とのコミュニケーションを意識する事も大切
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watabe_megumi
経理・財務
ブランド・エクイティは、長期的に企業価値に貢献するものであるため、一つの施策で終わることなく、継続的に取り組むことが重要である
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koji0725
営業
総合的にブランド価値向上に励む必要がある。
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kfujimu_0630
マーケティング
ブランドエクイティの向上は非常に大切だが、向上させるブランドがないとどうしようもないので、まず、売れなくなったらすぐ終売することをやめ、ブランドを育てるという姿勢でマーケティングし、ブランドエクイティの向上まで行き着きたい。
0
i860541
営業
初めて学ぶ内容であり難しさを感じました。
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arshi
営業
自社製品はない業態。
自社の存在意義をどのように示すかで業界における認知度、ブランド力が決まる。
会社名は広く知られているが、自社の機能を伝えるために、もっと行動が必要であると感じた。
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baseball_kids
営業
国産の食品は安心・安全・品質をテーマにしており多少高くても購入する傾向があるように、
企業のブランド価値を高めることで顧客を離さないようにすることができる。
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k-wat
営業
海外新興国では日系企業というのブランド化されており、それだけで競合ローカルメーカーよりも高い価格で製品を購入して頂ける事があったが、これも一つのブランドロイヤリティの形だったと感じた。
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oki2000
販売・サービス・事務
ブランドの価値や重要性をあらためて知ることができた。近年では、製造業など、これまで聞くことがなかった会社(精密機器や制御装置など)がコマーシャルをするなど、企業イメージを宣伝していたり、トヨタイムズ、ドコモ未来ミュージアムなど、販売とは間接的な取り組みを行っていることもブランド・エクイエティの構築、向上と理解できた。
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miyamaro
販売・サービス・事務
自分の会社のブランド力を意識してみようと思った
0
yubikata_01
経営・経営企画
ブランド認知、知覚品質、ロイヤリティと並列で説明されてはいたが、順序があることを意識したい
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syusa-hitohana
その他
ブランド・エクイティ、大変わかりやすかったと思う。業務に活かして、引き続き学びを深めたい。
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t-kaneko1971
建設・土木 関連職
良く理解できました。
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ryo_ohta
専門職
業務で提供するサービスをブランディングの観点から考えることにより、より質の高いサービスを提供することが出来るようになる。
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takummt
マーケティング
ブランド品質には、接客、身だしなみなど従業員の教育も含まれると思うので、奥が深いと思った。
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kamakura134
営業
自社製品のことをよく理解し、自分たちがどのポジションであれば勝てるのか?を意識しブランド・エクイティを築く必要性を感じた。
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an58
営業
ブランドエクイティに関して、自社に当てはめるとすると、知覚品質を強化し、比較していだきやすく分かりやすく伝えることと、ブランドロイヤリティを強化し、紹介活動に活かしたいと思いました。
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asayam6722
販売・サービス・事務
弊社のブランドエクイティは非常に高い為、今後は継続した顧客確保に向けたブランドロイヤルティの継続を意識した人財育成が急務。各部署がブランドエクイティの確立に向け、必要なアクションを講じる中で、自身の部署においてはルイ・ヴィトンと言うブランド認知とそれに期待するサービス・製品力の向上に加え、競合が現れても弊社の製品群から購入をしてもらえる接客力とブランド認知に違わぬ製品の供給が使命となる。
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oyago-kosura
その他
6番目の正解がいまいち理解できなかった。
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t-tsuka
人事・労務・法務
ブランドについてはまず知ってもらう努力が必要。
目に見えないものだからこそ、定量化した目標が必要となる
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interista10
販売・サービス・事務
認知度を上げたうえで、ブランドイメージを上げてロイヤルティを向上する。これに尽きるのだと思う。地道な積み上げとマイナスイメージを作らないこと。これで一気に積み重ねたものを失わないようにしなくてはならないと思う。顧客接点の多い部署は特に留意が必要に感じられる。
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cooky
メーカー技術・研究・開発
近年、このブランドエクイティを重視する傾向があることを感じていた。会社のエクイティから個人のエクイティに広げて、考えてみたい。
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hidama
営業
ブランドについて自社は規模が大きいがゆえ、プラスもマイナスも影響の規模が大きい。マイナスにも注意したい。
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kawabe_takuya
建設・土木 関連職
ブランドエクイティは、長期的に保たれなければならないので、質が保たれるよう企業努力をしていきたい。
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kosuke_kawakita
経理・財務
ブランド・エクイティは、似たような価格・品質で選択に迷った際の最終的な判断基準の一つになると思います。
電化製品や食品等、身の回りの品物ほど重要と思います。
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tomotaka_ishige
営業
ブランドエクイティを向上させるため、改めて自社の製品・サービスの強みと弱みを客観的に分析することが必要と感じられた。
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tosho6053
営業
新規参入の企業はブランド力がないため、ブランド・エクイティの構築には時間やお金がかかるが、企業の発展拡大には必要な施策であり、先行者と比べて不利な状況である。
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tk1982
金融・不動産 関連職
デジタル化が進んでいる時代には必要なものと感じる。
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sk_20211018
専門職
まだ発展途上のコンテンツに思える。発展に期待。
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makkyo
マーケティング
自分の生活において、商品やサービスについて検討する際に、ブランド・エクイティの視点を持つようにしていこうと思います。
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taka3_98
経理・財務
ブランド・ロイヤルティ向上のため、お客様とのコミュニケーションを密にして価値を認めていただけるよう取り組んでいきたい。
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matsukawa_5578
経理・財務
ブランド・エクイティについて理解した。
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maru0707
経営・経営企画
ブランド構築のためには、要素に分割して効果的に投資していくことが必要である。
ブランディングの一言で片づけるのではなく、知名度を上げるため、機能を理解してもらうため、ロイヤルティを上げるためのように整理していきたい。
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hiro_yamashiro
営業
もう一度ブランディングの事を正しく理解してうえで取り組みたい
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cocona_33
資材・購買・物流
ブランド・エクイティは企業の無形資産である。ブランド・エクイティが高まれば、顧客との長期的な関係構築、安定した売上の確保だけでなく、ブランドに共感する人材の採用にもつながると分かった。
ブランドの価値は顧客に伝わらなければ向上しない為、SNS等での情報発信など、認知を高める行動をする。
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kenji364
営業
改めて自社のブランドを背負っていると認識しました。私自身もそのブランドの一部を担っていると。ブランドエクイティを意識して日々行動します。
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hyde_zzk
営業
ブランド連想は重要と感じた、競合他社に比べてブランドのイメージにより優位性があると思う。
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mo-na
マーケティング
○ブランド・エクイティ➡ブランドの持つ資産的な価値のこと
① ブランド認知(ブランド再認、ブランド再生)
② 知覚品質(どのくらい品質がよく、試してみたいと思われているか)
③ ブランド・ロイヤルティ(競合がいても、継続購入したいと思われているか)
④ ブランド連想(顧客が連想して大丈夫な範囲)
○評価(アプローチ)方法
・コスト、キャッシュフロー、マーケット➡複数組み合わせて評価
○コツ
・ブランドの価値を伝える努力
・定量化する
・視点は様々
➡顧客との長期的な接点
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h-ichimura
営業
営業方針の策定
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wsn
営業
ブランドは無形資産というとイメージし易い
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satoharukichi
営業
理念的な印象が強いが、ブランド力の評価の視点として意識したい。
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dai-ce
専門職
理解ができたと思っていたが、最後の質問など深い理解までは至っていないので、振り返りをしたい。
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nuuska
コンサルタント
ブランドエクイティ:ブランドの資産的無形価値。
①認知:ブランドの認知度の指標にできる
- 再認 ロゴありき
- 再生 ロゴなしでも
②知覚品質:消費者が感じる優位性、品質の是非
③ロイヤルティ:愛着心、リピート率
④連想:ブランドイメージから連想される事柄
資産としての測り方
①コスト:ブランドができるまでにかかった費用
②キャッシュフロー:エクイティによる経済規模をキャッシュフローに換算
③マーケット:競合との価格差
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kyay
販売・サービス・事務
ブランド連想の理解が難しかった
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jirois
営業
特にありません
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cozyhayakawa
営業
無形資産が競争力の源泉になる傾向は、多様性拡大により製品差別化が困難になったことや、ソフトウェアサービスが拡大したことも要因と考える。
その時流の変化を押さえ、以下に戦略としてブランドを育て、活用し、資産化するかが改めて大事であると認識した。
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kentaro_terui
販売・サービス・事務
学んだ内容を理解して活用する
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masu_hiro
マーケティング
ブランドエクイティを向上させることで、顧客と長期の関係構築を目指していきたい。
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takahata-n
IT・WEB・エンジニア
ブランド構築はむずかしい
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mabusu
経営・経営企画
ブランド・エクイティを構築することが、自社の中長期的な業績を向上させるために重要なことを学ぶことができました。
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m_mmrs503
販売・サービス・事務
ブランド・エクイティを上げることで効率的に収益を上げることができると思いました。
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yataj625
コンサルタント
ブランドをつくっていくためには顧客の評価(他人の声)をどうマーケットに知らしめていくか、その良いイメージをどのように継続発展させていくか、期待を裏切らないかたちで営業できるか、等考えるべきことが沢山出てきた。
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maverick8739
マーケティング
ブランド連想で、どこまでとするかは今一度見直していきたい。
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taka19790208
営業
少し難しい内容であった
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yuji_0803
資材・購買・物流
近年、無形資産が重要となっているため、継続的にこうにゅうしていただくためには、ブランド・エクイティを高める必要がある
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kajikoutarou
販売・サービス・事務
ブランド連想は広げすぎないこと
たいみが難しい
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h_takagi
経理・財務
問6の回答はわかりにくかったです。
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hanamaru_0220
マーケティング
自社ブラン簿に当てはめて評価を実行してみます。
扱う商材は企業向けのため一般消費者向けとはブランド指標もそれに合わせた設定ができているのかなどの状態を確認したいです。
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px_0001
メーカー技術・研究・開発
無形資産としてのブランドは重要な要素であり,定量化することも大切.
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hsdasbys
営業
ブランド・エクイティを向上させることが企業イメージの向上、販売戦略につながることが理解できた。ただブランド連想については、いまいち理解できていない。
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izapon1976
その他
現在、ブランディングに関わっているので継続的に学びます。
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takeshi-oota
営業
ブランドの活用は競合との競争優位に立てる手段となる。
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kanai-t
専門職
初めて学ぶ事ができました。今後更に無形資産価値が大切になると思います。
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nyattx
コンサルタント
ブランド力のサービスを担っているという自負があるので、とくに「知覚価値」について意識し、取り組んでいきたい。
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uc31012
メーカー技術・研究・開発
ブランドエクイティはマーケットからばかり評価していたが別のやり方をミックスしないと判断を誤る可能性を理解した
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usui_takao
IT・WEB・エンジニア
ブランド・エクイティをビジネスに活かすには、まずブランド認知を高め、顧客に信頼される存在となることが重要です。知覚品質を向上させ、ブランドに対する優れたイメージを形成します。ブランド・ロイヤルティを育むためには、継続的な顧客体験の改善とサポートを強化し、顧客が繰り返し購入したいと感じるような仕組みを構築します。また、ポジティブなブランド連想を促進するマーケティングや広告戦略を展開し、競争優位性を維持します。
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kanaan
人事・労務・法務
ブランド・エクイティは理解しにくい概念だった。特にブランド連想がわかりづらかった。
競争力が高ければ、全てにおいてコストをかけて高める必要はない?ブランドエクイティの中でも注力するところはバランスを見て偏ってもいいものか?
全てにおいて高め続ける必要があるものか?
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mi-83
マーケティング
不具合やトラブルがあった場合でも、迅速で丁寧な対応をしてもらえると
その企業のイメージが逆に良くなりました。
様々な場面でブランドイメージを上げる努力を、継続していく事が必要だと思いました。
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taka-p007
メーカー技術・研究・開発
我々が商品を買うときにブランド力が与える影響は大きい。
ブランド力はその企業に対する信頼(安心感)である為、ブランドを売り出す事だけに注力せず、商品品質や機能アップをまず行った上で、ブランド浸透に力を入れていくのが望ましいと考える。
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9204100000
営業
ブランドの持つ資産的な価値
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takumi-inaba
コンサルタント
ブランドロイヤリティの向上で長期的な成長を目指したい。
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nk1225tk
営業
ブランド認知をあげる事も重要であるが、お客様に満足いただける品質、サービスを提供する事でブランドロイヤリティが上がり、再購入され続け自社の経営が安定性する。
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