
10月16日まで無料
サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~Zoom編~
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。 今回取り上げる企業は、コロナ禍で急成長を遂げた「Zoom」。 現在は成長鈍化しつつも利益を維持し、リモートワーク時代の主要なコミュニケーションツールとして定着しています。 今回は、IT業界の変遷を読み解く際に有効なフレームワーク「バンドル・アンバンドル・リバンドル」を用いて、IT業界の前提やZoomの今後を紐解いていきます。 「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年9月制作)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
4人の振り返り
tomo-tom
営業
模倣困難性を確立した企業を模倣する事が1番難しいです。
深田サルベージの様な、特色ある企業についても取り上げて欲しいです。
inataka
営業
すごく高利益を出す会社のイメージでしたが、バリューチェーン等をみて納得。
ただ、実力世界が強く、チームでするというよりは個人成果による賃金差が激しそう。
このビジネスモデルは少子化の中で維持できるのでしょうか?
shoji-yamamoto
資材・購買・物流
大変参考になりました
yoshifu0613
建設・土木 関連職
キーエンスはなぜ高収入なのか、疑問に思ってましたが理解することができました。サイクルで考えてみることがだいじだと学ぶことができました。