キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

ビジネスパーソンのためのAI実践講座③ ~音声や自然言語、APIを活用しよう~

  • 0h 29m (3sections)
  • テクノベート (テクノロジーとイノベーション)
  • 中級

こんな人におすすめ

・AIの仕組みやAIを利用して実現できることを学びたい方
・自社でのAI・データ活用をお考えの方
・AIを実際に動かしてみたい方

このコースについて

自分はエンジニアではないから人工知能(AI)を使えない、もしくは自社はテクノロジー企業ではないからAIとは縁がない、などと思っていませんか。
本シリーズは、非エンジニアの方がプログラミング言語を使わずにAIを実際に使うための実践講座です。今回は、音声・自然言語データを用いて実際にAIでの予測を行ったり、APIを活用した他サービスとの連携について学びます。


監修:森谷 和弘
データ解析設計事務所 代表、データアナリティクスラボ株式会社 取締役 CTO、データサイエンティスト協会 スキル定義委員
株式会社富士通金融システムズ(現 富士通株式会社)でデータベースエンジニアとしてのキャリアを積み、その後データ・フォアビジョン株式会社にてデータベースソリューションや金融工学系ソフトウェアの開発、データサイエンス、人事等の役員を担当。2018年よりフリーランスとして独立し、AIコンサルタント、機械学習エンジニア、データサイエンティスト、データアーキテクトとして活動。2019年、データアナリティクスラボ株式会社を共同経営者として起業し、データサイエンティストを未経験者から実践経験者へと育成する事業に従事。

コース内容

  • 音声データを使った予測
  • 自然言語データを使った予測
  • APIの利用

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • sknesh

    金融・不動産 関連職

    このシリーズの動画は、決して簡単ではない内容を、分かりやすく、身近な例に例えて示しており、非常に分かりやすい。次も見たいと学習意欲を高めてもらえる。

    2023-01-26
  • a_7636

    人事・労務・法務

    これでお客様の食事のデータがたまる→ますます学習する+購買データと組み合わせて更にお勧めの精度が上がって売上UPとか、何か別の新しいサービスが生まれそうですね。

    私なら普段選ばないドレッシングやトッピングを勧められたら、「他の人はこれを選んでいます」よりも「あなただけの」感があって嬉しいし、新たな発見もできて、ますますお店のファンになるかも。

    この後のグログリさんは契約農家さんを増やすだけでなくて、AIを使って自社で高付加価値の野菜を生産する、なんてことになるんでしょうか?

    2023-01-22
  • tanesannta

    営業

    このシリーズの動画のキャラクターは親しみやすく、見るものに分かり易く学ぶべきものを伝えてくれるので有り難い。

    2023-03-02
  • chihiro-1026

    金融・不動産 関連職

    全くの素人でも公開されているAIアプリを活用して、問題解決できることに驚きワクワクした。これまで以上に、アイデア・問題発見設定する能力が求められると思った。

    2023-10-15
  • makoth

    資材・購買・物流

    音声や自然言語、APIによるAIの活用について、今までとても難しいイメージがあったが、意外と簡単かつ安価(時には無料)で活用できるということが良くわかった。自分の様々な業務課題で具体的なシーンをイメージして今後いろいろと活用していきたい。

    2023-09-19
  • ogagagagaogao

    経理・財務

    「オーケーグーグル」とスマホに声で検索をかけると答えが正確に返ってくることから、グーグルのAI技術はすごいと思っていたが、そうした技術が公開され、私的に利用できる状態にあることを初めて知った。
    声・文章・画像さえも設計さえ適切にできればAIを駆使して分析や予測や顧客対応ができる世の中になっていることに驚くばかりだ。

    2023-01-28
  • cue_0308

    メディカル 関連職

    AIを導入するにはとにかくお金がかかるイメージがあったけれど、公開しているものを組み合わせることで簡単に応用できることがわかりました。
    元のデータをきちんとそろえて、顧客のニーズや伝えきれていない情報が何かを把握したいです。

    2023-04-05
  • s_taj

    IT・WEB・エンジニア

    ユーザーが自らAIを使いこなす時代になると、今のエンジニアやSIer企業は生き残れない。戦々恐々としている。
    ユーザーのビジネスに寄り添いスピードを上げることがエンジニアの新しい役割になっていく。単に高度技術を身につけるだけでなく、ユーザ側の視点を養わなければならない。

    2023-03-25
  • chang_shin

    販売・サービス・事務

    大変良いシリーズだ。基本を抑えつつ、実践的なこともしっかり伝えてくれるところがとても良い。

    2023-09-11
  • horiuchi_h

    メーカー技術・研究・開発

    AIを用いた業務改善について、課題の背景から始まり、何を目的にして、どんな道具を使い、どんな事をして、どの様に改善されたのかまでを分かりやすく紹介されており、一連の流れを理解しやすい。

    2023-10-24
  • ykatsuta12

    金融・不動産 関連職

    ハード面でDX投資を進めるとともにソフト面でアプリケーション利用についての人材教育を行う。
    また人材教育を行なった上で現状の自身の業務への改善提案、また他の事業への業務改善提案、SFA連携による営業提案力の強化に活用しAIにフィードバックを行うサイクルを確立することでAI学習の精度を継続的に高め業務に活用していく。

    2024-04-19
  • elnet_yagi

    経営・経営企画

    音声や画像を使ったAIとなると、ハードルが高いように思えるが、これまで習った原則を活用することで、トライしていきたい。

    2024-01-25
  • 39fry

    マーケティング

    今の業務的にAPIを活用できるシーンがないが、コールセンターなどの実務系に使用ができるのではないか。

    2024-01-22
  • kinoshita1651

    経営・経営企画

    何でも自分自身で一から作り上げるのではなく、APIを活用して業務の効率化を図る

    2023-09-15
  • wakeayaka

    その他

    テキストマイニングやAIを利用して、多大なデータを可視化できることは、今後の経営指針の決定やビジネスの強化につながると考える。

    2024-04-22
  • kzht

    営業

    API連携が普及し、世の中がもっと便利になると良い。

    2024-02-15
  • lovecats

    資材・購買・物流

    APIを利用することにより、開発費の削減になるのは素晴らしいと思いました

    2024-06-19
  • yoshizap

    メーカー技術・研究・開発

    手順書で分かりにくい箇所や間違えやすい箇所の傾向を分析し,トレーニングで強化すべき箇所を明確にする。

    2023-08-27
  • hamaya-m

    専門職

    AIを活用し結果を予測することができることは理解できたが、実際のオペレーションに落とし込むには、どうしたらう良いか具体的に考える必要があると感じた。

    2024-05-21
  • srk11220303

    専門職

    課題設定ができれば、既存のツールやAPIを活用することによってさらにカスタマイズができることがわかった。全てをゼロから作るのではなく、既存のものを組み合わせるだけでも効果を発揮できることを知り、AIに対するハードルが下がった。

    2023-12-11
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    徐々に身近に感じることができるようになってきました。
    もう一歩足りませんが、いけるかも。

    2023-01-28
  • non25

    販売・サービス・事務

    塾に通おうと思った時、転職活動時等、口コミから分析するツールは情報集めに実際に使おうと思いました。
    そして集めたデータをすべて鵜呑みにせず、自分自身も学んで判断をしていける力をつけていきたいと思いました。
    APIを守ることを忘れずに。
    こんなやり方があると提案ができるようになりたいと思いました。

    2024-04-21
  • arisa0530

    販売・サービス・事務

    画像だけではなく、音声や自然言語データにまで数値化してAIの活用ができるのかととても驚いた。
    そしてこれらのテクニックは一般社員での十分に作成可能で、費用投資も要らないことを学べた。

    2023-11-13
  • 14001

    資材・購買・物流

    音声や自然言語のデータでAIが活躍することを学んだ。今はまだ翻訳機能は機械翻訳でスラングなどにあまり対応できていないけれど、5年後くらいには対応できているようになりそう。

    2023-04-14
  • fbj00420

    営業

    今後は自然言語処理によるAIの活用が飛躍的に拡大されると予想されますが、学習させる対象のデータの質と量を見極める判断力も必要になると思われます。

    2024-02-20
  • t_terakawa

    メーカー技術・研究・開発

    AI機能を商品に組み込み、お客様のニーズにフレキシブルに対応できるものを作る

    2024-04-30
  • shikay

    メーカー技術・研究・開発

    以前よりも自然言語処理の能力が上がっているのでテキストデータの活用を考えたい。

    2024-04-27
  • kkddtt

    経理・財務

    業務の効率化や根拠の可視化にとても使えそうです。

    2024-03-14
  • yaruki_ikeda

    販売・サービス・事務

    とてもわかりやすい、いい教材。でもどうしてもじぶんにもああいうアドバイザーが欲しいと思ってしまう(笑)

    2024-04-02
  • yyoshimura7

    その他

    インプットとアウトプットが有限である場合に活用できると考えられ、学習させる情報が多いほどアウトプットの制度が高くなるものだと感じました。

    2024-04-13
  • 111333-

    人事・労務・法務

    この動画は非常に分かりやすく、AIを身近に感じることができる

    2024-04-05
  • suzuss

    その他

    分かりやすく解説してくれて、理解が深まりました。

    2023-02-24
  • kaneko-ju

    IT・WEB・エンジニア

    自然言語データをディープラーニング自然言語処理するのに数字に変えるWord2vec単語のベクトル化が使われていることを学びました。日常使っているサービスに既にたくさん使わられているんだと思います。
    仕事でも、問い合わせ対応や議事録など取入れられるか考えます。

    2024-06-20
  • yukihirayuki

    営業

    今まで聞いたことのない分野でしたがとてもわかりやすい説明で理解しやすいです。
    AIが身近に感じることができてがんばって学んでいきたいという気持ちになれました。
    日常の生活で生かすことができるものを探していきたいと思います。

    2024-01-17
  • at25_ohashi

    営業

    API活用の事例から、AI技術は身近にあり、それをうまく活用できるか否かがポイントであることが分かった。「これにはAIが活用できないかな?」というような意識を落ちながら業務を行うことで、効率化を少しずつ図ることができるようにしたい。

    2024-05-15
  • ershn

    専門職

    AIは、音声、画像、自然言語など数値に変換して活用している。どんなデータを学習させて、どんな結果を得たいかを意識する。まずは、公開されているツールを使ってみて、AIできることを実感してみたい。

    2024-06-19
  • shopoo

    販売・サービス・事務

    AI実践操作ということで、非常にとっつきずらい内容を、わかりやすく説明してくれていることが素晴らしいと感じました。

    2024-06-25
  • noru

    マーケティング

    残念ながらリアルタイム検索が利用できなかったのは何故でしょうか?何か初期設定が必要でしょうか?
    また、音声トーンから感情を予測するのは、自然言語 教師あり学習かと思ったのですが、異なる理由はなぜでしょうか?

    2023-11-14
  • akakak05

    建設・土木 関連職

    AIを活用してみたくなった

    2023-05-05
  • nabezo1962

    人事・労務・法務

    当社工場では、目視検査から画像処理による不良品判定に移行中ですが、画像だけではなく、音声を用いた不良品判定もできそうです。

    2024-05-28
  • yasupii

    その他

    AIがAPIとして公開されていることを知りました。講座の中でも説明されていましたが、自分達で開発しないとAIは利用できない訳ではなく、どんどんAIを活用していけることが分かりました。よりAIを身近に感じることができました。

    2023-11-16
  • kazuko-ko

    販売・サービス・事務

    AIで活用できる業務を考えていきたい

    2024-07-25
  • eiken-saito

    その他

    教師としてのAIを活用した海外企業、多言語の決算分析、財務情報・IR情報の分析に活用したい。

    2023-11-20
  • k--g--

    その他

    自分でアプリを作らずにAPIを活用できたらかなりの省力化が図れることがわかった。
    適切なAPIを選択する目を養う必要がある。

    2024-01-17
  • toshi-iwai

    経理・財務

    APIという概念を初めて知りました。ゼロから開発するのではなく、APIを上手く活用してみんなが便利になる世界が作れれば良いと感じました。

    2024-07-07
  • mm98120

    メーカー技術・研究・開発

    野菜栽培の収穫時期が分からない、生育状態が良好か分からないということが多かったが、天気予報(気温、降雨)情報や野菜の生育画像データを活用して判断が可能になるのではと思う。

    2023-08-02
  • ushigome-minoru

    その他

    監査業務をしていますが、AIの導入が潮流になってきています。今後、具体的な活用例を調べてみようと思います。

    2023-10-17
  • simasita

    販売・サービス・事務

    教師データをどの様に集めるかが鍵となると感じた

    2023-05-11
  • zhengpian

    その他

    APIなど、何気なく日常で使っているAIを知ることができて勉強になった。

    2024-01-26
  • toshi5656

    専門職

    知財業務の効率化い役立てたい。例えば、特許調査において自然言語での検索を可能にしたい。

    2024-02-01
  • matsu_411

    専門職

    APIの活用は盲点だったので公開されているAPIを簡単に調べられるツールが知りたいと思った

    2024-05-04
  • oss-ssjiki-kk

    その他

    店舗における万引きなどの犯罪予測のシステム
    あらかじめ様々な店舗で発生した万引きの画像を使って
    どんな状態で万引きが発生しやすいかを分析・活用する
    店舗の状態や万引きの発生は自分たちで収集するのは難しいのでAPIを探してそれを活用する

    2024-01-28
  • hoso_2100533

    IT・WEB・エンジニア

    ①から順に学び直したいと思います。非エンジニア側の視点に沿ってAIの概念が分かりやすく説明されている。

    2024-01-17
  • stag

    経理・財務

    まだイメージがつかめません。

    2024-07-10
  • takara_nakamura

    メーカー技術・研究・開発

    音声を活用することでサービス内容が向上するので素晴らしいと思った

    2024-02-11
  • takito2021

    営業

    AIを活用することにより、新たなビジネスをスムーズに軌道に乗せ、成功に導くことができる可能性を感じました。ただ、このようなアーキテクトを備えることは、現時点ではそんなに簡単なことではないので、これらの技術を備える人材をより多く、よりスピーディーに増やしていくことで、国内のビジネスを一層面白く、可能性のあるものにしていきたいと思いました。

    2024-01-15
  • zummy_0617

    金融・不動産 関連職

    ある番組で自然言語データを活用しているのは
    GoogleやYahooなどのインターネットの言葉を検索して最も使われているものを取り上げているのだと
    感じました。

    2023-08-20
  • rl-masayuki

    その他

    顧客が記入した 契約書を画像データとして取り込み自社のコンピュータに入力させる

    2024-07-15
  • freshwind25

    マーケティング

    まだ一部ではあるが人間の脳と同じように機能(人間の直感)しており、それが機械化により大量にスピードをもって正確な結果を出せる。使える機能を使って行きたい。

    2024-01-31
  • csl_kojima

    IT・WEB・エンジニア

    理解が深まりました。

    2023-10-18
  • minae827

    営業

    音声のAI予測は難しかったです。

    2024-01-19
  • jkum

    マーケティング

    VOCのポジティブチェック・ネガティブチェックは活用できそう。

    2023-10-20
  • mako_fukumoto

    経理・財務

    日々の業務における効率化が図れると感じた。

    2024-04-10
  • fran-a

    その他

    画像、音声、自然言語、今まで目にしてきたものの何だかわからなかったものが、わかるようになってきて嬉しいです。
    APIについての説明もわかりやすかったです。業務や日常にどう利用するか思いを巡らせています。

    2024-07-06
  • hiroshimagome

    営業

    感嘆に使えると思いました

    2024-06-24
  • suzuzuzu

    その他

    とても勉強になりました。

    2023-12-22
  • uta0612

    人事・労務・法務

    難しい内容を、わかりやすくストーリー仕立てで説明されていて、よくわかりました。どのようなAPIがあるのか、調べてみたいと思いました。

    2024-03-02
  • matsui_55

    マーケティング

    音声であっても数値化しデータとすることができること、そしてそれが音声や自然言語判定AIとなっていることを理解した。

    2024-01-12
  • cfmoka

    IT・WEB・エンジニア

    社内トラブルのヘルプ対応が顕著な為、窓口の担当者が不在時でも対応可能な状態にしたい。
    画像認識や音声認識機能を使用して、自己解決できるようなシステムができればと考えています。

    2024-07-08
  • yoshikazu-1103

    営業

    AIだからと身構えてしまうのでなく、近くにある疑問や課題を、AIを活用して取り組む姿勢が重要だと思います。
    簡単なことから取り組みたいと思います。

    2023-06-12
  • jever

    専門職

    日常の生活でも使えそうです。

    2023-04-08
  • suzuqp

    IT・WEB・エンジニア

    ビジネスを考える際、ゼロから作らなくてもAPIとして活用できるものがあれば素早く立ち上げができるので、何か始めてみたいと思ったときに既存のモデルやAPIが公開されていて組み合わせられないか考えるようにしたいと思います。

    2024-05-10
  • tadashiokamoto

    専門職

    活用できるよう努力します

    2023-10-26
  • h_samura

    営業

    AI及びAPIを今後活用したい。

    2023-12-27
  • taka1962

    販売・サービス・事務

    公開されたAIアプリケーションを業務に使って判断業務を支援を受けられれば、効率化になると思うが、情報の機密が守られるかが心配です。

    2024-03-28
  • kaoream317

    その他

    今の業務では活用のイメージがわきません。

    2024-02-10
  • koalatori

    IT・WEB・エンジニア

    自分で一から、と思うと膨大なコストがかかるが、先人の知恵をどんどん拝借することができ、またそれがAIの発展にも寄与するとわかった。海外とのやりとりに自然言語を学習したAIを活用していきたい。

    2024-04-12
  • micko

    営業

    自然言語データからの予測は、コールセンターのお問い合わせ内容から、頻度の高いお問い合わせや悩み事の傾向を見出して次のサービスや商品開発に活用できそう

    2023-12-15
  • ke-tanaka

    IT・WEB・エンジニア

    自然言語を活用したAIは自身の業務に対してマッチする内容と感じたため、深掘りしていきたい。また、APIの活用などAI活用のハードルを下げるものであり、これ迄よりもより身近なものとして捉えることが出来た。

    2024-06-12
  • takumi_1453

    経営・経営企画

    理解度テスト第一問目は難しいですが理解が深まる良問ですね。

    2023-02-15
  • numasuke3

    営業

    技術的要素の高いマニュアルの翻訳

    2024-05-31
  • rikuhaya

    営業

    自分も公開されているAPIを使ってみようと思った。

    2023-12-05
  • kawanami2

    販売・サービス・事務

    ああ〜^いいっすねえ

    2024-01-09
  • 7031

    経営・経営企画

    音声や自然言語のデータでAIが活躍することを学べました。

    2023-10-29
  • takesimuken

    IT・WEB・エンジニア

    何を解決したいかの課題設定が重要

    2023-02-27
  • shigah

    販売・サービス・事務

    業務の効率化、省力化に活用できる

    2024-01-19
  • chsugiok

    その他

    このシリーズは非エンジニアにも全体感が把握しやすくて非常に良かった。具体的な活用シーンや使うシステムについて理解できました。ストーリーや登場人物が自然なのも入り込みやすくてGood!

    2023-12-28
  • taku_0318

    コンサルタント

    APIに関す理解が深まった

    2023-08-15
  • hirokatsu

    経営・経営企画

    Teachable machine で単語の音声を学習

    自然言語データ 単語の相対的な意味を足し引き出来る ベクトル化
    Yahooリアルタイム検索
    テキストマイニング
    AIテキストマイニング オーガニックのキーワードが出てこない 表示にインプット
     1か月後にオーガニック、無農薬 などが出てくるように
    チャットボット
    執筆 決算報告から新聞記事を作る

    APIの利用 Application program interface
     すでに作成済みのAIツールがAPIとして公開されているので、それを利用して目的の機能を作ることが可能。
     食事の写真から栄養素を出すAPIがある

    2024-07-07
  • kimpapa

    経営・経営企画

    中小企業でもAIが使える。

    2023-10-03
  • inyourmind

    建設・土木 関連職

    急激な店舗展開は業績不振に陥りやすいです。東京チカラめしが好例です。
    「...ね」が適切な場面で「...よ」という終助詞を選ぶことが多いセリフまわしですね。

    2024-01-03
  • k1_k

    経営・経営企画

    今回得た知見は初めてのことばかりで非常に興味深い内容であった。ここまでAIが進展していることに気付かずにいたことを恥ずかしく思う。利用できるプログラムも公表されており、今後の業務への応用に関する可能性を感じる。

    2024-07-01
  • 1255114

    人事・労務・法務

    分かりやすく、見やすい内容でした。
    まだ具体的な課題は何一つ思い浮かんでいませんが、自分にもできることがあるような気にさせてくれるものでした。

    2023-12-17
  • morita_kenji

    人事・労務・法務

    無料公開のサービスが多数存在していることが理解できた。Yahooのサービスを使って投資先企業の投稿がポジティブなのかネガティブなのか判断できる。

    2024-07-07
  • hiromatsui

    マーケティング

    AIでは、音声入力や自然言語処理も可能であることは、考えれば当たり前としても、余り認識していなかったので、新たな気付きがあった。様々なデジタルデータを活用して目的の結果を入手するには、非常に有用なツールと感じた。

    2023-12-05
  • atsushi_yoshii

    販売・サービス・事務

    とても勉強になり店舗営業で活用したいと思いました。

    2024-03-11
  • c-t

    メーカー技術・研究・開発

    自然言語データを使った予測の機能について勘違いしていたところがあったが理解できた。
    今後の活用領域としては高齢者向けの生活支援に活用できると良いと感じた。

    2023-05-16
  • junji-kodera

    販売・サービス・事務

    画像や音声を収集できるコミュニケーション業務、例えば会議や来社したお客さまとの打ち合わせであれば、表情の画像や音声データの分析を行うことで、感情的なやりとりが生じ始めたときに抑制できるようなテクニックやノウハウを共有して効率化を進めることができるのではないかと思います。

    2024-02-26
  • hiramatsu_naoko

    人事・労務・法務

    課題の抽出とゴール、必要なデータセットについてイメージできた

    2024-03-22
  • kiso_2115

    コンサルタント

    自然言語データ分析により、会社のサービスに対するウェブ上やソーシャルメディアでの意見から自社サービスの優位性や改善点を明確にして対応案を策定すること。

    2023-01-21

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。