テクノロジーが変える「シェアリングエコノミー」の未来~秋好陽介×天沼聰×金谷元気×重松大輔
あすか会議2018 第6部分科会E「テクノベート時代のシェアリングエコノミーの進化」 (2018年7月8日開催/国立京都国際会館) モノ、移動、空間、時間、情報、そしてスキルと、「シェア」できる対象は無限に広がる。昨年日本人が「シェア」した総額は2,660億円まで急拡大しているという。所有からアクセスへ。インターネットとテクノロジーの進化によるこの不可逆的なパラダイムシフトは今後その勢いをさらに増していくだろう。テクノベート時代に加速度的に進化するシェアリングエコノミーの未来を語る。(肩書きは2018年7月8日登壇当時のもの) 秋好 陽介 ランサーズ株式会社 代表取締役CEO/(一社)熱意ある地方創生ベンチャー連合 共同代表理事 天沼 聰 株式会社エアークローゼット 代表取締役社長 兼 CEO 金谷 元気 akippa株式会社 代表取締役社長 重松 大輔 株式会社スペースマーケット 代表取締役 CEO/シェアリングエコノミー協会 代表取締役 代表理事
無料
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
39人の振り返り
hayaship
営業
サステナビリティやソーシャルグッドに繋がるモデルだとおもうのですが、その辺へのビジョンなんかも聞きたかったです。
1
hiroyuki1981
金融・不動産 関連職
ミールシェアは面白い。食を通じた人との繋がり等、コミュニティの構築や地域経済の発展にも寄与するのでは。
1
miyamanishiki
人事・労務・法務
シェアリングエコノミーは持つか・持たないかという二者択一に加え借りるという選択肢を追加することで経済が拡大する文脈と、隣近所の味噌・醤油の貸し借りといった相互扶助の側面とがある。自宅の中を見渡しても持つ必要のないものが結構多い。余分な衣類、来客用寝具・食器、自家用車など。反対方向から見ると飼い殺しである。家の中の不要なものを整理しスッキリさせて、人類共有資源の有効活用に貢献したいと思う。
1
vegitaberu
人事・労務・法務
個人の信用のスコア化が進むと、シェアリングエコノミーだけでなく、あらゆるところで、可能性が広がるが、それが、データの活用により、でき始めていることがわかりました。
ライフスタイルを見直すことにより、思わぬ需要が見えてくるようで、楽しく感じます。
1
sphsph
メーカー技術・研究・開発
可能性は無限大。
セキュリティーというか、安心感。
運営側もそうでしょうが、使う側も怖さがあります。
1
shigeru_2020
経営・経営企画
アリババのようにスコアリングモデルを確立しなければモラルハザードは防げない。資金回収が大変。
1
yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
シェアリングでやりたいことは、少しでも環境負荷を
減らせないかの手段だと思います。
環境負荷を減らす事が出来て、会社利益が出る仕組み
必要であると感じました。
0
kotetsu8686
建設・土木 関連職
レンタルスペースと家具のモデルルーム、iRobotとのサブスクなど、大企業と組んで価値を実際に使ってもらって実感できることがシェアリングの素晴らしいところかと思いました。
0
tf317
その他
SDGSの観点からもシェアリングサービスは今後も間違いなく成長するはず。
成長性の観点では、外国人向けのインバウンドに関連したサービスも生まれていくことを期待したい。
0
milano2021
メーカー技術・研究・開発
シェアリングエコノミー。 仕組み作りが一番キーですかね。
0
tkd_t
人事・労務・法務
ITインフラを作れるプレイヤーしか市場に残らない
0
fujifuji
IT・WEB・エンジニア
日本にローカライズされたライトな信用スコアの模索はこの分野の発展には必要だと思った。
amazonレンタルの可能性はないのでしょうか?個人的にはスモールビジネス志向ないのでとても視野が広がり勉強になり刺激にもなりました。日本のメーカーはものを作って売るという発想から本格的に脱却しリードするくらいのマインドチェンジも必要なのかもと思いました。
0
takkun_25
営業
シェアリングエコノミーは今後どんどん拡大していくと思う。保険業界としても
そのビジネスチャンスを逃さずに、動向を見守っていく必要があると思う。
0
pomepoku
その他
当社事業はシェアリングには向かないものだと思いつつも、出来たら面白いかもと思った。考えてみたい。
0
katakorikei
マーケティング
流行りの事業のパイオニアの方々には、時代の風を読み、多くの人脈を築いている。
0
y_watanabe
メーカー技術・研究・開発
computerなどはシャアリングできるのではないでしょうか?
0
kaochan
営業
使用頻度の低いものはシェアをしやすい。家計の負担が減るモノがありそう。
モノのシェア•レンタルであれば、どうしても新品でないと購入しない層への解決策があれば。
年間契約しかできないが、本当は年間契約でなくて良いものはシェアエコに代用できる。
0
sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
0
enjoy_yutaka
営業
消費者トレンドの変化に対し、メーカーとしてShareサービスをどうとらえるのかという事を考えさせられる時間でした。必ずしも販売機会を毀損するものではないことも理解できた為、今後は買う・買わないに加え、借りるという顧客行動に対し、メーカーとしてどう活用すべきかを考えていきたいと思いました。
またシェアリングエコノミーを提供する各社は、起業理由がシェアリング自体ではなく、顧客の悩みや課題、新たな価値との出会いを重視している点も非常に興味深かった。そういう意味で、「シェアリングサービス」として捉えるのではなく、顧客の価値体験を実現する一つの手法として、シェアリングサービスをどう活用するのかという観点でも自社のビジネスを考えていきたい。
0
kfujimu_0630
マーケティング
シェアリングエコノミーは可能性のあるビジネスモデルだと改めて思った。SDGsの観点からも今後、浸透していくと思う。一定期間使ってみないとわからない商品やサービスについては、自分もお試しで利用したいと思った。使ってみて良い印象だと愛着が湧いてくる、そうなると手放したくなくなるから購入する、というマインドの移り変わりを生み出せるように思った。もう実施されているかもしれないが、ペットでやってみてもいいのではと思う。一定期間経つと、かなりの確率で愛着が湧くはずである。
0
hironishioka
営業
私が在住しているドイツでは、色々なシェアサービスが生活の中で台頭していて、(自転車、Eバイク、レストランの食事の宅配、家具やミーティングルームのレンタルなど)、今後日本にも広がって行く兆しがあることを感じました。
0
tomiyoshi
マーケティング
最初から最後までシェアリングというのは難しいと思うので、保有しているものを下取りする形で顧客を取り込んでいけないだろうかと思う。
まだ根強いであろう自前文化をうまく置き換えるように発展していくことを期待する。
0
silver0809
営業
エアークローゼット、男性向けはビジネスにならないのだろうか?すぐ成長する幼児・子供向けなら可能性はある?
0
yutahayasaka
その他
ミニマリストになる観点でも議論が欲しかった
0
tgtoku
マーケティング
自社の製品の販売量を拡大する方策の一つとして、シェアリングするスタートアップとの連携も有望。高額商品の購入を躊躇する見込み客に、レンタルという形で製品を使っていただくことができるため、製品のユーザ数拡大につながり、レンタル使用者に使用感などを尋ねることで、商品開発のヒントとなる重要な情報を収集できる。また、レンタル使用により製品の魅力を実感した顧客の一部が、製品を購入して頂ける可能性もあり、シェアリングは貴重なマーケティング機会にもなる。
0
yusuke_0524
メーカー技術・研究・開発
確かに、実際に日常生活で使ってみないと良さが分からないモノはたくさんあると思った。炊飯器や、ベッドなどは良い例。そういう意味では、中間素材メーカーは、顧客に実際に使って貰ってから採用が決まるので、昔から体験型のビジネスをしていたと考えられるか。
0
maruimoto
マーケティング
体験を売る、顧客の使い方を発信してもらう事が顧客の文脈に沿った新しい使い方の価値を持つ視点は、コミュニケーション戦略を考える上で、納得感が高かった。また、日本は大手企業がベンチャーと組む事で、社会が動き、新しい世界を推し進めやすい、は同感。新しいアイデアを持つ仲間づくりを意識しながら、スケーラビリティに囚われ過ぎず、視座を高く持ち、社会ニーズへの新しいアプローチを模索していきたい。
0
oka7712230
営業
買う時代から借りる時代へ。このモデルには、相反する効果・競合をイメージしていましたが、発想を変えるとチャンスでもあると、気付いた。
0
toshiyuki_chiba
メーカー技術・研究・開発
出ない
0
ryo_0520
経営・経営企画
ミールシェアは新たな視点だった。ほかにもいろいろとシェアリングエコノミーのアイデアは転がってそう。
0
chiyaa
専門職
普段なかなか触れない内容で、良い刺激になりました。視野が広がった気がします。
0
rhn721
資材・購買・物流
一番学ばされた。ショッピングセンターの在り方をこのセッションが一番提示している。
0
takashige_yam
金融・不動産 関連職
シェアリングは伸びそう
0
masarukanno
マーケティング
シェリングエコノミーをもっと広げることによって、気づかれていない価値を知る機会になると思いました。
0
zhongwei1106
営業
シェアリングに向くもの、対象となるプロダクトの売り上げを増やすものを探すことでベンチャーと大手がともに成長できる可能性があるビジネスとなる。
0
chibibei91
営業
シェアすることで、今まで機会すら持てなかった人が機会を得ることは大きいと思った。
0
miyuki0216
マーケティング
身近なところで良い発想があれば仲間も増やせ ビジネスにも昇華できる良い事例
0
eiji_9
金融・不動産 関連職
ミールシェアーは、サービスが低価格もしくは高品質でできるならすぐに使いたいです。
0
andy-hik
金融・不動産 関連職
シェアするビジネスがここまで来るとは思わなかった
0