質問力がある人/耳で効く!ビジネスサプリ パフォーマンスチェック
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 パフォーマンスチェックのコーナーでは、周りから一目置かれるビジネスパーソンに成長していけるよう、日々のパフォーマンスでチェックいただきたいポイントをお話しします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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62人の振り返り
nao_taguchi1215
マーケティング
業務の中で相談、質問、提案を受けることが多いので、その際に相談、質問、提案をしてくれたことに「ありがとうございます!」と一言付け加えようと思った。
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mogmogg
経営・経営企画
「質問してくれてありがとう」「相談してくれてありがとう」「確かにそういう考え方もあるよね」はすぐ出るように習慣づけたい。
一方、これまでに十分やり方を教えてあり、自分でよく考えればわかることについて何度も聞かれると、先輩を頼ってばかりではなく、自分で考える習慣をつけてほしいとも思う。その場合に「質問してくれてありがとう」は違和感があるので、明るく「~に書いてなかったっけ?」「~と同じじゃない?」と言えたらいいのかなと思う。
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kimiko-1124
その他
コミュニケーションを上司が拒絶ならもうどうにもできないなと。
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kazurodeo_800
メーカー技術・研究・開発
普段通りで良かったと感じた。
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aya31
その他
コミュニケーションの場を用意するだけでは意味がなく、コミュニケーションを取ろうとする工夫が必要だと思いました。朝礼などで顔を合わせる機会はすでに設けられていますが、業務的なものでコミュニケーションの場にっていない状況だと感じました。目的を持った運用が必要だと理解しました。
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murahiro7
資材・購買・物流
なんでも話せる職場ってなかなかないですよね。私も、これまでの行動・言動がそできるようになっていたか考えさせられました。確かに色々なところに挑戦する雰囲気を出すには、いろいろとまず受け止めることが大切で、そこから建設的なアドバイスを発することが大切ですよね。今後はこれを念頭にいれて仲間とのコミュニケーションをとっていきたいと思います。
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nagai_5141
人事・労務・法務
自分は課長なので、課のメンバーから自分へ、またメンバー間でも話しやすい雰囲気を作ることを心掛けます。そのためには話しかけられやすい雰囲気を作るために笑顔をだすことや、常に挨拶、感謝の言葉をかけることを心掛けたいとおもいます。
また、メンバーが業務を変えたいなどの、チャレンジンを提案してきたときには否定せずに、挑戦に対するお礼を伝え、そのうえで前向きなアドバイスを心掛けるようにしたいと思います。
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8901234
販売・サービス・事務
多様性を受け入れ、質問相談をしてくれたことをまずはウェルカムすることでその後の関係性も深まる。
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koichi_0502
その他
心理的安全性を作るコツの講義を学習し、挑戦を歓迎する。メンバーから新しいアイデアを提案された場合に、まずは提案というアクション自体を歓迎称賛する事が大切であるという事を学んだ。うまくいくの?このリスクは考えた?という風に否定で返してしまうと新しいことへの挑戦に
対してどんどん消極的になってしまう。チーム全体が守りの姿勢しか取らなくなってしまう悪い状況に陥ってしまうため、挑戦を歓迎している
という事が相手に伝わる空気感作りを心掛けたい。
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ushi0503
その他
心理的安全性はVUCAの現在に於いて重要な場の作りと考えます。コミュニケーションが取りやすい環境づくりのための4つを意識して実行します。①話す機会を増やす②相談や質問を歓迎する③提案、行動、挑戦を誉める、失敗しても責めない④多様な考え、意見を受け入れる
これらを意識してチーム、場で実践します。
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toshiton
メーカー技術・研究・開発
朝礼やミーティングなどで雑談をまじえながら話す機会を増やし、コミュニケーションをとりやすい環境を広げていきます。
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ogiwara_takashi
資材・購買・物流
相談するにしても受け手がいつも面倒くさがるオーラが出ていると、相談もしずらくです。概ねそのような方はネガティブ面へのフォーカスしてくるが多い。自分自身が逆の立場になった際には、「そうだね、その考えもあるね!」とまずは肯定してから話すように習慣づけたいと。(今までの自分にも反省)
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a_7636
人事・労務・法務
心理的安全性を高める工夫のコースとして、こちらをおすすめしたいです。
ヒントの宝庫ですよ。
ハイブリッドワークを成功に導く5ルール
【組織マネジメント】【実践知】0:34:24
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/705cd6e6
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knknknkn
営業
心理的安全性を作るには、機会を増やす、挑戦を歓迎するなど雰囲気づくりが重要
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yammada-k
営業
何を言っても否定で返されると話すことが嫌になる。故に意見や考えるのが怖くなる。自分は相手に対して心理的安全性を高められるように接したい。
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yiketang
人事・労務・法務
聞き出す力を身につける!
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inaka4451
その他
心理的安全性をつくる4つのコツ
①話しやすさ
②助け合い
③挑戦
④新規歓迎
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
チームの安全性と信頼を得るのは時間が掛かりますが、チームメンバーに壊す人が一人でもいると全体がだめになるために注意が必要です。
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r-tamu82
金融・不動産 関連職
部下との会話に使える
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my1970
営業
話す機会を増やすために当社でも1on1ミーティングを実施していますが、改めて必要性を強く感じました。また、挑戦に対して、前向きであったり、個性を活かすためには多様性も重要であると、再認識しました。
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2910niku
販売・サービス・事務
音声に加えて多少の資料があるといいなぁ…
心理的安全性というと大袈裟な感じがしますが、思いやりだったりコミュニケーションだったりの基本的、当たり前のことなんですかねー
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archer01
金融・不動産 関連職
概要説明だけで参考にならない
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sugi130
メーカー技術・研究・開発
メンバーからのアプローチを歓迎することを心掛ける
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dia44
メーカー技術・研究・開発
多様性を受け入れ、質問相談をしてくれたことをまずはウェルカムすることでその後の関係性も深まると思います。
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_canyon
営業
業務に支障のない範囲で、話す機会を増やす。ではどのように増やすか。機会を増やすために心理的安全性についてチームメンバーの理解、協力が必要不可欠だと思います。
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kfujimu_0630
マーケティング
一旦受け止めてくれる人と話す時、とても心理的な安全を感じます。メンバーからの相談を一旦受け止めることを意識したいと思います。ありがとうございました。
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j_skg
メーカー技術・研究・開発
コミュニケーションが取りやすい環境が無ければ、強みや個性を発揮することなど出来ないと思いました。
より話す機会を作ったり、相談や質問を歓迎したりすることを心がけたいと思います。
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syoshimori
経理・財務
リモートワークで文章でのコミュニケーションが中心になっている状態では、口頭でのコミュニケーション以上に柔らかめな言葉使いを意識しないと、話しやすさ因子が下がりそうだと思った。
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asianboy
その他
挨拶しても返してくれない、提案や報告等をしてもネガティブなコメントしか返してくれない上司と、どう向き合ったらよいか、悩んでいます。
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panthers85
販売・サービス・事務
最近は失敗を恐れる人が多いと感じます。効率性を重視している現代では失敗は停滞や減退を負の意識として考えているからではないでしょうか。
叱られようが怒られようが、失敗から学ぶという意識の醸成も大事だと感じます。
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morimotoa
営業
相談報告その行為そのものを歓迎する、挑戦そのものを歓迎する、多様な価値観を受け止める。
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mogino
メーカー技術・研究・開発
皆が積極的に発言できる環境づくりが重要
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shoji-k
IT・WEB・エンジニア
まずは報連相してくれた行為に対して「ありがとう」、大事なことですね。そして気軽に話をしてくれる雰囲気を作る。今後も心がけようと思います。
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katase_hiroaki
メーカー技術・研究・開発
話す機会、時間を量的に増やすこと、相談や質問を歓迎すること、挑戦を歓迎すること、多様な価値観を尊重すること、それをメンバーひとりひとりが理解して実践すること
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
言葉で言うのは簡単ですが、なかなか浸透できません。
そんなつもりはないのですが、・・・
改めて意識して行動するようにします。
最重要です!!
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3984
人事・労務・法務
メンティーとの対話の中でも意識しようと思う内容だった。
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umachan
販売・サービス・事務
心理的安全性はチーム全体で作っていくため、当事者意識を持って行動したい。
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smokintv
販売・サービス・事務
自主的に行動してくれたことに対しての賞賛、意見を聞く姿勢を作ること。
否定はせずに肯定的に聞いて、そこから何かプラスで出来ないかをアウトプッチすることが大切だと感じた。
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fumi_chi
人事・労務・法務
纏まっていて分かりやすかった!
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kuta_41
IT・WEB・エンジニア
働きやすくするためにコミュニケーションの重要性が非常によくわかった。
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ftomo
人事・労務・法務
心理的安全性の作り方は少しわかってきたと思うが、このコースを聴いてまだまだ足りないと感じた。まずは、他社の意見は絶対受け止める。
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kaneko_neko
メーカー技術・研究・開発
話すハードルを下げるのには雑談が有効だと思うので、チームメンバーとのこまめなコミュニケーションを心掛けたい。
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muto_d
IT・WEB・エンジニア
相談しに来たことに対して感謝する歓迎するということは心がけていきたいなと考えました
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shgk
コンサルタント
コミュニケーションが取りやすい環境、
強み、個性を活かせる環境
その二つがあって成果を出せるチームになる
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junko_a
営業
相談を受けたら、ありがとうと伝える。
新しい挑戦に対して、アドバイスをする前に賞賛する。
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yuuichi0411
IT・WEB・エンジニア
報連相は不可欠であるが、タイミングも重要。話せる雰囲気作りに務めたいと思いました。
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mamikuku
人事・労務・法務
話しかけやすい雰囲気が心理的安全性の第一歩だと感じました。
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yasu8316
その他
心理的安全性の確立は組織マネジメントを行う上で、非常に重要な認識を、このグロービス講義全体で学びました、現在実業務にて実行に移しています。
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mochi_uj
メーカー技術・研究・開発
心理的安全性を得るには、まず話しやすい場をつくる。会話をする回数、量を増やしてみるということも効果的。
強味を生かして生産性をあげることもできるので、自分にはない強味をお互いに理解すること大事。
次回もう一度聞いてみる。
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mugumogu
販売・サービス・事務
歓迎し、受け入れる。そしてポジティブな行動を意識しようと思いました。
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kttttt
メーカー技術・研究・開発
相談してくれたこと自体に感謝する。ブレストと一緒で多様な意見があることを大事にしたいと思います。
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tomo_aicello
その他
まずは行為を評価する、多様な価値観を受け入れる。
勉強になりました。
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k-maejima
営業
話す機会を増やし、挑戦を歓迎し攻めの姿勢を大切にする。多様な価値観を認める。良い雰囲気をチームにもたらそうと思います。
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tomo8nana
その他
多様性を重んじる空気感を出して、個性や意欲を引き出したいと思いました。
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o_kyoko
人事・労務・法務
管理職だけではなく、メンバー1人1人も心理的安全性を高めるためのコツを意識することが大切だと学んだ。
意見や相談を聞いた際は、まず「ありがとうござます。」と受け止めるようにしていきたい。
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abt0902
営業
心理的安全性を作り出す因子
①コミュニケーションしやすさ
②強みを活かす
③挑戦しやすい
コミュニケーションをとる機会を増やす
話しかけてきたことに感謝する
否定しない
ミスをしたときに言いやすいように
報告したことにまず感謝する
間違ったこと自体をいきなり否定しない
ということを運用に組み込む
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satryo
メーカー技術・研究・開発
心理的安全の言葉自体のハードルを下げるためにも周囲半径3mから巻き込んでいくことときっかけづくりと継続が大事
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keichan-m
金融・不動産 関連職
普段から意識して取り組んではいますが、挑戦や提案をされた時に歓迎はしているものの失敗しないようにと始めにアドバイスをしてしまってるなと振り返って感じました。
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tsubu_cwu
その他
心理的安全性には、話しやすい雰囲気を作る必要があると感じた。普段から、コミュニケーションを積極的に取ろうと思う。
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axtyu
IT・WEB・エンジニア
心理的安全性を作るために、メンバーの意見を尊重するようにする。特に、自分の意見と違うことを頭ごなしに否定しないことを心掛ける。
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272
営業
心理的安全性はリーダーだけが意識するものではなく、メンバー一人一人が意識するものである。ということが1番の気づきであった。また多様な価値観を受け入れる、認めるという点についてはこれからの時代において最も必要な事だ。自分の価値観や考え方も都度アップデートして行きたい。
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tel_hrd_maruo
人事・労務・法務
新しいアイデアが出たときに、価値判断する前に、一旦、受け止めることが大事です
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