量子コンピュータ/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスWiki
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ビジネスWikiのコーナーでは、必ず押さえておきたいビジネス用語やキーワードを解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
20人の振り返り
manabisugi
経営・経営企画
マーケティングオートメーションは、顧客接触機会や売上増につなげるためのバリューチェーンの一部であり、そこだけ切り取って導入することは森を見ずに木だけを見ていることと同じため、全体設計がまず必要であること
例えば、新規顧客獲得をWEB経由で獲得することをゴールとするなら
・獲得する顧客はどのような顧客であるか
・その顧客をターゲティングするにはどうすればよいか
・ターゲティングするためにはどのような方法が必要であるか
・その方法でターゲティングするためには何が必要か
などゴールから逆算して考えるようなシーンが考えられます。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
何とも理解しにくかったです。
存在意義を理解しないと使いこなせない。ということでしょうか・・・。
0
pumpking
マーケティング
たしかに、マーケティング・オートメーションはシステム(ツール)のひとつにすぎない、ということを肝にめいじたいと思います。大変勉強になりました!ありがとうございました!
0
kfujimu_0630
マーケティング
SFAやCRMも入れたは良いけれども活用しきれていない事例を多く聞きます。マーケティングオートメーションも同じだと思います。システム入れることありきではなく、入れてどのように活用していくかまで考えて導入したいですね。ありがとうございました。
0
akari_hakamata
営業
関連カテゴリの勉強を深めたい
0
dia44
メーカー技術・研究・開発
導入するだけでは効果は限定される。どのように活用するか事前に決めて置くことが大事。
0
mit-wada3
メーカー技術・研究・開発
マーケティングに対する知識が乏しく、よく理解できなかった。
0
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございます。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
マーケティング活動を可視化するツール。
導入するだけでは効果は限定される。どのように活用するか事前に決めて置くことが大事。
0
e-yazawa
その他
マーケティングという言葉は良く耳にしますが、結構理解に苦しみました。
0
kan_naka
建設・土木 関連職
何とも理解しにくかったです
0
msamsa5048
専門職
マーケティングオートメーションは工程の一部にすぎないことがわかって目からウロコ
0
maverick8739
マーケティング
オートメーション導入ありきではなく、自社で抱える課題解決に向けてどうしていきたいのか、そのためにどのようなものが必要なのか、の順で構築していくことが必要。
0
wxpwg188
営業
何となくのイメージは湧いたが、全体像までイメージが沸かなかったので、関連カテゴリの勉強を深める必要が有ると感じた
0
mukojima_kahei
販売・サービス・事務
マーケティングそのものをもう少し独学する必要があると個人的に考えました。
0
yasukoori
金融・不動産 関連職
マーケティングオートメーションは工場でいうならライン、機材の一つに過ぎないということ、基本設計をしっかりとすることで有効に機能させることが重要だという事を学びました。
0
morimotoa
営業
マーケティングオートメーション言葉として理解出来た。
0
mj9
建設・土木 関連職
初めて聞いた言葉だった。
0
k56
人事・労務・法務
カタカナ部分を和訳することからしないとさっぱりわからない。
0
kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
マーケティングの一部であり、全てではないと言う事ですね。理解出来ました。
0