リーダーシップスタイルのつくり方/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年8月公開)
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43人の振り返り
kuu-1212
販売・サービス・事務
「感謝の気持ちを持つ」って、わかっているのに忘れがちです。
見えるところにメモしました。
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_canyon
営業
アンガーマネジメントとして相手には相手の正義がある、という点意識したいと思いました。また、相手の正義という視点は2点目の別の視点にも繋がる考え方だと思いました。
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kumi_9393
販売・サービス・事務
敵は作らないやうにします。
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sara_yuki
経理・財務
ムッとしない。顔の表情も。怒っている時間がもったいない、と考え仕事の対応する。
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fc3c
建設・土木 関連職
自分ができる事を考え他者へ理解を求める
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aokiwa
資材・購買・物流
相手には相手の正義がある。
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h-goto
その他
業務をするうえで敵を作らないことは当方も心掛けていることなので、今回は再認識するうえでよかったです。2つの点を心がけて今後も敵を作らず、業務ががスムーズにいくように心がけたいと思います。
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ry1081
専門職
上司が外部に対してやや攻撃的な方なので、自分も引っ張られて外部に強く当たってしまうことがある。忙しいと心を亡くしがちであるが、反省して敵を作らないよう心がける。
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na_77_00
販売・サービス・事務
日頃気をつけていることでしたので、再認識いたしました。
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mgn0027
営業
イライラしない、怒らないと決める。
45過ぎてようやくできるようになってきた。難しい。
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kenichiro_2021
営業
非常に身につまされる思いを持って聞かせて頂きました。改めて心掛けたいと思います。
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j0401
経営・経営企画
イライラしないをポリシーにする。イライラは時間の無駄
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mina-u
資材・購買・物流
敵を作らない、周囲への感謝を忘れない
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j-hana-j
販売・サービス・事務
日々の業務の中で講師がおっしゃるとおり、イライラしたり表情に出てしまうことがよくありますが、嫌な気持ちは相手にも伝わるし、お互いにいいことはないと思う。イライラしないよう口角を上げて仕事に臨むよう心掛けたいです。
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hoge_fuga_piyo
IT・WEB・エンジニア
イライラしない!噛みつかない!
と決めることが大事。
日々意識してやっていくとしよう。
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9masuko
メーカー技術・研究・開発
相手にも正義がある
イライラしないで問題解決した方が生産的
そうですよね‥
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potupen
その他
イライラしない。感謝する。
改めて大切だと感じました。目の前の業務の忙しさで心を失くしていないか、自分自身を点検して
敵を作らず良好な関係で仕事に取組みます
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kota10177659
販売・サービス・事務
視聴させていただいた内容について同意見です。人がやることなのでいちいち苛立ったら終わる仕事もおありません。再度内容を頭に入れ、これからも実践していこうと思います。
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narara
販売・サービス・事務
イライラしない、相手に感謝する、すごくシンプルですが大切なことだと思いました
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sasa_0050
専門職
突然怒り出したり、攻撃的になる人と仕事しないといけない状況はよくあることで、
、まずは、いらいらしないで解決策を考えるようにしたいと改めて思った。
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morimotoa
営業
イライラしても生産性が下がるだけ、関わる人はお世話になっている人。意識する。
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yutaka_aimar
営業
心掛けていますがイライラしない事は大事ですよね。
仕事とプライベートの切り分けが出来ないスタッフが休み明けにイライラしていたりしますが、あくまでみんな人間でありそんな時もあるかなとタイミングをみて盛り上げるよう声をかけます。
また一番大事な感謝するということ。
改めて大切だと感じました。目の前の業務の忙しさで心を失くしていないか、自分自身を点検して敵を作らず良好な関係で仕事に取組みます
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
おっしゃる通りです。それができる人はすごい。
日ごろの自身の行動が要因なのでしょうが、悪意と言ってはちょっと言い過ぎですが、そう感じるような行動をとる方もいらっしゃるので、何ともスルーしにくい場合があります。
まだまだ修行が足りません。
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jokin_k
建設・土木 関連職
しょっちゅうイライラしているし、近日中にイライラする社内関係者との打ち合わせもあるので、こころがけてみます。
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takahiro-04
専門職
イライラしない、感謝の気持ちを持つ。シンプルだけど、とても難しい。肝に銘じます。
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06k
販売・サービス・事務
最近つい忘れてしまっていたと反省しながら聞きました。言い返さない、ムッとしない、イライラしない、感謝の気持ちを忘れない…心がけます。
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chemical10
その他
自分のイライラは自分でコントロールできるが、他人のイライラはどうにもできない。理想と現実には大きな隔たりがある。
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tsukamoto_t
メーカー技術・研究・開発
イライラの感情を全部消してしまうと競争心も殺してしまい失敗します。大学生時代に人と比較されること、人と比較して劣っている事に対して一切の感情を捨てたら大失敗をしました。何事も適当な度合いが大切かと思います。ただ、付き合いの長い友人には多く恵まれましたのでこの講座の内容も間違いではないと思います。今でも、その手のイライラする感情は全て捨てていますので上司には「なんで俺のイライラが通じないんだ」とイライラされています。
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tn_infinity
営業
ですよね?!って感じです。私自身、数年前からアンガーマネジメントに取り組んでおり、怒ることの無意味さ、非生産性などを意識しています。そのうえでコミュニケができるようになってくると、嫌われることなく、必然と、人間関係も良くなっていきますよね?!プラス感謝の意識を常に忘れず、実践継続したいと改めて感じた次第です。
ただ実際には、周り、特に上司(トップ)に多いですが「嫌われてなんぼ」という感覚の方が多いと思っています。そういった著書も数多くありますが、多くの人がその内容(真意)を取り違えていて、現場(チーム)が困っているというのが現実じゃないでしょうか?難しい問題です。
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chocoemon
販売・サービス・事務
他部門だけでなく、上司ともうまくいかない時が多々あるため、まずは態度に出さない、怒らないよう心がけたいと思います
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shikay
メーカー技術・研究・開発
他人に期待しなければイライラしないし抵抗感を感じることもないと思うが、それでよいとは思わない。自分だったら相手が自分に期待していないことが分かると依頼されたことをやる気はより下がるからだ。感謝をすればよい とも言われたが、拗れている状態で表面上感謝をされたことがあったが、「言われたからやってます」という感じで、知りもしないのに業務をやったことにその場限りで取ってつけたように感謝されても微妙だなと思う。こうしたことは自分が感じた感情でその後の選択が決まるような気がする。他人から「こうすると良い」といわれても、それで対応されて不快な感情が自分の中にある時「果たしてそうなのか?」と思ってしまう。イライラを鎮める一番良い方法は、子育てを思い出すことだった。子供は納期を守らないし、言われたことは納得しないとやらないから、子育てを経由して自分は随分と社会人の大人に対して寛容になったと思う。これも他人に期待しないから、イライラが減ったのだと思うが、「他人に期待をかけられない」自分ってどうなんだろうと思ってしまう。他人から期待されない自分は惨めだし、関係性は対称になると思うので、自分が他人に期待をかけないと自分も他人から期待されないのではと不安になる。しかし他人に期待をかけてもそれにどこまで答えるかを選ぶ権利は相手にあるから、自分の期待が選ばれなかったときにがっかり感を自分が感じるのが嫌でもある。そうそう言われたからできるものでもない。むしろ「言われたからやってます」というくらいの思考停止の方が人間関係というのはうまくいくのかもしれない。それを選べない自分が悩ましい。
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ri-co
販売・サービス・事務
うまく行かないときほど、自分の見解を伝えようとし、後で悪手であったと反省する事があります。自分の思いを伝える事が必ずしもうまく行く事にはならないと再認識しました。
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shima0716
経理・財務
つい正義感から強く反論したりイライラしたりということはあります。
その時間がもったいない、本質的な問題解決にならない事を改めて感じました。また、何かしら仕事でお世話になっているという思いで謙虚な気持ちも大切だと初心に帰ります。
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satooman
営業
イライラしないようにアンガーマネジメント力を磨きます!
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yottanobu
その他
イライラせずに、常に温和でいることは、仕事だけでなく、家庭でも大事だと感じました。
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susumu_katou
資材・購買・物流
全くその通りだと思いました。
参考にします
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kouga-daichi
販売・サービス・事務
どんな人でも自分がお世話になっていることを忘れず、業務に活用したいです。
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chika_83
その他
イライラしない。
感謝の気持ちを持つ。
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zyuroku
IT・WEB・エンジニア
イライラに対する対処を最近実践しているので、続けようと思う。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
社内外で敵を作らないようにします。但し自分の意思を持ち全員に好かれるようにはしないようにしています。
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a_etoile
営業
仰る通りですよね。
何度もスルーして我慢して、信頼出来る方に相談したところ、誤って相手に伝わってしまい、辛い思いをしてしまう。そんな事もありますが時が解決してくれますよね、お互い嫌いじゃないからこそ、真剣だからこそ、ぶつかる事もあるのかなと思います。
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fujiij40
コンサルタント
回避策として、大変参考になりした。
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shima-hiro
販売・サービス・事務
イライラする時間があれば、解決に時間を有効的に使う。いつも温厚で穏やかの方が誰からも印象よく頼られる。この2点すごく心に響き、そうなりたいと思いました。
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