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メンバーを育てるためのコミュニケーションとは?/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学

  • 0h 5m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。
本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

25人の振り返り

  • yuka-k13

    IT・WEB・エンジニア

    言われただけでは自分ごとと捉えられないことが多いので、メンバにどうしたら気づかせることができるかを考えていきたいと思います

    2024-04-30
  • 715kabukabu

    営業

    自分事として捉えてもらうためには、主語を自分にして具体的な事案を含めて伝えることが重要。

    2024-05-02
  • mimarei

    その他

    仕事を任せてみる、ということを何年も忍耐強くやってきたが、どうしても成長が見られない。一旦クリアしたと思ってもまたすぐに元に戻ってしまい、さすがに心が折れている。お話頂いたことはとても腑に落ちる内容だったが、もっと踏みこんだ内容を学びたいと思った。

    2024-05-04
  • yuu-san

    営業

    気づかせるがポイントですよね。

    2024-04-21
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    相手のことをどう思うか。
    本気だからこそ言える。
    日々のコミュニケーションの状況にもよりますが、そうでなければハラスメントです。

    2024-04-22
  • kazureo

    その他

    メンバーを育てる為には、適切なコミニュケーションを取る事が大事だと思う

    2024-04-24
  • masa_0923

    その他

    チームメンバーを育てるためのコミュニケーションとしては、日々のコミュニケーションが重要であり会話を大事にする。
    またリスクをとって業務を与える・気づかせる・事実確認をした上でフィードバックすることを心掛ける。

    2024-05-24
  • semskkw

    人事・労務・法務

    相手がどう考えて動いたのか、質問をしながらフィードバックをする。
    手とり足取り細かく教えて、相手が「考える」ことを奪わない。

    2024-04-23
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    主語は自分にする、答えを教えるのを我慢する

    2024-04-21
  • kazuki19890723

    営業

    主語を自分にして話すのは重要である。

    2024-04-20
  • toratora2024

    資材・購買・物流

    部下が気付きを感じる前についつい我慢できず言ってしまう、そうならないように自分自身も気付いていきたい

    2024-05-01
  • morimotoa

    営業

    リスクとを取って任せる。質問で気付かせる。自分を主語にする。

    2024-04-29
  • miyabi_y

    人事・労務・法務

    リスクを取って任せることが成長への近道であることを改めて認識しました

    2024-05-06
  • yosuke-hashi

    販売・サービス・事務

    野村監督の叱り方は学びになりました。
    相手を思いやるコミュニケーションが必要だと感じました

    2024-04-25
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    メンバーを育成するコミュニケーションはただ話すだけではなく、メンバーの成長を目標を考えて話すことが大事だと思いました。

    2024-04-19
  • tamura0623

    資材・購買・物流

    ある程度の負荷はかける必要があるということは理解できた。やり方をすべて教えるのではなく自分で考えさせることは確かに重要だと思います。

    2024-05-13
  • nakodesu4

    その他

    部下とのコミュニケーションの難しさを感じることがたまにあるので、参考にします

    2024-04-28
  • h-goto

    その他

    育てる上でのコミュニケーションの大事さは理解しているつもりでしたが、今回の内容で、慌てず客観的に質問して、気づかせることの大事さ、そして「代行」相手になって考えることの大事さも再認識しました。今後の業務に生かしたいと思います。

    2024-04-24
  • mmkktu

    人事・労務・法務

    自分自身指示してしまう傾向でしたが、相手を観察して、気づかせることを心がけたい。

    2024-05-13
  • _ta_

    メディカル 関連職

    根底は信頼関係かなと思います。

    2024-05-15
  • grit

    クリエイティブ

    では、どうすれば気づく力を部下が自然と養えるか?さらに考えるきっかけになりました

    2024-05-03
  • oo_oo

    経理・財務

    本当にコミュニケーションをうまくとれるかどうかだと思います。
    コミュニケーションがうまく取れず、セクションがまとまらず、部下に負担をかけてしまう部門をよく目にします。
    そのようなのを見て、自分だったらどうしようって考えるようにしています。

    2024-05-20
  • nit7580

    その他

    育成といっても、ただやり方を教えるだけではメンバー成長にはならない。
    まかせて考えさせる、観察して質問、いざというときの代行等、つかず離れずで対応することが大切。

    2024-05-13
  • ojr_800

    メーカー技術・研究・開発

    自分はハードな課題を与えるなどして割と崖から突き落とすやり方ですね。

    2024-04-19
  • ikedasig

    営業

    自分自身で考えさせるように導く事は、重要だとわかっていても、対お客様にご迷惑をお掛けする事を我慢できずについ手を出してしまう事はよくあるなぁと感じました。我慢が必要だと感じました。

    2024-04-29

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