
無料
志を培う「コミュニケーション」の本質とは?~伊藤羊一×紺野俊介×島田久仁彦×田中愼一×木暮太一
あすか会議2019 第7部分科会(31会議室)「志を培うコミュニケーションの本質」 (2019年7月7日開催/アクトシティ浜松) 他人を動かし、自分自身を動かす原動力は、コミュニケーションである。他者が発したメッセージによって自身の志や行動が作用を受けることもあるし、顕在化していなかった自身の内面にある思いが他者とのコミュニケーションによって形になることもある。事業を成功させ、人生を豊かにするための志を培うコミュニケーションの本質とはなにか。コミュニケーションのプロフェッショナルたちが議論する。(肩書きは2019年7月6日登壇当時のもの) 伊藤 羊一 ヤフー株式会社 コーポレートエバンジェリスト/Yahoo!アカデミア学長/株式会社ウェイウェイ 代表取締役/グロービス経営大学院 教員 紺野 俊介 楽天株式会社 執行役員 島田 久仁彦 株式会社KS International Strategies 代表取締役社長 田中 愼一 フライシュマン・ヒラード・ジャパン株式会社 代表取締役社長/グロービス経営大学院 教員 木暮 太一 一般社団法人 教育コミュニケーション協会 代表理事/作家
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
21人の振り返り
toru_furutani
その他
コミュニケーションの力は無限だと思います
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力して
hiro-imv7760
営業
人との対話、部下との面談時はまずは自分をゼロにして、受信に集中する。
tomo-tom
営業
本田宗一郎の逸話をもっと聞きたかったです。
everest
営業
変化を恐れず学び続ける姿勢で、自らの成長と周囲への良い影響を促す力として生活に活用したい。
nino_8484
営業
本田宗一郎さんのエピソードを聞いて、相手の視点に立ってのコミュニケーションは万国共通でありこの視点で自身の周辺の人たちへより意識して実践していきたいと思います。
yumboir
経営・経営企画
自分の考え・目線を一旦ゼロにする。そこから、可能性を広げていく。そのパワーが、周囲を動かす。
いまの自分の課題解決にダイレクトに響く内容でした。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
超人です。一般人には届き当らない世界かもと感じました。
コミュニケーションの重要性は日々実感していますが、その解釈が違っているように感じました。
深すぎて何とも厳しいですが、半歩でも近づけるように自分自身と会話し続けます。
tatsuro-kochi
メーカー技術・研究・開発
①自分の考え・エゴを認識した後で、
②意識的にそれらを一旦無にして飛び込み、五感で感じとる
③そこから振り返り自分と対話することで考えを深める
④さらには、自分の立ち位置(どこで役に立つか)、どう伝わるか(性善説・性悪説)を意識し発信する
⑤言語・非言語の一致に気を付けてそれらを回していく
⇒それにより無限大の可能性(無から空へ)に向かう
※自分と異なる視点をもっている仲間を大切にする 居心地がよいからといって同じ仲間とだけ組み続けない
gody
その他
走ってから考えるというのが印象的だった
shibata_2310
営業
業務に生かしていきたい
y_cerezo
専門職
非常に参考になりました。
tomominamidai
IT・WEB・エンジニア
大変ためになりました
qa
マーケティング
•自分を無にして、受信力を高めること
→1on1の時にパソコンは閉じて相手に集中しよう
•何故あの時、こう感じたのか?何故昨日のミーティングのあと、爽快感が無く疲れ果てたのか?考えてみるなど、自分の気持ちを分析しよう
•コミュニケーションは生きる為の術であり、その力を磨こう
→コミュニケーションの取り方は人それぞれであり、状況、役割、立ち位置によって異なる事を自分含めたメンバーにも伝えたい
•コミュニケーションのコンサルがあることを知らなかったので、勉強になった。
kurokoyuichi
建設・土木 関連職
コミニケーション力の不足ははいつも自分の大きな課題です。
いろんな人の考え方を聞いてみる。その一つとして有用でした。
keita_takase
資材・購買・物流
ビジネスにおいてコミュニケーションは土台であり、それがうまく行っていない場合全てが不安定になると考える
masanori1118
金融・不動産 関連職
コミュニケーションは力学という言葉にハッとしました。あとは、受信力が大事というのにも大変納得させられた。受信する感受性がないと発信も出来ない。この受信力は全てにつながる考え方かなと思いました。実践していきたい。
tmiyazaki1120
営業
「走ってから考える」という考え方がとても共感できました。
まずは、実際に動きだしてみて自分が体験、見聞きしたリアルな情報を可能な限り多く感じ受信すること。
そして第3社にいかに伝えることが効果的かを創造、発信することを是非実践していきたい。
あと自分に「無」にして受信をするという点。経験を積むことで多くの鎧をつけていきがちですが、
初心を忘れず、素直に受信をすることで正しい導き・判断の重要性を再認識しました。
mnakasone
専門職
コミュニケーションは自分をゼロにして受信 発想 相手の事を考え発信する
nakanaka23
メーカー技術・研究・開発
まずは行動する!実践していきます。
kobiki25
営業
走ってから考える。腹落ちしました。ありがとうございました。