正直マーケティング ~広告戦略の新潮流~
皆さんの身の回りで「ちょっと自虐的だな」と感じるような広告を見かけたことはありませんか? 企業は他社との差別化を目指し、シェアの向上を目指すことが当たり前の世の中において、なぜ「2番目に美味しい」や「中品質な製品」など、正直すぎるのではと消費者に感じさせるような広告戦略を取る企業があるのでしょうか。 このコースではそんな正直すぎる手法を「正直マーケティング」と称して、正直さが必要な背景やマーケティングの原理原則との関係を正直にお伝えします。 ※「正直マーケティング」はグロービスによる造語
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
私が映画「鬼滅の刃」を観に行ったのも、この効果です。。。
関連コースを紹介します。合わせてどうぞ。
バンドワゴン効果とアンダードッグ効果 ~意思決定の集団心理~
【思考・コミュニケーション】【初級】0:08:35
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/df377f5b
バンドワゴン効果/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスWiki
【自己啓発】【知見録 Premium】0:04:27
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/67dd09c4
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celt
クリエイティブ
化粧品やダイエット薬の宣伝で、利用者だとする人物の写真入りの体験談が載っているものは「社会的証明」を活用したプロモーションの例にあたるかと思います。
ただし、その種の広告は効果を劇的にうたっていることが多いので、商品の効果や使用感のレビューを100%鵜呑みにはできないと感じさせられる上、画像や文章の様子から本物の利用者のレビューではなく、企業側が都合良く創作した誇大な広告でしかないことが明らかなものも多い。著名人を利用していても、不自然なものは多い。そういう広告は逆効果であると思って注意したい。
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globis_ryoukai
クリエイティブ
内容として大変勉強になったが、一方で、やっぱり美味しいラーメン屋には行列ができるわけで。
社会的証明の安易な飲み込みは危ういことが分かったと同時に、確からしさも感じた。
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shoheikota
経営・経営企画
業務で活用するためには、社会的地位の高い、例えば上場企業に自社製品を利用してもらっているという宣伝文句は有効だと感じます。
ただ、そういったテクニックを使った誘い文句も多いので、結局は自身で考え、決断する力が必要ということでしょうか。
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ai-ai-ai
営業
プロモーションを行う際は、宣伝効果だけを求めて安易な発信は避けるべきと感じた。
例えば、自社製品の良い面を示す際に他社製品との比較をするが、極端に良い面だけを押し出すと誇大広告となって炎上しかねない。そのため、十分なリーガルチェックも必要だと感じた。
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tk_kt07
営業
営業資料に提案先と同属性の受注事例を掲載する。
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yoshiisaan
マーケティング
社会的証明は、心理学的にアンコンシャス・バイアスのバンドワゴン効果を逆手に取った手法であることもしっかり認識しておくと良いと思います。(言いたかったのは、少なくとも物事は2面性あることを意識しておくことです)
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t_hirota
営業
業務では誰を登用するかはどういったユーザーに利用して欲しいかを考える。メインユーザーにはまるが、ユーザーの拡張時、別モデルやYouTuberの起用は新規ユーザーは取れてもロイヤルカスタマーの離脱を招くリスクがある。
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unitsubu
経営・経営企画
ECビジネスを行う際に社会的証明を用いた具体的な施策を教えてください。
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atsushi-matsu
資材・購買・物流
SNSの情報が氾濫しているので、活用する時も社内の人間が発信しないなどのルールを徹底する。私的にはこれらの情報を信じすぎないように注意する必要がる。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
Amazonのレビューや評価サイトの書き込みを参照しますが、最終的には自分で見て判断するようにしています。
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ken_0712
コンサルタント
世の中で行われている宣伝などを社会的証明と照らし合わせると別の見方が出来ると思いました。
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kawai_daisuke
マーケティング
やりすぎのプロモーションは良くないので控える
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taku318
メーカー技術・研究・開発
事業戦略を考えるうえで、どのように集客を増やすかというカードの中のひとつとなる。安易にSNSに頼るのではなく、社会的証明、つまり、人は不確実な状況や類似性が見られる状況では外部の状況に委ねる傾向にある、ということを押さえておけば、より効果的な集客方法が見込めることとなる。
例えば日本人だけの海外ツアーを企画した場合は、現地での食事に不安があるかもしれないので、事前におすすめのお店を配っておけば、そこに人が集まる。これは海外は不確実だしツアーだと類似性のある人がいるから。
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hilts002
営業
社会的証明に注意を払うことは、物事への判断力を養うと思いました。
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mari_miyazaki
その他
お客さんを呼びたいときに、呼びたいお客さんと似た属性の人に言及してもらったりするのはとても効果が高いと思いました。
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muemue
営業
社会的証明を利用して集客を行う際には、狙いたいターゲットと同じ属性の人を起用するということは明確には認識していなかった。
今後インフルエンサーなどを利用する場合には、フォロワーが多いだけではなく、ターゲット層を明確にして、その上で選定したいと思った。
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kon_0v0
販売・サービス・事務
口コミなどで悪く書かれて、良い社会的証明がされなかった場合、今の情報化社会の中では挽回するのは本当に大変だろうと思いました。
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osamu0307
販売・サービス・事務
社会的証明という言葉は意識していないが、世の中にはこの言葉を実践していることが多くあると
再確認できました。
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shiba_momochan
営業
社会的証明は、自分が使う側の時はうまく使う一方、自分が消費者・購入者側の時はいったん冷静に見極める事が必要だと感じた
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kenta308
その他
多くの人たちを誘導したいときにその類似属性の人皆がやっているからという文句で人を引き付ける。
さらに群集心理を利用し、人が人を呼んで多くの人を動かす原動力とする。
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kojikara
営業
営業活動で、お客様の名前を明かさずに、例えば「既に何名が申し込んでいます」といった事も社会的証明につながると感じた。
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rieisomura
マーケティング
ジシャサービスのプロモーション時などのコピーに活用できる
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show_5
メーカー技術・研究・開発
自身の行動が社会的証明に基づいたものでないか意識することで、より良い判断ができるようになる。
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ntm_ota
その他
クライアントの製品についてSNS拡散
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eikimom
マーケティング
自身が扱うプロダクトは、まだまだ周りがどのように活用しているのか、どれくらいの人に使われているのかが全く顧客側に見えていないが故に使用シーンが限定されているのだと改めて感じました。動画にもありましたが、導入事例の紹介などをもっと積極的に行っていければと思います。
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yysan1600
営業
社会的照明とは何か理解出来ました。
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hiroto-k
その他
社会的証明はマーケテイングを向上さえる面では有効活用できるが、自分が消費者側になった際は社会的証明を意識して物事を観察する意識を持ちたい。
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pomuec
専門職
振り返った時に、判断に迷った際には利用者数●人や人気第1位、口コミの多さと☆5など無意識のうちにこれらの要素を重視して選んでいると思った。ビジネスを行う上で社会的証明を上手く取り入れることで利益向上につながると考える。
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takariku
IT・WEB・エンジニア
WEB広告などのフレーズとして活用できるかと思った
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koyaokuda
営業
大変参考になりました。
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imori_
マーケティング
自社商品も自社HP等へ実際に購入いただいたお客様の写真や感想、事例を載せることで、新しい顧客との接点づくりを進めることに活用していく。
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kua_50
クリエイティブ
逆にみんなが選んでいるから、という理由で物事を見ないようにしようと思います。
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kg-takahashi
経営・経営企画
社会的証明を意識した販売戦力を考える
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tetu1970
営業
使用したことがない製品を紹介する場合他の工場での使用状況や使用しているスタッフの意見などを内容に折り込む。
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hontake1202
人事・労務・法務
人間の心理をつくことができるかどうかは、ビジネスでの成功を大きく左右する。
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ayako_suzuki
経営・経営企画
社会的証明とは何らかの意思決定や行動を選択する際に世の中の多くの人の意識、行動を参考にすること
社会的証明が起こりやすい状況は、不確実な状況(自分が確信を持てない時や状況判断が難しい時に他人の行動に従いやすくなる)類似性が見られる状況(自分と似た属性の人々の考えや行動に影響される)
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hmhmpom
その他
人の心理を利用したマーケティングとして、新たな施策の提案などに活用していきたいです。
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mai_ueda
営業
クライアントの提案時にも活かせる内容だと感じた。とくに原稿の提案時に意識して販売意欲を掻き立てる施策を提案していきたい
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ryo_iwasaki2
その他
日常において、流行りものにつられて購買行動をするのは愚かな行為である。従って、今回の学習を踏まえて流行りものは冷静に自分のニーズに合致しているか考えた上で自分に取り入れるかを判断するように行動したい。
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shinnosuke0711
マーケティング
ありがとうございます
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-357886
その他
宣伝方法に、
先着順でプレゼントすることやインフルエンサーやブロガーなどに紹介してもらうなど参考になった。
人は評判に流されやすいことがわかったが、
売れてるから、有名だからという理由だけでその商品に飛びつくのはやめておこうと思った。
自分で商品の価値を見極めれるようになりたい。
本当にいい商品や情報が出たとしても知名度や大手企業に負けて新しい芽を潰すこともありそうで怖いと思った。
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shinya000
専門職
業務 不誠実にならないよう、程度ややり方に留意
日常 盲目的に影響を受けないよう、自分の気持ちも大事に
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zaki854
専門職
業務ではアットコスメの評価を活用する。個人では、眉唾もあると認識して注意する。
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ossanyanke
資材・購買・物流
日常的に食事をとるお店を決めるときは、口コミの数と内容で決めており、それが社会的証明をベースにしていることに気づかされた。相場を見るときにも様々な情報を調査してから行動する方向性を決めていく。
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itou_k
販売・サービス・事務
SNSでは虚偽記載にならないようにする事が重要
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ryoutak
その他
社会的証明により、多くの人が支持しているサービスや商品に対してさらに支持を集め、その心理効果を利用することが出来る。
また、一方で消費者としては、社会的証明を利用した悪質なマーケティングに気を付ける必要がある。
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emi_matsumoto
専門職
まさにこの効果で物事を判断していることが多いです。その一つに失敗せずより確実に判断したいという心理が働いていると思います。
一方で、虚偽ではないが過剰広告と感じることもあり、適切な判断が必要なことも意識しています。
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k_55
営業
このような概念を社会的証明ということを知った。
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suzuki-hideo
営業
イベント開催時に活用したい
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-chisa-
営業
SNSの普及もあり、日常生活の中で社会的証明の影響を受けることが意外にも多いことが分かった。マーケティングの分野においてもこの原理を活用していきたいが、ダイバーシティ&インクルージョンが推進されている社会の中で、少数派の意見を聞き入れることも心に留めて取り組んでいきたい。
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yusuke_shingu
営業
社会的証明は使いようによって悪に慣れ得ないので、注意しながら活用していきたい。
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tsuki_y
販売・サービス・事務
関係者を説得して自分の考えた方法を採用してもらいたい時に、事前に他の有識者が同じ考えであることを確認しておいて、それを伝えるようにする。
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mayu_morimoto
人事・労務・法務
世の中の情報に左右されない
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masa381
専門職
わかりやすいです。
実践します
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watanabe-katsu
経営・経営企画
社会的信用は企業側が利益構築の為に必要な考え、施策だが虚偽の内容は信用を無くす
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nonnontown
コンサルタント
宣伝を鵜吞みにしないようにする。
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s_mokusho
マーケティング
人の心理を利用する方法はやりすぎるとかえって悪印象を与えかねないので要注意だが、人を集めるたくさんの方法のなかのひとつの手法として使ってみるのはよいと思った。
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hmkns
経営・経営企画
プロモーションの効果があることは理解できているが、なかなか特徴的なものをクリエイトできない。
ターゲットを明確にし、効果のある方法を模索していきたい。
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youko_yn
マーケティング
社会的証明をプロモーションで利用する
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suguru41
専門職
自分に自信がないときについつい人の行動を参考にしてしまうときがあります。それが間違っていても気づかない場合がある。
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hachi_iy195
販売・サービス・事務
「リアルな声」感の強い紹介文句を使う
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n_jiro
営業
よく使われる手法なので、ユーザー観点では安易に信じ込まないようにしたい。
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miyumed
マーケティング
広告やマーケティングに大きく影響すると感じた。
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nk1225tk
営業
ユーザーレビューの声や食べログ評価、実際の集客を参考にしたくなる。
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70sp1208
その他
自分も「社会的証明」のテクニックに引っかかった経験がある。引っかからないためには、すぐに飛びつくのではなく、ある程度時間をおいて、状況判断することが大事だと思う。
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sakura117
その他
社会的証明は、日常生活のいろいろな場面で使われている。
日常においては、宣伝に社会的証明が使われているかを意識して、そこに極端に影響されないように注意していきたいと思う。
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hayashi-222
メーカー技術・研究・開発
プレゼンの時、その事柄が世間一般でどのように評価されているかを含めて紹介する。
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morimotoa
営業
活用出来る状況では積極的に活用したい。
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rams_stm
経営・経営企画
自信も口コミやランキングなどを見て購入することが多く、各企業もかなりそこを気にして訴求していると感じる。虚偽にならないよう上手く活用することが大事と感じた。
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muramatsu-a
人事・労務・法務
ほぼすべての大人がスマホという名のカメラ+PC端末を持ち歩いている現代において、店舗内やイベント時にどれだけ写真を撮らせるかが、拡散のキーになると思う。そういう仕掛けを用意する事と、スタッフによる「お写真お取りしますよ!」でどんどん撮影してもらう。そうする事で自然と拡散してくれる素地を作る。
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big-shika
販売・サービス・事務
やりすぎは危険だが、うまく活かしていきたい。
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tktk
営業
営業上でもやりすぎには注意しながら上手く活用したいと思いました。
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koji_wada
マーケティング
「社会的証明を使った販売テクニック」というのは言い得て妙である。もはやテクニックなので、本質的な商品力やサービス力を培っておくことが最も重要である。
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kenji1209
メーカー技術・研究・開発
とくにございません。
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du08
金融・不動産 関連職
大衆迎合主義の要因が、この社会的証明であることがわかった。
マーケティングに多用されているのを肌で感じる。
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s-kokubo
販売・サービス・事務
お客様の声などを販売促進材料にする、等。
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k_0618_k
その他
迷ったとき、悩んだときなどは社会的証明も大切だと思いますが、自分の意見や考えも大切だと思います。
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75475
メーカー技術・研究・開発
人間心理を活かして生活できる。
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k_usuda
IT・WEB・エンジニア
顧客に商品やサービスを進めるとき、導入事例や件数を交えて説明して安心感を与えることで一押しすることが有効である。
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tmyk0922
営業
新規売り込みや、商品PRに役立つと思いました。
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noda_yuki
人事・労務・法務
私自身思い当たることがよくある。行列が気になってつい並ぶなど。一方でこの効果を狙った明らかな誇大広告を目にすることもありそういったものはかえって不信感をよぶ。企業、商品の実力に裏付けされた広告を意識したい。
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yano-k
営業
社会的証明の意味について理解できた。
口コミやオピニオンリーダーによる評価を宣伝活動に取り込むことと理解した
取扱い方によっては、企業イメージを損なう恐れがあるため注意が必要。
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ayuchel
マーケティング
リアルな声が必要だと思う
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matsumym
資材・購買・物流
社会的証明について学んだ。何らかの意思決定や行動を選択する際に、世の中の多くの人の意識行動を参考にすることをいう。
不確実な状況や類似性がみられる状況で社会的証明は起こりやすい。
書籍の帯や予約サイトでの利用者数の表示などが事例である。
なお、実体が伴わず、虚偽宣伝とならないように注意が必要である。やりすぎは企業イメージを低下させる場合もある。また、自分と似た属性の人の言葉だからと、安易に信じこまないことである。「社会的証明を使った販売テクニック」であると疑うことも必要である。
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tomohiee
販売・サービス・事務
何かの意思決定をする際に、バリエーションをつけて判断する
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sa-yamanaka
販売・サービス・事務
職場の業務において、異常が発生した時等に自分自身の判断ができず、周りの人の意見に傾きしすぎて流されしやすくなってしまいます。
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rui-takahashi
営業
社会的証明という言葉で意味が理解できるようになったので、業務での活用では何かあればその言葉を出したい。
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imahori1203
営業
自社のマーケティング活動を営業で商談する際に、客観的な視点も持つように意識する。
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shimoosako
人事・労務・法務
社会的証明(考え方)を悪い使い方にならないよう注意します。
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marina_u
マーケティング
人の心理をうまく利用している例だと感じた。
事例をうまく活用していきたい。
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gogokon
その他
社会的証明とはつまり客観的に社会を見渡した時の人間の行動を捉えることであると理解しました。ビジネスのマーケティングを考える上、客観性の重要性をチーム内で共有するための共通認識として活用できるのではないかと考えます。
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nona_ryoko
コンサルタント
業務で活用する際には、期待する効果が得られていない販促施策の改善策を検討する際に活用できる。
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watanabe-tat
専門職
自社の商品・サービスをトライアルして頂くため、社会的証明を意識した価値訴求を進めてゆきたい。
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sora_7
マーケティング
企業側の考えとしては、この社会的証明を効果的に使って誘導的に商品・サービスへのロイヤリティを高めていく必要があるのに対し、カスタマーの視点では、この社会的証明に左右されずに、商品・サービスの本質を見極める必要があるということがなんともユニークだと感じた。
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naoko_hayashi
その他
日常的に知らず知らずのうちに経験している
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yoyoyo888
IT・WEB・エンジニア
他社事例を用いて提案することなどに活用できるかも
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sudachikun2311
IT・WEB・エンジニア
SNSでの反応を見て共感出来るポイントを抑えておく
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isimat
営業
顧客説明を、行う時に他社使用実績を掲載した、資料を使うなどして社会的証明を、活用して購買に繋がるように、したい。
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maverick8739
マーケティング
23年10月にステマ規制が始まり、国内でもその意識が高まった。
本物の社会的証明は活用しつつも、自信がないことに甘んじず、自身の見極めも重要。
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