キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

『DXの真髄』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評

  • 0h 4m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

24人の振り返り

  • tomo-tom

    営業

    DよりもXが大事。なるほどその通りだと思いました。

    2025-04-18
  • yutahayasaka

    その他

    DXの真髄とは何かを理解はしていても、実際にTransformationsするのは難しい。強制的にシステム導入して、その通りに仕事したら、結果的に良くなったという事例の方が、人間の変革はし易い気がする

    2024-04-09
  • hirokitokiwa

    営業

    ランスフォーメーション というキーワードが浸透しています 一言で言うと デジタルで経営や 業務を変革することというもの を意味してますが おそらくですね DX は大事だと思いますかと聞かれたら まあ100人のうち99人は大事だと 答えるのではないでしょうか しかし一方でですね 相論賛成 格論反対 こんな風になりがちなのも DX の特徴の一つです 実際に私もですね IT 業界でしたり あとは日系の大企業で働いている 友人と話してみると こんな声を 聞くことがあります いざ現場業務に手を付けようと すると なんか抵抗勢力のせいで なかなか DX が進まないんだよね あるいはメールを自動化すべきと 口では言っているんだけど

    2025-05-16
  • tatatatatata05

    営業

    DXを進めるためには関わる人々の理解が必要である。

    2025-03-17
  • taku-ki

    メーカー技術・研究・開発

    デジタルで経営やprocessに変革を起こす。
    重要なことは全員が理解しているが、いざ現場業務をしようとすると導入に反対があり、DXが進まない
    ①進化しない業務、個別にカスタマイズ、
    ②パッチワーク
    ③ITにまつわる誤解:導入するのが目的になってしまう。 
    ➡「D」デジタル導入よりもプロセス変革を進める必要がある。組織構造にも変革が必要
     変革に関する論点を1つ1つ解いていくことが重要

    2025-01-06
  • shanshan1966

    専門職

    やはり新しいものを導入した場合に出来た気になってそのまま状況確認をしないと言うことが起こり得ているのではないか。
    そうのような事をなくしていくのが良い。

    2024-12-15
  • makoto112

    営業

    DXを知りませんでした。デジタルテクノロジーを活用し、従来のやり方を抜本的に変革をする事なんですね。

    2024-11-20
  • kawaihrm

    人事・労務・法務

    Dではなく重要なのはXが大事であることに共感します。

    2024-10-04
  • redcomet

    IT・WEB・エンジニア

    冨山さんの本より書評の内容が薄かった気がする。

    2024-09-12
  • jshinmura

    IT・WEB・エンジニア

    DXが進まない理由は、DXの最初のDに注目しすぎてしまっているから。DとX、どちらも大事ですが、X(変革)を進めるためにD(デジタル)を活用するといった基本姿勢でDXに向き合うことが大切なのですね。大切な学びを得ました。

    2024-07-01
  • suwa_nobuo

    メーカー技術・研究・開発

    DXは仕事のやり方を変えていくツールであり、何をどう変えていくのか、プランを立て、職場全体で底上げをしながら取り組む必要を感じた。
    課長である私も、率先して取り込んでいく姿を見せていきたい

    2024-05-21
  • kawaihrm

    人事・労務・法務

    意識の変革も必要だとわかりました。

    2024-05-14
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    DXが進まない理由を説明している。
    日本企業の悪い習慣21個を指摘している。
    例:
    ①修身雇用
    ②業務の個別最適化
    ③原点主義

    時代が変化したのに以前に成功体験を引き続けている。
    ⇒時代遅れの習慣

    日本企業でDXが進まない理由は次の3分野にある
    問題の例:(ブログに21アイテムが挙げられています)
    ①業務
    ・承認者が多い。責任者が不明
    ・完璧主義
    ・職位と業務内容のミスマッチ
    ②組織・人財
    ・人財戦略なき人事制度
    ・組織間の壁を生むピラミッド構造「
    ・事なかれ人事評価
    ・自分で考えない
    ③IT・新技術
    ・IT戦略なきIT投資
    ・「つくる」、導入することが目的化
    ・ベンダー依存体質
    ・低いIT・デジタルリテラシー

    次のペライチ書評のブログのページがあります。
    https://www.biz-knowledge.com/entry-the-essence-of-dx/

    次のyoutubeビデオも参考になりました。
    https://www.youtube.com/watch?v=XnHhjlA9nNE

    2022-12-24
  • 10087117

    メーカー技術・研究・開発

    D(デジタル化)の方ではなく、X(変革)の方が主体である、という主張に大きく合意です。

    2024-03-05
  • tenggang09

    販売・サービス・事務

    DXを進めるため、現場を巻き込むファシリテーションに取り組んでいますが、なかなか難しい

    2024-02-03
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    一度手に取ってみたいと思います。

    2023-12-20
  • km18

    その他

    Xであるトランスフォーメーションが特に大事という耳の痛い話でしたが、参考になりました。

    2023-11-22
  • morimotoa

    営業

    パッチワークは当社にも当てはまる。注意したい。

    2023-09-24
  • kepler_777

    経理・財務

    既成概念に縛られていてはDXは進まない。DXは経営方針そのものだと思うので、トップダウンで行うべき

    2023-09-02
  • yuichiroyamamo

    販売・サービス・事務

    DXを推進するには、会社全体での取り組みが必要だと感じています。変化、変革を好まない人材、組織をどのように動かくかも重要です。

    2023-07-20
  • wshiiya

    営業

    DX推進には

    今の業務のデジタル化 ではなく、

    業務をデジタル化するために今の業務形態を見直す

    ことが必要。

    つまり、大幅な業務フロー等の改革が必要。

    そのためには、今の業務を見える化して把握する必要がある

    2023-02-27
  • ooge

    営業

    分かっていてもすすまないのがDX

    2023-02-15
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    そう思います。
    実際何をどう進めていくかは更に難しい。
    自社に必要なXをどう推進できるか?
    本当に悩ましいです。

    2023-01-21
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    自社を見ていても、デジタルの導入だけでやった気になってしまって、トランスフォーメーションがほとんどできていないように思います。何のためにデジタルを入れて、どう変革するのかを明確にする必要があると思いました。ありがとうございました。

    2023-01-02

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース