「絶対アイドル辞めないで」の歌詞から考えるファンマーケティング/耳で効く!ビジネスサプリ Bizチェキ
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 Bizチェキのコーナーでは、好きなものにビジネスの視点で焦点を当ててお伝えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年09月公開)
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21人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
私は連ドラを見る→歌詞にピッタリなシーンで、とても印象的な楽曲だなと思った→「Lemon」という曲名と、「米津玄師」さんというアーティスト名を知る→動画ひたすら見る→カラオケで歌う→アルバムが欲しくなって買う・・・
気づけばマーケティング戦略にどっぷりとはまっていました。
身をもって具体例を知ると、違った意味で勉強になります。
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tk7188
販売・サービス・事務
セルフプロデュースの大切さがわかりました
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dia44
メーカー技術・研究・開発
流通チャネルのあり方、既存とは異なる多様性に着目することを心に留めておきたい。
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masa-ji
営業
何を目的とするかに応じた戦略を敷くする必要があると感じます
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ootamu
その他
とてもわかりやすく面白い内容でした。
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28garden
販売・サービス・事務
これって 毎日きくでもいいかも?
画面無し
DLが突出して一位
CDは違う人(AKB)
再生回数(動画再生)、 2.8億回
流通チェンネルの組み合わせはアーティストによって違う
マーケッティングチャンネル 4P
チャンネルによって市場セグメントが違う
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kato_tomoki
専門職
ダウンロード配信が主流となっていたことに加えて、最近は「米津玄師」の他に「yoasobi」、「ado」といった最新のアーティストも登場しており時代の変化があると感じられました。ただし、これまでにCDでデビューしたアーティストにもマーケティング戦略があると思います。
例として「AKB48」さんの「恋するフォーチュンクッキー」「Teacher Teacher」の他に「ポニーテールとシュシュ」「ヘビーローテーション」「フライングゲット」などの楽曲CDがなぜ売れたのかという事例について調べたいです。
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nit7580
その他
世の中のトレンド、特に若い人たちがどのような分野に興味があるかを理化した上で
営業戦略を考えるとヒットを得ることが出来る
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morimotoa
営業
流通チャネルと考える事も重要である。
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tuntun88
資材・購買・物流
米津の出たころから確かに時代の流通の変化を感じた。これからもっともっと変化していくと思う。そこにしっかり対応していければと思う
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torumuna3
金融・不動産 関連職
流通チャネルのあり方、既存とは異なる多様性に着目することを心に留めておきたい。
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r-tsumura
その他
時代の流れに応じたマーケット戦略を勉強できました。情報量の多さと質を意識して日々業務を遂行したいと思います。
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yuuzin
その他
流通チャンネルを意識した戦略は重要であるがそこまで考え尽くしたことは素晴らしい。
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970842
その他
時代の流れに中で、それに応じたチャンネルの変化で従来とは考えられないヒットがうまれることがある。もちろん前提として作品の質がよくなければ成功は難しいと思うが、時代の変化をとらえ、一度仕事の仕方を見直してみることで新たなビジネスチャンスをつかめるかもしれ思った思った。
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arutaka
経営・経営企画
ダイレクトセールス型の販売チャネルがメインだが、他のチャネルでアプローチできないか、web・ダイレクトメール等のチャネルでの情報発信が活用できないか検討してみたい。
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001369
営業
提供する商品の性質、価値観に応じてターゲットとする顧客層にマッチングした媒体を選択する重要性を理解いたしました。
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kenji-h-kanri
営業
近くにある某レンタルショップが、今月末で店舗を閉める。自分が携わるセグメントを理解し、市場環境による販売チャネルをどこに注力していくかは、音楽業界だけではなくどの業種にも共通するものだと思います。
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forhappy
経理・財務
最近は顔を見せないアーティストが話題となっていたり、流通チャネルが時代と共に変化しているという視点をもって世の中をみると面白い
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cx98
その他
市場環境に応じて、我々が何を生活者に提供できるのか常に意識していきたい。
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kimutaka3
資材・購買・物流
ウォークマンの世代なので レンタルビデオ店でCDを借りていた頃に比べると 今は手軽に音楽が聴けるようになりました
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kfujimu_0630
マーケティング
「誰に、何を届けるか?」まさにWhoとWhatですね。それらがちゃんと決まっていると、Howも自然と決まるのだろうなと思いました。ありがとうございました。
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