能力を未来進行形でとらえる/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に効くパワーワード
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に効くパワーワードのコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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25人の振り返り
shiozaki_kitaq
その他
成果主義の限界がみんなにもわかる時代になったと思う。人材を大切にし、顧客を大切にする会社が必要とされる。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
ハイブリッドでうまくバランスをとる必要があると感じました。
単純に数値化できなかったりもしますので、難しです。
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fujiyoshi1215
販売・サービス・事務
仕事に役立てていきたい
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moto5686
その他
目先のコロナだけでなく、会社を取り巻くさまざまな変化を考慮して方策を検討する事が必要。
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asada5210
営業
成果主義の導入には検討が必要
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yammada-k
営業
成果がなかなか出ないため、プロセスを頑張ろうと思うが何をどうしたらうまくいくのかわからない。自分で考えるが思いつかない。
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kazu56209
営業
成果主義に関する考えは正しいと思う。ただ、最近のトレンドは世代交代による報酬。これは間違いなのではないか。企業の抱えているジレンマと現場にいるジレンマが合致するシステム構築が必要だと思われる
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morimotoa
営業
業界全体を考えてどんな人が活躍出来るのかを考える。
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tomohiro834
専門職
成果主義が正しいか正しくないかは状況による。短期的な目標達成や社員のモチベーションを保つためには成果主義が機能するが、顧客との長期的な関係構築には長期的な視点の評価方法や、取り組みが必要になる。
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tn_infinity
営業
昨今、欧米式の成果主義を掲げる企業や話が多くなったという感じは受ける。実際に自社もそれに相違ない状況であるが、やはりやり方には気を付けるべきであることを感じた。会社方針や組織編成、評価システムなどなど、表面上欧米に倣うだけでは難しいことを実感しているので、せめてチーム内コントロールは自身の中で実践していきたい。
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natsu727272
メーカー技術・研究・開発
成果も大事だが、成果が全てではない。
バランスも大事かなと思いました。
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
判断基準が偏らないように、成果報酬は、半分くらいが良いのでは?全く無ぃとやる気も薄れてしまうのでは。
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suzunosuke52
販売・サービス・事務
以前、損保会社で働いていた時に、生命会社が大量採用するのは、離職者が多いのを見込むだけでなく、縁故契約を増やす為だと思ってましたが、縁故による契約数増大の方針は諦めたのでしょうか?
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miyo4tomo
マーケティング
業務実施計画を作成して、PDCAサイクルを循環させ、四半期ごとに取り組みと成果をまとめて1年間を振り返る取組を展開してきた。会社を取り巻く環境変化を捉えて柔軟に取り組むためには、価値観の一つである成果主義だけを主張してもその他の○○主義だけを主張しすぎても会社は、存続し続けることはできない。お客さまの期待値を超える価値を提供していくためには、多様性を受け入れる必要がある。地域社会に寄り添って、当社のソリューションを提案し、地域活性化と会社業績への貢献を両立できる組織を作っていきたい。
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omuraise
人事・労務・法務
成果主義の前に日本における労働人口減少の対策をしなければ経済停滞はますます進む
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ka-nakazawa
営業
バランスが大切だと思います。
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dia44
メーカー技術・研究・開発
ハイブリッドでうまくバランスをとる必要があると感じました。
単純に数値化できなかったりもしますので、難しです。
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ogiwara_takashi
資材・購買・物流
例えば数字で表せる業種(業務)と、一般的に管理部門と呼ばれる事務系はなかなか数字で表せない面もある。
成果主義は必要とは思うが、判断基準が明確ではないとモチベーションアップにはつながりにくいのでは?
単に売り上げの数字ではなく、顧客価値を創出できたなども加味すべきではと思う。
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m_n4239
資材・購買・物流
常に広い視野が必要。
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marimo21
営業
イキイキと自律的に従業員が働くことを考え、最善策が成果主義をとることという会社で主義をかえればいい。やることありきで動くのは危険。
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kinatoshi
営業
時代に合わせて企業の在り方も変わる必要がある
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tatsuya_azuma
資材・購買・物流
そもそも成果主義という発想は欧米企業由来の考え方なのだろう。一定以上の生活水準ができる賃金を確保したうえで能力別に昇給額に差をつけるのならメリットもあろうが、コロナ等による売上減少⇒利益減少⇒賃金抑制という負のスパイラルの中で成果主義を導入することは社内の人間関係を悪くするばかりでろくな結果を生み出さないと思う。
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youko_yn
マーケティング
なぜ会社がこの経営判断したのかを深く考える。
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a-yashiro
専門職
成果主義が行き過ぎると人が定着しない。
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panthers85
販売・サービス・事務
なんでもかんでもアメリカのやり方をマネするのはどうかと。
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