リアルオプション ~柔軟な経営の意思決定方法~
プロジェクトや投資資産を評価する際、どのような方法で評価すればよいか悩んだことはありませんか?そのような時に、柔軟な経営の意思決定を行う方法の一つとしてオプション(選択権)の活用、すなわちリアルオプションという評価方法があります。 リアルオプションとは、「プロジェクトや投資する資産の価値を評価する際に、現時点だけでなく、将来のある時点で段階的に場合分けして評価する考え方、また、その場合分けした選択肢」のことです。 本コースではオプション(選択権)に価値をつけてプロジェクトや投資資産を評価するリアルオプションという評価方法を学んでいきます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「新型コロナワクチン生産、塩野義の戦略は合理的か」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62364840W0A800C2X12000/?n_cid=DSPRM5277 ※2022年2月17日に、理解度確認テスト設問6を削除いたしました。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
dm
経理・財務
確認テストは正解不正解に関わらず解説を表示してほしい。
499
cozy
メーカー技術・研究・開発
そもそも確率の予測が難しいのではないかと思います。
219
taragon_02
建設・土木 関連職
最終問題は回答に足りる条件が不足しているのでは?
187
s200087
専門職
最後の問題の解答が納得できないので、なぜか解説してほしい
108
riku_0930
コンサルタント
ディシジョンツリーから定量的な期待値だけで判断するのは、実務・現実での立ち回りとしては片手落ち。そう簡単に将来の正確な数字が出るはずはないし、説得力もない。
とはいえ、主観的な感覚だけで決めてしまわず、数字を出して「オーダー単位で差がある」「明らかにダメ」と選択肢を除けるのは大きい。
ディシジョンツリーをプロコンのひとつの定量要素(特に足切り)として考えることが有意義なのではないか。
83
hidetaka13
人事・労務・法務
確率の計算を正確に行うことが難しい
56
karlsmith
コンサルタント
終了テストの設問5における解説は、言葉足らずの印象があり、真意理解に手間取る印象がある。「期待値が低い為に、検討材料がそもそも考慮されないのは適切と言えません」とあるが、考慮されないことがなぜ不適切なのか?一歩踏み込んで解説が欲しかった。
48
shige1992
営業
最終問題の選択に迷った。正解を得られないと履修を終えた気がしないため、開設がほしい。
27
hide0024
営業
確認テストにおいて、正解理由と不正解理由が知りたい。
25
harama
営業
何故Aの期待値が22万円になるのか?
15
kami5
営業
まだ理解できていない。
13
ohhara_chiba
資材・購買・物流
1問不正解となりましたが、最終的な回答も理解できないまま終了。確率の問いであり、回答の傾向で選択すればよかったのか?不親切
12
ysoy
営業
正確に成功確率を予想することの方が難しい。
11
iwst-rtr
販売・サービス・事務
○まず、あくまで意思決定材料の一つという認識を強く意識するべき。複合的な要因が絡むと期待値では比較ができない点が弱点。例えば、親密先との案件の場合、取り掛からないと今後受注ができないなど比較の対象ではない。○収益・確率の単眼的な期待値だけではなく、顧客属性・案件属性に関連する収益やその確率を算出して複眼的に期待値を求めて比較した方がいいのではないか。○そもそも、初めて取り掛かる事業の受注確率はどのように算出するのか。現状では、経験・勘による算出方法に依存してしまう。企業内でデータを蓄え、ベイズ統計などを用いて(流行り言葉でいうAI)、一応数学的に経験確率を求めていくなどの手続きであれば百歩譲って参考数値として採用できるかもしれない。とはいえ、そこまでコストをかけて確率を算出することが重要なのか、、、ここでディシジョンツリーの出番。○ただ、単に主観による意思決定をするよりは、合理的で視野の広い意思決定になりうる。
8
tadayuki631129
金融・不動産 関連職
そもそも確率の予測が難しいのではないかと思います。確認テストは、正解不正解の場合も解説は表示して欲しい。
8
atsu-no
営業
確率の算出が難しい。
それぞれの事象ごとの確率の信用度が異なると成り立たないので、不確実性が高い事象に対して、ディシジョンツリーを使って意思決定をすることが難しいと感じた。
不確実性が高い事柄で、期待値の確率が明確なものってどんなものがあるのかも教えてほしかった。
7
aoiasa
クリエイティブ
期待値がよければ必ずしも最適とは限らない。その時々の状況もふまえたうえで意思決定する。
6
kzhr2358301
金融・不動産 関連職
国語力がないのか問題の正解を見出すのに苦労した。
6
kujira007
マーケティング
確認テストの解説をお願いします
5
test_
メーカー技術・研究・開発
単純に期待値を求めるものだと理解した。
自身の決定に説得力を持たせる際に有効な場合があるのかもしれない。
4
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
このツールだけで判断はできないけど、
このように見える形にしておくのが重要だと思いました。
4
koji-1965
営業
期待値をどう判断するかは難しい
3
lintarokato
その他
わからないところが2つありました。
1つは成功確率をどのように導き出すのかというところです。ITコンサルの例のように受注成功率を明確に数値化するのは難しいのではないでしょうか。確認問題にあった天気予報はやりやすかったですが。
2つ目は設問2の内定先を選ぶのになぜ一番適切ではないのかの解説が欲しいです。
3
kikunojou
営業
確認テストの解説がほしい。何度見返しても意味がわからない。。。
3
tarimo
販売・サービス・事務
前提条件として確率の予測が難しいのではないかと感じた。
2
chinkichi
メーカー技術・研究・開発
発生確率を予測するのが難しいです。何を持って正解とするかが迷うところなので、そこの方法を身につけることが何より重要と思います。
2
toritori0923
営業
講義の中であったAとCの同時着手の際の選択肢に抜け漏れがあったと思うが、あれでいいのだろうか?
2
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
意思決定者がとりうる選択肢と起こりうる出来事、発生確率や得られるリターンを樹形上に表した分析ツール。最も有利な選択肢が明らかになるということを学びました。
自身は発生確率の求め方を理解していないので、現段階では活用は難しいです。
理解度確認テスト設問4の降雨確率で求めるといった単純なものであればできそうです。
2
045766
専門職
確立が正確に出せたら・・苦労しませんよね。
1
santanafr
メーカー技術・研究・開発
最後の設問はちょっと不思議な感じがする
1
numa000
IT・WEB・エンジニア
最後のテストの就職活動の問題が、いまいちわからなかった気も
1
hiroot
経営・経営企画
枠組みは至って簡単なものだと思うが、実際には確率をどう設定するかが問題だと思う。
1
knd0
専門職
投資やリターンに対する判断材料として、成功確率や失敗確率が既に算出されている事業を判断する場合は有効だと思いますした。逆に新規事業などの場合の判断で用いるのはより総合的な判断が必要だと思いました。AIなどで今後は比較的短時間で算出できるようになればいいですね。
1
morichi
コンサルタント
・ディシジョンツリー
どんな時に使う:複数の選択肢から最大のリターンが得られるものを分析する。
1
konatu
クリエイティブ
確認テストが難しく、全ての質問に対して説明が欲しかった。
ディシジョンツリーは再度見直したい。
1
sho_yoshi
IT・WEB・エンジニア
問題が難しかった。
ディシジョンツリーの期待値だけでなく、総合的に判断することに留意すべきだと思った。
1
kenji_8888
人事・労務・法務
理屈としては正しいですが、現実的に期待値を算出することができるのでしょうか?
関連する要素が多くて確率は求められないと思います。であれば学ぶ意味も薄れます。
実際に実務で活用できた事例があれば紹介いただきたい。
最終問題はなぜこの解になるのか、理解できない。正解不正解ともに解説表示を希望します
1
mayjunjuly
営業
いくつかの仕事の優先順位作るときに参考にしたいが、確率をめることが難しいと思う。
1
ryottii
人事・労務・法務
新しいプロジェクトについては成功確率の算出が読みきれないものも多くあり、簡単に作成することはできないと感じた。いかに的確な成功確率を見出せるか、過去のデータを引っ張り出してくる等、それなりに時間を要しそうだ。
1
freshwind25
マーケティング
回答の解説を明示してほしい。もしかして答えが間違っているのではないかと思っていますので。。
1
nananan
営業
確率をどう算出すればよいのか、分かりませんでした
1
quokka
その他
確認テストの選択肢に対して、丁寧な解説が必要と感じた。なんとなく正解の状態で終わると、十分な応用力が身につかない。
1
tacyou
営業
期待値の算出には精緻が求められますね。
1
user-ac91826060
undefined
期待値について、合理的な設定方法がわかりにくかったですが、考え方として実践できそうです。
1
k_sim0504
メーカー技術・研究・開発
I use it!
I have to narrow down some projects because I have many ones.
1
cochet
コンサルタント
発生確率が明確であれば期待値を算出できる事は理解できたが、その発生確率が明確ではない事象が多いため、活用できる場面は非常に限定的
1
masao422063
営業
確認テストにおいて、特に最終問題正解理由と不正解理由の解説が知りたい。
1
aillu
IT・WEB・エンジニア
内容としては小学生の算数と同じ。
ビジネスに置き換えて言い方を変えたかどうかの問題。
また、他の人も言っているように確率を算出するのが難しいので、実際にビジネスでこの考え方が利用されているかは疑問。
1
mat09
営業
確認テストも難しい。
1
tomo_83
IT・WEB・エンジニア
確認テストについて、解説をしてほしい。最終問題は、なぜその選択なのかがよくわからない。問題文のどこに注意をしなければいけなかったのだろう?
1
asanon
販売・サービス・事務
確認テストの解説をお願いします
1
studyforfuture
営業
発生する確率を算出方法が知りたい
1
tyoshihisa
メーカー技術・研究・開発
意思決定にはもっと複雑な要因が多い
1
tjshinchan
営業
机上の空論のようで今一つ腹落ちしないコースであった。
1
ogashiwa
販売・サービス・事務
設問の、なぜ晴れ・雨の想定利益を足して期待値にするのか、理解できない
1
tokatiobihiro
マーケティング
わかりにくいですね
この動画。
1
y-nabe1216
営業
最終問題の答えは、あまり納得ができなかった。
1
miyabi141
その他
最終問題がどうなのか?と思います。
1
_kmt1111_
その他
発生確率を出すのが難しい。
1
toshikoizumi
販売・サービス・事務
デシジョンツリーに大切な成功率を精度高く設定できないので、弊社では使用しない分析手法かもしれません。
1
kei0415
経営・経営企画
うーん🧐難しいけど納得。
1
dx_2030
メーカー技術・研究・開発
もう少し解説が必要です。
1
chesswing
メーカー技術・研究・開発
これまでの業務でディシジョンツリーを作成したことがなく、意思決定の際には正確なアウトプットイメージを持てていなかったことがわかった。
機会事象ノードでの事象が起こる確率やリターンの大きさを正確に、とのことだったが、これを立てるのが難しく、ディシジョンツリー作成の肝になりそう。。
1
shark1209
メーカー技術・研究・開発
抜けもれなく選択肢を用意することと、正確な期待値を算出することができないため、誤った選択をしてしまうのだと思う。別講義で良いので、それが起こらないようにもう一歩踏み込んだ内容を解説してほしい。
また、確認テストで「内定者が就職先を選ぶのにデシジョンツリーが適していない」解説がほしい。もし、会社選びに給料に重きをおいていて平均給与や昇給率が出せるのであればデシジョンツリーは活用できる気もするのだが…
1
ckt
営業
成功確率について数値化できることは限定的だと思いますが、、、
1
tamanon
メーカー技術・研究・開発
クイズ設問5が難問でした。期待値を出すためのツールだが、それはあくまで参考情報だという意識を忘れてはいけない。
1
gantetsu
営業
なんとなくで選択するのではなく、また全てを実施できない場合の選択肢の絞り方の方法として活用したい
1
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
成功確率の算出が非常に困難だと感じました。
1
djmpajmpkm
営業
発生確率の算出方法が分からない
1
flyana
専門職
最終問題の計算が難しかったため、復習して理解を深めたい。
1
kaiji0811
IT・WEB・エンジニア
A (50-20)×0.6+(30-20)×0.4=22
B (35-10)×1.0=25
1
6178
メーカー技術・研究・開発
成功率・失敗率の出し方は難しいが、応用は出来そう
1
payo_chan
クリエイティブ
確率を出すのはやはり経験なのか・・・
1
bipapa
メーカー技術・研究・開発
ディシジョンツリーを初めて学びました。選択肢や出来事と確率から期待値を求め、選択できるとは便利です。
ただ、選択肢や出来事の抽出や確率などについての知見も必須なので、そうした点では経験も必要となります。
ぜひ何かで使ってみたいと思います。
1
ryu-a
メーカー技術・研究・開発
今後事業計画を策定する機会があれば、実践し制度の高い計画を立案したいです。
0
fujita1984
メーカー技術・研究・開発
ビジネスにおいてどのようなデータがあれば、受注確率を正確に算出できるのか教えてほしい
0
yuko-nana-hime
販売・サービス・事務
ディシジョンツリー聞き慣れない言葉です。
起こりえる出来事を事前に確認する重要性を学びました。
0
-ken-taro-
経営・経営企画
確率の正確性が、意思決定に耐えられるレベルになるものか不安です。
0
sirasawa
経営・経営企画
実際の意思決定の場面では、抜けもれなく出来事を洗い出すことが難しい。また、その発生確率とリターンを検討することも困難ではないでしょうか。
意思決定者には、発生確率とリターンの算出した根拠の説明を求められると考えます。
0
itani3814
メーカー技術・研究・開発
顧客から複数の開発要望を受けているときに、どの項目を優先すればよいかの判断基準として、対応した場合に得られるリターンで比較し合理的判断が可能となる。
0
tsuyoshi_ueda
メーカー技術・研究・開発
確率で意思決定する方法。
算出にあたり、プロジェクト毎に最大値利益と最小利益を算出してからで組立て行く。
しかし、算出利益金額を間違えると、大きな失敗につながる為、不確定要素を他部署含めて検討する事が重要だと思い直しました。
昨今の大阪万博の予想経費が膨らんでいるのも、企画段階で戦争勃発の不確定要素を算出出来ていなかった良い事例です。
0
s___
その他
確率と利益を計算することでより有利な選択をすることができると学んだ。
0
rb26dett
メーカー技術・研究・開発
確立やリターンの求め方を正しく理解して最も有利な選択肢を求めたい。
0
suga-sachi
販売・サービス・事務
この手法は確率をどう設定するかによって、かなり変わる。
実際に使えるかはやや疑問。
0
latak
営業
確率や得られるリターンの設定が肝なのに、算出方法がよく分からなかった。また、取引先の特殊な事情も加味するとあるが、それを言ったら身も蓋もない話ではないだろうか。そこも数値化して横並びで判断出来ないのであれば、ツリーの作成は意味のない作業になってしまう。
0
14708
販売・サービス・事務
Business person always need to pay attention to which load we should chose. This scheme, "decisiong tree" will help us to judge which is the best way.
On the other hand, estimation of "possibility" is hard task,, that's why we fail to choose the best one. If we fail to count "posobility", we will chose wrong way...
0
massato
専門職
数字の含めた意思決定の際に用いると役に立ちそうですが、数値が関わらないものにはどう応用できそうか考えています。使い方が難しそうだと感じた。
0
matami89
資材・購買・物流
生産するかしないかわからない製品の生産において、生産する確立と包材負担額、売上を織り込んでディシジョンツリーを用いることで有利な選択を提案できることが分かった。
0
koda_tetsu
金融・不動産 関連職
業務の企画に役立ちそう。
0
h-rui-taka
営業
ディシジョンツリーを使用して今後の売上獲得活動の参考資料とします。
0
ota_yosuke
資材・購買・物流
期待値による定量的な比較を業務上のあらゆる選択肢において当てはめてみたい。但し、発生確率の予想が肝であり、かつ難しいと考える。
0
takehiro-iwai
IT・WEB・エンジニア
日常業務における課題解決や事象の深堀のために活用したいと思います。
0
hiroaiueo
メーカー技術・研究・開発
確率が出すのが難しいと思う。ですのでディシジョンツリーを使うシーンは少ない気がしています。
0
chiha_tan
販売・サービス・事務
確率の設定の仕方について理解が難しかったが、必要なシーンで活用していきたい。
0
saphie
販売・サービス・事務
確かに見込み算出で利益を比べると判断根拠になりうるが、見込みの割合を果たして正しく算出できるか、特に比べる者同士の差が大きくないときには判断に迷うと思う。その場合はどちらをとってもリスクは同じということか。
0
darumamistral
コンサルタント
ちょっと復習が必要。やらないという選択肢は考えなくていいのか。
0
a26
メーカー技術・研究・開発
具体的な数値を出せる売上などでの比較には有用と思うが、項目がMECEであることと確率などの見極め、取り巻く環境など、少しのことで結果が変わってしまう恐れもあると思う。
0
chikawo
メーカー技術・研究・開発
確率値をどのようにおくかが全てであり、そこに精度とエビデンスをどれだけ持てるかがキー。
0
sasa1993
営業
ディシジョンツリーは考えられるケースをMECEで考えることが大切である。各ケースがどれくらいの確率で起こるのかを検討し、どの選択肢が一番得するのかを考える上では大切である。確率については何かしらのデータがあれば、信頼度が高まる。しかし、自分自身で確立を決めてしまうと適切な意思決定ができなくなってしまう。
0
1227_taka
販売・サービス・事務
売上向上施策の内なにを選択するかをディシジョンツリーで検討していきたい
0