4時間全部見せます!景品表示法の基礎と実務 ~①インターネット広告編~
みなさんは「景品表示法(正式名称:不当景品類及び不当表示防止法)」をご存知でしょうか? 私たち消費者の多くは、より良い、お得な商品やサービスを求めて、日々広告やキャンペーンに目を光らせ、情報収集をしています。 そんな消費者心理を活用するべく、企業も商品やサービスを良く見せようとしますが、中には宣伝がいきすぎて商品・サービスの実態を適切に表していない広告まで出てきてしまっています。 景品表示法は、実際よりも良く見せる表示や、過大な景品類の提供など、結果的に消費者が不利益を被るおそれがある「不当表示や不当景品」から一般消費者の利益を保護するための法律です。 企業側は、競合他社との競争に勝つため、また消費者の注目をより得るため、景品表示法の認める範囲内で可能な限り魅力的なマーケティング活動を実施しています。 特にインターネットの普及により、マーケティングの手段も多様化し、 ・多発する不当・誇大・虚偽広告 ・アフィリエイターやインスタグラマーによる問題広告 ・ステルスマーケティング・不正レビュー問題 ・デジタルプラットフォームにおける不当表示の責任の所在 ・ターゲティング広告、プロファイリング問題 など、インターネット広告による消費者問題も課題になっています。 このコースでは、消費者とマーケッターの両者に必要な知識を、具体的な事案をもとに、わかりやすく丁寧に解説します。 初学者から専門職の方まで学びのあるコンテンツです(誇大広告ではありません)、ぜひご覧ください。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
26人の振り返り
k_nakazawa
メーカー技術・研究・開発
悪気がなくても、商品の広告や説明として使ってはいけない用語や表現があることができて良かったです。
1
hanako_globis
その他
実例を挙げて説明いただいたので理解しやすかったです。
0
kawaroi
営業
薬機法について理解が深まり日々の営業活動にも活用したいと考えました。
0
sonomi_k
人事・労務・法務
景品表示法で不実証広告規制にならないための合理的根拠がどのようなものか分かった。広告訴求においてエビデンスを取得する際にピラミッドを参考に、かつ実使用を想定したエビデンスの取り方を検討する必要があると思った。
また広告に該当するかどうかも理解が深まった。自社の研究内容を広告ではないと主張できるようによく検討してお客様に伝えられるようにしたいと思う。
0
fairlady_z
建設・土木 関連職
しっかり理解してコンプライアンスに努めよう
0
tk0321
営業
広告、宣伝の仕方について、効果効能についての言い回しや掲載文言には十分に配慮する必要があると感じた。
顧客、企業双方を守る意味でもしっかりとしたエビデンスの元に実施する必要がある。
0
user_0001
マーケティング
意図せず法に触れる可能性があるので、しっかりと法律をマスターして法令遵守で業務をする。
0
matsuking
その他
とっつきにくく、わかりにくい法律の考え方や表現、記述、用語などをわかりやすく説明されており、資料も丁寧に作りこまれて見やすいものでした。
オレンジがいいですね。w
事例も有名なものを解説いただき、初心者の私にとっては非常に有益でした。何度も繰り返し、視聴して覚え身に着けていきたいと思います。
0
kajiwara_2378
販売・サービス・事務
薬機法が関わる事で予期出来ない問題も起こり得るので、気を付けなければいけないと考えます。
0
megu_e
マーケティング
業務の中で景品表示法に関わる場面が多くあるため、自身の業種では品質部分で体に関わることは基本的にはないですが、表示の仕方で過大に記載することで誤認だけでなく、損害まで与えかねないのでナイーブに取り組む必要があると感じました。
0
yuk_o
人事・労務・法務
何も知らない私たちには、たとえ効果がなくてもあると書いてあれば、あると思ってしまいます。
広告の言葉は慎重に使ってほしいです。
0
miwakawato
人事・労務・法務
法律を意識してやっていく
0
yamasansansan
メーカー技術・研究・開発
メーカとしては良いところをアピールしたいのは確かであるが、確実性がなければ法的に問題となるとともに顧客との信頼関係の崩壊にもつながるため、注意点・立証方法を学べたことがよかった。
0
ku-ka
建設・土木 関連職
難しいですが、理解を深めていきます。
0
yutaka_aimar
営業
薬機法と景表法のどちらにも触れないよう慎重に文言と表現を選ばなければならない事を学べました。
0
shagiwara3
経理・財務
広告表示法について理解が深まった。「
0
seiko_
販売・サービス・事務
通販広告関係の部署におりますので、大変勉強になっております。
0
chagetpar
営業
薬機法と景表法のどちらにも触れないよう慎重に文言と表現を選ばなければ
ならない事を学べました。
0
kawaroi
営業
景品表示表を意識した営業活動の重要性を学びました。
0
abe3312
営業
商品のキャッチコピーや販売紙面でのうたい文句などを慎重に表示する必要があると感じた。
0
kfujimu_0630
マーケティング
薬機法が絡んでくると注意しなければならない表記が増えますね。勉強になりました。ありがとうございました。
0
gaolong_ryan
営業
使用不可の用語について学習できてよかった。体系的に法律の立法背景や主旨が理解できた。
0
uchidadadatata
マーケティング
実際に広告を審査する際に役にたつと感じた。
0
tw-143
営業
取り扱う側として、医療機器、医薬品等をちゃんと見極めてやらないといけない事だとわかりました
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
難しいですね。
色々あります。
知らずにやってもだめ、それほど意識せずに買ってしまうこともあります。
だまされたではなく、でも嫌な気持ちになります。
0
yasakya
経営・経営企画
コロナ薬など、最新の要素は参考になりそう
0