『苦しかったときの話をしようか』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
26人の振り返り
gaimon
メーカー技術・研究・開発
斜に構えるようだが、鵜呑みにせず、本当かと考えることが大切だと言うことが分かりました。
1
jny-0170
経営・経営企画
ペライチ書評は、短時間で「!」が得られて、面白い
0
makoto112
営業
分かり易さに疑問を持つ事と情報の本質を確かめるには、新聞を読むことが大切と感じる。
0
mitsu-ishihara
その他
人は聞いたことだけで納得したい、理解したと思いたい思考があるのだと感じました。広く知ることが必要ですね。
0
yamausagi
その他
そうなんですけどね~ 普通に聞いてて違和感を感じなければ、そのまま聞いてしまいますよね。
0
tomotomo817
販売・サービス・事務
わかりやすくするために、事実を捻じ曲げてしまっていないか?いつも本質を考え、疑いながら聞く姿勢が必要
0
rashimaru
その他
反対の意見も聞いたり、考えたりして判断する。
0
roger-m-u
経営・経営企画
良かったです。
意識してテレビをみてみます。
0
dueda
マーケティング
こういう説明をしているグロービスのことも本当のこと言っているか?と疑って聞いてみます!
この話にあったように、グロービスも結構怪しいところがある
0
yamato-0809
経営・経営企画
なにが問題なのかわからずとりあえず会議する人たちに聴いてほしい内容でした。
0
sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
0
yukihirayuki
営業
わかった気にならず、本当にそうなのか?と疑問を持ち考えるくせをつけなければいけないとおもった
0
belltreeeve
経営・経営企画
問題と言われていることが本当に問題なのか、と吟味する姿勢はなるほど重要だと思った。
0
morimotoa
営業
分かりやすいはシンプル。問いを疑ってみる。実践したい。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
聞いているだけだと分かっていると勘違いしやすい。初心に戻、ゼロから話を聞くようにします。
0
tamumatu
その他
なにが問題なのかわからずとりあえず会議する人たちに聴いてほしい内容。
0
inotake
営業
わかりやすさとミスリードは、紙一重であり、基本情報を如何に正確に入手できるかが重要と考える。
0
nyuki1104
資材・購買・物流
ただ見るだけではなく、その裏側を考えることを試してみようと思います。
0
sho23915
経理・財務
"本質な問題なのかどうか!?" 意識高揚に努めたく思います。
0
inaka_4451
その他
問題だといわれていることについて、何が問題なのかを深く吟味する癖をつけることが重要だということを学んだ。
0
maxx1967
その他
分かり易さのためには、シンプル化は必要ですが、シンプル化して際に重要な観点が抜け落ちてしまってはいけないので注意する様にします。
0
kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
内容を疑ってみる、のでは無く自分なりの解釈をしてみる。大事ですね。
0
jonko
販売・サービス・事務
複雑なものは、シンプルにまとめずそのままというのにハッとした。問題が問題か?についても自分自身はもちろん周囲にも問いかけてみたい。
0
kfujimu_0630
マーケティング
ニュースなどで取り上げられている問題は、本当に問題と言えるのか?、そして、誰が困っているのか?、誰が儲かっているのかなど、問いそのものを疑い掘り下げていくと、上部だけの情報に流されなくなるなと思いました。ありがとうございました。
0
keropee15
その他
複雑に絡んでいることをわかりやすく言うときは危険も含まれている。肝に銘じます。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
難しいです。
簡単にしないと理解できない、視点がずれるとなんてこと無くなってします。その人の目線が大切。
0