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クリティカル・シンキング2(問題解決編)
「問題解決力」は新入社員から経営者まで、ビジネス、プライベートを問わず日常的に必要なスキルです。 そもそも問題解決とは何かを、正しい問題解決のステップと、各ステップでの留意点を踏まえながら学んでいきます。 ビジネスで発生する問題に対して考えるべき点を抜け漏れなく押さえながら、自分の考えを組み立て、解決策を立案するためのスキルを身につけましょう。 ※2020年3月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
ysisnsss
マーケティング
横軸が原因、縦軸が結果、幾度となくグラフはみているが意識はしていなかった。改めて確認ができた。
norinorichan
その他
データ分析を行うのに極めて有効。
ただし、原因と結果の取違い、原因選定の恣意性、目盛りの単位設定などの設定に留意しないと見当違いの結論が出てきたり、そもそも意思決定者の意に沿うような相関関係を出そうとする力が働いてしまう可能性あり。
rice-ball2030
営業
外れ値は、将来に当たり値になる可能性を持てることに驚きました。
user-7ca8b3d4c2
外れ値や空白部分にも着目し、勘に頼らない分析を心掛けていきたい。
sekou_mori
メーカー技術・研究・開発
散布図の空白が示唆することを読み取ることにも留意!
cyobicyobi
その他
初心者には、取っつきやすかった
harao
メーカー技術・研究・開発
当たり前のように感じるが、いざ業務の中でとなると、多忙さ故に必要最低限の情報しか抽出せずにそのまま放置、というケースもあった。これまでの思想の一連の動画を見て、なぜ?どうして?と常に問いかける姿勢が大事なのだろうと改めて感じた。
doppon4510
営業
これまで感覚で理解していたデータを見える化するのに役立ちそうです。
kanibuchi
営業
結果系の変数に対してどれだけ原因系の引き出しをもっているかに分析精度は左右されると感じた。
外れ値や空白部分に留意しつつ日頃から考察するための引き出しは増やしておく。
nao_0710
経営・経営企画
外れ値と空白の分析が重要だと感じた
y-naomi
人事・労務・法務
外れ値は「例外」とするのではなく、重要な示唆が得られるかもと注目する事が大切だと知った。カンに頼らず原因―結果を考えるうえで有効な方法だと思う。
masa_0930
営業
散布図を営業活動で利用できる方法がわかり、勉強になった。
yoyo11
メディカル 関連職
この内容ならわかりやすい
chinkichi
メーカー技術・研究・開発
論理的思考のステップを踏んだ上で、散布図を作成することが大切だと思います。手段として散布図をなにげに使用していますが、そこに至るプロセスでの考察が活かされると思うからです。
hk_0321
メーカー技術・研究・開発
縦軸横軸のスケールの違いで、データが密集しているにも、分散しているにも見ることができる。客観的なデータ解析をするにはこのスケールの設定が非常に重要ではないかと思います。
shin1202
営業
これまで原因と結果をグラフで検討してみたことがなかったため、実際にグラフにして検討してみたい。
mysteryrose
コンサルタント
散布図を作るためには、複数サンプルがあることが前提なので、それを集めないことには始まらない。
どこで相関見つけるかわからないので、属性も多く取っておいた方がよいですね。
tadayuki631129
金融・不動産 関連職
Y軸のメモリの幅と、どの要素をX軸に設定するかが重要になってくるので、その要素の選択方法も学びたい。
naganuma_0962
人事・労務・法務
目盛りに関する示唆は勉強になった。
tarimo
販売・サービス・事務
原因と結果を実際にグラフ化して検証していきたい。
masakiii2020
経営・経営企画
相関関係を可視化するために散布図を用いるということですね
s0213
IT・WEB・エンジニア
散布図自体シンプルで、2つの変数に相関関係があるのかについても見た目で分かりやすく工数分析などで使えるかもと思いました(y軸工数:x軸機能数など)
x軸は何パターンか入れてみて様々な視点で見ると新たな気付きが出てくるかなと考えます。
また、外れ値や空白が意味する事を意識することで新たなアイデアや発見がありそうだと感じました。
kameco
販売・サービス・事務
散布図を作ることを考えたこともなかったが、自作することで、より読み込めると思った。
k_sim0504
メーカー技術・研究・開発
I have many time to use this approach.
I practice it!
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
2つの変数の関係性を見るためのグラフであるということを学びました。
私が所属する会社ではテストの品質管理に活用しています。
kzhr2358301
金融・不動産 関連職
あまり散布図を使ってきませんでしたが、外れ値から新しい気付きを見つけるために使用していこうと思いました。
yaski
営業
原因が横軸で、結果が縦軸という事を恥ずかしながら、はじめて知りました。
aizuboy
営業
業務で、活用します。
katsuragikeiba
経営・経営企画
業務で活用するためには、2つの変数の散らばりを意識することが大切だ。
bntx
メーカー技術・研究・開発
外れ値に着目することが新しい価値観を生むのだろう。金をかければ、品質が良くなると思いがちだが、金をかけずに品質が良くなった外れ値を見ていくのが必要
kei0415
経営・経営企画
横軸が原因、縦軸が結果。グラフ作成で、たまに間違ってることがあるなと気づきました。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
外れ値、空白、目盛りにも注目しよー
空白からも読み取れることがあるって新鮮!
chesswing
メーカー技術・研究・開発
以前学習した因果関係を考えるヒントにもなりそう。
相関関係≠因果関係にも注意したい。
gantetsu
営業
空白部分の読み取りは、今まで意識したことがあまりなかったため、良い気付きを得れた。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
外れ値の原因特定が結構難しいと感じます。
djmpajmpkm
営業
メモリ幅の解説も少しして欲しかった
yatian
人事・労務・法務
ビジュアルから実態を感覚で理解する、大事ですよね!
kaws
営業
提案書の分析において、散布図を活用しよりよい提案書作成を目指したい。
t-karasawa
資材・購買・物流
二つの変数がある場合には簡単に散布図を作成してみることで思いもよらない関係性を見出すことができる場合があるかもしれない。
nikebe
販売・サービス・事務
散布図の傾向をみるだけでなく、外れ値や空白部を分析することも大事だと知りました。
chocoemon
販売・サービス・事務
データ分析の手段として、散布図を利用していきたい
teruterubo-z
販売・サービス・事務
原因に対する関係の確認
bipapa
メーカー技術・研究・開発
ヒストグラムは1次元的に関係性を調べられますが、散布図は2つの変数の関係を可視化できるので、意外と日常的に使います。
to_kamiyama
マーケティング
空白部、外れ値にも留意することで販売に関して新たな気づきが得られる可能性がある
75475
メーカー技術・研究・開発
何かを解析する時に役立つ
kazz_isoo
メーカー技術・研究・開発
相関係数だけに気を取られていたが、図全体から示唆が得られることを知れて良かった。
gouda0922
経営・経営企画
改めて分布図の必要性を勉強した
wagu
金融・不動産 関連職
バラつき具合を直観的にわかる図表なのでよく使用します。
ym0725
営業
散布図により勘に頼らない関係性を見つけることは重要と思われました。迷ったときに使ってみます。
daisuke_shigeki
販売・サービス・事務
扱いやすそうな内容でした。
ozawataisei
資材・購買・物流
グラフを見て考える事を習慣化したいです。
s_t33
マーケティング
外れ値や空白部も無視せず考察することで、重要な示唆が得られる場合もある。
koike_123456
コンサルタント
2つの変数の要因分析を行う上で、有用と考えます。
a-fz
メーカー技術・研究・開発
2つの変数の関係を見るのに使用する
shinichi_f
営業
具体的な散布図の作成方法を説明できるようになった。
r-igarashi
IT・WEB・エンジニア
これまでの、相関分析、回帰分析、散布図の違いがよくわからない。
khshimizu
販売・サービス・事務
普段分析で、円グラフや折れ線グラフしか使わないのですが、分析したい内容によってグラフを使い分けれたら良いと感じました。
konkon_sk
金融・不動産 関連職
エクセルシートの作成方法が参考になった
mmkai
資材・購買・物流
相関分析と回帰分析の後にこの単元がくるのは何か意味があるのでしょうか、、?
j-ikejima
営業
業務上あまり使わない。
izuru333
その他
散布図を利用することで、関係性が分析し判断ができるということを再認識できた。
humiya
IT・WEB・エンジニア
業務内で散布図を使うケースがあるので学習した内容を参考にしたい
osushikanai
IT・WEB・エンジニア
設問4
選択肢2はデータの集め方次第ではと思います。そこのデータまだとってないから、または定義域の外だから?
選択肢3も操作によると思いますが、両変数で単位揃えてたら変わらないかと思います。
tsukudo
メーカー技術・研究・開発
外れ値や空白からも重要な示唆が読み取れることを理解した。
jnk_k
クリエイティブ
外れ値に注目することで現状打破できる可能性が広がることに気づけました。
kokana
販売・サービス・事務
グラフの見えかたに注意したい。外れ値だけではなく空白部分も意味がある。
takayuki48
資材・購買・物流
散布図は実際に使っていても解り易いグラフだと思う
10019528
メーカー技術・研究・開発
製品の使用回数と不具合のグラフを作成してみる
k-t_iftc
経理・財務
改めて復習できた。応用していきたい。
01011986
営業
売上に対して変数が多数ある場合に関係性を見つける・見極めるのに役立つと感じた。
reikou
IT・WEB・エンジニア
わかりやすかった 。
waterman
営業
関係性を見るのに役立つグラフを勉強できた
ohtsuka
資材・購買・物流
グルーピングで分ける手法はありませんでしたので、是非活用します。
ichiraku
マーケティング
相関について理解できた
wakanas
マーケティング
散布図からの読み取り方、分析の考え方を改めて学べてよかった
chisa1007
営業
それぞれ解説して欲しいです
hata_yasuo
その他
一度見ただけではなかなか活用までしにくい
qadesh
メーカー技術・研究・開発
思ったよりも良い結果が出た場合、全体をプロットして、相関の範疇か、外れ値なのかを判断する。
shaku-0899
その他
外れ値や空白部からも、重要な示唆が得られるのだと知った。
rarapanko
販売・サービス・事務
散布図を利用して、2つの変数の関係性を分析し、施策に役立てたい。
hide1119
営業
相関関係を調べたい時に散布図を使う。
「2つの変数の関係」「グループ分け」「外れ値、空白からの示唆」について分析する必要あり。
y_hos
メーカー技術・研究・開発
散布図を見ると直感的に伝えることも可能なので、
説明の時にも非常に便利。
sasa-f
営業
売価と販売数量との関係
yujiyoshida1960
メーカー技術・研究・開発
まず散布図にして、関係性あるか、外れ値がないか確認すると大切。いきなり、相関係数を求めると判断を誤る
sknesh
金融・不動産 関連職
散布図、相関関係の大切さを頭では分かっていながら、実際の仕事の現場で使っていないことも多い。今はエクセルで簡単にグラフ化可能な時代であり、帰納法中心の考え方だけではく、グラフを見ながらの判断をより一層取り入れていきたい。
mon1
その他
空白が活用できるということが学びだった
sara777niko
メーカー技術・研究・開発
いろいろな変数の組み合わせで散布図を作成し、比較してもよい。グラフの目盛に気をつける。
knomu
その他
自分の理解が正しいのか、確かめになった
t_hirohata
経営・経営企画
得意先毎の販売構成比と採算の相関関係を確認する
tak_naka
その他
傾向を把握しやすいグラフなので、分析に役立てたい。
moe_o8o8
メーカー技術・研究・開発
商品の売り上げに影響を及ぼす要因や
ある原料の添加量と効果などで活用することで実施すべきことや最適な添加量がわかると思った
masa0819
営業
散布図の注意点は理解できた。
rie4395
営業
広告申込と新規顧客獲得の相関
ホームページ更新回数と閲覧回数の相関
kikuchi123
営業
外れ値と空白から読み取れるものを言語化
ganbarutaka
メーカー技術・研究・開発
データに相関があるかないかをまず見極める。
kaishiza
IT・WEB・エンジニア
空白部分にも傾向が隠されていることが理解できてよかったです。また、縦軸と横軸に何を置くと良いのかも理解できて、今後役に立ちそうです。
me-ku-
その他
価格と売上の関係性をみる。
kaneko-re
その他
原因を横軸、結果を縦軸とし、二つのデータの関係性を測ること、また、グラフのメモリによって、グラフの形が変化して、メモリ数によっては二つのデータの関係性が分かりづらくもなるということがわかったので、データの関係性がわかるようメモリ数などにも注意してグラフを作成しようと改めて思いました。
shin_pei
その他
相関関係から得る情報があるのでそこからが大切だと思います。
ism_ry
その他
ブランドイメージ向上に相関のある要素を見つけたい