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営業がマーケティングを学ぶ意味あるの?「STP」を意識してみよう/みんなの相談室Premium

  • 0h 15m (2sections)
  • マーケティング
  • 知見録 Premium

このコースについて

日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。
今回寄せられたのは、「営業部にいます。上司から『マーケティングについて学んだ方がいい』と言われたのですが、今一つピンと来ていません。完成したモノを売るだけなのに、マーケティングを学ぶ意味はあるのでしょうか。」というお悩み。マーケティングとは「顧客に買ってもらう仕組みを作ること」であり、営業活動もその一環であるとグロービス講師・平野善隆が説明し、特に意識すべき「STP」(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)について解説します。(肩書きは2023年10月撮影当時のもの)

平野 善隆 グロービス 講師
名越 涼 アナウンサー 

コース内容

  • イントロダクション
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

26人の振り返り

  • wsn

    営業

    参考になりました。営業としてマーケティングへの意識付けは難しいと思っていました。

    2024-11-07
  • ace_2021

    人事・労務・法務

    営業に限らずどんな仕事でもマーケティングの考え方は活かせると思う。

    2024-08-13
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    マーケティングを行う場合はSTPを考える行うようにします。

    2024-04-22
  • fukamidori

    その他

    ティングの重要性を改めて勉強できた。多面的に攻略する方法が確認できた。

    2024-08-14
  • yagumasa

    経営・経営企画

    セグメンテーションの意味が不明

    2024-05-16
  • ojr_800

    メーカー技術・研究・開発

    まず可能性を探る為にはビジネスモデルキャンバスですかね。

    2024-04-18
  • haluhiko

    営業

    STP。非常に参考になりました。今の営業活動でも集客に困っていること、決定率が低い事が課題です。
    STPを意識して今後の営業活動に生かしたいと思います。

    2024-10-22
  • tetsuya-san

    人事・労務・法務

    マーケティングとは「お客様に製品/サービス等を買っていただくための仕組みを作ること」である。つまり、マーケティングは商品開発や営業活動とも密接に関わるものであり、狭義の「市場調査」や「広告宣伝」の枠にとらわれない企業活動であり、マーケティング専門職のみならず事業活動に携わるすべての人が知っておくべき知識、考え方と言える。代表的には俗に「STP」と略称される「セグメンテーション」「ターゲティング」「ポジショニング」が挙げられる。顧客をどのように分類できるか(セグメンテーション)、誰を顧客として狙うか(ターゲティング)、その顧客に何を価値として提供するか(ポジショニング)を考える必要がある。端的に言えば、「誰にどのような価値を提供するか」ということである。さらに「お客様に製品/サービス等を買っていただくための仕組み」を深く考える上では「4P」「4C」などのフレームワークも役立つ。経済学者であるドラッカーは「マーケティングとは営業活動を不要にすること」と述べたことがあるが、それだけマーケティングを戦略的に捉えることが事業活動上、重要ということである。

    2024-06-26
  • tiger0504

    営業

    STP
    セグメント
    ターゲット
    ポジション(どんな価値を届けるか)

    2024-09-30
  • morimotoa

    営業

    営業にマーケティングは必須。誰にどんな価値を提供するか強く意識する。

    2024-07-10
  • t-k714

    営業

    戦略STPでありながら、整合性(一貫性)が重要

    2024-08-31
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    それぞれに重みづけが必要かなと最近考えています。
    重点を置くべきことが時によって変わる。
    もちろん、時間軸と共に変わることもあるのでしっかり推移を見ながらです。

    2024-04-18
  • shinichiro-y

    人事・労務・法務

    STPはシンプルで分かりやすい

    2024-10-26
  • a-yada

    経営・経営企画

    商品企画から営業までがSTPを意識した動きをすることで無駄なく効率的にマーケティングないし営業活動が進められることが分かりました。
    実際にマーケティング担当として指示を出している立場ではありますが、現場で顧客対応をしている営業担当にしか分からない顧客のニーズや特徴があるので、営業も一丸となってマーケティングに取り組んでいくべきだと感じました。

    2024-11-01
  • ko2024mb

    営業

    ■腹落ち
    ・セグメント⇨SMEと定義⇨もっと深掘る?
    ・ターゲット⇨ペルソナ⇨行動まで想像する
    ・ポジション⇨バリュー⇨消費者から見て価値があるか?

    ■気付き
    ・いずれも一次情報に触れることが大事なのではないか。
    ⇨仮説を立てて、顧客から得た情報で検証。

    2024-11-05
  • aderu1224

    経営・経営企画

    理解出来た。実践していきたいと思います

    2024-06-04
  • eizan_1000

    IT・WEB・エンジニア

    STPの考え方は様々な場面で活用できそうなので、折に触れ試してみたいと思います。

    2024-05-05
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    シャンプーであれば、セグメンテーション、ターゲティングで、どの層のどんな人に使ってもらう商品かを決めて、その人はどんな付加価値が必要かをポジショニングで絞って提案するということでしょうか?
    レンタル業だとエリアで絞って、地域密着型のワンストップサービスを行っていますが、付加価値としては一箇所に頼んだら全部完結するというメリットでやってます。他にも考えたら案が出てきそうに思えました。
    極力ブルーオーシャンになるように考えてみようと思います。

    2024-05-29
  • yutahih0

    経営・経営企画

    どんな商品をどのような価値で提供するのか。まず価値提供についてしっかりと考え込む必要があると思いました。STPのイメージがなかなかつきづらかったのですが、自分がいいと思う商品が売れなければ、商品を顧客へ届けることができないので、マーケティングを考える重要性がよくわかりました。

    2024-10-18
  • metabomaguro

    メーカー技術・研究・開発

    もっと深堀してほしい

    2024-08-10
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    STPについてユーザーを思いうかべながらですね

    2024-04-21
  • arisa_okabe

    営業

    直接お客さま対応することは少ないものの、キャンペーン等を企画する部署に所属しているため、「STP」を意識してキャンペーン等を企画してみようと思った。

    2024-09-14
  • kitanaka

    経営・経営企画

    営業社員に学びの動機を与えるのに、苦慮している。具体的にどういったケースで使えるかなどを提示できるようにして、学びのキッカケを増やして行きたい

    2024-06-23
  • masuda-

    建設・土木 関連職

    マーケティングを行う場合はSTPは重要。

    2024-10-26
  • esraa_y0604

    販売・サービス・事務

    分かりやすい勉強になりました。

    2024-05-13
  • pertama

    営業

    STPはヌケモレが怖いので、独りよがりにならないよう何度も繰り返し検証したいと思います。

    2024-10-06

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