コミュニケーション能力が高い人/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年11月公開)
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19人の振り返り
chiesama
販売・サービス・事務
つい自分の知見や意見を述べがちであるので気をつけようと思った。
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0921342
金融・不動産 関連職
傾聴力とは詰まるところ、自分と言うものをその人にどれだけ受け入れられているかでほぼ決まってしまっていると日々感じています。
そこができていないと、どんなにジャッジしなくてもどんなに質問する力を身に付けても、どんなに他のリーダーのやり方を学んでも、傾聴している気になるだけで傾聴できていないと感じているからです
そういう意味で、3つの能力を鍛えることの重要性は理解できますが、傾聴力に結び付けるのは少し違和感がありました
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makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございます。
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y-shiraki
販売・サービス・事務
ジャッジせずに全部聞いて、皆で目的などを理解して進めたい。
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yagyuu
営業
活用できると思いました。
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buck-tick
営業
傾聴を日常の部下とのコミュニケーションに意識する
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708taji
金融・不動産 関連職
ジャッジしないが刺さりました。確かにジャッジしてしまうことで聞く意欲が減退して悪い方向に結びつくと反省しました。
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ruka_1119
販売・サービス・事務
ジャッジしないという点を参考にしたいと思います。
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aya_taka
人事・労務・法務
日頃、課題解決を考えたり、issueは何かを考えながら仕事をしているので、傾聴は意識してやらないと、つい話をまとめたり結論を出したりしてしまいそうです。
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ryo-honjo
営業
価値観の探り方については、明日から即使える知識だと感じた。
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suga-t
建設・土木 関連職
参考になりました。
1on1ミーティングを実施しているので、
①ジャッジをしない(いい悪いをすぐに判断しない)
②効果的に質問する
③他のリーダーのやり方を聞いてみる
を意識して実践してみたいと思う
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hono_komachi
その他
日々意識して傾聴力を高めます。
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morimotoa
営業
ジャッジしない事を徹底する。
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hyogom
営業
ジャッジをしない
なぜなら本音を話してくれなくなるから
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gandai
専門職
非常に参考になりました!
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toruyui23
営業
傾聴に関してはどんな情報を得ているが、実践するのが難しい課題だと認識しています
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gr_coichi
その他
傾聴する際は相手の信頼を得るために、ジャッジせず聞くことに集中する
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momothanks
金融・不動産 関連職
部下と話すときに、相手の考えを聞く際の質問時
どうしてそう思ったの?とか、私も同じ立場の時そう思ってた
と話すことで真意や共感を得られそう
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t_n_chocolate
IT・WEB・エンジニア
1on1ミーティングで相手から話を引き出すのは難しく感じるので、傾聴力を意識してみたいと思います。
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