コミュニケーション能力が高い人/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年11月公開)
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
36人の振り返り
kikuchiyuya
資材・購買・物流
ジャッジをしない・効果的な質問をする相手にとって何が一番いい答えか今後
考える姿勢を持ちながら傾聴力を養おうと思いました
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pakaboka
マーケティング
聞くこともそうであるし聞き方も大切
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edamu
販売・サービス・事務
好きなこと嫌いなことを挙げてそれを深掘りしていく、というやり方は他者分析であり相手にとっては自己分析にもなるので良い方法だなと感じた
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kazuki161631
営業
好きな仕事は?嫌いな仕事は?その理由を聞くなどして、メンバーの理解を深めていきたい
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miko_15
金融・不動産 関連職
ジャッジしない。知らないうちにしていそうで、気を付けなければと思いました。
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kawakawamu
経理・財務
日々意識して傾聴力を高める
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2mk_km2
その他
理解しようとすること、またその姿勢を相手に伝わるようにするところから始める。
好きな業務と嫌いな業務の類似点を探すことで、好きな業務と嫌いな業務をよりよく理解する話は、自分自身にも当てはめて考える。
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f_shimamoto
建設・土木 関連職
傾聴力を鍛えるように1on1を実施しているが、部下の話を聞いてジャッジしていしまっている状況がうかがえる。今回学んだ①ジャッジをしない②効果的な質問をする③他のリーダーのやり方を丁寧に聞いてみるなどの3つのポイントを守って、実践していきます。
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ta616
営業
相手のことを聞くということよりも知ることに重点を置いたほうがスムーズに進みそう。
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chiesama
販売・サービス・事務
つい自分の知見や意見を述べがちであるので気をつけようと思った。
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yukicyan
営業
傾聴を日常の部下とのコミュニケーションに意識する
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ry1081
専門職
上司に聞いてほしいなぁ
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aokiwa
資材・購買・物流
①ジャッジしないで聞く
②効果的に質問する
③他のリーダーのやり方を丁寧に聞いてみる
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mwmw_1970
その他
ためになりました。日常に活かしていきます。
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celica-st185hrc
メーカー技術・研究・開発
部下に対してジャッジをしないと言うのは目から鱗でしたが、本音を聞く大変さも経験しているので、ジャッジをしないと言う意識を持って部下に接してみようと思います。
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h_mura
IT・WEB・エンジニア
「自分だったらこうする」のジャッジをしてしまっていると思う。1 on 1 でなくてもその思考が出てくると話が入ってこない気がするので気を付けたい
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kitagawattr
その他
聴く力はすごく大事ですが、リーダーの立場になると自分の考えた方向に話を持っていきがちで、話を聴くことができていないこともあるかもしれません。面接等の場であれば、聴くこと、聴いて相手の立場になって理解することが重要と改めて思いました。
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micg
販売・サービス・事務
好きな仕事と嫌いな仕事の質問は、同じ職場の中では大変有効的だと思いました。
今度の対応で、試してみようと思います
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hono_komachi
その他
日々意識して傾聴力を高めます。
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t_n_chocolate
IT・WEB・エンジニア
1on1ミーティングで相手から話を引き出すのは難しく感じるので、傾聴力を意識してみたいと思います。
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yagyuu
営業
活用できると思いました。
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ruka_1119
販売・サービス・事務
ジャッジしないという点を参考にしたいと思います。
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ryo-honjo
営業
価値観の探り方については、明日から即使える知識だと感じた。
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suga-t
建設・土木 関連職
参考になりました。
1on1ミーティングを実施しているので、
①ジャッジをしない(いい悪いをすぐに判断しない)
②効果的に質問する
③他のリーダーのやり方を聞いてみる
を意識して実践してみたいと思う
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toruyui23
営業
傾聴に関してはどんな情報を得ているが、実践するのが難しい課題だと認識しています
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aya_taka
人事・労務・法務
日頃、課題解決を考えたり、issueは何かを考えながら仕事をしているので、傾聴は意識してやらないと、つい話をまとめたり結論を出したりしてしまいそうです。
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708taji
金融・不動産 関連職
ジャッジしないが刺さりました。確かにジャッジしてしまうことで聞く意欲が減退して悪い方向に結びつくと反省しました。
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makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございます。
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y-shiraki
販売・サービス・事務
ジャッジせずに全部聞いて、皆で目的などを理解して進めたい。
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0921342
金融・不動産 関連職
傾聴力とは詰まるところ、自分と言うものをその人にどれだけ受け入れられているかでほぼ決まってしまっていると日々感じています。
そこができていないと、どんなにジャッジしなくてもどんなに質問する力を身に付けても、どんなに他のリーダーのやり方を学んでも、傾聴している気になるだけで傾聴できていないと感じているからです
そういう意味で、3つの能力を鍛えることの重要性は理解できますが、傾聴力に結び付けるのは少し違和感がありました
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momothanks
金融・不動産 関連職
部下と話すときに、相手の考えを聞く際の質問時
どうしてそう思ったの?とか、私も同じ立場の時そう思ってた
と話すことで真意や共感を得られそう
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gr_coichi
その他
傾聴する際は相手の信頼を得るために、ジャッジせず聞くことに集中する
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hyogom
営業
ジャッジをしない
なぜなら本音を話してくれなくなるから
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morimotoa
営業
ジャッジしない事を徹底する。
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buck-tick
営業
傾聴を日常の部下とのコミュニケーションに意識する
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gandai
専門職
非常に参考になりました!
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