キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

傾聴力の鍛え方/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学

  • 0h 5m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。
本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年10月公開)

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

19人の振り返り

  • chiesama

    販売・サービス・事務

    つい自分の知見や意見を述べがちであるので気をつけようと思った。

    2024-11-17
  • 0921342

    金融・不動産 関連職

    傾聴力とは詰まるところ、自分と言うものをその人にどれだけ受け入れられているかでほぼ決まってしまっていると日々感じています。
    そこができていないと、どんなにジャッジしなくてもどんなに質問する力を身に付けても、どんなに他のリーダーのやり方を学んでも、傾聴している気になるだけで傾聴できていないと感じているからです
    そういう意味で、3つの能力を鍛えることの重要性は理解できますが、傾聴力に結び付けるのは少し違和感がありました

    2024-11-04
  • makotokoma

    販売・サービス・事務

    ありがとうございます。

    2024-10-30
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    ジャッジせずに全部聞いて、皆で目的などを理解して進めたい。

    2024-11-04
  • yagyuu

    営業

    活用できると思いました。

    2024-10-31
  • buck-tick

    営業

    傾聴を日常の部下とのコミュニケーションに意識する

    2024-11-09
  • 708taji

    金融・不動産 関連職

    ジャッジしないが刺さりました。確かにジャッジしてしまうことで聞く意欲が減退して悪い方向に結びつくと反省しました。

    2024-11-03
  • ruka_1119

    販売・サービス・事務

    ジャッジしないという点を参考にしたいと思います。

    2024-10-31
  • aya_taka

    人事・労務・法務

    日頃、課題解決を考えたり、issueは何かを考えながら仕事をしているので、傾聴は意識してやらないと、つい話をまとめたり結論を出したりしてしまいそうです。

    2024-11-03
  • ryo-honjo

    営業

    価値観の探り方については、明日から即使える知識だと感じた。

    2024-10-31
  • suga-t

    建設・土木 関連職

    参考になりました。
    1on1ミーティングを実施しているので、
    ①ジャッジをしない(いい悪いをすぐに判断しない)
    ②効果的に質問する
    ③他のリーダーのやり方を聞いてみる
    を意識して実践してみたいと思う

    2024-11-01
  • hono_komachi

    その他

    日々意識して傾聴力を高めます。

    2024-11-03
  • morimotoa

    営業

    ジャッジしない事を徹底する。

    2024-11-07
  • hyogom

    営業

    ジャッジをしない
    なぜなら本音を話してくれなくなるから

    2024-11-06
  • gandai

    専門職

    非常に参考になりました!

    2024-11-16
  • toruyui23

    営業

    傾聴に関してはどんな情報を得ているが、実践するのが難しい課題だと認識しています

    2024-11-03
  • gr_coichi

    その他

    傾聴する際は相手の信頼を得るために、ジャッジせず聞くことに集中する

    2024-11-06
  • momothanks

    金融・不動産 関連職

    部下と話すときに、相手の考えを聞く際の質問時
    どうしてそう思ったの?とか、私も同じ立場の時そう思ってた
    と話すことで真意や共感を得られそう

    2024-11-05
  • t_n_chocolate

    IT・WEB・エンジニア

    1on1ミーティングで相手から話を引き出すのは難しく感じるので、傾聴力を意識してみたいと思います。

    2024-10-31

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。