「デザイン経営」とは何か?なぜ今、企業に必要なのかを考える~大木秀晃×田川欣哉×松本恭攝×梅澤高明
G1ベンチャー2019 第4部分科会E「世界で勝つためのデザイン経営戦略」 (2019年6月16日開催/グロービス経営大学院 東京校) 日本にもようやく「デザイン経営」の波が押し寄せつつある。British Design Councilの調査によればデザインへの投資は利益を4倍押し上げ、デザインを重視する企業の株価は、S&P全体と比較して過去10年間で2.1倍成長しているという。しかし、実際に経営にデザインを組み込むことは容易ではない。昨年のG1ベンチャーでも人気セッションとなった「デザイン経営」の神髄をさらに深堀する。(肩書きは2019年6月16日登壇当時のもの) 大木 秀晃 株式会社アイスタイル チーフクリエイティブオフィサー/株式会社博報堂ケトル クリエイティブディレクター 田川 欣哉 株式会社Takram 代表取締役/ロイヤル・カレッジ・オブ・アート 名誉フェロー 松本 恭攝 ラクスル株式会社 代表取締役社長CEO 梅澤 高明 A.T.カーニー株式会社 日本法人会長
無料
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
18人の振り返り
sphsph
メーカー技術・研究・開発
楽しみな世界になって来ていると思います。
1
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
メーカー勤務ですが、〇〇デザインの言葉のもと、何でもデザインに結び付くのですね。”構築、構成”、何か見える化、共有化を図る時のかけ言葉みたいですね。でも、どの業種、企業もこれが一番大事(企業の、存在、存続を考えて)と考えている様ですね。
スタートアップだと、黎明期ってコトもあって、外から見て、魅力的に見せないといけないので、とても注意を払っているのですね。
”デザイン”
センスが問われるのと、経営者が世間に対して、何を示したいか、ですね。大事ですね。
学びになりました。ありがとうございます。
1
ryotakami
営業
スタートアップに限らず、デザインという観点は持ててなかったのでとても勉強になった。
0
yanada1228
その他
仮説と検証をスピード感をもってまわす
0
aohi
営業
、
0
anchi1006
その他
デザイナーなんて憧れます。
0
kfujimu_0630
マーケティング
企業のビジョン、ミッション、ブランドのビジョン、ミッションがクリアになっていないと、判断軸が定まらないというのは、ものすごく実感します。デザインを判断する時、このブランドをどう感じてほしいのか、何を伝えたいのか、を大切にしたいと思いました。勉強になりました。ありがとうございました。
0
sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
0
nsuzuki23
営業
勉強になりましあ
0
shusuke-yamada
その他
デザインは絵画を描けばいいわけではなく、説明責任を必要と知ることが肝要です。
0
tajimakazunobu
営業
楽しみです。
勉強になりました。
0
a_7636
人事・労務・法務
三浦さんの話にグイグイ引き込まれました。
ドラえもんのシャツのお話がツボでした。
「デザイン経営」という言葉がどうしてもフワフワした印象で分かりにくかったのですが、このコースを見て理解へのきっかけになるかもしれないと思いました。
0
a-yashiro
専門職
顧客との対話が十分できる組織
0
platon
メーカー技術・研究・開発
やはり最後はミッションビジョンに立ち戻る
0
hbs
販売・サービス・事務
タメになる話ありがとう
0
_kodama_
その他
デザイナーの概念が変わった。
0
ha
営業
非常に興味深い話でした、特に三浦さんの単に見た目のみでは無く、意匠、体験、広告、のデザインそれぞれの切り口からビジネスを考える、今後自身のビジネスを構築するうえで取り入れてまいります。
0
ttot
金融・不動産 関連職
言葉に力があった
0