キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

スタートアップ経営における「デザイン」とは~太田明日美×澤邊芳明×三浦崇宏×田川欣哉

  • 1h 0m (1sections)
  • 事業開発・スタートアップ
  • 知見録 Premium

このコースについて

G1ベンチャー2021
第5部分科会M「スタートアップ×デザイン~GAFAMらに打ち克つためのデザイン経営の手法~」
(2021年6月13日開催/グロービス経営大学院 東京校)

デザインの力をブランドの構築やイノベーションの創出に活用するデザイン経営の手法は近年日本でも急速に拡がりを見せ、今やスタートアップにおいてもいち早く経営に取り入れるべき最重要課題の一つとなった。その対象範囲は、見た目の美しさや意匠にとどまらず、ユーザー体験、システム、ビジネスなど形のないものも含めたあらゆるモノ・コトにまで拡がる。デザイン・経営・テクノロジーの垣根を飛び越えて、スタートアップ経営者はいかにして価値を創出し、事業を展開していく必要があるのか?(肩書きは2021年6月13日登壇当時のもの)

太田 明日美 D4V(Design for Ventures)Principal
澤邊 芳明 株式会社ワントゥーテン 代表取締役社長
三浦 崇宏 The Breakthrough Company GO 代表取締役 PR/CreativeDirector
田川 欣哉 株式会社Takram 代表取締役/ロイヤル・カレッジ・オブ・アート 名誉フェロー

コース内容

  • スタートアップ経営における「デザイン」とは~太田明日美×澤邊芳明×三浦崇宏×田川欣哉

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

19人の振り返り

  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    楽しみな世界になって来ていると思います。

    2022-07-03
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    メーカー勤務ですが、〇〇デザインの言葉のもと、何でもデザインに結び付くのですね。”構築、構成”、何か見える化、共有化を図る時のかけ言葉みたいですね。でも、どの業種、企業もこれが一番大事(企業の、存在、存続を考えて)と考えている様ですね。
    スタートアップだと、黎明期ってコトもあって、外から見て、魅力的に見せないといけないので、とても注意を払っているのですね。

    ”デザイン”
    センスが問われるのと、経営者が世間に対して、何を示したいか、ですね。大事ですね。
    学びになりました。ありがとうございます。

    2022-09-08
  • yanada1228

    その他

    仮説と検証をスピード感をもってまわす

    2022-08-20
  • yasu_ichi

    メーカー技術・研究・開発

    大企業の中でデザインとどうやっていけばいいのかが大事な課題だと感じました。
    デザインでプロダクト・システム・人材を良くしていきたいなと思いました。

    2024-12-08
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    今回学んだことを参考にしたいと思います。

    2024-02-07
  • tajimakazunobu

    営業

    楽しみです。
    勉強になりました。

    2024-01-14
  • ha

    営業

    非常に興味深い話でした、特に三浦さんの単に見た目のみでは無く、意匠、体験、広告、のデザインそれぞれの切り口からビジネスを考える、今後自身のビジネスを構築するうえで取り入れてまいります。

    2023-12-01
  • platon

    メーカー技術・研究・開発

    やはり最後はミッションビジョンに立ち戻る

    2023-04-14
  • nsuzuki23

    営業

    勉強になりましあ

    2022-12-13
  • ttot

    金融・不動産 関連職

    言葉に力があった

    2022-11-24
  • a-yashiro

    専門職

    顧客との対話が十分できる組織

    2022-11-12
  • shusuke-yamada

    その他

    デザインは絵画を描けばいいわけではなく、説明責任を必要と知ることが肝要です。

    2022-07-01
  • hbs

    販売・サービス・事務

    タメになる話ありがとう

    2022-08-10
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    企業のビジョン、ミッション、ブランドのビジョン、ミッションがクリアになっていないと、判断軸が定まらないというのは、ものすごく実感します。デザインを判断する時、このブランドをどう感じてほしいのか、何を伝えたいのか、を大切にしたいと思いました。勉強になりました。ありがとうございました。

    2022-07-23
  • ryotakami

    営業

    スタートアップに限らず、デザインという観点は持ててなかったのでとても勉強になった。

    2022-07-13
  • anchi1006

    その他

    デザイナーなんて憧れます。

    2022-07-06
  • _kodama_

    その他

    デザイナーの概念が変わった。

    2022-07-03
  • a_7636

    人事・労務・法務

    三浦さんの話にグイグイ引き込まれました。
    ドラえもんのシャツのお話がツボでした。

    「デザイン経営」という言葉がどうしてもフワフワした印象で分かりにくかったのですが、このコースを見て理解へのきっかけになるかもしれないと思いました。

    2022-07-02
  • aohi

    営業

    2022-07-01

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。