会員限定
初担当の仕事のコツ/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880


より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
27人の振り返り
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
yk-mikan
専門職
センスがある人のイメージは、軸はぶれないけど場に応じた対応、発言ができる人である。ユーモアも大事だと思う。センスあるな、と感じた人の真似・検証から取り組んでいきたい。
test_
メーカー技術・研究・開発
スキルを絶対的な正解があるもの、センスを絶対的な正解がなく、試行錯誤しながら自分なりに身に着けていくもの、という定義をしているのが興味深いです。
試行錯誤しながら、自分ならではのセンスを身に着けていきたいです。
robby1111
営業
センスは思考錯誤の繰り返しで、後転できるに実装できるという。これは今まで意識していなかったが、これから強く意識に常駐させようとかんじた。
kkkkkkk111
営業
業務上でも、何かする際に考えて行動していきたい。
70sp1208
その他
自分は、どちらかというとセンスがよくないほうである。今回の動画視聴して、仮設を立てて実行に移していきたい。
yasukoori
金融・不動産 関連職
スキルは教え教わることで習得できる。センスは自分が気付いたり、試行錯誤しながら場数を踏んで身につけていく。
センスは、時間はかかるが持って生まれたものではなく、後天的に身につけることができる。
そのためには仮説を立てて試すことを継続すること。
参考になりました。ありがとうございました。
ueuem
営業
仕事とは違う角度で物事を見ようと思いました
ch_o
その他
ここでいうセンスとは、聞き手に合わせたアウトプットができる人、と理解しました。
それが出来ずに苦労しているわけですが。
h-goto
その他
センスのある発言をする人とご一緒すると、自分にないスキルということでいつも憧れますが、今回のセミナーでは、それは仕事に関するスキルとそれにともなう経験があり、それをもとに発信していった上でみにつくものであることを改めて認識しました。
manabi-1234
その他
確かに、ビジネスにおいて、最初からセンスが良い人なんて居ないと思う。
センスは、持って生まれたセンスの良し悪しは、多少はあると思いますが、
センスが良い人、センスがある人、センスを磨いている人とは、
それだけの場数を経験し、陰での失敗を多く経験し、結果身に着けた、その人だけのオリジナル・センスだと思う。
t03290512
営業
日常業務に取り組み活動
_ada
メーカー技術・研究・開発
センスと言うと難しいけど トライアンドエラーの缶とか経験と言われるとちょっと分かったような気がします
yamaneko_25
マーケティング
理屈は理解できたが、実践方法がありきたりだと感じました。
観察とトライアンドエラーはスキルアップでも必要かと。
s-mizuta
その他
仮説-検証の繰り返しが、センスを磨くことにつながることは、改めて勉強になった。
heavy
営業
センスとスキルは個人で学ぶものですね
l-vokal
経理・財務
日々の行動の積み重ねのうえに、センスが醸成されていくことを理解しました。習得が困難なものと認識して、しぶとくやっていきたいと思いました。
k-kikkawa
販売・サービス・事務
人のいいところを真似てやってみて、うまくいかなかったところを自分なりに直していく
こうしてセンスを磨こう
youta0001
経営・経営企画
感受性を高め日頃から気づきを重視する
shikay
メーカー技術・研究・開発
センスと言われると生まれつき持ったものと思ってしまうけれども、試行錯誤で身に付けるものと言われると少しはやる気になる。しかも正解はないもののようだから「自分は何を正解とするか?」含めて試行錯誤してみたい。昔は「スキル」の能力向上がよく言われた気がするが、最近は「センス」の領域が多い気がする。それは自分が「スキル」を極めたからなのかはわからないが、何となくもはや「言語化も体系化もされていない領域」が仕事になってしまったからなのかもしれない。加えて「センス」なるものを「人にやらせる」仕事であるから、余計に難しい。元々は自分のものではなくて一部のずば抜けた能力を持つ人がやっていたことを「センス」が必要と言われて渡されて、それを皆ができるようにするというのはとても難しい。渡した本人も言語化できていないし、無意識にできる人はできない人がなぜできないのか?がわからない。ということで、自分で試行錯誤しながら糸口を探したい。
semskkw
人事・労務・法務
センスとスキルの違いについて、なるほどと思いました。いま社内で実施している教育内容が、すぐに習得できるスキルではなく興味を持たれにいと感じているが、まさにセンスを磨くための内容で、これはこれで非常に重要なものだと改めて感じた。
atam
人事・労務・法務
センスは後天的に磨かれるもの。
意識して考えてトライしていきます
olive-31791
販売・サービス・事務
センスは空気を読むことができる人。まさにその通りだと思いました。何事にも意識して考えて試すことを心掛けたい。
kikuko_a
その他
意識してセンスを磨くことが大切だと思います
korenaga_a
メーカー技術・研究・開発
職場の同僚にはそれぞれ得意分野があって、見習わないとな、と思うだけじゃなく、試してみることが大事なんですね
yasu0412dan
営業
センスは磨き続けるもの
wada-wa
資材・購買・物流
スキル以上に、ビジネスセンスをどう磨くのかをイメージしながら、日々業務に取り組み事、周りでセンスの良い人を見つけ、学ぶことが大切であることがわかりました。