キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

Z世代と振り返る、独創性をドライブさせる秘訣

  • 0h 22m (4sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

「学び交換」は、活躍している注目のZ世代の方々と、働き方や仕事への考え方、ビジネスにまつわる学びを一緒に考えていくコンテンツです。

今回のゲストは、ビールが苦手な人でも興味を持ちやすいクラフトビールや、コーラのお酒などを販売する「株式会社会花」代表の中澤一彰さん。中澤さんからは「起業と実現」「働き方」「再現性と振り返り」の3点について伺いました。
個人が自らのキャリアや働き方を選択する際に譲れない価値観や欲求、コアコンピタンス(能力)をまとめたビジネスフレームワーク「8つのキャリア・アンカー」では、「起業家的創造性」や「純粋な挑戦」が自身の動機だと分析する中澤さん。また、やりたいと思ったことは積極的に発信し、一緒に動いてくれる仲間や支援者を募っていくという中澤さんの働き方を「人を動かすための5つのステップ」と照らし合わせることで、起業に至るまでのストーリーを整理していきました。
さらに、クラフトビール販売当初のエピソードでは、ターゲティングに課題があったことを振り返ることで、「成長を出すメソッド G-POP」に当てはめながら、今後の改善方法について一緒に学びました。

※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。
初級「キャリア・アンカー ~自身の価値観や欲求を知る~」
中級「パワーと影響力」
実践知「成果を生む「自律人材」になろう!」

株式会社会花 代表取締役社長 中澤 一彰
グロービス講師 下道 陽平

コース内容

  • オープニング
  • 過去:起業と実現
  • 現在:働き方の改革
  • 未来:再現性と振り返り

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

27人の振り返り

  • shusuke-yamada

    その他

    全て、自分が出来るわけではないとの考えにすごいと考えています。
    人の上に立つと、万能感に浸りがちですから。
    独創性を高めるためのコンテンツでした。

    2022-11-17
  • 10000

    クリエイティブ

    醸造所と巡り合うまでの縁についても、
    客観的に抽象度高く整理すると、
    再現性が見えてくるのですね。

    学びが多いコンテンツでした。

    フレームワークから入って事例を学ぶよりも、
    エピソードからブレークダウンして学べると、
    現実的なイメージが持ちやすく、学習がしやすいと感じました。

    2022-11-16
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    興味深い話が聞けました。
    色々なフレームワークを知っておくことは大前提として、どう活用するかが重要と感じました。
    ぴったりはまるものはないので臨機応変に。

    2022-11-16
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    自分が苦手なことは他の人に任せるために常に自分ができないことを発信して任せられる人を探すようにします。

    2022-11-16
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    G-POPは初めて知りました。目的を決めて目標(ゴール)を設定して、準備して、仕事(実践)して、振り返るというサイクルは、まだ意識しないと回せないので、常に意識するようにメモしておいて、無意識的有能状態になれるようにしたいと思いました。ありがとうございました。

    2022-11-24
  • onikichi

    その他

    自分の思いや考えを発信し続けることは、自身の課題である。
    最近思うのは、内容が明確に纏まってなくても、その状態であることも一緒に発信するやり方もあること。

    2022-12-07
  • ttot

    金融・不動産 関連職

    状態を声に出す、は実践の仕方が難しい

    2022-11-15
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    若い方の発想と行動力は素晴らしい!と思いました。学びたいです。
    モデレーターの方の、引き出し方もとても上手と思いました。
    「自分がビジネスで苦しんでいるコトって、過去に誰か(先人)が必ず直面して、それを書き物にして、原理、原則、理論(ロジック)に落とし込んでいる。そこから自分も学び続ける」という言葉は、非常に同感しましたし、「そうだ!」と思いました。良かったです。深い学び(言葉の上の)になりました。
    ありがとうございます。感謝申し上げます。

    2023-01-14
  • y_cerezo

    専門職

    大変参考になりました。

    2022-12-10
  • yasu-okazaki

    メーカー技術・研究・開発

    人を巻き込む(動かす)力として、
    ありたい姿を描き、発信して、協力者を見つけ、実行していく。

    2023-02-25
  • akihito1992

    販売・サービス・事務

    自分の分からないこと、できないことを積極的に発言して、周囲の助けを求めるというのは、なかなか出来ていない人が多いと思うが、とても大切なことだと思う。自分一人で抱え込んで膠着化するのではなく、他社とお互いに補い合い、相乗効果的にステップアップしていくというのが素晴らしいと思った。

    2023-02-05
  • oota-ma

    金融・不動産 関連職

    自分だけでやる事ではなく、まわりを巻き込み頼ってやるという事に今更ながら気づき、少し気が楽になるとともに、まわりに発信していこうと思いました。

    2023-11-01
  • tsukkey

    金融・不動産 関連職

    gpop
    知らない用語を学び意識するだけでもプラス。行動に移していきたいと思います。

    2023-11-20
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    独創性をドライブさせる秘訣を聞くことができ、大変参考になりました。

    2023-11-20
  • norihiro2

    コンサルタント

    自ら行動をお越し関係者を巻き込みそれを外に発信することが大切だと感じました。

    2024-02-09
  • saku_saku_

    メーカー技術・研究・開発

    人を動かすための5つのステップ、及び、G-POPの内容について興味深かった。

    2024-02-13
  • koji_wada

    マーケティング

    自分の強み弱みを分析できても、特に弱みを曝け出し、他者に依存するのは勇気もいるし、誰にでもできることではないと思う。

    2023-10-13
  • ichigoz

    金融・不動産 関連職

    人を動かさないといけない仕事なので参考になりました。

    2024-02-09
  • hiro_12345

    その他

    ありたい姿を描いて共有する

    2023-11-22
  • t-ohshima1226

    その他

    いかに人をうまく使っていきか。部下のテンションを上昇させレベルUPした業務を行ってもらう。

    2024-09-13
  • mio10

    人事・労務・法務

    できないことを進んで発信することが、事業やビジョンを前に進めることになる大事な行為と学びました。

    2024-10-07
  • satoshi_shinada

    営業

    自分ではできないことを、できるようにする努力とともに、できないことを発信できる勇気を実践します。

    2024-03-05
  • yoz1234

    人事・労務・法務

    クラフトビールの話からスタートしていたので入口から興味深く聞くことができました。通常、クラフトビールに挑戦してみようという人は、既存の大手のビール会社の経験者であったりとか、最低限大学で醸造学を学んだ人が挑戦している世界かと、勝手に想像していたが、この方はビールが好き、アルコールが好きというところからのみスタートしているということには驚きました。ただ、やはり、商売のターゲットの絞り方や仕事を進める上での人間関係、リーダーシップの発揮の仕方等、そういう世代の人たちも同じようなハードルを感じている、ということもわかって有意義であったと思います。

    2023-11-22
  • yasu_ichi

    メーカー技術・研究・開発

    仕事の取組みの参考にします

    2024-02-18
  • hr-sakai

    その他

    為になる話ききました。今後の参考にします。

    2024-05-15
  • uemura7

    その他

    起業するエネルギーを持っている素晴らしい若者と感じました。いくつかのフレームワークが紹介されましたが、知らず知らずのうちにそれに近い行動をしているのは物事をよく考えているせいかと思いました。

    2024-02-22
  • t-k714

    営業

    コンテンツ紹介の出しどころのタイミングが事業運営のリアルと合致して
    非常に判りやすいですね。

    2024-09-16

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。