ブロックチェーン ~世の中を変える破壊的技術を知る~
ブロックチェーンとは、電子データを記録するための新しい技術のことです。取引記録を複数のコンピュータで共有し相互確認することで改ざんを防ぐ仕組みで、日本語では「分散型台帳技術」と呼ばれます。特定の管理者が不要かつシステムダウンが起きにくいというメリットがあります。 かつてインターネットが社会にもたらしたのと同様のインパクトをもたらす破壊的技術といわれる「ブロックチェーン」。ブロックチェーン技術により、仮想通貨、サプライチェーン、企業のバックオフィス機能、シェアリング・エコノミー、政府の業務など、さまざまな分野が変わっていくと言われています。 どのような仕組みで成り立ち、何を可能とする画期的な技術なのでしょうか。そして今後の社会をどう変えるのでしょうか。このコースで全体像を説明します。かつてインターネットが社会にもたらしたのと同様のインパクトをもたらす破壊的技術といわれる「ブロックチェーン」。ブロックチェーン技術により、仮想通貨、サプライチェーン、企業のバックオフィス機能、シェアリング・エコノミー、政府の業務など、さまざまな分野が変わっていくと言われています。 ブロックチェーンとはどのような仕組みで成り立ち、何を可能とする画期的な技術なのでしょうか。そして今後の社会をどう変えるのでしょうか。このコースで全体像を説明します。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
個人情報のコースって、作り手にとっても難しいと思います。
具体例にしなければ実感できないし、かといって正確性を突き詰めれば長くなり、また断定的なことも言いにくい・・・
このコースで物足りない、結局データをどう取り扱ったらよい?というもやっと感を覚えた方にはこちらをお勧めします。少しだけ出てきたGDPRについても触れています。
AI・データ時代の倫理と責任(前編)~AIの元となるデータは誰のものか?
【テクノベート】【中級】0:46:09
12
nyan-tama
IT・WEB・エンジニア
内容が教科書通りで具体感が難しかったかもしれません。
Eメールで起きている漏洩事故事例で何がいけなかったか学べると良いと思います。
4
teratsuyo
販売・サービス・事務
法律の大切さ、個人を守る大切さ、を学び自分自身信頼できる人間性を磨き上げる
2
hiranoayako
販売・サービス・事務
お客様の情報が載っている書類やデータの取り扱いを今まで以上に気をつける。
2
ooshima0417
販売・サービス・事務
お客様カルテの管理などに活用できると思いました。
1
kuwabara0411
営業
色々な書類を取り扱う中で、紛失等に気を付けて、又、不要になった情報等は、シュッレダー等で、廃棄して漏洩を防ぐ。
1
furusaka5123
営業
日々個人情報を取り扱っており、お客様から見える位置には個人情報につながるものを置かず、机の上には置かず必ず鍵のかかる引き出しにしまい管理する。
1
sh1991
販売・サービス・事務
今まで個人情報に関しては理解していたが、忘れていた部分等あったので理解が深まった
1
suezawaa
その他
労務・コンプライアンスに関連した基礎情報の学び直しに役立った。
1
aiko0518
販売・サービス・事務
お客様の個人情報を日々扱っている部署なので、法律を理解するとともに、従業員の教育を充実させる必要がある。
1
masa-iizuka
販売・サービス・事務
通常業務で扱う全ての書類・データが個人情報を含むものなので、適切な取り扱いをすることを、改めてより一層気を付けます。
1
151031
その他
お客様の情報の取り扱いについて再度理解できた
1
karasawa171039
その他
個人情報の活用方法に注意し、しっかりとした取り扱いをする。
1
kota-araki
経営・経営企画
なんでもかんでも個人情報ではなく、何が個人情報に当たるかしっかり理解して運用する事が大切である
1
y__uchida
メーカー技術・研究・開発
日々の生活において個人情報が集められている中でどのように活用・保護されているかを理解した。
1
naoko_hara
IT・WEB・エンジニア
個人情報については顧客動向の分析などのために必要ではあるものの、その取り扱いについては、海外でも国によって異なることが多く、常に最新の情報を参照するよう心掛ける必要がある。
1
ichio-hato
その他
個人情報の難しさがわかました。
1
tatsuya-0509
販売・サービス・事務
企業の個人情報流出わ大問題になる世の中なので安易な場所にお客様の情報がのってる書類などを置いとかないよーに気を付けたいと改めて実感できた。
1
212033
販売・サービス・事務
個人情報の取り扱いに今まで以上に気を付けようと思った。
1
chang_shin
販売・サービス・事務
利便性の追求ばかりしていてはいけないことを学んだ。こういう講義で、守らないといけないことをきちんと学んでおかなくては。こういった話は、定期的に聴講すべきだ。
0
mitsuterukaneko
販売・サービス・事務
個人情報の取り扱いについて学びました。
0
a-hoshi
販売・サービス・事務
個人情報の取り扱いは十分理解した上で行わなければならないと再度確認出来た。
0
obinata-atusi
販売・サービス・事務
今回の講習で個人情報の扱い方を学びしっかりと個人情報の利用目的を明確にしてからお客様などに
個人情報を聞き出す。そして利用ルールを運用を徹底するだけで、簡単に個人情報を守れるので徹底していきたいと思いました。
0
moto-1002
販売・サービス・事務
個人情報のカルテを必ず閉まってからその場を離れるようにして管理をします。
0
yushi-matsumoto
販売・サービス・事務
相手からアンケートをとることも、内容によっては個人情報になるので、
扱いには十分気を付けないといけない。
0
sayaki
販売・サービス・事務
コンプライアンスに気をつけて仕事したいと思います
0
171005
営業
お客様から割賦の与信を取るために頂く個人情報を管理する際に役立つと思います
0
841068
販売・サービス・事務
アンケートなど簡単に考えていましたけれども使用目的を相手に伝えなければいけないことの内容が分かりました。
0
ts-saito
販売・サービス・事務
お客様の安心のためにはもちろんですが、自分たちを守るためにも必ず必要な説明などは、記載場所を案内したり、お伝えすることが大切だと感じました
0
sasakitasuku
専門職
コンプライアンスについて今回だけでなく定期的に勉強、確認が必要と感じた
0
akira191052
販売・サービス・事務
個人情報に値するもの、しないものや、カルテなどの管理の重要性など理解度を深めることが重要だと思いました。
0
naoto1230
専門職
守るべきルールについて学習できた
0
kouyu
専門職
個人情報を管理をしっかりする。
0
dy1030
営業
アンケートを実施する上で、個人情報の扱い方が理解できます。
0
ke-maruyama
販売・サービス・事務
個人情報の取り扱いや取得に関して慎重に行い、わからない事等は確認が必要と感じました。
0
iwata181085
営業
日々、個人情報の取り扱いにはより注意が必要と感じた
0
takayama-etsuo
販売・サービス・事務
個人情報をDMなどで利用することはありませんが、個人を特定する情報は扱っているので外部に出ないようにする必要がある。
0
syosuke
販売・サービス・事務
今一度個人情報を取り扱う中での管理の仕方や扱う方法を見直す必要があると感じた
0
ke-nakamura1203
販売・サービス・事務
個人情報の取り扱いには十分注意したいと思います。
0
odagiri-kazuki
営業
店舗ではアンケートや登録書類など多くの個人情報を扱いますので、管理方法についてはあらためて注意を払わなければならないと再認識しました。
0
29yo
人事・労務・法務
個人情報の取り扱いには十分注意をしようという意識が高まりました
0
shige_ohsugi
その他
個人情報の取り扱いについては時代ごとに取り巻くルールが変わっており、常にアップデートした知見が必要であることを再認識しました。
0
f-shiga
その他
個人情報の取り扱いについて学ぶことができた
0
a-horikawa
営業
日々、個人情報保護を意識した活動が重要だと感じました。
0
yutoarakawa
営業
業務で活用するにはお客様から書類をいただく際など、気を付けて取り扱う
0
yukiiizawa
営業
個人情報の扱いは丁重におこなう
0
to841088
営業
日常業務に於いて常に個人情報を扱っているので、配下スタッフへ定期的に注意喚起及び指導を行って参ります。
0
891069
販売・サービス・事務
最重要問題と捉えて個人情報を取り扱う際も気を付けていきたいと思います。
0
kamadahideki
営業
個人情報の基礎は必ず頭の中にいれておかないと、大きな問題になるので常に意識して心がけて
おきます。
0
yuki-nakajima
営業
日々新しい問題が起こることで何が合っているか間違いかよく相談してから回答するようにします
0
sinji-t
販売・サービス・事務
日々の業務の中で個人情報取り扱い再認識し注意して行きたい。
0
watanabe921087
販売・サービス・事務
個人情報漏洩防止に努めていきたい。
0
811102
販売・サービス・事務
個人情報の適切な扱いについてお客様情報は厳しく管理していくことを心がけます
0
kousei_kurota
販売・サービス・事務
個人情報を取り扱う職業なので責任をもって取り組んでいきたい
0
yuto221059
販売・サービス・事務
色々な書類を取り扱う中で、紛失等に気を付けて、又、不要になった情報等は、シュッレダー等で、廃棄して漏洩を防ぐ。
0
hataya06
その他
個人情報を外部へもらさないようにしっかり管理をする
0
ya_sawai
経理・財務
個人情報の情報は社内に有益情報となるばかりではなく、お客様等に対し信頼によりお預かりしている情報の為、自身だけでなく、社内での共有認識、知識の誤解が無い様に取り組みたいと考えます。
0
karikomi-1011
営業
業務で個人情報は扱っていません。
0
mmm-sss
営業
日々の業務で個人情報の取り扱いには十分注意したいです。
0
chanja
営業
業務を行うにあたって、多くのお客様の個人情報を扱っているので少しの外出でもデスクの上には個人情報となるものを鍵のかかる保管庫にしまうことを心掛けます。
0
ma-nishida
販売・サービス・事務
個人情報を管理するのには十分以上に万全はないと実感しています。
0
p-saitama211020
営業
個人情報を扱う機会が多いので参考になった。
0
nagai121048
販売・サービス・事務
書類などの記入やカルテの置き方など、対策をする事が出来ると思います
0
kimizuka111013
営業
個人情報の取り扱いには日々気を付けているが、より一層気を配る必要があると思いました。
0
mmm202079
販売・サービス・事務
電話対応やお客様情報を調べてお取り扱いすることが多いので気を引き締めてしっかり管理していきたいと思います。
0
baba-y
販売・サービス・事務
お客様からメールアドレスを記入してもらう時は今日の学習を思い出すようにします。
0
m-akae
販売・サービス・事務
個人情報を取り扱いにあたり気をつけないといけない事があるので、学んだ事を活かしていきたい。
0
hiroshi_sano
営業
業務で活かせる内容として、コンプライアンスを順守しながら業務を行っていきたいと思います。
0
keita_saito_
営業
お客様の個人情報の取得の機会が多いので よく注意したいです
0
v-max
その他
コンプライアンス違反は個人の責任だけでなく会社等にも迷惑をかけることになります。
0
911168
販売・サービス・事務
業務の上で加工される個人情報が無いのでしっかり知識をつけていきたい。
0
k_ida
その他
本部に在籍していますので、個人情報の取り扱いは少ないと思いますが、
しかし、改めて考えてみると店舗から送られてくる情報(注文書写し、VGJへのインセンティブ申請、社員名簿等)を考えると決して甘く見てはいけないと判断し、社内のガバナンスに合わせて個人情報は必ず施錠出来る机orキャビネットに格納し退社時には施錠する習慣をつけました。また疑わしい書類は全てシュレッダー処理を行っております。
0
masahiro1212
営業
時間を決めてやらないと継続できない気がします。
0
honda_yasu
メーカー技術・研究・開発
業務上個人情報を扱うこともあるため,個人情報にあたるのか?は常に意識しなければならない.
社内の個人情報であっても,目的外利用してはならない.
0
hatsutani921011
販売・サービス・事務
とても参考になりました。今後の業務に活かして参ります
0
t-funada
IT・WEB・エンジニア
業務で活用するためには、全員の認識を確認し、周知徹底してお客様情報等を管理することが大事だと思います。
0
nishidesu
営業
個人情報とは非常に取り扱う事が難しいものだと思いました。
0
eiji-a
販売・サービス・事務
私たちの業務はサービスカルテなど多くの個人情報を扱っているので、席を離れる際など個人情報が見えないようにカルテが見えないように裏側に伏せるなどをして個人情報が見えないようにする
0
haruo-ishii
営業
メールアドレスは、個人情報になるもと、ならないものがあるので気を付けて取扱に気をつけなといけない。
0
kotakede851034
販売・サービス・事務
個人情報の重要性を意識して、日々の業務にあたりたいと思います。
0
morohoshi04
その他
業務に使用とする個人情報を理解し活用が出来る
0
yoshikibanzai
販売・サービス・事務
個人情報はいかなる場合でも非常に大事な事だと思うので、取り扱いには細心の注意を払わないといけないと思いました。
0
y__takahashi
その他
改めて個人情報については、慎重に取り扱っていかなければと実感した。
0
akio-sr311
販売・サービス・事務
アンケートを書いて貰った時でも 個人情報に当たるものがあり 勉強になった
0
k-iwashita
営業
個人情報について正しい知識を持ち、安全かつ有効に取り扱います
0
201046
メーカー技術・研究・開発
日々仕事をするうえで個人情報の管理はとても大切だと思うので気を付けていきたいです。
0
s-nakatake
販売・サービス・事務
業務で個人情報を取り扱っているので、取り扱いには充分に気を付けたいです。
0
o3naoki
その他
個人情報について知っているようで知らない、間違った知識など今後防ぐことができるため、取り扱いには細心の注意をして今後の業務に取り組んでいけるかと思います。
0
hiroshi841036
販売・サービス・事務
管理体制を整える事が大切だと思いました。
0
zawa-takashi
営業
メールアドレスなど記載頂く時に利用目的をしっかりとお伝えしなければならない。
0
toyopet-202026
販売・サービス・事務
業務の中でお客様の個人情報を預かることが多々あります。特に気を付けていきたいのはプレゼントキャンペーンなどでお客様からアンケート形式で個人情報を記入いただく際、それは何の用途で使用するのか等、明確にご説明をしたいと思いました。
0
reds0130
営業
個人情報においても、様々な種類があると感じましたし、用途によって対応しなければならない項目が、異なっていると理解しました
0
k_soda
営業
個人情報について、その重要性を再認識することができた。
0
motegi941108
専門職
個人情報のコースって、作り手にとっても難しいと思います。
0
toyopet110098
販売・サービス・事務
個人情報の管理は企業にとって重大な責任を有する案件であり社会の信用にも影響を与える。
0
kuwabara081072
IT・WEB・エンジニア
個人情報の取り扱いにも種類があり、適切な運用方法知る事が大切だと思った。
0
ookochi1234
営業
個人情報の取り扱いの重要性がわかり契約時とかに活用したいと思います。
0
051056
販売・サービス・事務
個人情報の種類内容を理解できていないところを学ぶことが出来、再認識することが出来ました。
0
222035a
販売・サービス・事務
業務で個人情報を扱うことが多いので取り扱い方法に迷った際この研修で習ったことを思い出せると思う
慎重に扱うと思う
0
shouno-t
販売・サービス・事務
個人情報に関して更に慎重になり気を付けて業務をしようと思います
0