GLOBIS 学び放題ドリル ~リーダーシップ編~
日々動画を見て学んだビジネス知識の腕試しをしてみませんか? 本コースはビジネスパーソンに必須となるリーダーシップについて、学びのポイントを集め、問題を解いていくドリル形式のコースです。 問題は全部で10問、「リーダーシップ」カテゴリの動画から出題されています。 正解した問題はその場で解説動画のURLが表示されます。 間違ってしまった問題は、グロービス学び放題の「リーダーシップ」カテゴリから復習してみてくださいね! ※このコースはβ版です。予告なくテスト内容の削除・変更・追加の発生可能性があります。 ドリル対象コース:リーダーシップとマネジメントの違い、パワーと影響力(入門編)、フォロワーシップ、カッツ理論、エンパワメント、サーバント・リーダーシップ 、動機付け・衛生要因、コンフリクトのマネジメント、PM理論、ハロー効果
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
mmmnnnn
マーケティング
知らないマーケティング用語も多かったので、改めて動画で学んだうえで具体的なシーンを考えていきたい
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z-chan
経営・経営企画
微妙に理解がずれてることを認識しました。
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s_mokusho
マーケティング
聞いたことがあるがちゃんとわかってなかったことに気づけた。
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matsu1955
営業
初心者なので難しかった。
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momonoriee
営業
LINE
キャズムを乗り越えて、国内利用率80パーセント
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gouda0922
経営・経営企画
再度 復習するとともに日常業務にできる限り
取り入れたいと思います
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kamekame0618
建設・土木 関連職
意識的にブランドイメージをコントロールできるよう取り組む
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kitanom
マーケティング
マーケティング用語を正確に理解する必要がある
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okada-ryo
建設・土木 関連職
マーケティングの事を深く学べて良かったです。事業をする際には必ずこのマーケティングの知識がないと失敗すると思います。しようとしている事業が世の中でどのような認知度でどのような範囲で日本だけ、それとも世界、また、しようととしている事業は世の中に役に立つのか、それも将来にわたって、また、同業者はいるのか、いないのか、いるならどの程度いるかなど、色々な市場分析や背景を知って理解して行わないといけないとと感じました。
現在私が勤めている会社においても、今後どのような未来になり当社がどのように貢献し続けていけるか、先読みをし、マーケティング施作を立案、実行していくことが企業の存続には必要不可欠で最重要課題と感じましたので微力ながら一戦力として協力していきたいと思いました。
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terryman24
経理・財務
素人的には商品が当たれば売れるというようなイメージしかなく、また、ブランドは人格という理論で自分自身の今後の身の振り方も考えさせられました。
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tutih
営業
マーケティングの視点で商品を見てみようと思います。
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gotota
人事・労務・法務
続けて計画的に学習することが理解・定着につながることを再認識しました。
次の単元からは気を引き締めます!
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taka-su
経営・経営企画
態度変容モデル、キャズム等は、部分的に知っている部分もあったが、体系的には学んだことはなかったので、参考になった。
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enomoto1129
営業
今後はマーケティングの視点を考えながら取り組んでいきたいと思います
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mamaria
クリエイティブ
学んだことを元にそれぞれの問題に対面した時に施策案を提案できるようになりたいです。そのためには一度学んだだけでは身についていないこともあるので経験と実行を重ねて身につけていくことが必要だと感じました。カスタマージャーニーが特に勉強になり、5Aカスタマージャーニーを用いた顧客を巻き込んだ広報がこれから必要であることを深く理解しました。今後はSNSをどのように活用するのかが課題であるのでNPSで顧客を分析しセグメンテーションごとの施策を行っていきたいと思います。
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magoni_ss
経営・経営企画
勉強出きた
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fukugussan
マーケティング
頭の体操としてちょうど良い量の問題でよかった。
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chsk
クリエイティブ
わりとおぼえてきた
PPMについては、ワード忘れていたので復習する。プロダクトポートフォリオマネジメント
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ksjo
建設・土木 関連職
直接的にマーケティングには関わらないが突き詰めていくと関連していることが分かった。意識していきたいと思います
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tomoaki1446
その他
基本的な知識をしっかり習得したい
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k-hoshino
その他
商品を販売し顧客に認知浸透させるまでに必要な考え方。
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kawai0212
営業
もう少し問題量が欲しいです
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k_yoshimura1977
販売・サービス・事務
研修前は表面上の数値から、商品の改廃を行っていたが、現在はなぜその商品が必要なのか、その商品を導入すればトータルの数値はどう変わるのかを念頭に置きながら勤務にあたるよう心がけております。
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yutaka_aimar
営業
復習するとともに日常業務にできる限り
取り入れたいと思います。
チームミーティングの際に題材にしてみたいと思います。
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nack08
営業
マーケティングの様々なフレームワークがわかってよかった
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muramatsu01
販売・サービス・事務
なんとなくで覚えていたことが理解できた
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tacataca
金融・不動産 関連職
商品理解を高めるポイントとして押さえるべき事を学びました。
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wa_htrk
マーケティング
過去に学んだ内容を忘れていた。改めて復習するとともに、業務でも使っていきたい
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10391
マーケティング
言葉と意味の整理が出来ました。
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takuchan2gou
その他
なんとなくで使っている用語も多く、再理解するのに役立った。
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satoyank
その他
様々な場面で正確なポジショニングを把握していきたい。
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yyyaaayoi
販売・サービス・事務
いろいろなやり方を実践し、適切な取り組みを見つけだしたい
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i-mai
専門職
一部曖昧な部分があった。
用語を適切に理解することも大切だけれど、この場合はこれといった具合に引き出しを増やしてきちんと活用できることが理想形。
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man_1984
営業
用語の意味を理解できた。
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tsuyochi
建設・土木 関連職
もう一度見直さないと理解が難しい。
知らない用語が出てくるのでこんがらがってしまう。
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natsu_hiro
経理・財務
認識が微妙に違っていることに気づけた
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cn_41
営業
日々の業務に繋げたい
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megrin
経営・経営企画
このテストで学んだ、流通チャネル、4P、3C、PPMなどのフレームワークは事業や製品のみならず、人間の行動にも当てはまるものと思料する。よって、事業以外の活動においても自らの価値を上げるべく、セルフブランディングなどの活動にも注力することがひいては企業や事業のバリューアップに繋がる。
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ucchiy50
その他
社内外の関係者が共通の認識を持てるように、フレームワークを活用したい。
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taichi_maru
マーケティング
色々勉強になった。学んだ資料などをいかしながら実践をしていきたい。
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akawagu
営業
ある程度李か出来た
今後もっと深く勉強しようと思う
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sotaro19800129
営業
まだまだ復習が必要。
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dh00015242
営業
自社の強みを理解しブランディング戦略に磨きをかけたい
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kondora
営業
忘れかけていた用語もあり、思い出す良いタイミングだった。
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fukushima_yuya
メーカー技術・研究・開発
普段の業務はマーケティングと関係が無いが、マーケティング知識を持っておくことは今後の社会を生き残るうえで重要だと感じた。
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jin06
営業
接的にマーケティングには関わらないが突き詰めていくと関連していることが分かった。意識していきたいと思います
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kusanagiayaka
その他
うろ覚えの個所も多々あったため、また動画を復習したいと感じました。
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stani
専門職
よく復習できました。
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takiyama_2024
IT・WEB・エンジニア
誤解している内容もあったので、学び直しができました。
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atsushi7-h
販売・サービス・事務
売れる仕組みを考える際の、フレームワークとして当たり前に活用できるようにする事が重要。
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110046
営業
中々難しいですね。修行が必要です。
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1120miyotomo
販売・サービス・事務
復習は大事だと感じました
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muramatsu-a
人事・労務・法務
よくわかりました。ありがとうございました。
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kazuya-momma
営業
マーケティングの重要性を再認識致しました。
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j-naga
経営・経営企画
マーケティングの知識を得る事で価格以外の販売促進によりビジネスを大きく出来る。しっかりとフレームワークを自分のものにして、販路を拡大したい
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75475
メーカー技術・研究・開発
営業マンであれば知っておいて損はないと思った。
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akirakanno
営業
以前勉強したところが失念しているところがある
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nori_2020
メーカー技術・研究・開発
知らない用語があったため、知識を深めたい
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azusaokada
営業
仲間に業務依頼する際の共通言語として活用できる
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t-inui
営業
復習が大事だと感じたが、毎日ドリルをしたり講座をみたりすることはできないので、日常業務の中で考え方をおさらいしながら色々な事象に向き合うことで復習しながらスキルアップするのが有効だと思う。
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stelvio_mt
経営・経営企画
最後まで解けない問題があった。勉強になった
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just_t
販売・サービス・事務
よい復習となりました
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y_miyashita533
販売・サービス・事務
一度動画を見て学んだ気になっているので、注意して再度学習致します。
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r-teshima
営業
問題形式になているのが学びとってとてもよい。
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imaiaru
人事・労務・法務
改めて復習しながら進めていきたい
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ia00151978
販売・サービス・事務
事業で活用するためには、ここで学んだ事を正しく理解して、この学んだ事を業務の一連とし、活用する事が重要だと感じてます。
特に私の業務の中では、マーケティングミックスを活用する機会が多く、日々の開発に役立ていきたいと思います。
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pukulin
メーカー技術・研究・開発
知らないマーケティング用語があったので解説動画で追加学習するようにしたい。
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keiichi-y
建設・土木 関連職
マーケティング手法を取り入れ、顧客満足度をあげる業務をしていきたい。
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newyutoman_0322
IT・WEB・エンジニア
意識して使わないと、すぐに忘れしまうので、日常においてショッピングなど、いろんなシーンで想起して使っていこうと思う。
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tanakasumihito
専門職
スポーツ指導現場でプレで意識して行い、それを会社でも活用して行きたい。
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toku-nou
金融・不動産 関連職
マーケティングは、トライ&エラーの繰り返しが重要であると感じる。一つの戦略等で全てが解決するわけではなく、状況に応じて分析方法は変わり、外部・内部環境を把握しながら進めていく必要がある。
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turtle_
クリエイティブ
なんとなくではなく正しく理解することが重要
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dragonpapa
営業
完全に理解していないと間違えてしまう問題もあり、理解力の洗い出しにはとても良いと思った。
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takagaki-h
営業
マーケティングを理解して行動います
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-chisa-
営業
現在の自身の理解度を確認することができた。各カリキュラムの要点を押さえて実務に活かしていきたい。
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tommy1192
マーケティング
これまでの学びがしっかりとインプットされていることを理解した。
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rao_888
経理・財務
日常で触れる事のない言葉が多いので、書籍などで理解を深めたい
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yuka0320_
営業
顧客との商談時に役立てそう
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fujita-yukinori
営業
知らないワードも有り復習し理解度を高めたい
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yuka_ms
販売・サービス・事務
市場分析をする際に、フレームワークを利用して考えたいと思います
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hiro-oo
経理・財務
PPMについて学ぶ場が見当たらなかったように見える。設問の回答についての復習欄にも講座が表示されなかった。これはここでは学ぶコンテンツを用意していないが重要なことなので他の何かで学んでくださいということで良いか。
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yatta-atns
経営・経営企画
しっかり復習できた!
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muta2607
営業
各フレームワークの言葉とその意味は混同しやすいので、しっかり理解することが重要
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21797_yoshi
人事・労務・法務
難しい部分が多かった
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mh00019189
建設・土木 関連職
マーケティングは今まで縁遠い分野でしたが、講義をきっかけに業務に活かしていければと思います。
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zakki-san
経営・経営企画
うろ覚えなものもあったので、復習が必要。
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kato_tomoki
専門職
設問7のキャズムはまだ勉強したことがないので、これから学習してみます。
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f_ishi1972
その他
理解不足を痛感しました。用語の意味を理解し、マーケティング知識を習得したい。
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ueki_yusuke
営業
日々のマーケテイング活動に生かす
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chisao
マーケティング
一度学んで分かった気になっていても理解が乏しいことに気づきました。復習し定着させます。
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m_machin
販売・サービス・事務
顧客視点のマーケティング戦略が必要であり、時代と共に変化する顧客満足に応える戦略が必要である。
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hiroshi0557
販売・サービス・事務
マーケティングを知ることは、小売業にとって欠くことのできないスキルですので、何度も復習し実務で活用しながら身に付けていきたいと思います。
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arinsu
マーケティング
マーケティングについてのおさらいに役に立った。
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nari4731
営業
マーケティングについて勉強になりました
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koringo
販売・サービス・事務
マーケティングについて学ぶ前にやってみたが用語を知らない
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mimimimimi-mi
営業
マーケティングミックスをもっと理解して、顧客に買ってもらえるようにしたい
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touto
営業
マーケティングの購買行動プロセスは組織改革にも使える事が最近わかった。
AISASとかは特に!
現在は体験を共有するシェアが需要なポイントだと思う。
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hyamagu
メーカー技術・研究・開発
用語についての理解度をさらに上げるべく動画で復習します
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funakoshi0524
営業
マーケティングを活用することで、お客さまのニーズ理解し売れる仕組みを作ることができる。今自分達が取り組んでいることが正しいのか?それ方向を正しい方に向かせるのがマーケティングだと思うので、活用することで打ち手も変化することが出来ると思う
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yusuke-kasai
営業
いきなりドルルから始めてみました。知らない用語あり。勉強になりました。
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