M&Aのアドバイザーってどんな人?/ファイナンスジャーニー
「M&Aが丸わかり!イチから学ぶファイナンスジャーニー」へようこそ! このシリーズでは、M&Aについてよく知らない初心者の方から実践者の方まで、すでにお持ちの知識にあわせてM&Aが学べます。 第6回のテーマは「M&Aのアドバイザーってどんな人?」です。 M&Aの手順や社内外に関係者(ステークホルダー)がいること、個人でもできることはわかってきたけど、“アドバイザー”って何者なの…?そして、うまく付き合うにはどうしたらいいの? M&A成功のためにアドバイザーとうまく付き合うコツを7分で学んでしまいましょう! グロービス講師 内山 晃一
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
28人の振り返り
junfu
建設・土木 関連職
共通の敵で目標に向かう
0
hirosano
その他
まず関係構築をしなければ、物事を一方的な意向で進めることは出来ない。
0
just_t
販売・サービス・事務
PMIに関わることがあった際には、私自身の考え方のベースの1つとして覚えておきたい
0
y-shiraki
販売・サービス・事務
結婚のようなものだから、人と人との関係づくりが大事。
M&Aが結婚で、PMIが財布の統一と人の関係構築と生活の統合ですね。
0
h-kozawa
メーカー技術・研究・開発
私色に染まれは通用しない、という文言は端的で非常にわかりやすかったです。
0
ryotagoto
金融・不動産 関連職
結局は人と人。人間関係が大事になる。
0
ootakasan
販売・サービス・事務
内容がうすいですね。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
”人2ですね。
もちろんそう思います。
割り切れない部分がある。
それでも一歩前へ進みます。WIN&WINになれるように!!
0
hideyukitsukune
金融・不動産 関連職
PMIが重要という点は理解しているつもりでも、実際何が重要かというのを考えなおすきっかけにしたいと思う
0
roi123
マーケティング
目標の共通化と人としてのコミュニケーションが重要
0
h3110
営業
企業文化や人への理解がPMIの中で重要なことが理解できた。
0
goma515330
経営・経営企画
M&Aは人である。マーケティングは愛である。経営は経営数値を見ているだけではうまくいかず、お客様や従業員の人を大事にするこころが無ければいけないと理解した。
0
tatsuro_0805
マーケティング
PMIの注意点を理解した
0
makotokoma
販売・サービス・事務
気づきがありました。
0
tuntun88
資材・購買・物流
思っていたPMIと違っていて自分にはまだ早い講座でした。
0
hisamasa
その他
人同士の繋がりから目標を立てることもありですね。
0
y_goto_y
金融・不動産 関連職
15回から18回の振り返りです。
内容が専門的で難しかったです。
専門家と一緒に進めて行くことの重要性が分かったのと、かと言って丸投げにならないためにも、基礎的なことは理解しておかなければいけないと理解しました。
0
k_osada
販売・サービス・事務
PMIという言葉を知らなくて視聴しました。M&Aを成功させるために必要なことと理解したのですが、PMIの英単語を日本語に訳すとどうなるのかの説明が欲しかったです。どうしても日本語で考えてしまうので、単なるアルファべットの羅列では、理解が深まらないと感じました。よろしくお願いいたします
0
toshi-iwai
経理・財務
M&Aは人である、深みのある説明でした。
0
takuo_harashima
経営・経営企画
共通の敵を作って団結するなど、戦略的な考えも取り入れても面白いことを感じました。
統合をうまく進めるには、遠くの目標を置いて共有する、共感する大切さを学びました。
0
masa_oka-da
メーカー技術・研究・開発
PMIが何か良くわかっていませんが、共通の敵というくだりは、なるほどと思いました。
0
happy_yasu
経営・経営企画
PMIはM&Aにおいて、もっとも重要と言える。ただのM&Aでは大きくなっただけであるからである。文化が違う会社が一つになった時、むしろ総合的には悪くなることが多い。ビデオにもあったように結局”人”であるため、そのポイントを重要な要素の一つととらえてPMIを行うことで、本当の意味でM&Aができたといえるのではないか。
0
kvn
経営・経営企画
M&Aはお金で会社を買うことではあるが、「人」と一緒になることという考え方、また共通の目標(敵も可)を持つことを忘れずにいたい
0
m_masu
経理・財務
国内、国外どちらの場合であってもPMIで重要なのはコミュニケーションであることがわかった。
相手を尊重し進めることが重要であることを理解した。
0
matsukaiken
マーケティング
共通の敵を作るは、政治でも活用されていますね。
0
tateyama2024
営業
M & Aが得意なNidecについて話があれば伺いたいです。
0
h_inou
営業
pmiの重要性が理解できた。
尊敬しあう信頼関係はコミュニケーションから生まれる。
0
yusukey_apw
経営・経営企画
海外の会社の場合、M&Aはほぼ100%経営権の取得で進めるが故に、M&A後のPMIでは徹底的に買収会社側が被買収会社をコントロールするというマインドになると思う。
一方で日本の会社の場合M&Aにおいても100%経営権を取得すると言う事は少なくあくまでも対等の精神での合併というケースが多い様に思う。そのため日本企業がクロスボーダーのM&Aを実行した時には海外企業とのPMIで軋轢が出やすい様に思われる。一方、海外企業同士だと、もともと100%の経営権の取得を目的としている事が前提であり、ある意味冷徹なメカニズムでM&A、PMIが進むことを両社承知の上で進める分、PMIは進みやすい事もあるのであろう。
0