キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

AI BUSINESS SHIFT 第1回 基礎編:AIの基本と影響の全体像

  • 0h 42m (7sections)
  • AI・テクノベート
  • 実践知

このコースについて

本コースは、リーダー・マネージャーを対象にAIのマネジメント活用・組織活用について体系的に学べる『AI BUSINESS SHIFTシリーズ(全12回)』の第1回目です。
第1回『基礎編:AIと影響の全体像』では、AIがもたらす社会的インパクトをはじめ、現在のAIに「できること」「苦手なこと」、そしてAIが個人や組織に与える影響について、学んでいきます。

■こんな方におすすめです
・AIの基礎知識や影響などAIに関するリテラシーを高めたい方
・AIのビジネスインパクトを理解しておきたい方
・AI導入を検討しており、まずは全体像と影響範囲をつかみたい方
・AIの業務活用におけるヒントが欲しい方
・AIの積極活用に向けて組織として備えたい方

■AIシフトシリーズとは?
『AI BUSINESS SHIFTシリーズ』は以下の3部構成で設計された全12回のシリーズです。(順次公開)
・基礎編(第1回〜3回):リーダーやマネージャーに求められる、AI時代の基礎的なリテラシーの強化を目的としたコース
・マネジメント編(第4回〜7回):AI時代のリーダーシップや組織変革を中心に学ぶコース
・機能別戦略編(第8回〜12回):AI時代における機能別での戦略のあり方を中心に学ぶコース
より実践的なAIツールの活用法について学びたい方は『AI WORK SHIFTシリーズ』をご視聴ください。
https://unlimited.globis.co.jp/ja/search?tag=AI%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88

※本コースは、AIのマネジメント活用を学ぶ「AIビジネスシフト」シリーズの一環として提供しています。
※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年5月制作)

講師プロフィール

講師 大谷 健
日本マイクロソフト株式会社 業務執行役員
クラウド&AIソリューション事業本部
データプラットフォーム統括本部長
一般社団法人 Generative AI Japan 理事

ナビゲーター グロービス 小林 舞良
(肩書きは2025年5月撮影当時のもの)

コース内容

  • オープニング
  • AIのもたらす社会的インパクト
  • AIの定義・発展経緯と発展予想
  • 今、AIにできること
  • AIの具体的な活用イメージ
  • 組織の観点でみる影響の全体像
  • まとめ

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    使ってみないことには話にならないです。
    得手不得手の話もありましたが、まさにその通りと思います。
    有効に活用できるところを活かし、使い切れないところは改善していく。
    まだまだこれからですがワクワクが止まりません。

    2025-05-29
  • kobayashit

    営業

    AIが仕事に与える影響について、理解できました。

    2025-05-28
  • marikomaryu

    人事・労務・法務

    iqはaiに任せ、自分自身(人間)がeqを担えるように、まずはaiリテラシーを磨いてゆきたい

    2025-05-28
  • natsusaka

    IT・WEB・エンジニア

    最近Geminiの議事録精度が非常に高く驚きました。積極的に活用していこうとおもいます。

    2025-05-29
  • hijiji

    コンサルタント

    AIリテラシーを学ぶ良いコースだと思います。

    2025-05-30
  • xxio

    人事・労務・法務

    目から鱗が落ちました。チャットGPTをもっと活用し、生成AIの理解を深めたいと痛感しています。

    2025-05-30
  • user-t

    人事・労務・法務

    AIの発展が急加速かつ不可逆的に進んでいます。利活用には賛成ですが、AIの開発統御がしっかりと行えないと私たちは大きなリスクを抱えることになると感じました。恐らくこれだけのプレイヤー(国・企業・個人)が同時に開発と活用を軍拡以上のスピードで競っているため、歯止をかけるのは難しいと思います。AGI、ASIとステップアップする中で、人がどこまでAIを統制できるか。今回の動画の中でもお話しがあったように、確りと人間が主導権と意思を持って取り組むことがとても大切だと理解しました。このような講座や知見録など有識者の方のお話しが聞ける学びの場を活用させていただき、メリットを享受するだけでなく、どのように向きあうべきか、考えを深めたいと思います。いつも貴重な場を提供いただきありがとうございます。

    2025-06-01
  • kuruta

    営業

    まずは使ってみることだと思う。そのためには詳しい者がリーダーとなって普及と理解をさせる。また、どの部署でどうAIを活用していくかを考えることも忘れてはいけない。

    2025-05-30
  • westm

    その他

    当たり前のように生成AIを活用する必要性、危機感を持ちました。

    2025-05-31
  • ttya16

    IT・WEB・エンジニア

    これからの時代はAIと共に何かをやることが前提となっている状況がほぼ当たり前になってくるだろうという感覚を再認識させられました。まずは自分自身の日々の業務においてAIを活用できないかを積極的に試していきたいと思います。

    2025-06-04
  • masyayuki

    営業

    会社で生成AIを使っていますが、奥が深い!スキルアップのためにもキャッチアップ続けていきます。

    2025-06-04
  • tomominamidai

    IT・WEB・エンジニア

    大変ためになりました

    2025-06-05
  • you_g

    その他

    AIと一口に言っても、領域別に様々な種類がある。ワンストップで活用できるものもるあだろうが、実際のビジネスで活用するには、複数のAIを有機的に活用することも必要ではないかと考えた。ツールとしてのAIの活用方法、目的に適ったAIセットの提案するAIもあってよい。一方、事例であげられた研修資料の作成などは、構成、文章作成において時短にはなるが、実際の講義では、講演者が資料の中身を十分に理解できていないと使い物にならない懸念はある。単純に「効率化できる」ではなく、その後の行動がより重要なのではないか。更には、意思決定につながるAIにおいては、経営判断に十分な情報がAI与えられているのかも重要。経営者にはその視点を持ってAIの成果物を活用する視点も求められると考える。

    2025-06-05
  • mevious

    IT・WEB・エンジニア

    企画の案出し、市場の調査・状況把握、議事録作成、文章要約などに活用している。

    2025-05-29
  • s-ogishima

    販売・サービス・事務

    まずは概要だけですね。
    積極的にAIを業務活動に入れ込んでいかなければいけないという雰囲気は理解した。

    2025-05-30
  • 500nozomi

    その他

    自分の業務に当てはめて、AIをどこにどのように使うか、具体的に当てはめていきたい。

    2025-05-30
  • komatsu_kaoru

    IT・WEB・エンジニア

    Chat-GPTは、テキストベースのやり取りが得意なので、私はニュースのわからなかった点やその背景などを教えてもらうために
    よく使うのですが、研修の企画を考えることができる。
    また、その企画を別のAI 資料まとめが得意なAIにコピーすることで、簡単にプレゼン資料を作ることがわかりました。
    今後、社内の仕事をこれで作る・作れる練習をしていこうと思いました。

    2025-05-31
  • kurichan3213

    メーカー技術・研究・開発

    具体的事例で「会議の議事録を作成できる」と知り、これなら使えるなと思いました。AIとうまく使いこなし、業務の効率化をしていきたいと思います。

    2025-06-01
  • higa0318

    営業

    生成AIを如何に活用するか。ここはリーダーとして重要である。基本AIに任せて最終的に人間の判断で。

    2025-06-02
  • masashi_kuroda

    営業

    実際の業務での活かし方、AIの可能性に驚き。
    AIを使いこなせない人は置いて行かれる確実に

    2025-06-02
  • marimo1

    メーカー技術・研究・開発

    AIの全体像がわかり参考になりました。

    2025-06-02
  • gaaya

    IT・WEB・エンジニア

    生成AI活用により残業ゼロを目指す、任せられるところはAIに任せる、AIは使うか・使わない?ではなく、どう使うか?を考えなければならないフェーズにきていると理解した。

    2025-06-03
  • 26949

    その他

    生成AIで議事録作成や会議資料作成などクリエイティブな面も含めて技術が進歩しているということが理解できました。仕事上で使えれば非常に有用と思いましたが、情報管理の観点で以下に生成AIと付き合っていくか、どこまでを任せるべきかの見極めが重要だと思いました。

    2025-06-04
  • hirokiyui

    人事・労務・法務

    今できること、来年・再来年にできることをイメージしながら、テキストベースだけでなく、画像・動画なども含め業務の様々な場面で具体的にAI活用を検討したいと思います。

    2025-06-05
  • kontetsu1116

    メーカー技術・研究・開発

    これまで漠然とAIが仕事を変えると捉えていたが、このコースを観てリアリティが増した。 また、これまで有利とされていたベテラン社員の積み上げてきた経験はAIに置き換えられ、その結果を応用した判断の正確性がベテラン社員の価値につながると感じた。 まさにWindowsが発売されPC活用技術が必須とされたようにAIをどのように使えるかが人の価値に影響すると思う 早速、取り組みたいと決意した

    2025-06-06
  • yumino503

    販売・サービス・事務

    使い方がよくわからず敬遠していた生成AIですが、少しでもつかってみようと思いました。

    2025-06-06
  • tomo-tom

    営業

    体系的に学べるコンテンツはありがたいです。

    小林さんが左手で何をしてるのかが気になりました。スライド操作ですかね。

    2025-06-06
  • kaji_yuna

    メーカー技術・研究・開発

    プロンプトエンジニアリングのスキルアップを計画する。

    2025-06-09
  • noi4jt8

    経営・経営企画

    具体的に活用できそうな業務を具体的に幾つか思い付きました。早速一つづつ試してみたいと思います。

    2025-06-09
  • nadenadeshiko

    営業

    AIの成長をすごく恐れていましたが、そうではなくうまく使う側の人間になって、自分の加速度的な成長の助けにしようと思いました。

    2025-06-10
  • miyagishi

    資材・購買・物流

    ここまでAIが進化しているとは驚きでした。特にプロンプトで指示してパワーポイントの資料がアッと言う間に出来上がるのは凄いと思いました。AI使いになれるように勉強したいと思います。

    2025-06-13
  • j0401

    経営・経営企画

    これはいい!早速自分で色々ためしながら、プロンプト能力を高めていけたと感じた。

    2025-06-17
  • tsukamotoya

    資材・購買・物流

    業務に活かしていくよう努力していきます

    2025-05-29
  • u_osamu

    経理・財務

    議事録作成から会議資料作成まで、色々活用できそうだと思いました。

    2025-05-30
  • yasu_ichi

    メーカー技術・研究・開発

    AIを使って、業務のやり方を変えていきます!

    2025-05-31
  • yamashitahide

    人事・労務・法務

    改めてAjに対する理解認識が深まった。しかし残奈ながらトップの号令はあるものの、ミドル責任者からの言及はなく信じられない。待てど暮らせど発信なしが続いている。わたしはAi難民を恐れ、自らAiの学びの場に時間とお金を投下しAiとの協働を手繰りよせてきた。引き続きその姿勢、スタンスで進めて行きたい

    2025-06-01
  • guruparu

    メーカー技術・研究・開発

    AIはめっちゃ優秀な新入社員だと思え。自社で生成AI活用を推進するプロジェクトメンバの方にこう言われています。AIに自分の意図する結果をアウトプットするためには、新人に仕事を教えるがごとく丁寧にそのプロセスを教えてあげる必要があるということです。が、これが難しくて全然できない。
    AIを活用するには、プロンプト以上に仕事の本質を理解する力が求められると感じています。

    2025-06-01
  • th0588

    その他

    とりあえず使ってみようと思いました。

    2025-06-01
  • komu1114

    IT・WEB・エンジニア

    使わない選択肢がありません。
    AIエージェントは優秀なパートナーとしてなくてはならない存在です。

    2025-06-02
  • yuko_msd

    その他

    AIに任せること、意思決定が必要なこととの区別、勉強になりました

    2025-06-02
  • t-ueno_jll

    メディカル 関連職

    AIから期待通りのアウトプットを引き出すための「プロンプトの出し方のコツ」を学ぶことは、Claude AIだけでなく、他の生成AIツールを活用する上でも非常に重要であり、AIリテラシー向上に繋がると感じました。

    2025-06-02
  • tk723wd

    メーカー技術・研究・開発

    できることは増えていくので
    上手く使いこなせるように
    進んで行かないといけない。

    2025-06-02
  • k__run

    IT・WEB・エンジニア

    技術の進展に併せて働き方をアップデートしていく事の重要性を感じました

    2025-06-03
  • wachi1982

    専門職

    AIの進化を感じとれました。今の会社では使い方まで教えてもらえないので有効活用出来ていないのが現状あります。
    プロンプトをしっかり理解し作成できるようになりたいと思います。

    2025-06-03
  • cocoichi

    人事・労務・法務

    これからでも急速に進むであろうAIを学んだゆきますその導入の一翼になれば

    2025-06-03
  • sakuaki

    IT・WEB・エンジニア

    業務でのAI活用について学ぶことができてよかった。
    研修資料の作成などもチャレンジして行きたいと思う

    2025-06-03
  • ishigaki_

    販売・サービス・事務

    AIの影響力が非常に大きくなってきていて、無視できなくなっていることがわかりました。
    生産性・効率を上げることで、人的な資源の活用や会社の競争力が上がると思いました。まずAIについて良く学ぶ必要性を感じました。

    2025-06-03
  • ki-kyou2024

    資材・購買・物流

    この頃、WEBで検索すると瞬時にAIが質問への回答を作成してくれているので、AIの機能のすごさは実感しています。実際の業務の作業については、まだこれから自分も学んでいきたいと思いますが、AIにまかせるには人間がまず作業内容を把握し求める内容を書きだしていくことからと思っていました。考えることができるAIが出てきたならば、作業内容を教えることも簡単になるのかもしれません。1956年時点では私の知る限りSF小説の中のコンピュータやAI搭載ロボットの物語でした。2025年、AIが実態となって表れてきたことを思うと過去に思い描いた未来に来たんだという感覚になります。私はまだ何も知らない状態なので、これからAIの活用について学んでいきたいと思います。

    2025-06-03
  • h_takegaku

    メーカー技術・研究・開発

    メールの添削や、壁打ちなど積極的に活用しています。

    2025-06-03
  • taiki-y

    営業

    AIをうまく活用し、仕事の効率化や新たなスキル取得につなげていきたい。

    2025-06-03
  • _kengo_

    IT・WEB・エンジニア

    ① AIを「使う」だけでなく「変える」側に立つ
    単なるツールユーザーから脱却し、「どのようなAIが必要か?」「どんな使われ方が望ましいか?」を考える
    例:教育×AI → 「知識よりも人間性を育てるAI教材」の企画・開発

    ② 産業構造再編の「変化点」に注目する
    AIによって 再定義される産業(例:法務、医療、教育、広告)での新規事業立ち上げが有望
    例:法務×AI → 契約書レビューAIだけでなく、「法律を理解しなくても契約できるUX」の再設計

    ③ AIの限界を知った上で「人間性」を最大化する事業を考える
    EQや創造性、倫理、意志決定といったAIが代替しにくい価値を前提に設計
    例:メンタルケア×AI → 人に寄り添うAI+人間の深いカウンセリングのハイブリッドサービス

    ④ 社会・制度・倫理を含めた設計力を持つ
    AIの「導入」だけではなく、「使い方が適切か?ガバナンスは?倫理は?」までを視野に入れる
    例:顔認識AI → プライバシー配慮+合意形成まで含んだ導入コンサルティング

    2025-06-03
  • neobushidou

    人事・労務・法務

    Aiエージェントの可能性について、よく理解できた。今後業務に活用すべく取り組んで敷く

    2025-06-04
  • jiro0211

    金融・不動産 関連職

    まずは使ってみる。何から始めて良いかチャットGPTに相談することから始めました。

    2025-06-04
  • rc211v

    専門職

    「AIを使わなかった人の方が仕事を奪われる」という点が強く印象に残った。まずAIを活用することが何よりも大事であると認識した。打ち合わせでの議事録作成などの第一歩を進めていく。

    2025-06-04
  • yajimakin

    経営・経営企画

    業務に活用していくことで、効率化を図るとともに、ビジネスが発展につながるアイデア、仕組みづくりに人・組織も追随できる様にしていきたい。

    2025-06-04
  • kago25

    営業

    生成AIを活用しなければならない理由がわかりました。

    2025-06-04
  • ko-7016

    販売・サービス・事務

    AIは,使うかどうかではなく,どう使うかという段階。活用することに躊躇は全く不要。すみやかに組織内の活用ガイドラインを明確化しなくては。

    2025-06-04
  • hiros15

    その他

    動画内にあった、パワーポイントの資料を作っているAIは何というモデルですか?

    2025-06-04
  • toyomurata

    資材・購買・物流

    AIを活用した稟議システムの構築を行い決裁の時間を短縮したい

    2025-06-05
  • morimori1965

    その他

    AIの基礎にについて学ばして頂きました。AIについて業務遂行の為、使ってみたいと思います。慣れるより慣れろで自分自身が積極的に利用したいと思います。

    2025-06-05
  • tatatatatata05

    営業

    CAHTGTP等のAIアプリを活用していきたい。

    2025-06-06
  • djo62

    資材・購買・物流

    とにかく使うはじめてみたい

    2025-06-06
  • everest

    営業

    業務改善や顧客対応にAIを的確に活用し戦略的な意思決定を支える視点を持てるようになりたい。

    2025-06-06
  • mitsuo_hayashi

    メーカー技術・研究・開発

    AIを如何に使うかで今後の仕事に影響する事を理解しました。AIを使う上でのスキル更新をどうするか考えて行きたいと思いました。

    2025-06-07
  • ishibashi1975

    その他

    AIを活用しないことがむしろマイナスになっていると認識できました。積極的な活用を進めていきたい。

    2025-06-07
  • tfbr

    経営・経営企画

    使うことが目的になってはいけないが、腰の重い企業ほど淘汰されるため、どこに使うか、の範囲を最初から広く考えるべきだと感じた。

    2025-06-07
  • nao0308

    その他

    調査解答を報告書にまとめることや、分析などに、使えそうです。まずは、AIの特性も理解しながら、使いこなす必要があると思いました。

    2025-06-08
  • monpipu1587

    販売・サービス・事務

    これからの時代は、AIと共存していく時代、AIをうまく使いこなせる人材が求められる という点がすごく胸に刺さりました。早速、AIの基礎知識を高めて、業務に活用していこうと思います

    2025-06-08
  • te_ishikawa

    メーカー技術・研究・開発

    とにかく使っていくことだと思います。
    ワードやエクセルのように、触らない日がないように日常にしていくことが大事だと思いました。

    2025-06-10
  • notono

    IT・WEB・エンジニア

    AIリテラシーを学ぶ良いコースだと思います。

    2025-06-10
  • kimu1006

    経営・経営企画

    AIリテラシーを学ぶ良いコースだと思います。

    2025-06-11
  • ko-po

    人事・労務・法務

    意識改革には役立つと思われる。

    2025-06-11
  • yuki06042025

    その他

    AIの進化を時系列で振り返っていただいたことで、本当に時代が変化してきていることを感じました。職場でAIの利用を促進してくださっている動きがあるので、自分もそこについていけるようアンテナを張っていきたいと思います。

    2025-06-12
  • ichi_t

    経営・経営企画

    生成AIでのプレゼン資料作成は、実用レベルに達していないと考えていたが
    ChatGPTで作成した構成案のテキストを別のツールに貼り付けて、そこで生成したスライドをさらにPowerpointに変換するという方法で実務利用されていることを知らなかった。
    このような実務家のデモをもっと見て真似したいし、今回のデモで使用していたツールの情報も提供してもらえるとありがたい。

    2025-06-12
  • suenaga0013

    営業

    情報がAIの会社へ流出する問題をきちんとクリアすることがてきれば普及すると思う。そういうサポートもしてくれるベンダーがあればいいが。

    2025-06-13
  • ic434

    メーカー技術・研究・開発

    人工知能、機械学習、生成AI、チャットボット、Open AIと、新技術の登場までのスパンが加速度的に短くなっている。シンギュラリティが現実のものとして見え始めた。ついていくことに、相当な力をかける必要があると感じた。

    2025-06-14
  • sasakatsu3129

    メーカー技術・研究・開発

    対話型AIが誕生して僅か数年での進化に驚いてばかりです。SFや漫画の世界が現実になるのもそう遠く無さそうな気がする。
    AIは使い物にならないではなく、使えない人が淘汰されていく、肝に銘じます。

    2025-06-14
  • yamadayutaka

    専門職

    医療業界でも、クラウドファンディングで資金を集めてAIのプロトタイプを作成するということも始まっています。また、英語圏ではChief AI Officerという役職の重要性も注目されているようで、トップがAIをどう活用するかというビジョンの重要性を再認識しました。その上で、それぞれのAIのポジショニングを理解して活用していくことが重要だと思います。ChatGPTだけ知っていれば、という時代はもう終わりましたね(すみません)。

    2025-06-14
  • kkkato

    人事・労務・法務

    管理職としても組織の在り方、人員配置の考え方をAIを活用する視点でブラッシュアップする必要があると理解した。

    2025-06-15
  • pakaboka

    マーケティング

    企業ごとにAIに関するガイドラインがあるのだとおもうが、上手に活用しながら効果的な仕事にしていきたい

    2025-06-16
  • akirayosh

    営業

    資料作成、議事録など事務業務の効率化に向けた可能性を見込める

    2025-06-16
  • p-takano

    専門職

    報告書の誤字脱字の確認、内容の確認、データのまとめ等積極的にAIを使用して効率化を進めていくことは可能と考えられました。
    使う側の力量も必要と考えられました。
    生成AIごとに特異な分野があることも分かりました。

    2025-06-16
  • nosikeda

    IT・WEB・エンジニア

    AIを活用に向けては、活用を前提としたうえでどのように取り組むのかを
    検討する段階にあることを再確認できた。
    ヒトが介在しなくてはならない箇所や、リスクなど責任範囲や担当範囲などを
    確認しながら取り組んでいこうと思う。

    2025-06-16
  • 511-007

    クリエイティブ

    会議や打ち合わせが多い部署なので、議事録作成やチェックリスト作成などを任せてみたい。
    また、部下が業務の優先順位をつけることが苦手なので、AIに優先順位を付けてもらいたい。
    まずは理解し使ってみたいと思います。

    2025-06-16
  • ma_saito

    メーカー技術・研究・開発

    AIを使って業務の効率化を図ることがこれからの企業の価値・質・収益を高めていくものになることは理解できた、どう使っていくか、どこに使っていくかはということと、作られたものの評価、正確性を判断することが重要と思われる。

    2025-06-16
  • yt335

    IT・WEB・エンジニア

    AIが進化することで雇用に影響が出るだろうとは考えていましたが、すでに雇止めが起きていると聞くと怖さも感じます。
    お話に合ったように、事務や開発などのデスクワーク系のお仕事はAIに携わっている人だけが生き残る社会になりそうです。
    AI開発には携わっていないので、せめてAIをうまく利用できるスキルを身に着けたいと思います。

    2025-06-16
  • noborufurukawa

    人事・労務・法務

    AIの活用の重要性がわかりました

    2025-06-16
  • aregoeson2024

    経営・経営企画

    AIを使う使わないを議論するのではなく、どこでどのように使うかを議論してまずは活用を始めることが需要であることを理解した。文書やメールの返信の下書きから活用していこうと考える。

    2025-06-16
  • joyandharu

    資材・購買・物流

    今後の参考になりました

    2025-06-16
  • heroz888

    IT・WEB・エンジニア

    AIが今後仕事に与える影響について理解することができた

    2025-06-16
  • shin_pei

    その他

    生成AIに興味はあり生産性や効率をあげたい気持ちがあるが、なかなか手を出せていない。
    AIと共創して効率をあげていけるようにしていきたい。

    2025-06-17
  • jwata55

    IT・WEB・エンジニア

    どんなレベルの仕事も、AIをどのように使うかが、キーになるとわかりました。
    これからは、プロンプトエンジニアリングについて、造形を深める必要があると感じました。

    2025-06-17
  • yasuhir0t

    コンサルタント

    AIは、個人利用においては、自らの生産性を格段に上げてくれるため、利用しないことはかえってリスクになるということが分かりました。企画書や提案書をAIに作成してもらい資料化することに使用したり、自らの足りない知識を補ってもらったりすることに活用できます。また、組織としては、積極的に活用していく意思を持ち、仕事を奪われると考えるのではなく、生産性を上げて、より人間にしかできないスキルを身に着け、そこで勝負をしていく意識が必要。AIのビジネスへの影響が強くなるのは不可逆な減少のため、少しでも早く活用できるようにしていくことが重要であると考える。

    2025-06-17
  • tosakanigohan

    専門職

    確かに覚書きなどの作成に多くの時間を費やしてきた。他方で、作成することで自分の知識になったり、覚書き自体を書き手が有利になるように記載する傾向もある。 AIをうまく使いながら、もともとある良さも行かせれば。

    2025-06-18
  • alohasurf

    営業

    いかなる業務にも実践して使いこなし方を身につけていく必要がありますね

    2025-06-18
  • itanaka_nci

    経理・財務

    個人の影響としてAIを使わない人が仕事を奪われるというところが刺さりました またスキルとしてプロンプトエンジニアリング(問いたて力)が重要なことも理解しました

    2025-06-18
  • fushikian119x

    その他

    AIと良い関係を築き、継続するためにはリスキリングが大事だと考えた。

    2025-06-18
  • haruyukipapa

    金融・不動産 関連職

    プロンプトを使いながらよく研究してみたい。

    2025-06-18
  • pineapple0910

    コンサルタント

    組織としてAIをどう活用して行くか考えるきっかけとなりました。

    2025-06-19
  • miki_tk

    メーカー技術・研究・開発

    AIを積極的に活用したい。

    2025-06-19

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース