キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

媒体によって調査結果が異なる理由とは?「アンケートの弱点」を把握しよう/みんなの相談室Premium

  • 0h 7m (2sections)
  • 分析
  • 知見録 Premium

このコースについて

日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。
今回寄せられたのは、「新聞やテレビの世論調査で内閣支持率などの数字を出すことがよくあります。メディアごとにかなり数字が違うことがあると感じるのですが、なぜそのようなことが起こるのでしょうか」という疑問。一見万能にも見えるアンケートですが、実は「アンケートの弱点」があるとグロービス講師・嶋田毅が語り、その落とし穴について解説します。(肩書きは2023年11月撮影当時のもの)

嶋田 毅 グロービス 講師
名越 涼 アナウンサー

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年08月公開)

コース内容

  • イントロダクション
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

12人の振り返り

  • naoki_1973

    その他

    今後はアンケート結果を見る際、対象の前提条件やメディアの意図を意識したうえでデータを見るようにしたい。

    2024-09-08
  • haru-ru-

    建設・土木 関連職

    アンケート結果によって望む答えと違うのは当たり前だと捉えています。
    分母増やすためにはどうすれば良いのかを考えなければならない。
    無記名や無回答を減らすためにアンケートのお題にこの様な何かをつけて
    発信するのは面白いと思って実行してみます

    2024-08-30
  • yutaka_aimar

    営業

    自社でもアンケートは導入しています。
    質問の順番によっても回答が変わることもあったり、厳しい声も嬉しい声も聞けるものですよね。
    しかし誘導できてしまうと考えると、鵜呑みにしてはいけないのかと感じました。

    2024-09-04
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    その通りと思います。
    分母がわからないことが多々あります。
    自分なら何て答えるかで迷うようなものもあります。
    でも、統計学的には有意義なアンケートなんですよね。
    踊らされないように気を付けなければなりません。

    2024-08-27
  • fukamidori

    その他

    マスコミのアンケートは、意図的にその回答を引き出すような操作をしている気がする。ランダムやサンプリングが重要だと思う

    2024-09-10
  • chiakik08

    メーカー技術・研究・開発

    誘導尋問にならないようにとアンケートの聞き方に注意する必要がある事は理解していたが、同じ質問でも前後の他の質問内容で印象が全く異なってしまうことに、改めて気がついた。

    2024-09-07
  • takako_yamamoto

    販売・サービス・事務

    アンケートについて感じていた違和感の正体を知ることができた

    2024-08-31
  • mayumin22

    人事・労務・法務

    業務で活用するためにはアンケート結果をうのみにせず慎重に判断すべきだと思います。

    2024-08-30
  • c-e_e-b

    クリエイティブ

    質問の順番によって回答が変わることもある
    世の中にアンケートの機会がたくさんあるが、誘導できてしまうと考えると、鵜呑みにしてはいけないのかと感じた。

    2024-09-03
  • makiko14

    人事・労務・法務

    主張したもの勝ち、配信したもの勝ちとならないよう作成側も気をつける必要あり

    2024-08-28
  • toshi-iwai

    経理・財務

    調査対象の数やメディアが誘導する内容にも注目し判断したいと思いました。

    2024-09-10
  • kaba_t

    人事・労務・法務

    質問の仕方や前提条件等気をつける必要があるなと思いました。

    2024-08-31

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。