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正直マーケティング ~広告戦略の新潮流~

  • 0h 16m (5sections)
  • マーケティング
  • 実践知

このコースについて

皆さんの身の回りで「ちょっと自虐的だな」と感じるような広告を見かけたことはありませんか?
企業は他社との差別化を目指し、シェアの向上を目指すことが当たり前の世の中において、なぜ「2番目に美味しい」や「中品質な製品」など、正直すぎるのではと消費者に感じさせるような広告戦略を取る企業があるのでしょうか。
このコースではそんな正直すぎる手法を「正直マーケティング」と称して、正直さが必要な背景やマーケティングの原理原則との関係を正直にお伝えします。

※「正直マーケティング」はグロービスによる造語

講師プロフィール

南 和宏
グロービス・コーポレート・エデュケーション マネジング・ディレクター

立命館大学経営学部卒業、グロービス経営大学院経営研究科経営専攻修了。
法人ビジネス部門のマネジング・ディレクターとして、BtoBマーケティングの責任者(Head of BtoB Marketing)を務め、事業戦略・マーケティングプランの立案を主導。Strategy Planning Team/MarketingOps Team/Inside Sales Teamを管轄。
グロービス経営大学院では、経営戦略・マーケティング領域の教鞭を執る。またBtoBマーケティング、デジタルマーケティングに関するプログラム・教材開発にも携わる。
加えて、複数のスタートアップ・ベンチャー企業の外部アドバイザーとして、事業開発支援、マーケティング・営業領域の支援も行う。
(肩書きは2023年12月撮影当時のもの)

コース内容

  • 正直マーケティングとは?
  • 正直さの重要性を表す2つの事例
  • 消費者から信用を得るために大切なこと
  • 正直マーケティング実践のポイント
  • まとめ

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • kansayakushitsu

    その他

    正直さは商売に限らず、人として必要だと思います。昨今のステルス値上げも時事を説明してもらったら仕方ないと思いますが、顧客が気がつかないよう値上げしていたら、他のものに変えたり、買う頻度を抑えたり悪影響が出ると思います。自分自身の行動も正直に誠実に対応して、人から信用、信頼してもらえるよう振る舞っていくよう努めます。

    2024-02-08
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    インターネットから多くの情報と評価を得られる時代なので、人を騙すような発言よりも正直に伝える方がメリットであることを理解しました。個人的には新しい物を購入する前はインターネットでチェックします。
    Youtubeでも事前に案件であることを伝えられた方がただ宣伝を言われるよりも感じがよいと思います。
    自分がマーケティングする場合も同じように正直にします。

    2024-01-29
  • golftaro

    メーカー技術・研究・開発

    マーケティングに限らず、正直さ、透明性は企業として大切だと感じた。

    2024-01-30
  • fufufufufu

    販売・サービス・事務

    へりくだるのとは違う正直マーケティングには好印象が持てました。

    2024-01-30
  • taku0707

    営業

    姫路の某テーマパークは関西でも有名な正直マーケティングです。

    2024-01-30
  • kensuke_nakai

    マーケティング

    運営中のネットショップでの商品紹介方法のヒントを得た。

    2024-01-30
  • kiriu10142

    その他

    情報を手に入れやすい世の中なので正しく伝えることの重要性を感じた

    2024-01-31
  • ykaminuma

    建設・土木 関連職

    正直にいうことを個人の裁量でできる会社の裁量が必要だと思いました。

    2024-01-31
  • bononomaru

    販売・サービス・事務

    サービスのプラスとマイナスをつたえないと信用をえられないなとおもって業務をしていたので納得できる内容でした。ターゲット顧客というのが大事といわれていました。自分の勤務先はさまざまな顧客の方がきます。そこにフォーカスするか考えていくのが大事かなと学んでいておもいました。

    2024-02-15
  • tadaishi

    販売・サービス・事務

    SMSなど、情報の伝達において嘘・偽りまでいかなくても、誇張された広告は逆効果であり、正直マーケティングが最適であることを学びました。お客様企業への報告においてもインシデントなど悪い情報を早く報告することを第一として対応いたします。

    2024-02-20
  • yas_fourier

    マーケティング

    マイナス面を正直に表現することで、逆に好感が持たれるということだと思います。業務の悪い報告に関しても、Bad News Firstというように正直、真摯に報告することができると思います。

    2024-02-20
  • teck

    その他

    自社の製品を顧客に一度買ってもらっておしまいというのは商売ではなく、繰り返し購入してもらう関係づくりがビジネスの本質なのではないかと思った。製品のことを長所、短所も含めて顧客に十分理解してもらうことが営業で、それを通じて顧客に納得して購入してもらうことが、良好な関係づくりにつながるのではないか。
    管理間接部門の業務も誠実な対応が重要という点では同じだとおもった。

    2024-02-20
  • ruru_ruly

    経理・財務

    自虐を含め正直でありのままをアピールすることが令和に於いて受けが良いことを知った。

    2024-02-22
  • kaz_nvi

    営業

    広告・マーケティングは製品・サービスを魅力的に顧客に訴求することが使命だが、飾りすぎると「がっかり感」を呼ぶので「正直マーケティング」は有効な戦略と思う。とはいえ、訴求が控えめだと顧客を呼び込めないので、実物との差分コントロールが重要ということを再認識した。

    2024-08-26
  • ojr_800

    メーカー技術・研究・開発

    正直なマーケティングはブランドイメージを作る上でも大事だと思います。

    2024-01-29
  • nori_u

    人事・労務・法務

    正直マーケティングは、お客様に商品やサービスの機能や利便性を正しく理解していただき、正しい選択をしていただくことに繋がり、まさしくお客様第一の考え方であると思う。
    お客様のために、正直でありたいと改めて感じました。

    2024-01-31
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    今回学んだことを参考にしたいと思います。

    2024-01-31
  • hachimine

    営業

    時代と共に広告のあり方も変わってくるんだと改めて知ることができた。

    2024-01-31
  • t1hnm

    マーケティング

    正直マーケティングは、正直さを訴求して応援してもらえるようなエンゲージメントがあることが、前提条件になると感じました。

    2024-01-31
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    納得です。
    ある程度のレベルがあって、自信があるからできる。

    2024-02-02
  • _kazuma_

    営業

    どう相手に示すかのポイントが重要

    2024-02-03
  • u4288

    クリエイティブ

    正直さ、透明性が今の広告には大事。

    2024-02-05
  • kazu0819

    その他

    マーケティングに限らず、正直さ、透明性は企業として大切だと感じた。

    2024-02-08
  • rajya

    クリエイティブ

    SNS時代の正直マーケティングの重要性を学べました。保守的な自社が出来るか考えると難しいかもと思いますが事例をもとに提案してみたいと思います。

    2024-02-08
  • nametaka1

    販売・サービス・事務

    製品のマイナスポイントも伝えることで、消費者の信頼を得る。消費者がどこに重きを置くかがポイント。

    2024-02-11
  • shin200

    営業

    snsの時代で正直がマーケティングになることが理解できた

    2024-02-11
  • kururikuri

    メーカー技術・研究・開発

    広告の見方を変えて行きたいと思う。

    2024-02-12
  • mh_g

    営業

    情報の「真偽」が問われる時代を反映している。 
    フェイクかどうかを考えずに済む利便性が、評価されていると考える。

    2024-02-14
  • kuwajima2003

    経営・経営企画

    過去から正直に対応することは重要であるという認識だが、SNS時代になり、短期間に情報が流通する為、更に十分に正直さを担保しなければいけないと感じた。

    2024-02-16
  • 3000

    販売・サービス・事務

    新しいシステム導入を提案する際、事前にデメリットも伝えることで、導入後の不満を抑えられそう。

    2024-02-17
  • shkmr

    クリエイティブ

    信頼、自虐的、ターゲットを明確にメッセージを絞る

    2024-02-17
  • yokoi_marina

    IT・WEB・エンジニア

    顧客を信用させる正直な言動は、顧客の心を掴み、購買にもつながるということを理解いたしました。

    2024-02-19
  • tazuna

    人事・労務・法務

    SNS時代において嘘偽り、大げさなどはすぐに露呈してしまう。逆効果。
    いかに正直にしかもレベルもある程度までは担保することで好印象につなげられる
    これは広告だけではなく、自身のアピールにも相当すると考えた
    いかにしてスキルをあげるか?また弱点もしっかり伝えてチーム力をあげること、重要だと考えた

    2024-02-20
  • kkanamar

    営業

    正直マーケティング:嘘はいずればれる。短所も伝えて、納得の上で選んでもらう。
    ただ、メインターゲットが使う上で問題ないこと、トータルでは良いもの(競合と同水準)ということも伝える必要がある。

    2024-02-20
  • i323

    その他

    ドンキもファミマも自身はターゲットユーザーではないが、企業としての好感度が持てる。
    基本スペックを満たしたうえで欠点を隠さないことが大事だと感じた。自社が扱う商品はBtoB,BtoCいずれもあるのでターゲットを尖らせるのは難しい側面もあるが、信頼される商品を作る責務があると感じた。

    2024-02-20
  • sakamoto-aki

    営業

    現代のホワイト化した社会には、正直さは必須で、誠実さのバロメーターとなるものだと思う。
    それをふまえた上で、業界水準と消費者のニーズをクリアする落としどころの商品やサービスが必要なのだと分かった。
    独自路線の付加価値を追求した結果、消費者ニーズから離れてしまうこともあるので、これからは引き算の時代だなと感じる。

    2024-02-20
  • mainoumi

    その他

    情報過多の時代なので、マーケティングだけでなくいろんな場面で「取り繕う、良く見せるより正直がよい」ことになりそうと感じた

    2024-02-20
  • mizuto_nakano

    経営・経営企画

    SNS時代においてだからこそ、偽りのない正直な発信が必要と理解しました。

    2024-02-20
  • kenji1209

    メーカー技術・研究・開発

    実例ベースで理解しやすかった。

    2024-02-20
  • morimotoa

    営業

    どんなに優れた商品も必ずマイナス面がある。正直である事。

    2024-02-21
  • yp-yp

    マーケティング

    ターゲットを明確にする
    コミュニケーションの目的

    2024-02-22
  • ya-keiichi

    人事・労務・法務

    企業側がやりがちな優良・優利な表示は、誇大な表現になる傾向が高く、その誇大表現を打ち消す注釈や補足が多くなりがちで、分かりにくい・最後まで読まない表現となることが多い。本稿では正直マーケティングを通じて、前述のような表現を減らすだけではなく、昨今の消費者行動やSNS対策にも着眼した有用なマーケティング(広告表現)であることから、挑戦する価値のある方法であることを学んだ。実務でも活かしていきたい。

    2024-02-25
  • a_kaga

    マーケティング

    結局は 価格と性能の妥当性が受け入れられるかどうかが判断基準になると思います。理由の説明に偽りがなく、マイナスポイントだとしても消費者の共感を得られる内容になっているかが大切だと感じました。

    2024-02-26
  • tiger999

    経営・経営企画

    間違えた伝え方を避ける必要がある

    2024-02-27
  • kodama_rika

    専門職

    業務で活用するには、商品の説明時にマイナスポイントも必ず伝えることです。それで選ばれなかったり、自分の評価が下がるのではないかと心配ですがしっかり説明することが大事だと感じました。

    2024-03-02
  • ryuichi_hishi

    販売・サービス・事務

    正直マーケティングの広告などを見ると、やはり今までプラス面だけを訴求していた時代からの変化を実感しました。また、SNSが普及している時代には、マイナス面の拡散が売り上げに大きな影響を及ぼしてしまうため、それならばあえて先に発信してしまおうという戦略のように感じた。今は正直さが受け入れられる時代なので、その時代に合わせたマーケティング実践が重要であると理解した。

    2024-03-05
  • norioshibata

    メディカル 関連職

    日常業務で利用する立場にはないです。宣伝広告である以上、消費者サイドからは、正直な情報なのか?事実かどうか?はどこまでも不明であり、商品やサービスに触れるまでは判断しづらいと感じます。ただ、「正直」「自虐」は昨今の流行であると感じます。ほんとかどうかはわからないけど、「可愛げ」があるじゃん・・・がターゲット層の心理なのかな、と捉えました。長い時間と手間ををかけずに、ある程度の裏とり(SNS含む)をすれば、購買行動に移行できる今の時代には大事だなと理解しました。

    2024-03-05
  • misaki_nakamura

    営業

    SNSが普及したことによって、情報が簡単に手に入る時代になり、逆に正直にマーケティングをすることが、カスタマーには刺さるということに納得できた。

    2024-03-06
  • tramp

    マーケティング

    正直さはどの場面でも大事。

    2024-03-17
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    採用活動で、正直に会社の悪い点も学生に伝えることによって、信頼を得る。
    その上で、一緒に会社を良くしようと思ってくれる人を採用する。

    2024-03-21
  • nagashima_ayaka

    クリエイティブ

    メッセージが正直な広告は好感を覚えるし、企業のセンスにも共感する。自虐的に伝えていいかどうか、は社内の文化や商材にもよると思うので、正直や透明性をまずは大事にしたい。

    2024-03-26
  • yusukeu

    営業

    広告をながら見るのではなく、この広告の目的や意図、一つ深く踏み込んだ視点で考察するということをしようと思いました。

    2024-04-09
  • iwahashiyuhta

    営業

    顧客側で必要な情報はほとんど入手できる時代であるからこそ。メリット、デメリットは正直に伝えることで顧客の信頼を得られるのだと思います。
    ビジネスの場でも全てを理解いただいた上で判断していただくことが成功の秘訣だと思います。

    2024-04-30
  • kensuke_kawaura

    マーケティング

    業界の最低品質を、担保する。
    は非常に、参考になった

    2024-05-01
  • 715kabukabu

    営業

    消費者に対して、正直なマーケティングをすることが、企業の信頼や姿勢、評価に繋がると感じました。自分の仕事においても、価格や質について、指示を得るために、もっと明確な基準で日々対応しようと思います。

    2024-05-05
  • a_mki

    その他

    SNS普及で情報が簡単に多くひろえるようになり、より一層正しい情報発信が必要と日々感じていた中だったので内容が分かりやすく腑に落ちる感じでした。
    表現はターゲットやPRする商品にもよりますが、参考になりました。

    2024-05-16
  • yasuhiro_wada

    その他

    正直に負の部分を先出ししておくことで却って好印象を与える手法。
    マーケティング以外でも使える部分はありそうである。

    2024-05-22
  • ho-ho

    営業

    日本人の性質を考えると、企業重視で責める宣伝よりも正直で誠実な宣伝をした方が心に響き、顧客からの信頼も得られることを感じられた。

    2024-05-29
  • takasanta

    営業

    正直が求められる様になったと感じる。マイナス要素を活かす事も必要なのだと感じた

    2024-06-05
  • satoshio

    建設・土木 関連職

    正直に伝えることはマーケティングはもちろん、ビジネスを行う上で必須だと思うよー

    2024-06-14
  • shinnosuke0711

    マーケティング

    ありがとうございます

    2024-06-18
  • masa_naga

    営業

    顧客の事前の期待値を下回る商品は、今後購入が期待できない。商品の情報を事前に簡単に取りに行ける世の中において、誰に・何を、を意識して期待に応えられる「正直で期待を持ってもらえる」戦術を取る必要がある。

    2024-06-28
  • imahori1203

    営業

    正直であることはある意味客観的な視点が取れていること。自社製品に対して良いポイントを抑えた上で課題や指摘から真摯に学び商品やサービスをよりよくしていく姿勢が大事だと感じました。

    2024-07-08
  • hangman0803

    クリエイティブ

    質の低い広告が増えてきたことにより相対的に評価が高まっている

    2024-07-11
  • nob_non

    メーカー技術・研究・開発

    顧客の求めている機能・サービスを分析したデータをもとにターゲットを絞ることと、同意と考える。その時のスペックなり価格を背伸び=偽ることなく表現するのだと思う。

    2024-07-11
  • waki__

    IT・WEB・エンジニア

    情報がネット上で拡散される時代には、正直であることが顧客との信頼構築の鍵になりそうです。

    2024-07-12
  • wakuwaku-san

    その他

    ネガティブな面も正直であるからこそ、ポジティブな面も信用できる。とても納得しました。

    2024-07-14
  • mkt2407

    人事・労務・法務

    業務で活用するには、相手がどう受け取るかを考えることが重要と思いました

    2024-07-17
  • junjun3a

    営業

    ネーミングが良いと思いました。また我々の扱う農畜産物にはぴったりのマーケティングではと感じました。

    2024-07-17
  • hiroshi73

    営業

    ああああああああああああ

    2024-07-18
  • katotakuj27

    専門職

    ある程度の事実を交えたマーケティングは重要だと思った。交渉業務の際に活かしてみたい。

    2024-07-18
  • 1880080

    人事・労務・法務

    正直さはマーケティングのみならず、企業活動全般において重要なポイントと思います。

    2024-07-18
  • knc95

    マーケティング

    クリエイティブやテキストを考える上で参考になりました。

    2024-07-22
  • toshi-iwai

    経理・財務

    昔から「正直者が馬鹿を見る」という考えが根底に刷り込まれており、本質を隠して欺いて商売するひとも多いと感じます。また色んな分野でもっともらしいことをいうインチキな輩も存在する。正直マーケティングを使いこなすにはその商品・製品の現状のすべてデメリットも認めつつ、開き直ることなく最低限のその業界標準の品質の担保を保ちながら、更なる利便性及び品質向上を追究する企業が生き残って行くのでしょうね。

    2024-07-22
  • pertama

    営業

    長所にフォーカスを当てていたところですが、ターゲットを明確にすることで、隠したい部分が逆にアピールポイントになることがわかりました。視点を変えてトライしてみようと思います。

    2024-07-23
  • aksan

    人事・労務・法務

    正直はマーケティングにおいて重要だと言うのはわかりましたがそもそも比較対象内容に遜色のない品質レベルがあっての事であるのが前提にあるようです。正直だからOKではなくやはり品質の最低限の確保が重要ですね。

    2024-07-24
  • kiyama-h

    IT・WEB・エンジニア

    ビジネスの基本でもあり、だれの為なのかという根幹に近いものだと感じる

    2024-07-29
  • kinopanda

    その他

    正直が信頼も得る。良いことばかりで後に「えっ!話が違う」となると当初あった信頼がガタ落ち。いわゆる詐欺のようなもの。人の裏切りは、その後の関係性を築くことはしないだろうし、商品であれば、その後購入はしないだろう。

    2024-07-30
  • hara02333

    建設・土木 関連職

    良くない点をマイナスとするのではなく、足りない点と置き換えてみるとよいと思った

    2024-07-30
  • sshimode

    専門職

    事例を踏まえて分かりやすい内容だったと思います。相手の想像し得るデメリットを正直に話すのがポイントであって、何でもかんでも包み隠さず話すのではないのだと理解しました。つまり、人と人とのコミュニケーションでも同じなのだと思いました。

    2024-07-30
  • enkb

    マーケティング

    正直マーケティング…劣る面を正直に伝えることはSNS時代に信頼を得ることが出来る

    2024-07-31
  • t_omo_t

    経営・経営企画

    マイナス面も公表する事はマーケティングのみならず、いかなる業務でも重要である。

    2024-08-01
  • ykiriyama

    その他

    赤城乳業のCM、よく覚えています。
    周りでは「しょうがないよね~」と好意的にとらえている人が多かったように思います。
    正直さとは、わかりやすさでもあるのでしょうか。疑う余地のない正直さを見たとき、おのずと信頼感が生じてくるのかもしれません。

    2024-08-01
  • sugi_asa

    IT・WEB・エンジニア

    ”正直マーケティング”、非常に面白く有意義な講座で満足です。

    2024-08-01
  • kikuchi-misato

    販売・サービス・事務

    正直マーケティングの方法を知ることができ、そのポイントについても学ぶことができた。ターゲットを明確にすることや、コミュニケーションの目的を明確にすること、最低限の品質を確保するというポイントを押さえながら、正直に伝えていくというのはよい印象につながりやすいということが分かった。

    2024-08-01
  • t-k714

    営業

    ストロングポイントとウィークポイントな丁寧に説明すれば
    顧客ニーズに対して許容できる可能性がある。(オーバースペックである必要性がない)

    2024-08-01
  • misei1917

    マーケティング

    あえてマイナス面を包み隠さず出す、自虐的な表現が結果的にお客様に親近感をもたせ、信頼につながるということが事例を通してよく理解できました。
    今後はイベントでのポスター制作の時に、これらの手法があることも念頭においたうえで取り組みたいと思いました。

    2024-08-03
  • ryoya-0606

    営業

    商品を売りたいがゆえによく見せようとする事は現代ではマイナスプロモーションリスクを孕んでいる

    2024-08-04
  • i-mai

    専門職

    企業として、マーケティングとしてというよりも人としてってところが一番なのかな、と思った。
    BtoBでもBtoCでも結局は人が関わる。

    2024-08-04
  • aki_kazu_haru

    マーケティング

    正直訴求は良いが、競合品と比べて最低品質を保っていないと購買には繋がらないという点が、当たり前のことだが非常に勉強になった。

    2024-08-06
  • hhana

    販売・サービス・事務

    売り方、売れるものの見極め方大事’

    2024-08-07
  • kotopooh

    販売・サービス・事務

    共感できる内容でした。

    2024-08-07
  • andy_hsu

    販売・サービス・事務

    結局のところ、正直でなければ注目もされず、信頼もされないと思います。
    自身の行動においても意識して実践していきます。

    2024-08-09
  • rick-szk

    その他

    広告を出す側としては、どの内容をどの様に伝えるかは難しいと思います。
    また、企業イメージもあり、その会社だからできる広告もあります。
    広告を出す側の葛藤をケーススタディーとして交えてくれるとより一層興味深くなると思います。

    2024-08-11
  • tanimotokou

    マーケティング

    自らの知見を広げる為に受講しました

    2024-08-11
  • akitagak

    営業

    正直イコール顧客の信用は重要である

    2024-08-13
  • masanori1118

    金融・不動産 関連職

    現物の商売は正直マーケティングは大事だと思う一方で、金融は正直マーケティングとはかけ離れた感じを抱いた。

    2024-08-13
  • a-terai

    営業

    正直マーケティングは その企業の市場におけるポジションによっても使い方が変わってくると思われる。
    例えば 認知度の高い(市場シェアなど)企業が 第2位 だと言うのと 認知度の低い企業が 第2位 と言うのでは 宣伝効果が全然違う。

    2024-08-14
  • hane_

    その他

    広告を見る時・作る時は
    ①誰がターゲットか
    ②コミュニケーションの目的は?
    ③業界標準レベルを最低限担保できているか?

    今までなにげに見ていた広告が見え方変わりそうです。正直orNOT正直の違いも①~③を当てはめてみて分析してみたいです。

    2024-08-14
  • taichi-kob

    メーカー技術・研究・開発

    ターゲット顧客とのコミュニケーションとして考えさせられた

    2024-08-15

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