マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・マーケティング(基本編) ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
54人の振り返り
kansayakushitsu
その他
正直さは商売に限らず、人として必要だと思います。昨今のステルス値上げも時事を説明してもらったら仕方ないと思いますが、顧客が気がつかないよう値上げしていたら、他のものに変えたり、買う頻度を抑えたり悪影響が出ると思います。自分自身の行動も正直に誠実に対応して、人から信用、信頼してもらえるよう振る舞っていくよう努めます。
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taku0707
営業
姫路の某テーマパークは関西でも有名な正直マーケティングです。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
インターネットから多くの情報と評価を得られる時代なので、人を騙すような発言よりも正直に伝える方がメリットであることを理解しました。個人的には新しい物を購入する前はインターネットでチェックします。
Youtubeでも事前に案件であることを伝えられた方がただ宣伝を言われるよりも感じがよいと思います。
自分がマーケティングする場合も同じように正直にします。
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golftaro
メーカー技術・研究・開発
マーケティングに限らず、正直さ、透明性は企業として大切だと感じた。
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fufufufufu
販売・サービス・事務
へりくだるのとは違う正直マーケティングには好印象が持てました。
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kensuke_nakai
マーケティング
運営中のネットショップでの商品紹介方法のヒントを得た。
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ruru_ruly
経理・財務
自虐を含め正直でありのままをアピールすることが令和に於いて受けが良いことを知った。
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tadaishi
販売・サービス・事務
SMSなど、情報の伝達において嘘・偽りまでいかなくても、誇張された広告は逆効果であり、正直マーケティングが最適であることを学びました。お客様企業への報告においてもインシデントなど悪い情報を早く報告することを第一として対応いたします。
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kiriu10142
その他
情報を手に入れやすい世の中なので正しく伝えることの重要性を感じた
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yas_fourier
マーケティング
マイナス面を正直に表現することで、逆に好感が持たれるということだと思います。業務の悪い報告に関しても、Bad News Firstというように正直、真摯に報告することができると思います。
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bononomaru
販売・サービス・事務
サービスのプラスとマイナスをつたえないと信用をえられないなとおもって業務をしていたので納得できる内容でした。ターゲット顧客というのが大事といわれていました。自分の勤務先はさまざまな顧客の方がきます。そこにフォーカスするか考えていくのが大事かなと学んでいておもいました。
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teck
その他
自社の製品を顧客に一度買ってもらっておしまいというのは商売ではなく、繰り返し購入してもらう関係づくりがビジネスの本質なのではないかと思った。製品のことを長所、短所も含めて顧客に十分理解してもらうことが営業で、それを通じて顧客に納得して購入してもらうことが、良好な関係づくりにつながるのではないか。
管理間接部門の業務も誠実な対応が重要という点では同じだとおもった。
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yp-yp
マーケティング
ターゲットを明確にする
コミュニケーションの目的
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shkmr
クリエイティブ
信頼、自虐的、ターゲットを明確にメッセージを絞る
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norioshibata
メディカル 関連職
日常業務で利用する立場にはないです。宣伝広告である以上、消費者サイドからは、正直な情報なのか?事実かどうか?はどこまでも不明であり、商品やサービスに触れるまでは判断しづらいと感じます。ただ、「正直」「自虐」は昨今の流行であると感じます。ほんとかどうかはわからないけど、「可愛げ」があるじゃん・・・がターゲット層の心理なのかな、と捉えました。長い時間と手間ををかけずに、ある程度の裏とり(SNS含む)をすれば、購買行動に移行できる今の時代には大事だなと理解しました。
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tramp
マーケティング
正直さはどの場面でも大事。
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kazu0819
その他
マーケティングに限らず、正直さ、透明性は企業として大切だと感じた。
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nametaka1
販売・サービス・事務
製品のマイナスポイントも伝えることで、消費者の信頼を得る。消費者がどこに重きを置くかがポイント。
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tazuna
人事・労務・法務
SNS時代において嘘偽り、大げさなどはすぐに露呈してしまう。逆効果。
いかに正直にしかもレベルもある程度までは担保することで好印象につなげられる
これは広告だけではなく、自身のアピールにも相当すると考えた
いかにしてスキルをあげるか?また弱点もしっかり伝えてチーム力をあげること、重要だと考えた
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morimotoa
営業
どんなに優れた商品も必ずマイナス面がある。正直である事。
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kodama_rika
専門職
業務で活用するには、商品の説明時にマイナスポイントも必ず伝えることです。それで選ばれなかったり、自分の評価が下がるのではないかと心配ですがしっかり説明することが大事だと感じました。
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kuwajima2003
経営・経営企画
過去から正直に対応することは重要であるという認識だが、SNS時代になり、短期間に情報が流通する為、更に十分に正直さを担保しなければいけないと感じた。
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mh_g
営業
情報の「真偽」が問われる時代を反映している。
フェイクかどうかを考えずに済む利便性が、評価されていると考える。
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mainoumi
その他
情報過多の時代なので、マーケティングだけでなくいろんな場面で「取り繕う、良く見せるより正直がよい」ことになりそうと感じた
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shin200
営業
snsの時代で正直がマーケティングになることが理解できた
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ojr_800
メーカー技術・研究・開発
正直なマーケティングはブランドイメージを作る上でも大事だと思います。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
納得です。
ある程度のレベルがあって、自信があるからできる。
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sakamoto-aki
営業
現代のホワイト化した社会には、正直さは必須で、誠実さのバロメーターとなるものだと思う。
それをふまえた上で、業界水準と消費者のニーズをクリアする落としどころの商品やサービスが必要なのだと分かった。
独自路線の付加価値を追求した結果、消費者ニーズから離れてしまうこともあるので、これからは引き算の時代だなと感じる。
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nori_u
人事・労務・法務
正直マーケティングは、お客様に商品やサービスの機能や利便性を正しく理解していただき、正しい選択をしていただくことに繋がり、まさしくお客様第一の考え方であると思う。
お客様のために、正直でありたいと改めて感じました。
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mizuto_nakano
経営・経営企画
SNS時代においてだからこそ、偽りのない正直な発信が必要と理解しました。
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kkanamar
営業
正直マーケティング:嘘はいずればれる。短所も伝えて、納得の上で選んでもらう。
ただ、メインターゲットが使う上で問題ないこと、トータルでは良いもの(競合と同水準)ということも伝える必要がある。
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kenji1209
メーカー技術・研究・開発
実例ベースで理解しやすかった。
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3000
販売・サービス・事務
新しいシステム導入を提案する際、事前にデメリットも伝えることで、導入後の不満を抑えられそう。
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i323
その他
ドンキもファミマも自身はターゲットユーザーではないが、企業としての好感度が持てる。
基本スペックを満たしたうえで欠点を隠さないことが大事だと感じた。自社が扱う商品はBtoB,BtoCいずれもあるのでターゲットを尖らせるのは難しい側面もあるが、信頼される商品を作る責務があると感じた。
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kururikuri
メーカー技術・研究・開発
広告の見方を変えて行きたいと思う。
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a_kaga
マーケティング
結局は 価格と性能の妥当性が受け入れられるかどうかが判断基準になると思います。理由の説明に偽りがなく、マイナスポイントだとしても消費者の共感を得られる内容になっているかが大切だと感じました。
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rajya
クリエイティブ
SNS時代の正直マーケティングの重要性を学べました。保守的な自社が出来るか考えると難しいかもと思いますが事例をもとに提案してみたいと思います。
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misaki_nakamura
営業
SNSが普及したことによって、情報が簡単に手に入る時代になり、逆に正直にマーケティングをすることが、カスタマーには刺さるということに納得できた。
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t1hnm
マーケティング
正直マーケティングは、正直さを訴求して応援してもらえるようなエンゲージメントがあることが、前提条件になると感じました。
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yokoi_marina
IT・WEB・エンジニア
顧客を信用させる正直な言動は、顧客の心を掴み、購買にもつながるということを理解いたしました。
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ya-keiichi
人事・労務・法務
企業側がやりがちな優良・優利な表示は、誇大な表現になる傾向が高く、その誇大表現を打ち消す注釈や補足が多くなりがちで、分かりにくい・最後まで読まない表現となることが多い。本稿では正直マーケティングを通じて、前述のような表現を減らすだけではなく、昨今の消費者行動やSNS対策にも着眼した有用なマーケティング(広告表現)であることから、挑戦する価値のある方法であることを学んだ。実務でも活かしていきたい。
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ykaminuma
建設・土木 関連職
正直にいうことを個人の裁量でできる会社の裁量が必要だと思いました。
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y-shiraki
販売・サービス・事務
採用活動で、正直に会社の悪い点も学生に伝えることによって、信頼を得る。
その上で、一緒に会社を良くしようと思ってくれる人を採用する。
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tiger999
経営・経営企画
間違えた伝え方を避ける必要がある
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iwahashiyuhta
営業
顧客側で必要な情報はほとんど入手できる時代であるからこそ。メリット、デメリットは正直に伝えることで顧客の信頼を得られるのだと思います。
ビジネスの場でも全てを理解いただいた上で判断していただくことが成功の秘訣だと思います。
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u4288
クリエイティブ
正直さ、透明性が今の広告には大事。
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kensuke_kawaura
マーケティング
業界の最低品質を、担保する。
は非常に、参考になった
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hachimine
営業
時代と共に広告のあり方も変わってくるんだと改めて知ることができた。
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yusukeu
営業
広告をながら見るのではなく、この広告の目的や意図、一つ深く踏み込んだ視点で考察するということをしようと思いました。
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nagashima_ayaka
クリエイティブ
メッセージが正直な広告は好感を覚えるし、企業のセンスにも共感する。自虐的に伝えていいかどうか、は社内の文化や商材にもよると思うので、正直や透明性をまずは大事にしたい。
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sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
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ryuichi_hishi
販売・サービス・事務
正直マーケティングの広告などを見ると、やはり今までプラス面だけを訴求していた時代からの変化を実感しました。また、SNSが普及している時代には、マイナス面の拡散が売り上げに大きな影響を及ぼしてしまうため、それならばあえて先に発信してしまおうという戦略のように感じた。今は正直さが受け入れられる時代なので、その時代に合わせたマーケティング実践が重要であると理解した。
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_kazuma_
営業
どう相手に示すかのポイントが重要
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715kabukabu
営業
消費者に対して、正直なマーケティングをすることが、企業の信頼や姿勢、評価に繋がると感じました。自分の仕事においても、価格や質について、指示を得るために、もっと明確な基準で日々対応しようと思います。
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