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相手に直してほしいところがある場合は「アサーション」な伝え方をしてみよう/みんなの相談室Premium

  • 0h 8m (2sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 知見録 Premium

このコースについて

日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。
今回寄せられたのは、「夫は基本的になんでも出しっぱなしにする人です。私はそれをいつも片付けるのですが「仕舞っておいてね」と言っても「どうせまた使うから出しておいた方が効率いい」と言われてしまいます」というお悩み。自己表現をする際、効果的な「アサーション」というコミュニケーション方法について、グロービス経営大学院教員・金子浩明が解説します。(肩書きは2022年8月24日撮影当時のもの)

金子 浩明 グロービス経営大学院 教員
名越 涼 アナウンサー

コース内容

  • イントロダクション
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    関連するコースです。こちらも合わせて、是非。

    ①より深くアサーティブコミュニケーションを知りたいとき
    対人関係を良好にする ~リーダーのためのアサーティブコミュニケーション~
    【思考・コミュニケーション】【実践知】1:01:03

    ②事例
    同僚にイライラするときには「アサーション」を心掛けよう/みんなの相談室Premium
    【思考・コミュニケーション】【知見録 Premium】0:10:09

    2022-11-13
  • hirok8888

    金融・不動産 関連職

    アサーション
    明日から実践します。
    年上の部下に対してでも、
    自分の気持ちを伝え方次第と思いました。

    2022-11-10
  • masa49

    経営・経営企画

    どうなんでしょう?assertionしてくる相手のことを尊重する気が受けて側になければ成立しない気がします。信頼関係があった上で成り立つ手法でしょうか

    2022-12-28
  • imai_h

    マーケティング

    アサーション、優しく主張する、ですがコンフリクトを完全に避けることは難しい。減らせるように考えないといけない。

    2022-11-10
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    その通りと思います。
    無理強いせず、互いに共感しつつで行きたい。
    ただ何でそうなるの?ってこともあります。

    2022-11-11
  • tokuzen

    メーカー技術・研究・開発

    あなたが・・・ではなくIメッセージで主観的な思いも混ぜながら話をする主張するアサーティブが効果的ということでなにか日常生活の場面で使ってみたいと思います。人は変わらないということを前提とするというのは同感です。

    2022-11-13
  • gonz

    その他

    モラル的な案件については、教材のようなアプローチで良いと考える。業務については、どちらも最終目的が同じだが、アプローチの差に起因することが多いと思う。その時は、冷静に伝えても納得いただけない場合が多いと感じる。相手が説得に来ていると感じた時点で、このアプローチは困難な場合が多い。時間を空けて、相手が冷静な時に会話する等の工夫が必要と感じた。

    2022-11-14
  • spider_03

    金融・不動産 関連職

    家庭内で妻、子供に対して活用できると思いました。
    子供が、おもちゃや食べたものを片付けない際に爽やかな感情表現で伝えることで、行動を促すだけでなく、相手の気持ちを考える訓練になると思いました。

    2022-12-12
  • nora12345

    専門職

    このビデオを見ている時に横に主人がいました。
    見終わったときに、主人が「そんなんで解決するわけない」と言いました。
    そこで私は、「うるさいわね!やってみないと分かんないでしょ!」と言いました。

    ・・・アサーションのビデオを見てさっそく実践の場があったのに、実践できていないことに気づきました。
    「うるさいわね!」の代わりに、「そうかもしれないね。でも私は勉強になったの。解決するわけないって言われて、悲しいな」と言ってみました。
    ・・・少し響いたようです。

    2024-04-05
  • takumi_1453

    経営・経営企画

    アサーション、かなりの修練を要しますね。表現間違えたら攻撃的自己表現より相手を刺激しそうでうかつに使えないかも。。

    2022-11-09
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    相手に変えて欲しいことがある場合は主観を相手から自分をするようにします。

    2022-11-10
  • mid-54

    メーカー技術・研究・開発

    アサーションの社内講習を受けたところだったので復習を兼ねて確認しました。
    Iメッセージで伝える、気持ちを軸に、合理的な意見に対してあえて主観的に伝える(そもそもどちらもそれぞれにとっては合理的なので)、人は変えられないという前提、といった点を頭において、少しずつ実践したいと思います。

    2022-11-10
  • a-yashiro

    専門職

    合理的な主張には主観的意見で返す。

    2022-11-13
  • 29yo

    人事・労務・法務

    相手が嫌な気持ちにならないようにアサーションを活用して伝えようと思いました

    2023-10-25
  • yoko9

    その他

    なかなか難しいけど身近な家事の事例をあげてくださったので日常でも使ってみようと思います。アイメッセージ 私はこう思っているが大事なんですね。勉強になりました ありがとうございます

    2024-03-05
  • mctn-11_19

    人事・労務・法務

    useful

    2022-11-10
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    合理的なことや正論には、Iメッセージが有効ですね。勉強になりました。ありがとうございました。

    2022-11-10
  • tomyuki_uchida

    メーカー技術・研究・開発

    アサーション初めて聞きましたが、自分の気持ちを軸に自己表現。TRYしてみます。

    2022-11-11
  • yucamame

    メーカー技術・研究・開発

    娘の支度がおそいのをせかす時
    息子の食事の態度がわるいのを注意するとき

    2022-11-12
  • moto5686

    その他

    気持ちの伝え方の参考になりました。冷静になって伝えることが大切。

    2022-11-14
  • maaaaars

    販売・サービス・事務

    基本的に人は変わらないと言う前提で伝える、と言うところに共感を得ました。変わらないから理解してもらう、ここにアンガーマネジメントもプラスして考えたら良いですね。

    2022-11-15
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    相手は変えられない。だから、自分の感情をさわやかに伝える。
    言葉にすると簡単ですが、感情が絡むと簡単にはできず、自分にも、後になって、後悔するパターンが、よくあります。

    2022-11-15
  • sugasyo

    営業

    相手への伝え方は非常に勉強になった。

    2022-11-16
  • kimutaka3

    資材・購買・物流

    攻撃的な自己表現をされたばかりです 次回はアサーションで自分の考えや思いを伝えたいと思います

    2022-11-19
  • ttot

    金融・不動産 関連職

    客観的な意見には主観的に返す、なるほど

    2022-11-22
  • tomaxavi

    販売・サービス・事務

    人は変えられない。とは分かっていてもつい必死になって教えていたように思います。
    アサーションな伝え方を実践してみます。

    2022-11-23
  • yoshi___xyz

    その他

    「人は変えられない、という大前提で、相手を変えようとせずに自分の思いを伝える」「私が、~してほしい」と伝えること、意外にできてない気がします。「~~したほうがいいんじゃない?」と言ってみたり、我慢したり・・・
    仕事でアサーションするのが苦手なので、意識して自分を変えてみたい

    2022-11-25
  • h-goto

    その他

    アサーション さわやかな自己表現 Iメッセージで相手に伝えることが大事であることを学びました。
    実務に生かしたいと思います。

    2022-11-29
  • mrcb

    人事・労務・法務

    子供のしつけに使えそうなスキルだと思う。使ったものを元の所に戻すように何回言っても改まらないが、Iメッセージで伝えると効果があるのか試してみたい。

    2022-12-01
  • nobusan777

    その他

    爽やかな自己表現で相手に伝える。
    色々な場面で活用できそうです。

    2022-12-02
  • yamatin

    営業

    大事なことだと再確認しました

    2022-12-04
  • 90qg-8p

    メーカー技術・研究・開発

    改善が必要な点がみられたら、自分の心がけていることを公表しアドバイザー的に振る舞うことで相手にワンクッションおいて気づくよう導いてさしあげる。

    2022-12-06
  • y_cerezo

    専門職

    その通りですね。

    2022-12-10
  • kiki_momo

    その他

    相手に依頼する場合は、”私”の視点でお願いすればいい。
    低い声で、ゆっくりとを心掛ける

    2022-12-12
  • onikichi

    その他

    口にしないと、具体的内容にならないが、その効果的な使い方と理解しました。
    怒鳴って叱る事が通用しない世の中だからこそ、活用したい。

    2022-12-13
  • ta0831

    その他

    改めてアサーションで伝える大切さを学ぶことができた。低い落ち着いた声でアイメッセージで伝える。散らかってると私仕事が増えるしイライラするんです、のような言い方。家で使ってみたいと思います。

    2022-12-15
  • ayawtnb

    専門職

    合理I的な主張にはメッセージで主観でもって伝えてみたいと思います。

    2022-12-27
  • s_mokusho

    マーケティング

    ヒトは変えられないという大前提で
    相手を変えようと思わないこと!!
    でも、落ち着いて爽やかに自己主張はしてみたいと思います。

    2023-01-03
  • zuko

    専門職

    日頃のコミュニケーションの参考になりました。

    2023-01-09
  • mckusa

    経営・経営企画

    Iメッセージで気持ちをゆっくり落ち着いて伝える。

    2023-01-22
  • s_atmimi

    メーカー技術・研究・開発

    Iメッセージ、主観で伝える。こういうことが必要なんですね。

    2023-01-27
  • yw-01

    メーカー技術・研究・開発

    基本的に合理で物事を進めていく仕事なので、使い所が限られますが…。

    また、信頼関係があってこそできることかなと思いました。なかったら、「…そんで?お前のお気持ちは知らん」で終わりますし。

    2023-01-27
  • okaachi

    その他

    Iメッセージで伝える事を実践しようと思う。

    2023-02-05
  • 96b3

    営業

    年上をフォローしないといけない立場なので、非常にためになりました。

    2023-02-05
  • takayki_hirano

    販売・サービス・事務

    爽やかに…言うだけでなく実践できるように意識していきます

    2023-02-19
  • youko_yn

    マーケティング

    私はこう、というところを丁寧に伝える。

    2023-02-19
  • crochet

    販売・サービス・事務

    隣の席の人がしょっちゅう仕事中に居眠り、眠気覚ましのためにスマホを見るなどしててイライラするので、やめてもらうのを上手く伝えられるか、やってみます。

    2023-02-23
  • t-hhy

    専門職

    アサーション
    人に動いてほしい時はさわやかな自己表現
    あくまでも私がで話す

    2023-02-26
  • katasorakumo

    人事・労務・法務

    仕事中イライラしてきつい言葉で伝えてしまうことがあります。
    ・「自分の気持ち」を伝える。
    ・伝え方に気を付ける。低い声でゆっくり落ち着いて話す。仁王立ちのようにえらそうな態度をしない。

    2023-03-02
  • shamp00

    IT・WEB・エンジニア

    頭にくるとつい「どうして(あなたは)こんなこともできないの…」という言い方になりがち。愛メッセージを意識して「私はこうして欲しい」「私はこうならないと悲しい」と伝えようと思った。

    2023-03-10
  • eribb

    販売・サービス・事務

    夫婦間でも大事。気持ちの良い会話になる

    2023-03-14
  • ryuichi0822

    資材・購買・物流

    うまい自己表現ってやつですね。

    2023-03-15
  • haruka1210

    その他

    アサーションという言葉、初めて聞きました。これから爽やかな自己表現を心がけてみようと思います。

    2023-03-19
  • takuya_okamoto

    販売・サービス・事務

    職場の人間関係改善に使ってみたいと思います。

    2023-03-26
  • tsikenpo

    人事・労務・法務

    相手に対する接し方の勉強になりました。

    2023-03-30
  • kis_hi

    マーケティング

    アサーション、耳にした事はありましがあまり実践できていません。是非取り組みたいです。丁寧にゆっくりと自分の考えを伝えてみようと思います。

    2023-04-05
  • mukojima_kahei

    販売・サービス・事務

    爽やかな自己表現をするには勉強が必要です。
    伝え方が大事であるのが確かにわかります。

    2023-04-08
  • ohnishi0096

    人事・労務・法務

    自分の主張は、相手が受ける印象を意識することが必要なのだと理解しました。

    2023-04-13
  • hiro0012

    経理・財務

    合理的なものより感情的なものが効果的な場合もある。怒りを抑えることにもつながるが、コミュニケーションにおいては自分勝手にならない気持ちを持って実践していきたいと思いました。

    2023-04-13
  • yukmr

    資材・購買・物流

    在宅業務時にさぼる相手に対して、Iメッセージで物事を整理して伝える

    2023-04-24
  • fukushima1212

    営業

    職場内のゴタゴタに活用

    2023-05-08
  • miki_773

    営業

    相手を変えようとするのではなく、自分の感情を伝えることを意識する。
    仕事面ではすぐに思い付かないが、まずは子供に対する時に意識してみようと思う。

    2023-05-08
  • nao-mi

    メーカー技術・研究・開発

    【アサーション=さわやかな自己表現】
    「さわやか」という表現がわかりやすかった。公私どちらでもアサーションが有効だと感じた。
    また、Iメッセージで伝えることは意識していたが、そこに自分の感情も載せて伝えることはしないように意識していた。
    私の感情は相手が否定しにくい→相手も受け入れやすい、につながるのは目から鱗だった。

    2023-05-08
  • tatsu-seki

    その他

    主観と主観、俯瞰と俯瞰で対話すると、相いられないので、俯瞰的に物事を述べられたならば、主観で返す。とても勉強になった。

    2023-05-10
  • asuka2690

    営業

    つい感情的になってしまいがちだが落ち着いてゆっくりと相手に向き合う事が大事だと思った

    2023-05-18
  • gomachan_m

    IT・WEB・エンジニア

    妻が子どものことを頭ごなしで怒っている状態に対して「それを聞くことで空気が重くなる。自分も声掛けするからね。」と優しく目を合わせて伝えてみたい。

    2023-05-30
  • shinkai125

    人事・労務・法務

    解決できるかどうかに目をむけていましたが、その前に、どう相手に伝えるか、さわやかに主張することで自分がどういう気持ちになるか、を大切にしたいと思いました。

    2023-05-30
  • forestk

    経営・経営企画

    同居人が鍋出しっぱなし、恋人と別れたくないときなど

    2023-06-03
  • takakusa

    経営・経営企画

    なるほど、勉強になりました。

    2023-06-08
  • kk_0031

    販売・サービス・事務

    さわやかに自己主張する!を意識して、声のトーン、速度で工夫してみたいと思いました。

    2023-06-16
  • m_m6

    メーカー技術・研究・開発

    アサーションという方法を初めて聞きました。
    相手を直そうとせず、自分自身の意見や感情を伝えることが、相手に自分を理解して行動してもらうことにつながるのだと分かりました。

    2023-06-17
  • hanachannn

    営業

    気持ちの良いアサーションを目指します

    2023-06-21
  • shimpo29

    営業

    合理に合理でぶつらない。私はこう思う、という主観のIメッセージを伝えることで相手に受け入れてもらいやすくする、という点はなるほど。あとは、もう一歩、ちょうどいい妥結点に着地するためのTipsなどあるとさらに痒い所に手が届く感じがした。

    2023-06-21
  • fujisan33

    経営・経営企画

    アイメッセージ、実践したいです。

    2023-07-03
  • a1yu0098

    販売・サービス・事務

    アサーション。
    無駄に感情的にならず自分の思いを伝えたい

    2023-07-03
  • chiakifff

    人事・労務・法務

    アサーション研修の参考にします。

    2023-07-05
  • nakapoco

    その他

    さわやかな自己表現という言葉が印象に残った。落ち着いた声で、自分を主語にした伝え方を試したい。

    2023-07-06
  • ryuji_tsuyama

    クリエイティブ

    不快な相手への改善などを促す際には、爽やかな自己主張でのアサーションが有効。相手に目線を合わせて、身振り手振りも用いて、低い声で、ゆっくり話し、相手に伝わるように、伝える事が肝要。

    2023-07-06
  • y061025u

    販売・サービス・事務

    さわやかな自己表現で相手の目を見て身振り手振りを交えて直して欲しいことを伝えればお互いに嫌な思いにならないと思うので、今以上に実践をしてみたいと思います。

    2023-07-12
  • shinsuke39

    販売・サービス・事務

    伝え方を変えてやってみようと思いました。

    2023-07-13
  • naka041023

    営業

    アサーションと言う言葉を初めて聞きましたが伝え方によって相手の印象が変わるので今後は意識してみたいと思います

    2023-07-13
  • fujisawa_181081

    販売・サービス・事務

    先生のおっしゃる通りだと思います。自分自身気を付けたいと思います。

    2023-07-14
  • h-okada031025

    販売・サービス・事務

    部下に伝えるときは爽やかにアサーションで!!
    自分はこう思う。Iメッセージで伝える。
    より良く伝えるためには、ゆっくりと低い声で喋る。

    2023-07-14
  • takuan1696

    販売・サービス・事務

    自分自身の気持ちを伝え相手が反論しにくくすると相手に伝わりやすい。

    2023-07-14
  • oobuchiwataru

    その他

    自分の感情をコントロールするって難しい。なかなか根気のいる課題。

    2023-07-14
  • neoi

    その他

    アサーション、爽やかな自己表現。
    自身の夫婦関係でも取り入れられる要素が多々あったので実践してみます。

    2023-07-14
  • norig

    営業

    相手(部下)を尊重しつつ、不快な思いをさせないように考えながら意思を伝えたいと思います。

    2023-07-14
  • okamo1480

    その他

    直してほしいことは、さわやかな表現で自分のメッセージを伝えていきたいです。

    2023-07-18
  • s-kazuhiko

    その他

    相手に直して欲しい所がある場合アサーション・自己主張・表現の合理性を求めること。圧力を掛ける様な話し方をせずに相手をみて手振り・身振りでゆっくり低い声で話すこと。

    2023-07-19
  • yoshiharu-yo

    販売・サービス・事務

    初めは優しく自己表現をしていると思います。
    しかし何度言っても理解されないと威圧的な言い方になってくるのでそこを押さえる工夫をしていきたいと思います。

    2023-07-19
  • 0726-kuni

    営業

    アサーション勉強になりました。先ずは実践して肌で感じます。

    2023-07-19
  • ma-kobayashi

    営業

    相手に直してほしいところがある場合には、「自分も相手も大切にする表現」で伝えると良い。

    2023-07-19
  • a_nami

    販売・サービス・事務

    感情を丁寧に伝えていきたい

    2023-07-19
  • k-iino

    営業

    自分の感性で物事をいうことがあり、『攻撃的な自己表現』になってしまうことがある。さわやかな自己表現をするように心掛けます。『早口ではなく低い声でゆっくりと話す』『身振り手振り』をする。

    2023-07-21
  • t-hoshino4

    販売・サービス・事務

    突発的に反論したり自己主張しがちですが、アサーションに注意していこうと思いました

    2023-07-21
  • k-koguma

    販売・サービス・事務

    相手を否定せず、自分の思いを伝える伝え方は非常に有効だと思いました。意識的に活用してみようと思います。

    2023-07-21
  • yamaden941023

    経理・財務

    人は変えられない、だからこそ自分の想いを伝える事が重要だと感じた。
    「さわやかな自己表現」で、伝えることを意識したいと思います。

    2023-07-25
  • uchinosann

    販売・サービス・事務

    アサーションな伝え方をしていきます

    2023-07-25
  • ma-nishida

    販売・サービス・事務

    アサーションの意味が解らなかったですが、わかった気がします。

    2023-07-25
  • ishii071132

    営業

    低い声でゆっくりと伝えたほうが相手に内容が伝わりやすいのは考えるとなるほどと実感できた。

    2023-07-25

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