キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

「物語消費論」で購買行動を考える/耳で効く!ビジネスサプリ Bizチェキ

  • 0h 5m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
Bizチェキのコーナーでは、好きなものにビジネスの視点で焦点を当ててお伝えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年10月公開)

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

19人の振り返り

  • makotokoma

    販売・サービス・事務

    気づきをいただきました。ありがとうございました。

    2024-10-25
  • 70sp1208

    その他

    今回の動画を視聴して、単に品質だけでは、お客様は購入してくれないことがわかった。その背景にあるもが重要であることがわかった。これから背景を重要視し、業務に取り組みたい。

    2024-12-12
  • y_106

    販売・サービス・事務

    いわゆるバズって売れる商品も、物語消費なのかな、と思った。

    2024-12-06
  • 0000136239

    経営・経営企画

    自社が提供する世界観はなにか考えたい

    2024-12-04
  • takuya_onishi

    メーカー技術・研究・開発

    自社が商品やサービスを通じて伝えたい世界観や価値観はなにか?企業理念を振り返り見直したい

    2024-11-30
  • ta616

    営業

    物・サービスを創造的に消費者に演出すろことで、付加価値に繋がる。

    2024-11-29
  • babasansan

    営業

    世界観を買う!
    確かに、そういった理由で品物を購入する機会が増えてきています。

    2024-11-14
  • nkt3

    マーケティング

    物語消費論が、付加価値をどういった点で評価するかの1つの説明に過ぎない

    2024-11-11
  • yasukoori

    金融・不動産 関連職

    顧客は背後にある世界観を購入する。顧客に共感してもらうことが大事。
    自分自身も、そのものと併せて背後の世界観を選ぶポイントとしていると感じました。

    2024-11-11
  • morimotoa

    営業

    世界観を意識する事。

    2024-10-26
  • fujiij40

    コンサルタント

    消費者への新たな価値提供の重要性を理解できた

    2024-10-04
  • trsk7771

    人事・労務・法務

    心に響くもの、感動を残すもの、小さなことでも人生を豊かにする大事な要素ですね。
    仕事も同様に捉えることができれば、さらに充実した日々になるでしょう。

    2024-10-23
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    実にだけお金を払う時代ではない。
    どのような付加価値を付けるか、そこで勝負をする。
    そのために多大な投資をする。
    そこに消費者が殺到する。
    悪意と言うか意図的なインフルエンサーやメディアに左右されないように自ら判断していきたい。

    2024-10-21
  • 92000

    販売・サービス・事務

    考えて買うことを考えよう

    2024-10-17
  • ono0201

    販売・サービス・事務

    私も世界観購入派だと思いました。企業、企画に操られていることはわかっていながらも世界観を消費してしまっています。自分がどのような世界観を求めているのがわかれば、脱出できる可能性もあるのではないかと思います。しかしながら脱出する必要性を感じていないのが現状です。今後消費する際には自分を分析していきたいと思います。

    2024-10-12
  • r27

    営業

    世界観
    自分に携わる仕事の背景にどんな世界観を見出すことができるのか。意識したいと思う。

    2024-10-12
  • fufufufufu

    販売・サービス・事務

    自社はエイジングケアを主とした化粧品の販売を通して、お客様にいつまでも美しく健やかな人生を送っていただくことを目指していますが、実用性、日常性が高すぎて、物語のような非現実性を提供できる要素があるのか、疑問です。

    2024-10-10
  • tantakatan_10

    メーカー技術・研究・開発

    物を消費するのではなく、世界観を消費するのですね

    2024-10-08
  • asahi_3458

    建設・土木 関連職

    ビックリマンチョコには、ストーリーがあることでの意味もあったことを知りました笑

    2024-10-06

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。