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長く愛される組織のポイントとは?/耳で効く!ビジネスサプリ Bizチェキ
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 Bizチェキのコーナーでは、好きなものにビジネスの視点で焦点を当ててお伝えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年12月公開)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
22人の振り返り
yasukoori
金融・不動産 関連職
顧客は背後にある世界観を購入する。顧客に共感してもらうことが大事。
自分自身も、そのものと併せて背後の世界観を選ぶポイントとしていると感じました。
umikaze0615
経理・財務
まさにエンターテイメントですね。レストランで出される食事と全く同じものを自宅で食べても美味しさが違うように人は”楽しむこと”に価値を感じるのだと思います。自分の仕事、自社の商品に照らし合わせてと力んでいきたいと思います。
tajimakazunobu
営業
ビックリマン集めてたな。懐かしい
kumarenger
その他
経営者が自社が提供する商品サービスにどれだけこだわりがあって、それを現場に浸透させて、それを顧客に伝えることができているかが大事ですね。それがその会社の提供する付加価値にもつながっているのでしょうね?
70sp1208
その他
今回の動画を視聴して、単に品質だけでは、お客様は購入してくれないことがわかった。その背景にあるもが重要であることがわかった。これから背景を重要視し、業務に取り組みたい。
y_106
販売・サービス・事務
いわゆるバズって売れる商品も、物語消費なのかな、と思った。
0000136239
経営・経営企画
自社が提供する世界観はなにか考えたい
takuya_onishi
メーカー技術・研究・開発
自社が商品やサービスを通じて伝えたい世界観や価値観はなにか?企業理念を振り返り見直したい
ta616
営業
物・サービスを創造的に消費者に演出すろことで、付加価値に繋がる。
babasansan
営業
世界観を買う!
確かに、そういった理由で品物を購入する機会が増えてきています。
nkt3
マーケティング
物語消費論が、付加価値をどういった点で評価するかの1つの説明に過ぎない
fujiij40
コンサルタント
消費者への新たな価値提供の重要性を理解できた
morimotoa
営業
世界観を意識する事。
makotokoma
販売・サービス・事務
気づきをいただきました。ありがとうございました。
trsk7771
人事・労務・法務
心に響くもの、感動を残すもの、小さなことでも人生を豊かにする大事な要素ですね。
仕事も同様に捉えることができれば、さらに充実した日々になるでしょう。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
実にだけお金を払う時代ではない。
どのような付加価値を付けるか、そこで勝負をする。
そのために多大な投資をする。
そこに消費者が殺到する。
悪意と言うか意図的なインフルエンサーやメディアに左右されないように自ら判断していきたい。
92000
販売・サービス・事務
考えて買うことを考えよう
ono0201
販売・サービス・事務
私も世界観購入派だと思いました。企業、企画に操られていることはわかっていながらも世界観を消費してしまっています。自分がどのような世界観を求めているのがわかれば、脱出できる可能性もあるのではないかと思います。しかしながら脱出する必要性を感じていないのが現状です。今後消費する際には自分を分析していきたいと思います。
r27
営業
世界観
自分に携わる仕事の背景にどんな世界観を見出すことができるのか。意識したいと思う。
fufufufufu
販売・サービス・事務
自社はエイジングケアを主とした化粧品の販売を通して、お客様にいつまでも美しく健やかな人生を送っていただくことを目指していますが、実用性、日常性が高すぎて、物語のような非現実性を提供できる要素があるのか、疑問です。
tantakatan_10
メーカー技術・研究・開発
物を消費するのではなく、世界観を消費するのですね
asahi_3458
建設・土木 関連職
ビックリマンチョコには、ストーリーがあることでの意味もあったことを知りました笑