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世界No.1を目指す米国戦略~小玉康一郎×鈴木健×端羽英子×高宮慎一

  • 1h 1m (1sections)
  • グローバル
  • 知見録 Premium

このコースについて

G1経営者会議2022
第5部分科会G「世界No.1を目指す米国戦略」
(2022年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校)

日本企業にとって米国はグローバルへの足掛かりとなる最重要市場のひとつである。一方で米国市場は世界で戦うプレイヤーでひしめき合い、その攻略は一筋縄ではない。米国市場攻略の成功と失敗の分かれ道はどこにあるのだろうか。製品、インターネットサービス、プラットフォームという様々な立場の企業から、世界No.1の経営の実現に向けて、米国市場をどの様に位置づけ、どの様に攻略をしようとしているのかを聞く。(肩書きは2022年11月23日登壇当時のもの)

小玉 康一郎 株式会社アシックス 常務執行役員
鈴木 健 スマートニュース株式会社 共同創業者 代表取締役会長
端羽 英子 株式会社ビザスク 代表取締役 CEO
高宮 慎一 グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年10月公開)
※一部、音質の悪い箇所がございます。ご了承ください。

コース内容

  • 世界No.1を目指す米国戦略~小玉康一郎×鈴木健×端羽英子×高宮慎一

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

8人の振り返り

  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    遠慮しない!ごもっとも、もちろん互いにリスペクトしながらですが、しっかりコミュニケーションしないと前に進みません。
    楽しく。も良い言葉です。日々の業務でも意識していきたい。
    もちろん自分だけでなく組織のメンバー全員にそう思っておらえるようにしていきたい。

    2024-10-29
  • meow_t

    販売・サービス・事務

    闇雲に「グローバル化」「DX化」を掲げ、颯爽と米国に進出したとしても成功する確率は低いに違いないと感じました。DXを促進するからこそ、グローバル化しやすいのであって、その逆ではない。DX推進はあくまでもグローバル化の1つの手段であり、さらに遡ればデジタル化するに値するほどスケーラブルな事業に成長するのか?その戦略こそが重要であると学びました。

    米国というマーケットのその規模感や世界の公用語が使えるという魅力もさることながら、顧客のペインを解消できるプロダクトをつくりあげられているか?という部分がやはり一番大事なのだと思います。その上で、登壇されているパネリストの方々は、自社の強みを機能性に位置づけていたり、分断が起きている市場に中立的な情報を提供することこそが自社の価値であると位置づけていたり、米国市場に進出するうえでの戦略を確実に立てていらっしゃるのが印象的でした。市場の選定が非常に大事であるがゆえに「なぜ米国か?」という問いに、解像度高く顧客を捉え、彼らに何を提供できるのが自社であるのか言語化することの必要性を感じました。

    ▼学んだことの日常業務への活かし方
    グローバル化・DX化が「遅れている」というフレーズに惑わされることなく、自社のビジネスの解像度を上げる!

    2024-10-29
  • hiroshi237

    専門職

    各社のグローバル戦略はそれぞれだと理解しました。ナショナルスタッフを育成し日本的マネージメントにとらわれずオープンな視野で進めて行きたいと改めて思いました。

    2024-10-31
  • taiga-2382

    営業

    食品業界においては、海外の製造工場との仕入れ交渉をする機会が多いため、意見をはっきりと主張し、そのなかで折り合いをつけることが肝心であると感じた。

    2024-11-15
  • yasu_ichi

    メーカー技術・研究・開発

    コミュニケーションをとることが重要であると思います。
    まずは、海外の知ることから始めます。

    2024-11-21
  • tomo-tom

    営業

    誰しもアメリカについて色んな先入観あるが、やはり飛び込んでみないと分からないですね。

    2024-11-22
  • msae

    金融・不動産 関連職

    コミュニケーションをとることが重要であると思いました。ありがとうございました。

    2024-11-30
  • crescent_moon

    IT・WEB・エンジニア

    単一言語の大きな市場ならびにお金を使う国民性

    2024-12-16

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