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文字コミュニケーションが苦手です.../10分で解決!みんなの相談室
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社会人になると、学生時代とは全く違う、ビジネスパーソンとしての考え方やマナーに触れる機会が増えてきます。
このコースでは、社会人なら最初から知っておきたい非対面でのコミュニケーションについて、詳しく解説します。
<本コースで紹介すること>
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社会人なら知っておきたいビジネスマナー ③非対面コミュニケーション(前編)
社会人になると、学生時代とは全く違う、ビジネスパーソンとしての考え方やマナーに触れる機会が増えてきます。 このコースでは、社会人なら最初から知っておきたい非対面でのコミュニケーションについて、詳しく解説します。 <本コースで紹介すること> ・電話対応 ・ビジネス文書 ・FAX ・メール・チャットツール
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戦略的ビジネス文章術 ー 伝わるメール・チャットに大改造!
近年のリモートワークの普及によって、メールやチャットツールなど、業務の中で文章を書く機会が増えています。でもその文章……ちゃんと伝わっていますか? 受け取った相手は自分の意図する動きをしてくれますか? そんな悩みに効くのが、老若男女にニュースを届ける新聞記者のスキルです。記者が心がける読みやすさ・分かりやすさ・スピードは、ビジネスシーンにも同じく求められます。 本動画では、悩めるビジネスパーソンのメールの書き方を大改造。みなさんも一緒に、「伝わる」文章作成のステップを身につけましょう!
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社会人なら知っておきたいビジネスマナー ②対面コミュニケーション/オンライン会議
社会人になると、学生時代とは全く違う、ビジネスパーソンとしての考え方やマナーに触れる機会が増えてきます。 このコースでは、対面コミュニケーションやオンライン会議でのマナーについて、詳しく解説します。 <本コースで紹介すること> ・呼称/敬語 ・言い換え表現/クッション言葉 ・来客対応 ・他社訪問 ・オンライン会議
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【組織変革の極意】成功するリーダーが実践する3ステップ「解凍・変革・再凍結」とは “なすなかにし”と学ぶ教育エンタメ番組「学びのエンタメ!手のひら塾」シーズン7~組織変革編 #1 後編
「学びのエンタメ!手のひら塾」(公開期間:2025年4月29日まで) スポーツ、マンガ、音楽など身近な話題を入り口にスポーツ、マンガ、音楽など身近な話題から、マーケティング・リーダーシップ・思考方法など、今日から使える“ビジネススキル”をグロービス経営大学院の教員が解説、生徒役のなすなかにしと一緒に学ぶ教育エンターテインメント番組です。 シーズン7のテーマは「イベントプロデュースに学ぶ!組織変革」 エピソード1の後編は「マンネリ打破!新しく生まれ変わるには?」 エピソード2〜6はYouTubeにて順次公開予定です。 URL:https://www.youtube.com/playlist?list=PLVTwlxKk5nI8_UBhcsZwIU9LQDrGbNOj2 出演: なすなかにし 中西茂樹/那須晃行、辺見えみり、瀧口友里奈 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年03月公開)
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【レビンの組織変革プロセス】あなたの会社は本当に変われるのか? “なすなかにし”と学ぶ教育エンタメ番組「学びのエンタメ!手のひら塾」シーズン7~組織変革編 #1 前編
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新年の始まりに考えるより良い人生のヒント/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 やさしい心理のコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年03月公開)
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ゲームから拡がるメタバースの未来~Beyond Gameの世界へ~里見治紀×田中良和×赤川隼一×石黒不二代
G1サミット2023 第5部分科会T「ゲームから拡がるメタバースの未来~Beyond Gameの世界へ~」 (2023年3月19日開催/北海道ルスツリゾート) VR/AR(仮想現実/拡張現実)など「メタバース」関連のテクノロジーは着実に進化している。ゲームに加え、VRショッピングやAR画面での情報提供など、新たなサービスがゲーム以外にも拡がっていく可能性は大きい。ゲームが拡げるメタバース市場は今後どのように開拓されていくのか。メタバースの現在位置とビジネスの可能性を探る。(肩書きは2023年3月19日登壇当時のもの) 赤川 隼一 株式会社ミラティブ 代表取締役 里見 治紀 セガサミーホールディングス株式会社 代表取締役社長グループCEO/株式会社セガ 代表取締役会長CEO/サミー株式会社 取締役社長CEO 田中 良和 グリー株式会社 代表取締役会長 兼 社長 石黒 不二代 ネットイヤーグループ株式会社 ファウンダー ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
aqueous
メーカー技術・研究・開発
柔らかい表現よりも、意味の分かる文面にすることが大切では?
megu-a
その他
柔らかい表現にしようとすると、つい長文になったり、回りくどくなりがちです。簡潔な柔らかい文章の両立はかなり難しいと思いますが、心がけて訓練を続けていきたいと思います。
kfujimu_0630
マーケティング
ファックスってめちゃくちゃ手間ですね。送る前後で相手に電話確認するのは携帯電話がない時代を思い浮かべます。メールの返信リードタイムも長いなぁと思ってしまいました。働き方も企業も多様化しているので、ケースにはまらない部分もあって難しいですね。ありがとうございました。
a_7636
人事・労務・法務
基本的なことが簡潔にまとまっていて、分かりやすかったです。
社会人の最初の頃に、このコースを受講できたらよかったです。
社会人歴が浅い方の復習用、社会人歴が長くても(残念ながら)基本的ルールの理解が十分でない方用としても良いと思いました。
ugad
営業
チャットに関してはマナーも大事だが、その部署毎のルールを事前確認することが重要であると感じた。
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
新人に戻って、アタマをフル回転しています。ありがとうございます。感謝。
uoradawins
その他
メールを送るときの定型文例をいくつか作っておいて、実際に使用するときにその例文と照らし合わせてチェックする
puchi
メーカー技術・研究・開発
改めて再確認する事ができた
sphsph
メーカー技術・研究・開発
分かっているようで抜けたりします。
しっかり身につけなければなりません。
takahashi_kenji
営業
-
matshy
人事・労務・法務
日頃のやりとりで活かして行きたいですね
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
新人の時にビジネス文書では「(株)」などのような省略は使用しないように教わりました。また、相手先が人の場合は「様」を付け、組織の場合は「御中」を付けるようにも言われました。
s_atmimi
メーカー技術・研究・開発
メール、再確認できました。タイトルも重要です。
masani
資材・購買・物流
メールでのやり取りが以前より増えており、表現や添付ファイルの間違い等により一層注意しないといけないと思った。
aa0b275
営業
(株)は好ましくないんですね、意義注意いたします。
ran22
マーケティング
基本的なルールを理解した上で業務に臨む
misheng
営業
日常業務を迷わず行うことができます
msyhmd
その他
Eメールやビジネス文書のマナーを学べて良かったです。
kazurodeo_800
メーカー技術・研究・開発
勉強会になりめした。
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
genta-
営業
改めて基本の確認が出来ました
murahachibu
営業
なんとなくこれで良いやって思いながら対応している事も、こうして正しく学べるって良い機会だなと思いました。
t-ishiza
販売・サービス・事務
ビジネス文書の基本をおさらいしているような気がしました。いつもメールの文章が長いと怒られるので、簡潔に出来るようにもっと勉強しようと思います。
taiga202
販売・サービス・事務
これから、社会人に復帰するに当たり、抑えておきたいマナーと知識だと感じました。
bad
建設・土木 関連職
改めてビジネス文章の書き方を認識しました
職場でも生かしていきたいです
rlckawakami
営業
文書でのやりとりのマナーがわかり先方に悪い印象を与えることなくやり取りできる。
manamik
営業
メールの送信や社内のコミュニケーションも簡潔に伝えられるように意識したい。
hide_111
販売・サービス・事務
メールは業務上よく使うツールであるのでマナーを知ることができて良かったと思います。また、メールという文面で残るため、失礼があった際に目立つのでメールでやり取りする際は一層のこと注意をすることが必要だと思いました。実際にやり取りする際にはダブルチェック等をする事でミスを減らします。
nishidaykk
メディカル 関連職
ビジネスメールは形式的なものを、のところが、引っ掛かってしまいそうになりました。
仕事だから、当然やる、のではなく、
仕事だからこそ、色々とお互いに抱えているだろう、と想像しながら、できるだけお互いに気持ちよく進められるために柔らかい表現を使うことの大切さを思いました。
メールだけではなく普段にも応用できます。勉強になりました。
h-goto
その他
日常業務においての復習になりました。
taiki0228
経営・経営企画
日常の生活では学べない専門的なことも学べたので、社会人になった際にメールや名刺渡しなどで実践していきたい。
m_on
メーカー技術・研究・開発
ビジネス文書の記載法・テンプレート、メールの注意点を心がける。
shinkuo
コンサルタント
敬称の付け方
・個人名→様(上野様)
・職名→殿(営業部長殿)
・団体、会社→御中(株式会社山手商事御中)
・複数の人→各位(関係者各位)
tanesannta
営業
最近は、非対面コミュニケーションつーるとしてのメールやチャットを使うケースが増えてきているので、とても役に立ちました。
yumi-0506
人事・労務・法務
細かいマナーが多い、ビジネス文書やEメールには気を付けて行きたいと思った。
m-oya
金融・不動産 関連職
メール誤送信をしないよう、細心の注意をはかります!
hoshino1
営業
メール等は使っていませんでしたが社会人になるにつれ必要になってきます。
正しいビジネスマナーを覚え恥ずかしくないようにしなくてはいけないと思います。
masami_ha
IT・WEB・エンジニア
メールを利用する事が多いため、マナーについて興味があり、勉強になりました。
ryotant
その他
日々の業務に活用していきます
naka0129
その他
中途入社社員にも適用できる
kasane__ksn
営業
文章のみのコミュニケーションは様々な工夫が必要なことを知りました。
reikou
IT・WEB・エンジニア
基本になりますが、再確認できて良かったです
koge_
営業
使ったことのないツールのマナーを知れた。
vegitaberu
人事・労務・法務
新入社員用の動画を見て、少し、彼らの状態を理解できるようになったかもしれないと感じました。
ishii_risa
コンサルタント
細かいルールがたくさんあるので、まずは基本のルールをしっかりと理解したいと思います。
75475
メーカー技術・研究・開発
ビジネスマナーを知って気持ちよく仕事ができる。
sayaka_0824
その他
ビジネス文書やEメール・チャットツールでは、細かいマナーが多いことを学んだため、お客様や目上の方に対して失礼がないように勉強していきたいと思いました。
_shuya_
その他
レスポンスは早く、やわらかい文章で送ること。意識したいと思いました。
uioao_
その他
メールで連絡を取るときに活用していきたいと思いました。
komazawa
その他
メール、チャットツールでの返信は特に近年とても多くなっていると感じています。ビジネス文書の書式に対しても形式に慣れ、柔軟に対処できるよう心がけます。
huangjiting
IT・WEB・エンジニア
ビジネス文書、FAX、メール、チャットツールのいつて、勉強しました。
monchanchappy
その他
文字のコミュニケーションでは、相手に配慮した柔らかな書き方を意識していきたい。
chikaha_nspc
マーケティング
メールでの対応にも慣れが必要なので、何度もメールを書いて慣れたい。
haruka-shima-oz
その他
メールでのやり取りは、ほかのコミュニケーション手段よりも気を付けて使う必要があると思いました。
daichiando-zo
その他
メールを送る際には柔らかく感じの良い文章などちょっとした配慮をする
kento20
その他
メールは今後必ず使用するものなので、わかりやすい文章を心掛ける。
sho-1229
営業
ビジネス文章やeメールに関するスキルは、他の内容に比べて習得することが簡単なスキルだと考えています。そのため、敬称の付け方や用語などを素早く覚えて、躓くことがないようにしたいです。
tagu3320
IT・WEB・エンジニア
メールによる作文能力も経験を積む事で慣れる事が重要だと感じました!
keigo_0112
営業
メールは気軽に書けるため、自分の意図していない捉え方をさせる場合もあると思うので、気をつけて送りたいと思いました。
oi29
人事・労務・法務
ビジネス文書に関する基本的な部分を学ぶことができました。詳細な内容については、上司の方法を参考に覚えていこうと思います。
y_tamago
販売・サービス・事務
ビジネス文書
柔らかい印象を心がける
フォーマット確認
明朝、ゴシック10.5-12
敬称に注意
電話で事前確認してから送付、その後も確認電話する
Eメール
会社名に(株)は使用しない。
依頼形で柔らかく
内線番号明記
チャットツール
シンプルにする
tadashiokamoto
専門職
活用できるよう努めます
ponny_butter
人事・労務・法務
ビジネス文書は正確、簡潔にわかりやすく。
フォーマットの有無を確認する。
10-12.5ポイントのゴシック体。
頭語と結語はペアなので注意する。
会社、役職名、氏名で書き、相手の社名に株はつけない。
基本大切なテキストは送付したことを伝えるメールを送る
rinjiji
メーカー技術・研究・開発
ビジネス文書の使用頻度は少ないが、基本のマナーは覚えておこうと思いました。
fane
IT・WEB・エンジニア
今後の業務に役立てていきたい
mao_926
専門職
なんとなく知っていたことの復習ができました。
igi_seiya
メーカー技術・研究・開発
社会人になり、会社組織の一員となったことで、ビジネス文書を作成する機会は増えて来ると思う。ここで学んだことを思い出し、作成したい。また、チャットツールは普段使っているのと同様に使うわけにはいかないのでより注意して使いたい。
onishi-riho
その他
マナーを知り、守ることが大切だとわかりました。そのため、ルールを順守していきます。
kawasakitaiyo
その他
復習になりました。
これからも心がけることに活用したいと思います。
yoshihata
人事・労務・法務
新人研修での講義に使えそうな内容でした。
ayato16
営業
メールは分かりやすく、簡潔にかつ、改行をし、読み手に見やすくした送信を心がける。
mona37
その他
電話やメールなどの使い分けや仕様は間違いがないよう心がけていきたいです。
kazuki_058
人事・労務・法務
メールは今後使用頻度が高いと思っているので、身に付けて恥のないやりとりを行いたい。
ha_97
マーケティング
クライアント様の前に出るときに、今回学んだビジネスマナーを活用できると思いました。初めてクライアント様に挨拶に行く際に名刺交換や所作、挨拶を復習したうえで向かいたいと思いました。
ykro27
人事・労務・法務
改めておさらいすることができてよかったです。
ttttttttkou
人事・労務・法務
簡潔な内容でメールを作成するのは難しい
y-hasegawa0522
人事・労務・法務
これからの業務で生かしていきたい
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IT・WEB・エンジニア
ビジネス文書について学べた
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IT・WEB・エンジニア
社内メールなど大切な事を学べてよかったです。
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資材・購買・物流
非対面でのコミュニケーションを円滑にするためには、朝の業務開始からの挨拶、常に言葉から笑顔がイメージできるような言葉使いを心がけているが、相手の反応にばかり気にしていると、ダメなので、短いことばで、部下が自分で考え行動できるようにしていきたいです。
m-akahane
その他
私の今までの経験上でも、受け取ったメール文章でひどく傷ついた記憶があります。相手はそんなに強い思いで書いたのではないようでしたが、文字にすると受け取った側では極端に解釈されてしまう傾向が確かにありますね。「柔らかく感じの良い表現」を心掛けて損は無いようです。
vtec
営業
FAXがんばります。
bigstone60
販売・サービス・事務
利用頻度が多くなる分、知らず知らずのうちにいい加減になっていくことが考えらるので気を付ける
fujii_5
メーカー技術・研究・開発
ビジネス文書を柔らかく書いた方が良いとは思わなかった。気を付けたい
instinct-temple
メーカー技術・研究・開発
メールの案件数などが増えてきた時こそ、少ない情報量でも内容が伝わりやすいような文章・文言を心がける。
brownn
販売・サービス・事務
ビジネス文書はこれまで扱ったことがなく、注意点などを学ぶことができ、作成する際には再度調べ、失礼のないよう気を付けていきたいと思いました。また、EメールやFAXなどこれまでほとんど使用したことがないツールもあり、それぞれ個人情報などに注意しながら確認して使用していきたいと思いました。
nobusugi_sg
人事・労務・法務
メールは社内外に対して,よく使用する.沢山伝えようとすると長文になってしまうので,箇条項目を交えながら作成するように心がけている.
更に誤字脱字が無いように,また変な文章になっていないか一度読み返すようにしている.
glorrlix
経営・経営企画
基本的なことですが、きちんと復習になりました。
ビジネス文書は柔らかく、長くなりすぎないようにする。(そのためには結論ファーストを心掛ける)株式会社を記載することを忘れない。この3点を気を付ける
hisako_takazawa
コンサルタント
今日から実践したいと思いました!
saitoutooru
資材・購買・物流
メール文書は、送信前に必ず読み返すように心がけます。
sk_20211018
専門職
すでに活用していることではあったが、確認の意味で視聴できました。
suzuki-katsuya
人事・労務・法務
基本的な内容なので
毎日正確に確実に実施します
non09non
販売・サービス・事務
今はLINEなどでのやり取りも多くなり、メールでのビジネスマナーを学ぶ機会がなかったでのとても勉強になりました。
t-ka-to
専門職
㈱は使っていたので改めたい
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営業
誤字脱字に気を付ける。何度確認しても間違えることもたまにあるので。
arsa
その他
チャットを使用する際のルール決めは必要であり活用したい。
haku3
人事・労務・法務
ビジネスメールに関しては会社でも教えてもらう機会があまりないため、勉強になりました。
61satoru
経理・財務
良い勉強になりました。
massato
専門職
内容の99%が社内で実施されていたので、マナーの重要度はかなり高いのだと感じました。
drhibiki
その他
何となくで覚えていたのを改めて基本を学べました。
これから活用していきたいです。