キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

リーダーの挑戦(80) 堀義貴氏(株式会社ホリプログループ・ホールディングス 代表取締役社長CEO/ホリプログループ会長)

  • 0h 51m (7sections)
  • リーダーシップ
  • 知見録 Premium

このコースについて

グロービス経営大学院学長の堀義人が、日本を代表するビジネスリーダーに5つの質問(能力開発/挑戦/試練/仲間/志)を投げかけ、その人生哲学を解き明かします。今回のゲストは、株式会社ホリプログループ・ホールディングス代表取締役社長CEO/ホリプログループ会長の堀義貴氏です。ニッポン放送に入社した経緯、制作現場での能力開発、ホリプロ社長時代の挑戦、上場廃止した経緯、ミュージカルの世界へ進出、所属タレントの関係性、ホリプロの企業文化、大事にしている価値観、今後のビジョンなどについて語ります。(肩書きは2023年10月24日収録当時のもの)

堀 義貴 株式会社ホリプログループ・ホールディングス 代表取締役社長CEO/ホリプログループ 会長
堀 義人 グロービス経営大学院 学長 グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー

コース内容

  • イントロダクション
  • 能力開発
  • 挑戦
  • 試練
  • 仲間
  • 質問

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

53人の振り返り

  • cozyhayakawa

    営業

    日本のエンターテインメントの危機感を堀さんの地の言葉で語られており、使命感や責任感を強く感じた。
    やはり、エンターテインメントの社会的な意義を信じ、感じているからだと思いました。

    2024-01-17
  • fukamidori

    その他

    過去にとらわれず、現状から成長することを考えてかえていくと言うことが重要

    2024-09-26
  • daigolf

    営業

    エンタメの仕事をしているので大変感銘を受けた。普通である感覚とそうでない感覚が大事。たくさん挑戦することで確率を上げる

    2024-04-27
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    無知の知、という言葉がとてもみにしみました。あきらめたら試合終了なので、自分の現在地をしっかりと分析して、学び続けたいと思いました。ありがとうございました。

    2024-01-03
  • koji_wada

    マーケティング

    育ちの良さと環境から、あまり自分の感情を表に出さないタイプのかただと思いました。それが、ホリプロをホリプロたらしめている要因のひとつになっているように感じましたし、ホリプロがホリプロのままでいる要因にもなっているように感じました。

    2023-12-27
  • hideaki-fujito

    販売・サービス・事務

    場の作成を大事にすること 普通でいること 観察し続けること これらにつき 自身の業務に加味 し続けることを企画したいと思います。 喜怒哀楽が人の業務となること こちらも忘れず 取り組みます

    2024-01-02
  • nanashi01

    専門職

    業務で活用する。具体的には、日常業務のルーチン作業に落とし込み、アウトプットの質向上に役立てる

    2024-03-30
  • billysan

    営業

    仲間との関係性は親戚のおじさんという距離感が面白いと思いました。偶然と必然が重なる場を沢山作るというのも大事だと思います。

    2024-04-27
  • yagashira

    販売・サービス・事務

    日本のエンターテイメント産業を活性化させることに尽きます

    2024-03-29
  • belltreeeve

    経営・経営企画

    リーダーの条件が普通であること、というのは覚えておきたい。

    2024-03-10
  • ringo18

    マーケティング

    無知の知、という言葉がとてもみにしみました。

    2024-04-02
  • ichigoz

    金融・不動産 関連職

    上に立つ人も普通の感覚であり続けるべきということを学びました。

    2024-02-10
  • valtanseijin

    その他

    業種が違うが考え方など参考になった。また楽しみながら視聴することができ話方などは今後の業務で使えそう。

    2023-12-26
  • ojr_800

    メーカー技術・研究・開発

    日本のエンタメはこのままだと先が無いというのはその通りだと思いました。

    2023-12-25
  • skayo_p

    営業

    無知の知
    普通でいること
    が印象に残りました

    2024-02-06
  • hiroshi237

    専門職

    無知の知が大切であり、常に情報を集め、勉強を継続して行こうと思う。

    2024-05-29
  • fufufufufu

    販売・サービス・事務

    最近韓国のエンタメばかり見ており、圧倒的な勢いを感じています。日本もアニメだけでなく、音楽とかドラマとか映画とか、また盛り上がるといいなと思います。

    2024-03-12
  • kuro-kuro-kuro

    経営・経営企画

    堀会長の人柄なのか、自然体な感じのリーダー像が感じられました。その中にも将来のホリプロをどうしていくのか、環境を捉えてて最も良い道を選んでいこうとする意思が感じられました。
    成長、成功する人については、精一杯努力し続けることが大切とのコメントに、共感しました。

    2023-12-27
  • kakunow62

    メーカー技術・研究・開発

    業界が全く違いますが、次の世代に何が残せるのかという意識、自分は仕事が出来ないという意識が必要だと思います。

    2024-07-08
  • kota198406

    営業

    非常に参考になりました。

    2024-01-24
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    大変興味深い話を聞くことができ、大変参考になりました。

    2023-12-28
  • k-koyanagi

    経営・経営企画

    できると思い込むこと、満足することで、分かった気になり、見落とすものがあることを学びました。

    2024-03-12
  • yam1616

    金融・不動産 関連職

    人との付き合い方を日々の人間関係から気にする

    2023-12-29
  • toddmori

    専門職

    無知の知、2000年以上の前のソクラテスの言葉が、生きているんですね。

    2024-01-16
  • yasuooooo

    その他

    日本のエンタメの未来への危惧が感じられた。

    2024-04-19
  • 2178

    販売・サービス・事務

    努力をするのは当たり前で、そこから先の縁は神の領域。めちゃめちゃ深い言葉ですね。

    2024-02-09
  • adm87098

    その他

    自分の中高同級生が行った会社でもあるし謎の部分も多かったので気になることがあり状況が聞けて良かったです。社長が威張らず常に一般社員の同じ目線でいらっしゃること。世の中の動きに敏感で取り入れられるものは吸収して生かしていこうと言う姿勢には共感出来ました。

    2024-10-31
  • mana77

    その他

    皆さんの感想にも多く取り上げられていますが、普通の感覚、無知の知、神の手など最後の質問の部分の言葉がとても印象に残りました。
    就職の際に将来残る業種の一つがエンタメだったことがとても印象に残っています。
    大丈夫、残るだろうだろうと思って就職した業種が大きな時代の変化に直面しているなか(定年まで逃げ切れると思いましたが・・・。重い腰を上げて変革を始めだしたので将来的には業態を変えて行くことになると思います)、確かにエンタメは大きく発展し今後さらなる成長をとげていくのだろうと感じています。
    ホリプロのミュージカルは良く観ますし、活躍されているタレントさんも沢山見ます。
    タレントの発言を伺っていると、長く所属されている方も多いですし、普通の感覚を持った企業だと思います。
    会社を成長させた二代目、二代目を信頼して全て任せる創業者。
    沢山の苦労(謝罪?)をされていると思いますが、ホリプロが成長を続けている秘密を階間見る事ができました

    2024-06-02
  • kinatoshi

    営業

    無知の知、非常に勉強になりました。
    特殊な業界なので、ワンマンな部分が必要かとおもいましたが、自分のわからない所は聞いて補完していくと発想できるのは継続的な企業になるのに大切な要素で自然と人材育成もできていると感じた。

    2024-02-15
  • h-f-00

    IT・WEB・エンジニア

    肩肘の張らないざっくばらんな人柄を感じた。

    2024-01-01
  • it7499

    営業

    自分が知らない、ということを認識すること、事象にたいして謙虚に向き合うことが大切。その上で、貪欲に吸収して成長していきたいと思いました。

    2024-02-29
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    飲み会の誘い方などいろいろと気をつかわれている。大変だな

    2024-01-21
  • chibibei91

    営業

    謙虚で押し付けない。知らない悔しさ。

    2024-10-07
  • gers

    営業

    異なる業界に身を置いている立場で話を聞くと
    新鮮な話しが多かったです。特に人間の喜怒哀楽をビジネスにする考えは初めて聞きました。
    本当に人をよく見ている人だなと感じました。

    2024-01-22
  • skglobis

    金融・不動産 関連職

    無知の知 という言葉が印象的でした。 話し方も落ち着いた感じで こういう方がひとを惹きつけるのだろう と感じた

    2024-01-21
  • toyohikom

    販売・サービス・事務

    自然体でいることも大事だが、出自も恵まれていると思う。

    2024-06-17
  • satomiit

    その他

    専門と異なる領域であっても挑戦することが重要だと思いました。

    2023-12-27
  • y_cerezo

    専門職

    大変参加になりました。

    2023-12-25
  • tarako12

    販売・サービス・事務

    できないことを自覚している人。努力することは、当たり前で自分が知らないことについて悔しがること。
    常に前向きに意識を持つ重要性を認識する事ができました。

    2024-01-11
  • naui

    金融・不動産 関連職

    努力をするのは当たり前で、そこから先の縁は神の領域
    という言葉にハッとしました。
    裸の王様になってもおかしくない立ち位置なのに、常に自分を戒めておられる姿勢に感銘を受けました。

    2023-12-31
  • masayoshi_fec

    経営・経営企画

    予算は嘘でしかない。名言。将来を予測できるという前提に立った資本主義への警鐘。

    2024-04-28
  • norihiro2

    コンサルタント

    何かを細く指示するのではなく動けるようにサポートするという親戚のおじさん的な立ち位置。予算は嘘を生むからなくすといった部下には働ける環境の提供をしつつ自らには危機感を持ち動き続け、自分が仕事をできないことを意識し続けて学びをすると言う圧倒的な自己責任感覚を学びました。

    2024-02-13
  • ibet

    営業

    無知の知、何事にも興味を持つ、よく知っている人を見つけて聞く

    2024-01-10
  • tobek

    営業

    「喜怒哀楽をビジネスにする」という言葉はとてもお客様視点だなと思いました。仕事において喜ばれるサービスばかり考えてしまっていたので、今後はこの考えも持ちたいと思いました。

    2024-05-28
  • k_takeshi

    経理・財務

    素晴らしい
    素晴らしい

    2024-10-09
  • pakumotomi1

    営業

    普通は共感しました。
    明日からの接し方更に気になる

    2024-01-21
  • tsuna01

    メーカー技術・研究・開発

    ミッション、ビジョン、バリューが大切

    2024-06-11
  • riverport

    その他

    偶然と必然が重なって神の手に拾われるとスターになる。それは自分では作れないという言葉が印象に残った。

    2024-09-13
  • shonamboy

    経営・経営企画

    人が知っていることを知らないのは悔しいという、常に前向きな姿勢は素晴らしいと思った。

    2024-10-02
  • kamibashira502

    販売・サービス・事務

    知らないことを認め、考えを柔軟に

    2024-05-17
  • marron_33

    人事・労務・法務

    ホリプロのイメージが変わりました。

    2023-12-27
  • esraa_y0604

    販売・サービス・事務

    分かりやすい 勉強になりました。

    2023-12-25
  • sanaki

    マーケティング

    普通の感覚を常に持ち続けて、消費者の気持ちに寄り添う努力をすること、自分の無力さを自覚して常に努力することが重要とのことで慢心せずに邁進できればと思います。

    2024-01-10

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。