イノベーションのジレンマ/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスWiki
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ビジネスWikiのコーナーでは、必ず押さえておきたいビジネス用語やキーワードを解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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24人の振り返り
tonbo_n
人事・労務・法務
情報共有において、「多分あの人は知っているだろう」「言わなくても何とかなる」というのは、一種の楽観バイアスなのかな、と思います。
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to-kan
メーカー技術・研究・開発
楽観バイアス、逃げですね。
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mo-hase
営業
楽観バイアスは、自分にとって好ましい結果が起こる確率を過大評価し、不利な結果が起こる確率を過小評価する傾向ですので、このバイアスをうまく活用することで、ポジティブな結果を引き出すことが出来るのではと思いました。
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e-syoji
IT・WEB・エンジニア
自分にも心あたりある内容なので耳が痛いです。
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mukojima_kahei
販売・サービス・事務
楽観的には考えすぎないようにですね。
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yasukoori
金融・不動産 関連職
悪しき成功体験、そのうち何とかなるは失敗のタネ、その癖にハマらずに、真摯に捉えて対策を取っていくこと、
その通りだと思いました。ありがとうございました。
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madara68
専門職
危機に瀕するとき、兆候があるとき、対策と実行するクセを心がけたい。
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momo_mo
その他
楽観バイアス,自分も気を付けて楽観視していいことと,そうでないことを精査するように気を付けたい。
気になることはほかの人に対してそれは楽観視してはいけないのでは,と確認しても何とかなる!と言われてしまったとき。説明しても楽観視されてしまうことがあるため,どのように伝えられるかがポイントになりそう。
何かコツなどがあれば知りたかった。
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morimotoa
営業
楽観バイアスに注意する。悪しき成功体験を忘れる。
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auchiha
販売・サービス・事務
現実逃避したくなる時に活用したい
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
何とかなるだろ。そう思う考えかたは、時々有りますね。注意します。
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mikan-us
建設・土木 関連職
成功体験は前向きに取り組む原動力になるが、危機的状況において、楽観視することにも繋がりかねないと言う視点は新たな気付きだった。
大事なのは、ぬるま湯に浸かりすぎないこと。
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hiro0226
メーカー技術・研究・開発
たとえ今の業務が過去と同じでも気を引き締めなければならないと思いました。
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nakamura-fu
その他
悲観的過ぎてもよくないが、楽観的に考え過ぎてもよくない。客観的なデータ等をもとに、今後の見通しを立て、対策を立てることが大事である。
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tasdevi-ace
経営・経営企画
楽観ライアス(何とかなる)と放置癖、先送り癖は密接な関係にあると思いますので、リスク判断と共に問題案件から先に着手する習慣を身に着けたいと思います。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
過去の体験だけで将来を楽観的に考えないようにします。
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h_kazunari
メーカー技術・研究・開発
過去の経験に囚われすぎず、問題を直視して対処していきたいと思います。
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mukojima_kahei
販売・サービス・事務
確かに物事を楽観に捉えることはあります。
経験が常に生かされる保証はないこともよくわかりました。
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megu-a
その他
悲観だけではなく少しの楽観は必要かもしれませんが、ビジネスにおいては冷静な状況判断が求められますね。悪しき成功体験、気を付けたいと思います。
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watanabe11
その他
楽観バイアスを大切に
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cozyhayakawa
営業
楽観バイアスを意識し、ひとりで考えて大丈夫、と判断しないようにし誰かに伝える。
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fufu08
その他
ミスがあっても何とかなるだろうと楽観視してしまう場合があるため、楽観バイアスがかかっていないだろうか?と定期的に自分に問い、気を引き締めて業務に取り組みたい。
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panthers85
販売・サービス・事務
根拠のない成功もしっかり振り返ってみると意外と自分の中にその理由があると思う。
いいことはそう続かない。自戒を込めて。
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matsusan
営業
自主的に動くように話をするようにしていく
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