カスタマージャーニー ~顧客体験を中心としたマーケティング手法~
カスタマージャーニーとは、顧客が自社の商品/サービスを購買するまでに至る行動全般のことです。現在の顧客は、商品やサービスについて、これまでとは比べものにならないほど、たくさんのポイントから情報を得るようになりました。 このようなタッチポイントの広がりから、これまで以上に顧客の目線を起点としたマーケティングの考え方が必要となってきています。それがカスタマージャーニーです。 本コースでは、顧客の経験を中心としたマーケティング手法であるカスタマージャーニーについて学びます。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
kura-0222
マーケティング
何事も分解が大事。フェーズごとにきる。そこにタッチポイント、感情・思考、自社施策を並べることでなにが効果的か、どこで止まっているかが明確になる
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koichirou_k
販売・サービス・事務
カスタマージャーニーマップを描くと顧客のフェーズに応じた自社の施策を考えやすくなる。
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ponde0627
経理・財務
ブレインストーミング等と組み合わせると散らばったアイディアを整理できると感じた。
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ayumi251
クリエイティブ
ペルソナがゴールに辿り着くまでの旅を可視化したものがカスタマージャーニーマップ。
施策につなげられる。
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shio_yoshi
専門職
BtoBのビジネスにおけるペルソナ設定では対象企業をより鮮明にイメージしなければいけないと感じた。カスタマージャーニーマップは、なぜその行動をしなければいけないのか理解する。あるいは、理解させる上で有効に活用していくとメンバーの行動に一貫性を持たせることができそうです。
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kkkkssss
金融・不動産 関連職
ペルソナの設定を恣意的に無理矢理行うとそれに当てはまらない顧客を逃すことに繋がるので、意味のあるペルソナ設定を行った上で、カスタマージャーニーを考えて行きたいと思います。
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tido
IT・WEB・エンジニア
ペルソナをイメージすることで、
具体的な提案方法が変わってくる。
カスタマージャーニーマップに落とし込む作業の有用性を理解しました。
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n_jiro
営業
新規サービス立案時に参考にしていきます。
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yano-k
営業
マーケティングの用語が現れ専門学習が開始されたことを意識した。モデリングという言葉が当てはまりそうなペルソナをターゲットにして、商品購入時の消費者行動をカスタマージャーニーマップに落とし込む作業の有用性を理解した。
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alex_nakayama
マーケティング
業務で活用すむためにはまずペルソナを作る必要があります。
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isshikit
その他
「ペルソナとカスタマージャーニー」は、業務においては顧客理解を深め、マーケティングや製品開発、カスタマーサポートの質を向上させるツールとして、また日常生活においてもコミュニケーションや自己改善のための有益な手法として活用できると考えます。これらの手法を継続的に活用し、自らの業務や生活の質をさらに高めていきたいと考えています。
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rmatsubara
専門職
自身の理解を再認識できた。架空の人物像を設定することで、アイデアからその人物に沿っているかを考え、絞り込みが行える。カスタマージャーニーに沿ってアイデアを並べることで、網羅できると感じた。
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tochihara
営業
ペルソナをイメージすることで、具体的な提案方法が変わってくる。
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mura_1965
営業
顧客が商品の認知から購入に至るまでを段階的に分析して施策を策定することで売上につながるマーケティングを実現できる。
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lutis-sayaka
経営・経営企画
女性のヘルスケアに関する専門家向けセミナーについて。
カスタマーの具体的イメージを行うことで、よりピンポイントに刺さる内容を提供できる可能性があるが、ピンポイントすぎて集客数が少なくならないかが不安。
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chi_hiro
販売・サービス・事務
ペルソナという言葉は知っていたが実際にペルソナを設定したマーケティングをしたことはなかったので、カスタマージャーニーマップと併用して、特定の顧客に刺さる商品展開ができたら良いと感じた。
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shuness
営業
ペルソナは具体的な人物像、カスタマージャーニーマップは縦軸と横軸それぞれ網羅的に記載することが重要である。
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ryosuke_nakao
営業
ターゲットに対する訴求力を高めるためにマップを作成する論理的思考は必須と感じた
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muraka10
IT・WEB・エンジニア
顧客中心の戦略を策定する
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ocha_n
販売・サービス・事務
業務で活用する際は、ターゲットのお客さまを具体的にイメージしてペルソナを作り、カスタマージャーニーマップを作りたいです。例えば仕事帰りの若手社会人にNISAに興味を持って契約してもらうことを具体的にイメージしたいと思います。
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yusuke_shingu
営業
ペルソナを建てる意味がわかった。
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aioka
メーカー技術・研究・開発
商品開発に活用できる
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cs1960
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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garden6
マーケティング
具体的なペルソナを想定しカスタマージャーニーを考えることで、より具体的なニーズが探れると思った。
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3614118
その他
顧客調査を行う上で、役立つを思います
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masami_ken
経営・経営企画
カスタマージャーニーマップで自社の商品と顧客のタッチポイントとそれぞれの顧客の感情や行動を整理することで、マーケティング施策の方向性が見えてくると思います。
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mmmmiii
マーケティング
具体的な人物像、属性などを想定することよって商品特徴の伝え方がよりシャープになるなど、使い勝手は良さそうに感じる
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ikawa_tatsuya
販売・サービス・事務
マーケティングにおいてペルソナとカスタマージャーニーマップが重要だと思いました。
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makotokoma
販売・サービス・事務
デザイン、おもしろいです。
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tokeii1020
マーケティング
顧客のペルソナ、行動パターンをイメージする思考トレーニングを継続したいと考えました
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miyumed
マーケティング
マーケティングにおいてペルソナが重要に関わっているとわかった。
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fuji_____
販売・サービス・事務
ペルソナという架空の顧客という単語を初めて知った。
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mountain53
営業
実際にペルソナを3パターン、そのカスタマージャーニーマップを作成。
そのうえでそれぞれにあったマーケティング案を考えてみようと思う
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saku570729
その他
ペルソナは特定のニーズに強く響くマーケティング戦略を立てたいときに有効だとわかりました。今後の業務でこの手法を取り入れてみようと思います。
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715kabukabu
営業
ペルソナを設定した上で、カスタマージャニーマップを検討することが、顧客を理解する上で重要である。
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h_kawa
建設・土木 関連職
顧客・ユーザーをより理解するために、 ペルソナを設定しより具体的なカスタマージャーニーマップを検討することで、顧客中心のアプローチが可能になると理解した。
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gtr_star
IT・WEB・エンジニア
社内向けの施策にも使えると思いました。
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itou_k
販売・サービス・事務
ペルソナを設定することは商品をどのように売っていくかを考える時に大事
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takedamunekazu
専門職
ペルソナを理解できたことは進歩である。
医療界における、カスタマージャーニーマップはどのように作成すれば良いでしょうか?
適切なフェーズが思いつきません。代表的なフェーズをご紹介いただけますか?
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redpine
IT・WEB・エンジニア
商品は何も買う時だけでなく、探す→買う→使う→評価するのプロセスが存在。それぞれのプロセスにおける思考、感情の変化をタッチポイントを中心にどのような施策を打つ かが重要である。
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k_eisuke
マーケティング
顧客と自社の状況を因数分解して考える。
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masaaki-horie
販売・サービス・事務
業務に活用するには、新規商品の開発には、顧客のニーズを考えた、商品開発が重要。
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akijin1014
マーケティング
通勤中に学べる英会話アプリを発売する際に、顧客ターゲットの選定のためのペルソナを設定する。例えば50歳代の男性、仕事で英会話が必要とされる部署への転勤が決まった。通勤途中でも英会話が学びたいとの要望が高い。その顧客ターゲットに対するカスタマージャーニーマップを作成し、アプリの内容を検討していく。使いやすさ・コスト(価格)・実践向け英会話などサービスの充実・継続性などをカスタマージャーニーマップに記載してこの商品の今後の展開を考えていく。
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_aaaaaa
金融・不動産 関連職
簡潔で分かりやすかったです。
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mi-mika
その他
カスタマージャニーマップについて初めて知り、思考の整理に役立てたいと思った。
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shibushibushibu
マーケティング
自社の顧客分析にペルソナで具体的な人物像を配置することで、生活パターンや収入・家族構成・趣味など把握。新商品開発や販売促進への参照となる。
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tahara_kenji
その他
顧客中心の戦略を策定する
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sasagawa_kaoru
IT・WEB・エンジニア
幅広く売れるものではなく、ターゲットを絞ってそこに売れるものを考えることが売れるものを作る正攻法だと理解した。
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yoshiki2355
人事・労務・法務
架空の顧客等、目に見えにくい部分も意志したい
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yuya_yamada0618
経営・経営企画
ペルソナをしっかり設定し、カスタマージャーニーを考えたい。
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nishi-nin
経営・経営企画
B2Bのビジネスにおいても、ペルソナを設定しマーケティングを実行することは可能だと感じた。ただ、対象となる企業像をより鮮明に具体化する必要性を感じ、そうした時に既に対象となる企業は絞られる可能性も高いとは感じた。カスタマージャーニーマップは、B2Bにおいても有用だと考える。顧客へどの様に周知するのか、周知後のアプローチの取り方など、チーム活動での一貫性を持たせることが出来ると考える。
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snoopy22
人事・労務・法務
ペルソナの設定を細かく具体的にするほど、その後の具体的な施策も落とし込みやすいので、大事ですね。
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shimoosako
人事・労務・法務
教育を行う上で研修内容の立案等に考え方を取り入れたいです。
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micord
マーケティング
既存商品でもカスタマージャーニーマップを再作成することにより、現状についての見直しもできる。
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ayako_suzuki
経営・経営企画
カスタマージャーニーマップとは商品やサービスを利用する過程や体験を段階的に可視化したもの
横軸に消費者の行動のプロセスを配置、縦軸にはそれぞれの段階ごとにタッチポイント、行動、思考、感情などを整理、それを踏まえた自社の施策を設定する
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natsumitsu
営業
新事業立案時のペルソナ、カスタマージャーニーの作成。ペルソナの設定が難しい。
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lingzi185
販売・サービス・事務
企画提案書策定時に具体的に誰に対して提案するか、考えて作るようにしていますが、講義を聞き設定が甘かったと感じました。カスタマージャーニーマップは、作成したことがなかったため、一度落とし込んでみたいと思いました。
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satoshi_1208
営業
商品の開発、ラインナップの追加にはペルソナを設定し、どんな顧客にアプローチしたいかを明確にすることが必要。そうでないと商品開発途中で課題が起きたら(コストや時間)開発の軸がぶれてしまう。
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kozzi12390
経営・経営企画
ペルソナを作るためのスキル、想像力、経験により出来上がる人物像の性格が異なり、ビジョンが鮮明なほど、コアに響くが、ミート率が下がる?
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k_55
営業
ペルソナ及びカスタマージャーニーについて理解できた。実務に活用したい。
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pechu827
販売・サービス・事務
タッチポイントを考えることで施策を追加していけるので実践してみます。
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toosato
その他
顧客が何を求めているのか。
マーケットインで考える。
仮説を立て戦略を練る
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oknmkcti
経理・財務
顧客は比較検討しながら購入に至る。その紆余曲折を丁寧にたどるのがカスタマージャーニーマップ、ということでしょうか。
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tadazake
営業
新規商品開発時は役に立つことを感じた。
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yuji-k1030
マーケティング
改めての復習になった。
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snafkin
経営・経営企画
ジャーニーマップの意義などは理解できますが、ペルソナについてのそれに対して、以下の疑問があります。
ペルソナは商品を開発の前に設定するものですか? そして、こういうペルソナに設定する理由は何でしょうか?
今回の例の場合、ジムで身体を鍛える趣味のある40代男性に売れる健康食品を考えるためにペルソナを設定しているのでしょうか?
あるいは逆に、ある商品をどういうターゲットに売るのかを考えるためにペルソナを考えるのでしょうか?
また、ペルソナの設定が細かすぎる気がします。英文科卒業と商品と何か関係するのでしょうか? ここまで書くなら、交友関係とか食べ物の嗜好も設定すべきではないかなと思います。
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eisukes
販売・サービス・事務
ペルソナで架空の人物像を作り上げる
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mat1969
その他
改めての学びにおいて、フェーズごとに整理してみる手法がよい具体的な施策展開において活用できると改めて感じた。何事も情報の整理が大切であり、丁寧に実施していきたい。
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youme_okumura
経営・経営企画
マーケティングにおいて、ペルソナ設定とカスタマージャーニーは活用したい。
概要は理解できるが、もっと具体的な使い方を学びたい。
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mry
その他
顧客中心のアプローチにおいて、ペルソナとカスタマージャーニーマップは極めて重要です。ペルソナの作成は、ターゲット顧客の特性、ニーズ、振る舞いを具体的に定義し理解する手段を提供します。これにより、製品やサービスを顧客の具体的な要望に合わせることができます。一方、カスタマージャーニーマップは顧客の購入プロセス全体を視覚化し、各接点での顧客の体験や感情を明確に捉えることを可能にします。これにより、顧客体験の向上点を特定し、より効果的な顧客関係の構築と製品の改善につなげることができます。これらのツールは、顧客の深い理解に基づく効果的な戦略を策定したいと考えます。
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s-oonuma
クリエイティブ
タッチポイントごとに何が起きるかを想定し、どんな感情・疑問・悩みなどペインポイントを探すことが改善には必須と感じた。
ペルソナに関しては、年代や性別が変われば思考も変わりどこまで絞りこむべきか悩むことが多くあるため、絞りすぎないことも必要と感じた。
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chisa27
販売・サービス・事務
お客様の購入を心理を改めて考えるのは重要だと思いました
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atsu24
営業
事業業における顧客とは誰かを設定する事やどのように顧客に商品やサービスを訴求するかに役立てる。
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saki65
マーケティング
業務で急にサービスのプロモーション担当になり、どうすればよいか全くわからない中でしたが、基礎から理解でき参考になりました。
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kousui
マーケティング
カテゴライズして考えるフレームワークが有効と感じました
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kyon224
その他
ペルソナに向けてピンポイントのマーケティング戦略をする、見えないニーズを浮き彫りにしないと真の戦略にはならないと思う。
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hamaaa
その他
かいつまんだ、わかりやすい説明でした。
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rikoken
営業
俯瞰して検証できるので有効と思った
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kojiro-biz
クリエイティブ
正直ペルソナと言われてもピンとこない。架空の人物を設定するのもいいけど、やはり実在の身近な人物を思い浮かべながらやる方がリアルでいいと思った。
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tommy1192
マーケティング
ペルソナを意識した施策立案が出来るようにする
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
personaを具体的にすることが明確なターゲットを見つけることができる。
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m-sakimura
マーケティング
ペルソナが決まっていないと施策や商品企画で詰まってしまう。
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too_much
営業
事業を新しく考える際には活用できそう
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tera_n
IT・WEB・エンジニア
ペルソナの具体化によってジャーニーの作成が助かるのかと感じた
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imori_
マーケティング
様々な自社商品について、それぞれカスタマージャーニーマップを作成し、自社商品内でクロスセルに役立つところがないかを確認することにも利用できると思った。より効果的な施策の検討するために利用します。
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hisao_saiga
人事・労務・法務
営業そのものの業務だけでなく、スタッフ業務においても営業担当者のペルソナを想定することにより支援する内容を検討する事ができる。
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cstyum
メーカー技術・研究・開発
ペルソナ設定をしていくと目標が具体化されて決定しやすいプロセスになると感じた。
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yuka0504
その他
ペルソナがゴールに辿り着くまでの旅を可視化したものがカスタマージャーニーマップ。
施策につなげられる。
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yuji-fukuniwa
人事・労務・法務
ペルソナを具体的に設定して訴求することは多様化するライフスタイルが混在する現代においては必須だと思います。
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baikin-man100
経理・財務
顧客の年齢・性別・年収・家族構成などを具体的にすることによって、健康志向があることや、子供の教育に関心がある、レジャーに余暇時間を当てているなど、消費行動を可視化することができる。
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694660
マーケティング
ペルソナの設定によるマーケティング手法が、理解できた。
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h_k_aaa
メーカー技術・研究・開発
空想、想像のイメージトレーニングかと思いました。
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hiroto-k
その他
事業を進めていくうえで顧客志向で考える際に有効活用できそうだと感じた。
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pj_masa
人事・労務・法務
タッチポイントをどう設計するか、全体感を見失わずに進めるうえでペルソナ設計は社内施策にも活用できる
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kaneakane
金融・不動産 関連職
もう少し詳しく学びたかったです。
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saya-ken
販売・サービス・事務
その昔、マツダにペルソナという名前のついた乗用車があった。ペルソナにそんな意味があるとは知らず、勉強になりました。
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hilts002
営業
マーケティングに欠かせないペルソナとカスタマージャーニーマップをおさらい出来ました。
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haru-0424
営業
集客強化したいカスタマーを考えるとき
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hiro-2024
その他
非常に勉強になりました
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keimaehama
その他
ペルソナまでは設定しているが、カスタマージャニーマップまで詳細に詰められていないと感じた。今後の商品のマーケティング施策ではチームでやらなくても一度自分の中で設定しようと思った
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