すべての動画をフルで見よう!

現役MBA講師や活躍中の経営者から
ビジネススキルを学べる動画17,800本以上が見放題!

ミーティングでのリーダーの立ち振る舞い/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC

会員限定

6分

「自己啓発」の関連動画 一覧を見る

動画説明

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年11月公開)

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

コメント41件

  • suo-

    うちの部署のミーティングではリーダーがいつもネガティブな発言のミーティングしかしてきませんでした。○○がダメ、○○が出来てないなどなど。常にそういうミーティングだと士気も下がります。もちろん、注意することも大事だと思いますが、良かった点も混ぜながら士気をあげることが大事ではないかと思いました。

    2026-08-13
  • yukkee0208

    リーダーの雰囲気がチームの雰囲気を決める、まさにその通りだと思いました。
    ユーモアを持つと一言でいうのは簡単ですが、実際にはなかなか難しいと思います。
    普段から意識し、少しづつ自身のふるまいを改善・向上させていきたいと思いました。

    2026-06-08
  • kumachi-

    ミーティングでは、
    ・会議後に皆がこうあって欲しいか、意図を持って計画する。
    ・自分の言葉で語る。 皆が分かっていることも、自分の感想、思いも入れて話す。
    ・ユーモアを大事にする。
    これまで会議をする→まじめに話す、と思い込んでいた。
    あるべき姿を再度想像し、今後の会議に臨もうと思う。

    2025-11-28
  • o--mi

    次回ミーニング時、参考にします。

    2025-12-04
  • shikay

    「こういう場にしていこう」一時期はそう思って毎週設定する会議の前にいろいろと作戦を練って、シミュレーションして、振り返りをして、とやっていたけれど、ちっとも変わらなくて、会議の意味が分からなくなって自分で設定することを止めてしまった。あえて集まって話すことでもないし、呼ばれた会議には参加するけれど、面倒に感じてしまう。

    2025-12-20
  • asai-takeshi

    ユーモアを取り入れることで雰囲気を作ることは実践している内容であったため大事さを改めて再確認できた。ミーティングが終わった後にそれぞれメンバーの役割が明確化して指揮が上がる状態にしていくこともチームマネジメントの中でとても大事なことだと感じた。

    2026-01-02
  • nemuko_0702

    とても理解しやすい講座でした。①ミーティングの意図を設計、②自分の考えを自分の言葉で伝える、③ユーモアを忘れない。
    ミーティングだけでなく、メンバーとの何気ない会話においても、しっかり意識して実行すれば、職場の雰囲気をより良くできると思い、早速明日から実行します!

    2026-01-12
  • saya96

    ポイント3点。なんとなく、やらなくてはなのでと開催していたので、次回早速意識してやってみます。
    ①MTGは意図・目標を持って設定する
    →情報が伝わり、何かを持ち帰ってもらえる場
    ②自分の考えを自分の言葉で伝える
    →あまり意識してなかったけども、MTGの場でも自分を知ってもらえると認識した
    ③雰囲気作りのためユーモアを大切にする
    →いつも以上に心がけます

    2026-01-19
  • fukuchi0821

    これまでリーダーの姿勢による会議の変化について実感したことがなかった。であるならば、今回の動画の内容を取り入れて自分自身が新たなリーダー像を確立したいと感じた。

    2026-02-17
  • nakabou

    リーダーとはどういった役割を持つべきか、認識させれれました。今後の役にたてていきたいです。

    2026-04-13
  • tatsuhiro_osawa

    リーダーの立ち振る舞いについての話でしたが私自身リーダーとしてこのようなことをあまり深く考えずにいました。特にユーモアの重要性というのはあまり得意な分野ではないですが今後頑張っていこうと思います。明るくて活発なチームが私の目指す姿ですのでまず私自身が明るく活発に、少し頑張ってみようと思いました。本日はありがとうございました。

    2026-05-01
  • yuzu_aki

    ミーティングで司会をすることが多いので、会議を設計すると言うことを念頭に置いてうまく進められるようにしたい。

    2026-05-06
  • sasaki1016

    自分が主体となってミーティングを行う際はまず目的と意図を明確にしてメンバーの意思を統一する。
    その場にいるだけではなく全員に参加してもらえるように話術も磨いていきたい。

    2025-11-18
  • fuwafuwa3

    リーダー終はわった時にどのような状態にしたいか会議の目的をもつことが大切だと知りました。

    2026-06-09
  • ironak_

    意図を持ち自分の言葉で伝えユーモアを忘れない
    意図は毎回違うのか?意図には変わらぬ意図と回によって追加した意図があるのかなと想像している。

    2026-06-25
  • tsukajo

    当たり前のことでも言葉にする文字にする参加者全員の共通認識にすることが大事だと改めて認識した

    2026-07-02
  • goronyan

    目的を持ってミーティングする
    自分の言葉で語る
    ユーモアを大切に
    どれも大事。心がけます。

    2026-07-06
  • yanagida2

    誰のことも 傷つけずにいじって 笑いに帰る」っていうのはレベルが難しすぎるので具体例も 織り込んで欲しい。

    2026-07-12
  • f-akihiro

    目指すべきところを明確に共有するのもリーダーの仕事だと思います。まわりの上司がそこの部分が弱いです。
    反面教師にして取り組んでいきたいと思います。

    2026-08-13
  • my1970

    ミーティングにおいて、意図、自分の言葉、ユーモアが一番難しい気がしました。。。

    2026-08-18
  • chizugoto

    リーダーの雰囲気によってミーティングの内容がポジティブかネガティブに変わっていくんだな。と思いました。

    2026-08-20
  • hiramekihikari

    心理的安全性を確保して会議の目的を明確にして事前に組み立てる。そして冒頭に今日の目的を伝える。
    次の会議では俺を必ず満たしてみよう。

    2025-11-10
  • ke_nk_en

    ミーティングに臨んで3つのポイント、参考にしたいです。

    2025-11-07
  • saksak_

    自分はまだリーダーではないですが、今から「自分だったらどうする?」を常に考え、いいところがあれば真似をしていきたい

    2025-11-07
  • k-kikkawa

    ミーティングが最後にどうなって行くべきか、最初に明示する
    次回からやろうと思う

    2025-11-07
  • sa-00

    チームミーティング終了後のメンバーをイメージして開催したい

    2025-11-07
  • sasaki_yo

    最近やたらミーティングだらけ
    目的意識大切、情報共有だけならメール投げとけ
    だらだら話さないで目的達成したらさくっと解散したい

    リーダーはチームの雰囲気
    笑いを取る ただし誰も傷つけないわらい

    2025-11-07
  • otsut

    リーダーの立ち振る舞いが理想に近づけるとよいと思いました。

    2025-11-08
  • yo-shimazaki

    ①ミーティングのコンセプトを持って取り組む
    ②自分言葉で伝える
    ③笑いも挟む(人を気付付けたりするような形ではなく)
    が大切と理解しました。
    ①は分かっていつつも、きちんと開始前に振り返ってから始めることが大切だと改めて思いました。
    時間がなくてもとにかく一度一呼吸おいて、考えてからミーティングに入りたいです。

    2025-11-09
  • shimayu0614

    自分がリーダーになって会議を仕切ることはまだないですが自分の上司を見ていると会議の雰囲気をよくしようとしているのはわかるのですが どうも 滑りがちだなという気がします 一人一人に投げかけたり 結局仕事のことにつながるようなことではなく本当にプライベートなちょっとしたユーモアを交えた話ができればいいなとは思います 自分がその立場にあったら それができるのかどうかは分かりませんが 人間 変わることを恐れず 会社でのキャラクターとしての自分の立ち位置を変えられるのであればその時々会議の内容などに合わせて 雰囲気作りできる人間になりたいとは思っています 現在の部署での会議の様子を見るとあまり アイデアが創出されるような楽しそうな会議ではなく どちらかというと 今後どうしたらいいかを考えるプレゼントや屋さんの検討を現実に厳しい状況をどう回避するかやトラブルの対応方法についての緊急な打ち合わせと 定例的に行われている 報告が本当に必要なのかどうか それで治療 作成をすることによって時間を奪われていないのか すごく そこからを改革する必要があると思います 今回のテーマの中で リーダーシップを取る人間とは というテーマになった中で自分がリーダーではない場合どういう風に会議に参加していくのか どの程度 自分の提案を受け入れてもらえるのか そもそも 役職で発言さえもできないような状態である など問題点や改善点は多くあると思います それは会社の根本が単なる事務職員が会議には必要ない情報は必要ないとぶった切ってきた証拠だと思います そこから変わらなければ この会社の 刷新 は難しいでしょう

    2025-11-09
  • kst165

    場を温める、前に進める事が大切だと改めて思いました。今後の業務に活かして参ります。

    2025-11-09
  • uchida5

    打ち合わせにて、やることや意見をはっきりさせて発言、ファシリテートする

    2025-11-06
  • tsuguharuishi

    ジョークを大事に、会議の場を明るくするが、一番に難しく思います
    ジョーク講座をお願いします

    2025-11-10
  • taki1990066

    自分の言葉で、ユーモアを挟んで熱い想いわやチームに伝えます。

    2025-11-11
  • everest

    リーダーの姿勢や言葉が場の空気と成果を左右することを改めて実感した。

    2025-11-11
  • mnobuaki

    ユーモアはなかなか出来ていないところです。良い気付きになりました

    2025-11-11
  • tanuki_do

    ミーティング前のビルディングが大切だと理解しました

    2025-11-13
  • sphsph

    まずは、自組織をどうしたいのかをはっきりさせないといけませんね。
    業績への貢献はもちろんですが、どんなメンバーでそれを成し遂げるのか。
    人は入れ替わりますが、組織の文化は簡単には変わらない。

    2025-11-14
  • oknmkcti

    ミーティング。思い返せばあまりいい雰囲気だったことはないような気がする。
    ミーティングが必要だった時期は仕事がうまく回っていない職場だった。
    仕事が順調だとミーティングの回数は少ない印象。

    2025-11-15
  • morimotoa

    ユーモア、自分の言葉、目的を持つを意識する。

    2025-11-16
  • garia154649

    打ち合わせにて、やることや意見をはっきりさせて発言、ファシリテートする事が大事だと考える

    2025-11-18

学習コースの機能を
すべて使おう

有料プランでは、動画学習ごとに設定されたクイズやテスト、学習資料などを見ることができます。

新登場

学びエージェント (AI)

「この用語はどういう意味?」などをAIとチャットできます

詳細を見る

クイズ

動画一つひとつの内容を確認するために、1問1答形式のクイズを受けられます

理解度確認テスト

動画を全て見終わった後、理解度を確認するテストが受けられます

資料を見る

理解度確認テストを全問正解すると、動画で使用した教材を閲覧できます

後で見る

後で見たい動画を保存し、いつでも見返しやすくする機能です

コメントする

動画に対して振り返りのコメントを記載することができます

いますぐ無料体験へ詳細を見る

おすすめの学習動画

学習カテゴリ

体系的に学ぶ

考え方・伝え方を学ぶ

ビジネスの基礎を学ぶ

発展的なビジネスを学ぶ

価値観・軸/スキルを身につける

知見を広げる

記事・動画の注目タグ