ビジネス定量分析(後編)
「なんとなく数字に苦手意識がある」という方もいるかもしれませんが、ビジネスで使われる定量分析の基本は、とてもシンプルです。 前編・後編を通して、事例を用いながら、ビジネスの意思決定に求められる分析の基礎、分析の際の考え方、グラフでの見せ方などを学んでいきます。 後編となる本コースでは、グラフの見せ方、数字の使い方、そして数値の関係性を見抜く上で必要となる数式化の基本を解説していきます。 物事を経験や感覚ではなく、定量的な根拠を持って考察し、判断する能力を身につけましょう。 ※「ビジネス定量分析」は「前編」「後編」の2コースからなります。 「前編」を視聴していない方は、以下より視聴ください。 ・ビジネス定量分析(前編) https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/f64e4ff5/learn/steps/36653 ※2020年9月23日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。内容に変更はありません。 旧版でコースを修了している場合、本コースは未視聴・未修了の状態となります。 旧版の修了証はマイページの「学習の履歴」より引き続き発行いただけます。
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
yuta56
メーカー技術・研究・開発
定量的に!と言われるが、数字を出しておけばいいと思っていた。この5つの切り口から分析する事で説得力を持った説明ができるか試してみたい。
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user-48a80f2984
undefined
分析を行う際は5つの視点を持つべきである。そもそも何のための分析かを常に意識するべきである。
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ken-jet
経営・経営企画
一部の視点は理解して実践していたが、5つの視点を使いながら全体を俯瞰していけば、分析精度が上がると感じた。
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iwa-mas
営業
変曲点、外れ値の解釈・読み取り方・センスが問われる
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noyo1
その他
パターン(法則)があっての外れ値や特異点ということに気づかされた。
5
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
分析は「比較」ナリ!
何のために何を分析するかを意識しよう。
5つの視点、「インパクトは?」「差異は?」「変化は?」「ばらつきは?」「法則は?」
データを出すときは、データを見る側の気持ちを、
データを見るときは、データを出す側の気持ちを、
理解したい。
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yoshimura-1025
営業
5つの視点を適切に利用することで、自分の伝えたいことに説得力が増し、効果的であると思います。
2
yu-konno
その他
何のための分析か明確にして、5つの視点を活用する。
2
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
基本的な考え方であるが、分析しないデータを決める事も重要。優先順位付け大事です。
2
wakadai
メーカー技術・研究・開発
すべての分析で言えることではあるが、何のための分析なのかその目的を常に意識して、「分析のための分析」にならないように心がけることが大切だと再認識した。
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goma40
専門職
情報の山となっている現状にいい教材だった。
5つのポイントに着眼し、自分なりの着地点を見つけたいと思う
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kraft
その他
グラフ作りがついつい楽しくなり「分析のための分析」になってしまうことわかります。
全体のためのインパクトを考え「何をしたくて分析するのか」ということを忘れないようにします。
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guccigucci
経営・経営企画
何のために分析しているか、分析次第が目的にならないように注意して、インパクト、ギャップ、トレンド、パターン、ばらつきの視点で見るようにする
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caakatori
営業
分析力アップに繋がり勉強になります。
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hamawwo
IT・WEB・エンジニア
定量分析を行う上での留意点について考えることができた。
・データ自体からはわからない背景や目的の確認
・データ自体の特性(粒度、頻度、絶対値相対値)
・データ分析後の解釈や次の一手等の意味付け
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kaki_077
メーカー技術・研究・開発
インパクトの視点から入って評価を進めていくよう気を付けます。
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kenkenqtr
メーカー技術・研究・開発
分析の視点を学べた。
何のための分析なのか?
分析自体が目的とならないように、仮説思考を持って分析し、結果に意味を持たせられるようにしたい。
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watarutakeda
その他
自らが分析するときも、誰かぎ分析するときも、数字から丁寧に説明できるか、そうなってほしいところに引っ張られていないかを冷静にベンチマークや目標値から検証するようにしていきたい。
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gamatenncho
販売・サービス・事務
分析とは比較すること。データーのどこに目を付けるのかが重要。インパクト ギャップを埋める なにと比較しているのかを明確にする。
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wata_0124
メーカー技術・研究・開発
分析のための分析にならない様にしようと改めて感じた
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takuya-oyama
人事・労務・法務
大きいデータに左右されてしまいだが、外れ値として扱っていく必要がわかった。
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seiji1980
その他
普段の業務でも注意していますが何をもって変動したか?は
傾向は何かについて改めて軸が必要であると感じました。
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kota-yoshii
IT・WEB・エンジニア
業務において、定量分析をする上で、何を分析して、何をしないのか、予め関係者で合意形成する上で、5つの視点が有効活用できると思います。
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yamassy
その他
分析は「比較」なり!とはけだし名言です。自身の商品開発業務において、5つの視点を忘れずに定量分析を活用し、ヒットに繋げたいと考えました。
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fs_funahashi
マーケティング
分析とは比較すること。データーのどこに目を付けるのかが重要
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kamiyama_marv
クリエイティブ
感覚的にやっていたことを定量的に行う手法を学ぶことができ、業務に活用できる。
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yosi-masa
営業
まず分析する目的や必要性を明確にしておかなければ、5つの視点を使っても正しく分析出来ないと考えている為、分析する目的・必要性を明確にしてから、その分析に対し5つの視点を用いることで最大限今回の講座の学びを活かせると個人的には考える
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hamada--
その他
何を導き出したいのかまずは予測することで、何を分析するか、何を分析しないのか、が決められるように思いました。
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pirata1977
営業
自分が仕事をするときに、パッと見の数字に飛びついてしまっていることが多いと反省させられた。売り上げが予算を超えたらOKなのではなく、予算を超えたとしても同モール内の他の店舗はどうだったのか、自店は外れ値になっているのかなど、定量的に確認することが大切だと感じた。普段の生活の中でも、漠然と「多い」「少ない」と表現するのではなく、何を基準としてそう判断しているのかを意識して口にしていきたいと思った。例えば、子どもに渡しているお小遣いが「少ない」と言われた時「十分だろう」と言わず、まず何に対して少ないのか、平均の小遣い額にすれば十分なのか、来年もその額でいいのかなど、検討が必要だと思った。
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nanananana_5
マーケティング
5つの視点の大切さを学びました。伝えたいことなどの説得力が増すと感じました。
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aonoriko
その他
データを出す目的を明確にしてから取り組む。
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tanno08915
販売・サービス・事務
週別の売上を前年比と比較していく際にこの定量分析はよく使っている。練習を継続しないと正しく分析できるようにならないので、一時的ではなく長期的に練習が必要だと感じている。正しく分析できるようになるまで続けたい。
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yubiao
営業
5つの視点を習得でより正確な分析を行うことができた。
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3ke-nyan
メーカー技術・研究・開発
外れ値、変曲点の原因解明こそが難しいことがありますが、頑張ります。
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momok0
経営・経営企画
売上が急激に上がっている月があった。過去数年の推移をみると、毎年同じ月のみ売上が他の月より高く、シーズナリティによる上昇傾向のパターンが見られた。
また、過去にはない月で売上が上がっている時があった。関係者にヒアリングを行うと、突発的な客先との契約が発生した悔過売上が他の月より上がったと分かった。
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yoshiosuzuki
その他
分析を行う際は5つの視点を持つべきだと感じました。
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yukomaru
IT・WEB・エンジニア
目的を定義してから分析することが大事。
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nagata-1
営業
理解しているつもりでも、惑うところが多い。
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matsuyama_mina
営業
今回学んだ内容を活用するためには、データに慣れて、5つの視点のどれに当てはまるのか判断できるようになる必要がある。ビジネスに関するデータに触れる機会を増やして、判断力を鍛えたいと思う。
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mathieu_abe
その他
定量分析をする際は5つの視点で考えることを心掛ける。
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rikukawa-tomo
営業
売り上げ減少の分析や、新たな商品を扱う際に、活かしたい。
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mo_o
その他
売上分析をする際、インパクトの大きいカテゴリー、商品を分析する。目標値や前年などとギャップがないか、過去のトレンドを照らし合わせて未来のトレンドが予想できるか、また、ばらつきの理由を理解して、それに対する対応を鑑みて、パターンを発見して、次のアクションに繋げる。
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takahiro_arai12
販売・サービス・事務
分析しないデータを決める事も重要なことだと感じました。
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5797_tanaka
販売・サービス・事務
インバウンドの定量分析に役立てます。
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eiji-haga
メーカー技術・研究・開発
ただ分析するのではなく、何のためにどのような分析が必要か考えてから行う必要がある。
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iso_ken
専門職
定量分析は基本的なスキルなので確実に身に着けたい。
人が実施した分析を5つの視点からしっかり見つめて、新たな気づきを得る努力をしたい。
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boo10109
メーカー技術・研究・開発
各業務等への置き換えに対し、何を分析対象とするかを見誤らないようにしたいと思いました。
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ueda_hiroki
営業
定量分析する際に必要な5つを学び、分析する際に活用できるツールを発見できた
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ume_masa
販売・サービス・事務
定量分析について理解できた。これからは分析業務の際に、何故分析を行なうのかも考えた上で業務を行いたい。
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yasubumi-kato
専門職
学習した5つの視点を活用し、ターゲットとする業界の市場動向を詳細に定量分析しニーズとビジネスの方向性に展開していきたい。
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nakamura-yasuo
専門職
データ分析に苦手意識があったので定量分析を学びポイントを知ることができて
今後に役立てたいとおもう
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4ktake
人事・労務・法務
漫然とデータを確認するのではなく、視点を持って臨みたい。
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k_mo
営業
分析するにあたって、視点の指標ができた。拡販状況や売上の分析を行うことに活用したい
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taka_fumi
営業
変曲点、外れ値の解釈・読み取り方・センスが問われると感じた。
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hidekinohanabi
営業
何のための分析なのか、その目的を明確にして、5つの視点から行う。
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imahori1203
営業
定量分析で5つの視点を場面に応じて使い分けながらプレゼンテーションや社内打ち合わせ資料に活用することが重要。
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ringo18
マーケティング
業務で活用するには5つの視点をイメージしながら分析する必要が有ると感じました。
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0792
建設・土木 関連職
データの作成をすることが滅多にないが、社内でアンケートを回収して、データを取集するために取り組んでいる。
どのようなことに活用するのか、どのような結果になったのかなどイメージしながら業務に取り組めば、新たな視点や考え方も出てくると思う。
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takahashi_mi
販売・サービス・事務
基本的な内容が良く整理されていた。基本を忘れずに日常業務にあたっていきたい。
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mitsuru180
マーケティング
・ES調査やアンケート結果などに活用したい。
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takito2021
営業
分析については、これまで数えきれないほど行ってきたが、その視点について体系的に説明を受けたのは学生時代以来だったので、知識の再確認としてとても有効だった。
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near_wisteria
IT・WEB・エンジニア
定量分析の意味が漠然としていたが、講義を通じて分析方法や内容について深く理解でき学びが多かった。
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daisuke_isago
販売・サービス・事務
単に数値を分析や表示するだけでなく、5つの視点から分析する事によって経緯やその後の結果に理由を持たせることができると感じる。
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hi-okamoto
IT・WEB・エンジニア
5つの視点を忘れずに定量分析を実施していきたい。
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512177
資材・購買・物流
事業計画における将来ビジネスの検討
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shibu8
経理・財務
分析を5つの視点から行うことで改善点を見つけやすくなることがわかりました。
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sho_nishida
マーケティング
自社製品を販売するにあたり、市場分析や競合分析をすることで自社の立ち位置を知り、販売戦略につなげることができる。
顧客へのアプローチにおいても、自社の立ち位置を把握することで、どういったプランが適切かを考えることにつなげられる。
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ko-tanaka777
人事・労務・法務
とても、勉強になった
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tys2025
メーカー技術・研究・開発
定量データの分析と統計量を組み合わせることでより深い分析ができるのではと思いました。
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tks-suzuki
その他
定量分析は,業務に着手する前の計画段階や,業務が完了した後の振り返りのどちらにも活かせると思います。
例えば継続してきた事業を,今年度どのような方法で行うか計画する際には,これまでの取組を5つの視点で分析することが必要です。インパクト=そもそも時間と労力をかけて改善すべきものか。ギャップ=事業の目指すべき姿との差異を考え,バックキャスティングの視点を持つ。トレンド・バラツキ=これまでの取組の実績として期待された傾向が示されているか。特異点があればその原因は何か。パターン,過去の取組でうまくいった場合には,共通した法則はあるか。それらの視点を踏まえたうえで,これから実施する取り組みについて,目的と期待する効果を明確にしたうえで取組ことが必要。そして,終了後には,同じく5つの視点から定量分析することで,次につなげることができると考える。
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nakaya-m
IT・WEB・エンジニア
比較軸を決めたり、結果をどのように受け止め判断するかについては、センスが問われる気がする。
色々試しながら身につけていくしかないのかなと思う。
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mishimareiji
営業
5つのポイントを用いて分析することで漏れなく分析可能であると思った。加えて、外れ値から新たな視点を見つけることができる点もおもしろい。
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saito_koji
IT・WEB・エンジニア
分析に時間を使用するために、そもそも分析結果から効果を得られるかは常に意識していきたいです。
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takuya96
販売・サービス・事務
すべて数字化できるものは曖昧せずやる。
基準ができるので進捗がわかりやすい
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y_ok
経営・経営企画
分析業務の基礎を改めて認識しなおしました。正確かつ有効に業務へ展開していきたいと思います。
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yoshiyukitazawa
販売・サービス・事務
5つの定量分析であるべき姿の目標に足りない問題点、そこからまず取り組むべき目標を設定することが問題解決に大切なことだと思います。
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kazarai
IT・WEB・エンジニア
分析にも多くの手段が有る事がわかった
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nanadip
営業
ちゃんと使えれば説得力が増しそう
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mash-yrl
営業
今回の5つの切り口から分析する事で説得力を持てると思ったので試してみたい。
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minamie
クリエイティブ
分析する時、いつもごちゃになっていました。
目的が何か明確にして5つの視点で分析を行い、今の問題点に取り組みたい。
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1knt1
資材・購買・物流
非常に基本的な内容ではあるものの、復習と改めての気付きという意味で異議のあるコースだと感じた。
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doumoto_
IT・WEB・エンジニア
用語に対する理解が深まった。
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k-niina
販売・サービス・事務
データ分析に取り組む上で、様々な分析方法があり、色んな方法に着手したくなりがちだが、データを提供したい相手やデータ分析の目的が何かということを常に強く意識して取り組みたいと感じた。
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satoyushi
マーケティング
分析をするさい、5つの視点をチェックしておこないます。
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sato-0001
建設・土木 関連職
「分析のための分析」に陥らないように、何を知りたいかの目的を明確にすることを意識します。
そして、目的に応じて今回学んだ5つの視点を活用します。
インパクトの視点で、課題に対する数ある打ち手の中から、インパクトがある打ち手を決める。
ギャップの視点で、ありたい姿の予算、昨年比など対しての乖離を知ることで、改善目標の設定をする。
トレンドの視点で、過去に改善施策として打った効果検証や、世の中の動向の影響を受けたかを検証。今後の施策のヒントにする。
ばらつきの視点で、インパクトの視点と関連し、課題の要素の分布から、打ち手の優先順位付けとして使う。
パターンの視点で、法則性を見つけ出せるように、なぜ売り上げが落ちたのか、想定以上に上がったのかなど仮説を立てる。そして、明確な分析の目的を設定したうえで、今回学んだ視点を使い法則性を見つけていきたい。
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takemoto2001
営業
定量とかそのような分野の言葉に苦手意識を感じていたが、これから少しでも身につけていこうと感じた。
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yan_p
その他
分析を行う時に、何を目的とした分析なのか、分析の命題は何なのかを明確にして、分析方法を選び、実行して、考察をするということがとても大事だと思った。
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hideyama0213
メーカー技術・研究・開発
定量分析の5つのポイントを理解した。インパクト、ギャップ、トレンド、ばらつき、パターン、今後この時点で業務に活用していくしていく。
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h-sekiguchi
その他
しっかり実践にて応用してまいります。有難う御座いました。
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happyhappylucky
IT・WEB・エンジニア
データ分析を行う際の5つの視点をノートに書きだしておき
いつでも見られるようにしておきたいと思います
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tanahashi-a
その他
示されたデータのどこに着目すればいいのかよく分からないことがあります。今回学んだ5つの視点をもとに、データ分析の質を上げていきたい。
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nagai_kensuke
その他
まずは、定期的に状況変化の確認を行う事を意識しようと思う。変化を分析して、常に最善策を意識した行動をしようと思う。
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yoshikazu-1103
営業
不具合の対応部署での業務です。顧客対応になると細かいことの対処になりますが、5つの視点に立ち返り分析して対処を行いたいと思います。
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sppro17g
専門職
トラブル等が生じた際の分析に活用出来ればと感じました。
日常でもデータ収集や4M変更など普段との違いから原因の仮説を立ててさらに踏み込んで調査などしていますが、もう少し視点を変えることで全体を俯瞰できるような分析に繋がると感じました
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hroonn
営業
定量的の意味が分かった。5つの切り口から分析したい。
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ka_yoshida
IT・WEB・エンジニア
定量的なデータを求められる機会も増えてきているので、5つの視点を軸に有効性のある分析をすることを心がける。
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makoto-mura
IT・WEB・エンジニア
分析を行う際は5つの視点をを持ち、何のための分析かを考慮し、適切な方法で評価を行うことが重要である。
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uk211144
経営・経営企画
基本的な理解・整理として助かります。
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0721be
その他
数字だけではない定量分析の切り口が学べたと思う
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yagashira
販売・サービス・事務
定量分析において、異なる視点からアプローチすることが重要です。
記述統計学の視点(Descriptive Statistics):
データの中心傾向やばらつき、分布などを要約する手法を用いてデータの特性を理解します。
例: 平均、中央値、標準偏差など。
推測統計学の視点(Inferential Statistics):
標本から得られた情報をもとに、母集団についての統計的な推論を行います。
例: 信頼区間、仮説検定など。
回帰分析の視点(Regression Analysis):
一つ以上の独立変数と従属変数との関係を分析し、その関係を数学的にモデル化します。
例: 線形回帰、非線形回帰など。
因子分析の視点(Factor Analysis):
観測された変数をより少ない数の因子や潜在変数に帰納し、データの潜在的な構造を明らかにします。
例: 主成分分析、因子負荷量など。
時系列分析の視点(Time Series Analysis):
時間の経過に伴うデータの変動やパターンを分析し、将来の動向を予測します。
例: 移動平均、指数平滑法、ARIMAモデルなど。
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