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【一問一答】ロジカルドリル ~相関~
数字に苦手意識はありませんか?数字を見聞きするだけで、嫌になってしまう。大事とは聞くけれど、どう数字を扱っていいかわからない。このように、数字に苦手意識を持たれている方も多いかと思います。 数字を根拠に話す、売上状況を数字で分析するなど、「数字を味方にする」ことは、ビジネスにおいて欠かせないスキルです。 このコースでは『相関』に関するドリルを解きながら、どう数字を捉えて活用していけば良いのかをロジカルシンキング実践形式で学んでいきます。 ※このコースの問題は下記の書籍から一部抜粋しています。 『入社1年目から差がつく ロジカル・シンキング練習帳』グロービス・著/岡 重文・執筆(東洋経済新報社)
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
50人の振り返り
14001
資材・購買・物流
伝えたい内容を整理する、伝えたい事が分かるグラフを選択し、描いてみる事が大切だと分かりました。また、グラフには様々な種類がある事が理解できました。
hide0731
資材・購買・物流
伝えたいことによって適切なグラフを使い分ける必要があることを改めて認識しました。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
納得します。
うまくグラフを使用している資料を見ると一目瞭然ですが、中にはそのグラフでは理解しにくいようなものも見受けられます。
まずは自分が何を表現したいのか、そこを明確にしていろいろ書いて比較してみます。
panda523
営業
これまで、パワーポイントのお任せグラフ機能を使って感覚的に作成してましたが、今後は伝えたいメッセージや目的を明確して作成します
k_hiraoka
専門職
真似されるような資料作りに、役に立ちそう
mikariri330
マーケティング
SNSプロモーションや販促イベントを行う前と後の問い合わせや受注額、受注件数、KPI達成、顧客獲得単価等で活用する。
プロモーションごとに、製品の受注数、売上比較に活用する。
ベストなグラフを選択したいと思う
kijima5
人事・労務・法務
何をみせたいか、伝えたいか
を考えた時、グラフは有効である。
さらに必要である
ms-sa
マーケティング
何を伝えたいのか、という目的に立ち返って適したグラフを選び、必要に応じて補足コメントを入れることが大切。自分の意図したメッセージを伝えるために各種会議資料作成時に実践していきたい。、
toshiyamebs
その他
今は感覚的に使い分けているが、棒グラフと折線の使い分けをもう少し詳しく知りたい。
kenji1209
メーカー技術・研究・開発
特になし。普通です。
yuki0429
営業
状況に応じたグラフの種類の理解ができた
iwa_yoshi
IT・WEB・エンジニア
クラフの使い分けについて学んだ。
mikumiu0703
その他
目的によって使い分けることが大事
yurika_kameo
営業
伝えたいことからグラフを選ぼうと思います
aho-aho
コンサルタント
最後の本の紹介ええねん。
degawa1231
経理・財務
苦手意識のあったグラフの活用方法の改善について、大変有意義な内容でした。
samami0126
営業
グラフはまだ活用出来ておりません。
一度作成してみようと思います。
yuk_o
人事・労務・法務
表現したい内容をグラフにするのに適した飲めばものを判断して作成するのは今後役に立ちそうです。
ys3776
メーカー技術・研究・開発
伝えたい内容に適したグラフがあることが理解できた
hi-ro-mi
経理・財務
どのグラフを選択して使うかなんとなく感覚で使っていましたが、用途に応じて使い分けができる事が学べました。
hirano-tora
人事・労務・法務
グラフを効果的に活用することによりよりビジネスがやりやすくなることを学んだ。
sa-tsunoda
クリエイティブ
グラフでも何を伝えたいかによって場合分けが必要であることを再認識できました
knomu
その他
どんなグラフでまとめたらいいか、悩みます
otakefumihiro
専門職
グラフの基本を学ぶことが出来た。見せるグラフや理解させるグラフの使用方法について今後も学んでいきたい
itout
その他
業務でグラフ作成があるため活用する
iidako2
専門職
同じデータでも解釈の仕方で違った側面が見えてくることかある。グラフ化することで、それがより明瞭となることもある。
sibakazu
営業
グラフの使い分けについて学んだ。グラフによる資料作成などを取り入れるようになった為、今回学んだことを活かしていきたい。
y_miyashita533
販売・サービス・事務
その都度、適したグラフを使用できるよう、何を示したいのかを明確にすることを習慣付けたいと思います。
naike_jpn
マーケティング
あらためてどの手段が作成中の資料に最適な見せ方か考え直したい。
unoki001
営業
円グラフは確かに確認し辛い。極力棒グラフや折れ線グラフにて判り易く表すことが肝要だ。
tkyt
資材・購買・物流
目的別にグラフを使い分ける
yoshda-t-a
営業
グラフと添えるコメントを活用すれば説得力が増し安心感を提供できると思う。難しいがスタンダードに使用出来るスキルは高めていきたい。
ooottt
販売・サービス・事務
その都度適したグラフを使用できるよう、何を示したいのかを明確にすることを習慣付けたい
y_yuji0113
営業
資料作成時にグラフを使用する場合は、伝えたいことの目的や意図に合い、可視化することでインパクトのあるものを選びます。
tk1203
営業
相手に何を伝えたいかを表現するために、グラフを用いるのであり、
その目的に合わせたグラフを選択していくためには、目的とグラフの適性をきちんと
理解しておくことが大事であるということを学んだ。
tomosada
マーケティング
状況に応じてグラフを変えることで相手にわかりやすく伝えたい。
ch_o
その他
なんとなくで作っていたグラフの考え方の良い復習になりました。
masakazu_takase
その他
グラフを添えると目で見て伝わり易いのでビジネスシーンでは必須になると考えます。今までは使用する機会が少なかったので今後は、先ず「伝えたいことは何か」を考えた上で適切なグラフを作成して説得力を増せるようにします。
mako1
メーカー技術・研究・開発
月次の部内報告に際には月ごとの数値データを扱うことが多いので、棒グラフや折れ線グラフを活用できると思う。
shin130
その他
グラフの特性を理解して、視覚的に訴えるツールとして会議で利用していきたい。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
伝えたい目的に合わせてグラフを選択するようにしています。
3ss
メーカー技術・研究・開発
既知であった。。。。
ri-co
販売・サービス・事務
業務のカテゴリー別販売傾向を月別でグラフにし、活用してみたいと思います。
10087117
メーカー技術・研究・開発
グラフにすることが目的になってしまって、何を伝えたいのかよくわからないままグラフ化してしまう例も見られますので、まず目的を明確にしてからグラフの種類を適切に選択したいと思います。
bwbsw909
マーケティング
グラフを作ることに意識が向かいがちになるが、伝えたい内容をまずは明確にすることを最初に行います。
chokochisan
販売・サービス・事務
業務で利用するためには、業務過多となっている部分に、それぞれの業務が全体にたいしての比率がわかる、棒グラフを使用し説明する
h_kouno
販売・サービス・事務
データ、伝えたいことなどから明確に使用すべきグラフについて紹介があったのでわかりやすかったです。
umeimakoto
営業
伝えたい内容によってグラフを使い分ける。まずは何を伝えたいかしっかり考える
iwako
営業
それぞれどんな項目の変化を伝えたいかで、円グラフ、棒グラフ、折れ線グラフを使い分けてみる
ap_1234
営業
会議資料作成時にどのグラフが一番効果的かを考えることが多いので、基礎的な話ではありましたが改めて振り返りになりました。メッセージを込める、ということが本当に大切ですよね。